越生梅見ドライブ。^±^ノ5=八幡宮と桜堂

さて、弘法山を下りたら・・・。^±^
梅見や、梅見や、梅宮辰夫。^±^ノ
くだらねえ!(゚Д゚)ノx±x…梅見や、梅見や、梅宮アンナ
というわけで、今回は、八幡宮と桜堂の様子です。

でも、その前に・・・。^±^
パソコンの低スペック、いい加減にして欲しいなあ。^±^
もうね、低スペックで、マウスの動きがフニャフニャ。^±^;
つられて、股間の動きもフニャフニャ。^±^;
それは元々だろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。
フニャフニャという前に、動かないくせによっ!(゚Д゚)ノx±x。

♪大きなのっぽのフルチンポ、おじいさんのポコチン・・・φ^±^ノ
♪今は、もう、動かない・・・φ^±^ノ

平井堅さんに謝れよなっ!(゚Д゚)ノx±x。ノφ

まあ、とにかくね。^±^;
それだけならまだしも・・・。^±^;
ひどいときは、写真をアップするだけでもフリーズするし。^±^;

パワー、ないよなあ。^±^;
こっちの股間のパワーもないけど。^±^;
♪今は、もう、動かない・・・φ^±^ノ

平井堅さんに謝れってえんだよっ!(゚Д゚)ノx±x。ノφ
低スペックだなっ、お前の脳みそもよっ!(゚Д゚)ノx±x。ノφ
この、低てくっぺめ!(゚Д゚)ノx±x。ノφ

ジョーシンデンキさん、取り替えてくれないかなあ。^±^;・・・恐らくムリポ
うーん、ジョーシンデンキさんは、Gateawayのパソコンが専属だからなあ。
取り替えてくれても、どうせ同じブランドになるんだろうなあ。^±^; ブツブツ

ブツブツブツブツ、うるさいぞ!(゚Д゚)ノx±x。

それでもまあ、カクカクする以外は、いいと思うし。^±^ノ ブツブツ
ノロノロながらもちゃんと動いてて、我慢できる範疇だし。^±^ノ ブツブツ
むしろ、Win10は使いやすくて悪くはないと思ってるし。^±^; ブツクサ

早く話を進めんかいっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・ワカッタワカッタ
わかってないってばっ!(゚Д゚)ノx±x。

弘法山の麓のお寺に、六地蔵がありました。
20160227・越生梅見5-01・弘法山の麓の六地蔵

六地蔵と梅の木です。^±^ノ
20160227・越生梅見5-02

この寺の奥の、とがった三角の山が弘法山です。
ラグビーの五郎丸選手がゴールする前の手の形に似ています。^±^
まどろっこしい言い方しやがって!(゚Д゚)ノx±x
20160227・越生梅見5-03・真ん中の高いのが弘法山

弘法山を下りて、道をまっすぐ行くと、越辺川(おっぺがわ)にかかる橋があります。
越辺川です。
20160227・越生梅見5-04・越辺川

橋のたもとの注意書きです。^±^;
20160227・越生梅見5-05

橋を渡ってもう少し歩くと。
20160227・越生梅見5-06

左側に神社があり、そこが八幡宮です。八幡神社ですね。
10月には、獅子舞もやるらしいです。
20160227・越生梅見5-07・八幡宮

猿田彦大神の岩が祀られています。
20160227・越生梅見5-08・猿田彦大神

もちろん、ここにも狛犬がいて、阿吽の「阿」です。
20160227・越生梅見5-09

さて、もう一体ですが、こちらの狛犬はちゃんと、阿吽の「吽」です。
弘法山の狛犬は、両方口が開いてたからなあ。^±^;・・・開いた口がふさがらなかったなあ
20160227・越生梅見5-10

