越生梅見ドライブ。^±^ノ7=最後に黒山三滝へ

こちらも、「山歩き」というジャンルではありませんが、黒山三滝を歩きます。
2016年2月27日の出来事でした。^±^

こちらのお店の前で駐車しました。
20160227・越生梅見7-01

では、出発。^±^ノ
20160227・越生梅見7-02

ここは越辺川(おっぺがわ)の源流なのですが、ここまで上流に来るときれいです。
ニンテンドー64の「ぬしつり」ゲームのグラフィックではありましぇん。+±+
似ていますが。^±^;
20160227・越生梅見7-03

しばらく歩くといいにおいがしてきました。
イワナ、ヤマメ、ニジマスなどを焼いているにおいでした。
20160227・越生梅見7-04

最初に天狗滝に行きます。登山道っぽい、石段を登ります。ちょっとスリルがあります。
20160227・越生梅見7-05

「天狗瀧」の石碑が横にあります。
20160227・越生梅見7-06

しばらく登って、この木の橋を渡れば、いよいよ天狗滝が見えてきます。
20160227・越生梅見7-07

この奥が天狗滝ですね。^±^ノ
20160227・越生梅見7-08

天狗滝です。
20160227・越生梅見7-09・天狗滝

そしてさらに登っていきます。
20160227・越生梅見7-10

登ったところに、東屋があり、休憩もできます。
20160227・越生梅見7-11

そこを通過してさらに登れば、このような標識があります。
ただ、天狗滝の上部で、滝の流れはこちらからは見えません。
20160227・越生梅見7-12

真上から見ると、大いに迫力はあるのですが。
20160227・越生梅見7-13

来た道を少し戻って、左に降ります。
20160227・越生梅見7-14

赤い木橋を渡ると・・・。
20160227・越生梅見7-15

階段の道があります。
お店の横を通ります。
20160227・越生梅見7-16

その先には、女滝と男滝があります。
20160227・越生梅見7-17

黒山三滝のメインです。
20160227・越生梅見7-18

黒山三滝の看板です。サムネイル版です。
修験者の滝ですね。
20160227・越生梅見7-19・大

そして、こちらの橋を渡って振り向けば。
20160227・越生梅見7-20

女滝の流れが手に取るように。
20160227・越生梅見7-21・女滝

橋の上から。
上が男滝、下が女滝です。
手前の赤いのは欄干ですがね。^±^;
20160227・越生梅見7-22

今度は、黒山三滝の標識裏の岩場を登ります。
20160227・越生梅見7-23

そこには、「男瀧」の石碑があって。
20160227・越生梅見7-24

こちらが男滝です。
20160227・越生梅見7-25

男滝は女滝よりも流れが強いです。
20160227・越生梅見7-26

その先に、祠がありまして、ろうそくを灯し。
20160227・越生梅見7-27

お供えもあります。
20160227・越生梅見7-28

帰りは、石段を下りて、この店の横を通って戻ります。
20160227・越生梅見7-29

そしてしばらく歩けば、駐車場に到着です。
20160227・越生梅見7-30

さて、2月27日の越生散歩はここまで。
ですが、中野の叔母を連れて、また行きたくなっちゃったので、ほぼ同じコースで行きました。
その様子は17日からです。^±^ノ
関連記事

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

さくらさん

さくらさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
このコースはいいですよね。それに弘法山も登りやすいので、ぜひぜひ、プラスワンで~。
黒山三滝の、特に天狗滝はバランスが悪いですよね。沢も近いですし、登るのもややきつそうです。
あれまあ、それは災難でした。カメラ・レンズが壊れてしまったのは痛かったですね。(x±x)
でも、直って良かったですね。^±^ノ…この場所は、最初にってから叔母とも再訪しましたよ

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。黒山三滝や弘法山の他にも、越生町にはいいところ(山)がたくさんありますよ。
ただ、一番簡単に登れて、すぐ先に景色の楽しみがあるのは、この2箇所ですね。行って損はない場所でした。
特に黒山三滝は、夏も涼しそうです。以前、釣り目的で、夏に行ったことがありましたが、涼しかったです。
黒山のバス停付近にはまだ雪も残ってましたよ。^±^ノ

