越生梅見ドライブ。^±^ノ8=越生へ再訪1

今日から3日かけて、越生を再訪したシリーズです。
今回はその1です。

越生のドライブがおもしろかったので、中野の叔母と、再び、ほぼ同じコースを回ることにしました。

最初は「新しき村」です。
「新しき村」の会員作品展示場に行ってみます。
こちらは無料です。^±^ノ
美術館は有料なので、行きません。^±^
けちけちせずに、行けよな!(゚Д゚)ノx±x
20160305・越生梅見8-01

前回は、中の様子を見た程度でしたが、今回はノートに記帳して、じっくり見ました。
まず、この施設の隣の、「増田荘(「ますだそう」ではなく、「ぞうでんそう」と読むそうです)内の団らん」です。
サムネイル版です。^±^
20160305・越生梅見8-02・武者小路実篤と・中

新しき村の武者小路実篤先生です。
サムネイル版です。^±^
20160305・越生梅見8-03・武者小路実篤・中

なんと、大竹しのぶさんが、子供のころ訪れていたそうです。^±^ノ
サムネイル版です。^±^
20160305・越生梅見8-04・大竹しのぶさんも子供のころ訪れてた・中

「新しき村覚書」です。
サムネイル版です。^±^
20160305・越生梅見8-05・新しき村覚書・中

「武者小路実篤先生の詩」です。
サムネイル版です。^±^
20160305・越生梅見8-06・武者小路詩・中

「埼玉の新しき村と実篤」です。
サムネイル版です。^±^
20160305・越生梅見8-07・埼玉の新しき村と実篤・中

晩年の武者小路実篤先生です。
サムネイル版です。^±^
20160305・越生梅見8-08・実篤・中

なお、「仲良きことは美しき哉」の色紙も探したのですが、無料のところにはありませんでした。
たぶん、有料の記念館に飾られていたのでしょうね。
有名ですからね。^±^;
だからといって、それを見るだけでお金を払う・・・。
そんなことはしたくありません。^±^ノ キッパリ
ケチだなっ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。
たかが300円なんだから、入って確かめろよな!(゚Д゚)ノx±x

売店です。
「しいたけ料金箱」って・・・^±^;
20160305・越生梅見8-09

ギンナンが100円だったので、ある分だけ買いました。^±^ノ
20160305・越生梅見8-10

あ、村の入口にあるこちらの設備。
20160305・越生梅見8-11

何かと思って気になってたら、井戸でした。^±^
20160305・越生梅見8-12

で、続いて、越生の「山吹の里」に寄りました。

雰囲気はいいのですが、まだ山吹の花も咲いてないし。
20160305・越生梅見8-13・山吹の里

大きな水車が回っています。
20160305・越生梅見8-14

水路もきれいです。
20160305・越生梅見8-15

ちょっと歩いて登りますと。
20160305・越生梅見8-16

越生の町が、丸ごと見えます。
20160305・越生梅見8-17

水車のある小屋の名前は、「賤の家」という名前なんですね。
20160305・越生梅見8-18・「賤の家」というのか

続いて、「山吹の里」から、「弘法山」へ。

弘法山の山頂です。
20160305・越生梅見8-19・弘法山

山頂は広くないですが、ところどころの景色が木の間隠れに見えます。
20160305・越生梅見8-20

今回は、来た道からちょっとした横道があったので、そちらを歩いてみました。
20160305・越生梅見8-21

すると、弘法山観世音のところを通りました。
20160305・越生梅見8-22・弘法山観世音

観世音の本堂です。^±^
20160305・越生梅見8-23・観世音本堂

なかなか立派なお堂でした。
20160305・越生梅見8-24

駐車場はこの真下にありました。
弘法山からは、梅の里をゆっくりとドライブ。
福寿草園にも寄りました。
それでは、明日に続きます。^±^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、それは調布市だったかと思います。うしの叔母は家にも行ったことがあるそうですよ。
自分はまだ、行ったことがないのですが、今度一度行ってみたいと思っていますがね。住んでたのは阿佐ヶ谷だったかも。
ついでに、芦花公園にも行ってみたいので、行く時には一緒に尋ねてみたいと思っているんですがね。
出身大学は、文学部日本文学学科なんですし。^±^;