八幡様のお堂です。
20160227・越生梅見5-11

敷地もなかなか広く、奥にはお稲荷様も。
20160227・越生梅見5-12

本殿も格式もありますが、保存のため、金網で囲まれています。
20160227・越生梅見5-13

ここは何かなあ。^±^
相撲の土俵みたいですが。^±^;
焚きつけの後じゃないのかよ!(゚Д゚)ノx±x
20160227・越生梅見5-14

身を清める場所も渋いです。
20160227・越生梅見5-15

竜の口です。^±^
温泉でしか、見たことがありません。^±^
嘘をつけよっ、嘘をっ!(゚Д゚)ノx±x
20160227・越生梅見5-16

先ほどの猿田彦の隣では、小さな道祖神もあります。
20160227・越生梅見5-17・道祖神

ではさらに先を歩きましょう。
大通りが見えるのですが、神社の先の角を右に曲がります。
20160227・越生梅見5-18

贈り物専門の看板の先を右です。
てか「キワ」って・・・^±^;
20160227・越生梅見5-19

そこは桜堂です。^±^
20160227・越生梅見5-20

大きな石碑とお地蔵様が並んでいます。
20160227・越生梅見5-21

この木は桜なのかなあ。
でも今は梅が大活躍中です。^±^;

              梅薫る 次は我かと 桜堂 

変な俳句をひねり出しやがって!(゚Д゚)ノx±x

ただ白梅の 今ぞ盛りに。^±^ノ
下の句までつけやがって!(゚Д゚)ノx±x・・・せっかくひねり出したのに
20160227・越生梅見5-22

とびだすな!(゚Д゚)ノx±x。
20160227・越生梅見5-23

しかし越生は、渋い看板も多いです。
「完全飼料」って・・・^±^;
20160227・越生梅見5-24

明日も散歩は続きます。^±^


リアルニュース。^±^ノ

さて、2011年3月11日。
あれから5年たちますが、あの揺れは、昨日のように覚えてます。
公園で急にその時が来ました。フラフラと急にしまして…。
立ちくらみか、はたまた、血圧が高いのかなと、やばいなと。
そう思ったら、地震でした。^±^;
後でニュースで気が付いたのですがね。^±^;

しかしその前後も、毎日のように揺れました。
東京でこうですからね。地元の方はどんなに恐ろしかったことか、と。
1か月は、毎日揺れていたんじゃないかなあ。
しかし、被害はそれだけでなく、東電の原発がぶっこれ(ぶっ壊れ)、放射能が飛散して、そして、毎日のように、放射能の数値がニュースの冒頭。
風評被害が広がり、それもまたパニック。x±x

また翌日、狭山湖付近を散歩しましたが、普段、なつかない猫ちゃんがすり寄ってきたり、狭山不動尊の近くのクジャクさんは、ものすごくおびえた行動をとっていたのも印象的でした。
また、狭山不動尊の灯篭は、ほとんどが崩れ、自然の力づくの「恐ろしさ」も感じました。

あれから5年が経ちましたが、解決なんてしてません。
これからもまだまだかかるでしょう。
常磐線だって、開通してません。
被害にあったローカル線は、半分廃止になったようなものです。

そのころ、ポポポポーンのCMばかりで、それも恐怖の一つでしたね。
ニュースをやっては、ぽぽぽぽーん。
天気予報をやっては、ぽぽぽぽーん。
「東電の原発が、ぽぽぽぽーん」というイメージも重なって、それも恐怖でしたよね。

そんななかで、この歌を聴いて、和んだのは、自分だけじゃないかも。

熊谷育美さんの「雲の遥か」。

宮城県気仙沼ご出身。
サンドイッチマンと、地元でテレビ番組の生収録の終了直後、被災しました。
タンクが燃え、油が海に注ぎ出る、そんな故郷を見て、どう思っただろう。
想像を遥かに超えたつらさがあっただろうなあ。x±x
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あの揺れは昨日のように感じています。奇跡的に、我が家は、座りの悪い人形が倒れただけでしたがね。
そうなのですか。あの時、津波警報が解除されてたのですか。ということは、半分は人災で、もっと助かってました。
さらに、人災と思ったのは、そのあと、原子炉が爆発した状況や放射能漏れを東京電力が隠していたことですね。
結果的に関東大震災よりも最悪な災害でしたね。^±^;