No title

わ~~・
生越梅林のあとに
黒山三滝!
私も以前同じコースで歩きました^^
黒山三滝は何とも神秘的で
三脚立てるのにはかなりのバランスを取らなきゃいけないってよ^^くわかったところなんです^^
なんせ三脚事倒して
カメラとレンズを壊した所(笑)でも直りましたよ^^
それくらいここの滝は素晴らしいですね。

No title

こんばんは。
生越に、このような場所があるんですね。
意外と、しっかり山道ですね。

夏場に行ったら、涼しそうでいいですね~

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回の旅は、新しき村や梅林の散歩も良かったですが、この黒山三滝にも行きたかった場所です。
以前に行ったのはもう30年近くも前だったので、どんなところだったかでさえ、忘れてました。
当時は父と釣りを目的に、母も行って黒山鉱泉に入って帰ったかと思いましたが、全然覚えてなかったです。
こんなにいい場所だったのかなあ。^±^ノ

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらは楽ですよ。車の運転ではダメでしょうけど、バスでも越生から行ってさほど遠くないのでぜひぜひ。
越生から黒山行に乗って、終点から降りても滝まで1.5キロ程度だと思います。良いハイキングコースです。
しかも途中に、魚を焼いている場所あり、茶屋ありで、雰囲気も最高。男滝、女滝は、道路の終点にあります。
さほど危険な場所もなく、おすすめですよ。^±^ノ

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらは、さほど歩かなくても、ハイキングの雰囲気を味わえます。おすすめコースですよ。
3つの滝全部を歩いても30分ほどだったかと思います。男滝、女滝は特に楽ですので、ぜひぜひ。
滝といえば、また、丸神の滝に行きたくなりました。秩父の両神にあるのですが、こちらは山の中です。
昔、途中で熊を見かけたこともありますし。^±^;…ツキノワグマですがね

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらは、比較的便利なんですよね。電車とバスで行っても、終点の黒山から1.5キロほどでこちらにつきます。
雰囲気はありますよ。ハイキングコースとして、山を超えて、西武池袋線方面に出ても楽しいです。
この滝から、更に顔振峠に出て、吾野駅に向かうコースも、歩き街がありますが楽しいコースです。
まあこちらは、車を使っちゃいますがね。^±^;

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この寒さは32年ぶりとか、いわれてますね。確かに寒さがここまで続く日は少なかったようです。
ただ、今回の冬は12月でも暖かかったんですよね。したがって季節がずれているのかも。
まあ、「暑さ寒さも彼岸まで」、ともいわれているので、寒さもこの辺で終わるとは思いますがね。
来週はもう、春分の日ですからね。^±^ノ

baraさん

baraさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ここは、楽しい道ですよ。特に天狗滝に行く道は、修験者の滝のようでした。面白かったですがね。
ちなみに、男滝と女滝には、道沿いに行けば楽なのですが、天狗滝から行くと引き続き山道です。
まあ、山道のほうが楽しいですね。アスファルトの道のほうが足が疲れます。冒険する気分にもなりますね。
お店も、山の茶屋の雰囲気がありました。^±^;

こんばんは

1枚目からビンビンきました。
静かで厳かな空気が伝わってくるようです!
しかし、写真がシャープで色乗りが素晴らしいので気持ち良いですね。

No title

今晩は。

山道、古びた階段の風情がいいですね。
僕も歩いてみたい。ワンカップ片手に。

こんばんは

こんばんは。
滝が良いですね。
最近滝を撮ってませんよ。
撮りに行きたいです。
ここは少し歩くみたいですね。
足が弱って来ています。(笑)

No title

こんにちは。

俗世間から離れ、別世界のようなところですね。
こういうところで食べる焼き川魚は最高。

お邪魔蟲

てくっぺ 賛

こんにちは!!で茣蓙居ます。
寒ぶうぅぅぅ。
きょうも眞冬の北總ですなぁ。

No title

こんにちは

険しい滝道ですね。男滝、女滝・・寄り添う姿を想像しました^^

お店も風情があって、こう所には新しいお店は似合わないですね^^

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長