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、「友情」は我が家にもありますよ。高校の頃、読んだかと思います。また読み返してみようかなあ。
こちらの「新しき村」には十数年ほど前にも行ったことがありますが、その頃のほうが賑やかでした。
今は住んでいらっしゃる方もちょっと少なくなってしまったようですが、それでも少しはいらっしゃいますがね。
その時、お茶の碗を買って帰りましたよ。^±^ノ

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよ。大竹しのぶさんが、しかも子供の頃にやってきていらっしゃたとは思いませんでしたが。
今も昔も、顔は変わりませんね。子供の頃ですが、今でもなお、面影がありますよね。
山吹の里も、桜が咲く頃かその後になれば黄色く彩られるかもしれませんね。今回は殺風景でしたがね。
また、少し暖かくなったら行ってみようかなあ。^±^ノ…梅はきっと終わっただろうし

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「新しき村」も山吹の里も、更に弘法山や黒山三滝も、それぞれさほど遠くないので、おすすめします。
どこに行っても、なのんびりできる場所です。更にもう少し経つと、梅林付近に他の花も咲きます。
有名なのはつつじや、あじさいですね。それも黒山三滝に行く途中にありますよ。ぜひぜひ~。
もう少し暖かくなったらまた行こうかなあ。^±^ノ

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
新しき村は、今では失いかけてる農村のいいところを取ったような場所で、貴重になってしまったかも。
実際にはもう少し広いのですが、あとは住人の家などなので、行くのは省略しましたがね。
有料の美術館にも入ればよかったですが、ここはよく通る場所でもあるゆえ、次の機会に、と思っております。
越生は久しぶりに行きましたがね。^±^ノ

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
新しき村は、武者小路実篤で有名ですが、今でも少なくなりましたが住人が住んでいらっしゃいます。
また、前回は行きませんでしたが、同じく越生にある「山吹の里」もまた有名な場所です。
太田道灌の「七重八重、花は咲けども、山吹の、みのひとつだに、なきぞかなしき」の歌で有名ですね。
弘法山はいつ行ってもちょっと得をする場所です。^±^ノ…暖かくなるともっといいかも

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、越生は埼玉県の真ん中にある街で、我が家から、車でも1時間半~2時間はかかります。
仰るとおり、梅林で有名で、2月末から3月にかけて梅まつりも開催されますが、会場内まで有料です。
梅林の中は何度も行ってますので、今回は、今までほとんど歩かなかった街歩きをしました。
そして再訪しましたが、今度も散歩しましたよ。^±^ノ…弘法山も小さいながら楽しい山でしたよ

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「新しき」と言いながら、新しくないですね。むしろ、昭和の懐かしき村、といった感じでしょうかね。
ギンナン、買い占めました。大好きですから。叔母もいるし、東京には親戚もいるので、いいおみやげにもなりましたよ。
もっとも、全部で7~8袋くらいしかなかったですが。ちなみに、1袋は我が家にまだあります。
しいたけや野菜も安かったですよ。^±^ノ…ギンナンしか目に入りませんでしたが

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ここのところまた、急に暖かくなりましたね。さて、暑さ寒さも彼岸まで。お彼岸になりました。
明日は雨なので、お墓参りは明後日(日曜)か、月曜日に行ってこようかと思ってます。
その時に桜が咲いていればいいのですが、まだ少し早いかもしれませんがね。咲いてたら撮影してきますね。
ついでに、近くの駅も撮影します。^±^ノ…おまけに、ネオンがあったらネオンもね

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
我が庭のユキヤナギも満開のようです。そして、いきなり桜が開花しそうですね。
とはいえ、明日は雨で、外出するかどうかは微妙なんですがね。あさってあたり、お墓参りに行こうかと。
そのついでに、その近所の駅やネオンなどを見てきます。これも時間があったら、ですがね。
ポッキー、懐かしいです。食べてないですね。^±^;…最後に食べたのは高校ぐらいだったかも
そういえばポッキーって人いましたね。^±^ノ…あ、それはLAZYでしたっけ
https://www.youtube.com/watch?v=qldVfxAZoYk
今回は、一番有名で歌を。^±^…地獄の天使ですわ

こんばんは

こんばんは。
武者小路実篤の家って。
三鷹だったか杉並だったか?
どの辺りにあったような気がします。
歩いていたら出会いましたよ。
大昔過ぎて忘れてしまった。

てくっぺさんへ!!

おばんです!
若いときにはじめて読んだ本が武者小路作の友情」でした。
新しき村での活動は必ずしも成功とはいえませんですが、「白樺派」として大胆な自己肯定を掲げ理想主義を目指しました。!
私のもっとも好きな太宰とは真逆の作家でした。笑い)

No title

こんにちは~♪

越生、なかなかいいところですね。

新しき村に幼き日の大竹しのぶさんが訪れていたのには驚きました。
ご両親の影響でしょうか。

山吹の里、山吹の咲く頃に、ぜひ行ってみたいです。

No title

いろいろあって面白そうなところですね
俳句のネタもありそう。。。
花粉が終わったらいけるといいなと思います(*^_^*)

No title

こんにちは。
新しき村。。マニアックなところですね。

景色が良くていいところですね。

No title

新しき村には色々な方々が関係していたのですね☆

山吹の里は、またとてもいい雰囲気で、素敵なところですね♪
弘法山をめぐっている気分で拝見しました(^_^)☆
続きがまた楽しみです♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

越生。。。

土地勘が無いので調べてみました。
埼玉県にある梅林で有名なところなんですね?
昨日は私も同じような山に登っていました。
姫路に墓参りに行ったのでついでに広峰さんへ
足を伸ばしたと言う訳です。
朝のうち天気が悪かったのでテクさんの越生のように
綺麗な写真は撮れませんでした。

No title

おはようございます~~♪
新しき村って古い感じの日本のような・・・
ってこんなこと言ってると叱られそうですね。
ギンナン買占めですか(。^p〇q^。)プッ
干ししいたけも安いですね。
近かったら買いに行きたい~~~♪

お邪魔蟲~ご挨拶

てくっぺ 賛
お早う!!茣蓙居ます。
平成二十八年弥生十七日(第二木曜日・佛滅)ありますなぁ。
平成28年春の『彼岸』の入りであります。
「暑さ、寒さも彼岸まで」とやら。
本格的な春の到來いつの亊やら。

http://www.youtube.com/watch?v=ZUH9YvBRNPM

http://www.youtube.com/watch?v=YzQz8LwV-M8

本格的な『春』が待ちどおしいですなぁ。

あたしゃぁ、明日山の神と墓參の豫定であります。

では、また。。。。


ポッキー

17日の昼間は20度近くなって暖かくなりそうです。
週末は雨の予報ですが、この暖かさはしばらく続きそうで桜の開花宣言も24、25日頃にはのようです。


ヒマラヤユキノシタの花も毎年、もう少しして暖かくなったら同じ種のユキノシタの小っちゃい白い花も咲きだします。
てくっぺさんちのお庭にはユキヤナギがあるんですね。
花はこれからどんどん・・・。

久しぶりにポッキーを買おうと思ったら、この極細のポッキーを見つけて買いました。(URLのところ。)
ポッキーも最近はいろいろな種類のが発売されてますが、これはチョコのついたので、「ポッキー史上最も細い」とパッケージに書いていました。
普通サイズのポッキーは直径6mm、44本入り、これは直径3mm、50本入りです。
25本入りが2袋入っています。
この極細もいいけど、ポキっという食感が普通サイズのほうが食べ慣れていていいかも?

ポッキーは1966年から発売されていて、今年でちょうど50年目のロングセラー商品です。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長