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。外を歩いていた時にあの地震が来ました。あの揺れは長かったですね。しかも横揺れでした。
翌日は土曜日で、狭山湖に散歩に行ったら、空を見れば自衛隊機、街を見れば狭山不動尊の灯籠が総崩れ。
特に動物がパニックになってたなあ。ちなみに、うちの亀さんは冬眠中で、いくら揺れても動じませんでした。
うーむ、なんともはや。亀は強いんだなあ。^±^;

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
実は、テンプレートが壊れてしまったのでした。おそらくFC2のエラーだと思うのですが。
仲間のブログのところに行っても、一部のブログは自分と同じように壊れてしまっていました。
したがって、FC2が、リニューアルの何かで、テンプレートをおかしくさせたに違いないのですがね。
いずれは元に戻そうと思いますがしばらく使います。^±^;

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
♪梅は咲いたか、桜はまだかいな・・・φ^±^ノ
・・・ですね。本当に桜までまだまだですね。暖かくなったと思ったら、冬に逆戻りしました。
桜の蕾もまた縮こまってしまったようです。でも、今回の寒さが最後といってますが。
桜の季節が待ち遠しいです。あと1ヶ月、いや、半月も経たない間に桜が咲くとは思いますけどね。
天気予報は、信じられませんがね。^±^;

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、くーまたんさんはこの山の存在をご存知でしたか。地元の越生でも知られざる山ですが、形がいいですね。
八高線の乗ってみていると、すぐに目にいく山です。なお、反対側は沼になっていますがね。
そしてこの麓にも梅の木が植えられています。さすが、越生は梅の里ですよね。どこに行っても梅の花です。
でも、圧倒的に白梅ばかりですが。^±^;…紅梅は本当にわずかですよ

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
写真は専門のソフトを使っています。これでパソコンが言うことを聞いてくれればいいのですが。
まあ、1つでもいいことがあればそれでいい、ということで。Win10は満足していますよ。
震災から5年は早いですね。昨日のことのようです。あの怖さは、まだまだ体感していますね。
それと「計画停電」もひどかったですね。^±^;

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、実は、FC2がバグになったので、このテンプレートにしてみました。実は元に戻したいですが。
でもかわいいですし軽いので、しばらくこのまま様子見です。雪は結局あられで終わったようです。
雪かきが嫌いなので、よかったのですが、どうやらこれが最後の寒い日になるらしいですね。
野球だけでなく、テニスでもいろいろとありますね。そして、オリンピック予選も始まってますね。
あ、パンジーがきれいですね。^±^ノ…写真、どうもありがとうございました

No title

こんばんは。

3月11日、あまりにも揺れるので、家から飛び出すと、
コンクリートで固められた道路が波のようにうねってました。
こんな経験は初めてでした。

それにしても、最初のつなみ警報解除がなければ、もっとたくさんの人が助かっていたと思います。

こんばんは

震災時は公園でしたか
私は市役所で用事が終わりテレビを見ていて揺れに遭遇しましたよ
米沢は地震を知らない街で市役所の職員は仕事をしていました(汗)
災害に弱い地域化も知れませんね

久しぶりに来て見たら

本当にリニュ-アル。。。!さわやか系になりましたっ。
びっくり♪落ち着きません。

惡戯

てくっぺ 賛

はい、この2曲をお届けしましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=x9XSGS9EK48

http://www.youtube.com/watch?v=2xIwsS9nEaY

では、また。。。。

No title

弘法山、一度行ってみたいと思っていました☆
見られて嬉しいです☆★
お地蔵様の向こうに見える梅の花、とても素敵な光景ですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

おはようございます

まっ、私も同感ですね。。
らっきょうに柿の種・・・という感じです。
・・・とは裏腹に、お写真は切れが良い!シャープですね。
震災から5年、記憶に生々しいとはいえ時のたつのは早いものです。

寒い!

おっ、すっきり!爽やかになりましたね。
きっとてくっぺさんイメージ?
昨日は不具合だったようで・・・うちもよくアクセスできなくなったりしますよ。
借り物は仕方ないですよね。

昨日は夜も雨が・・・。
今日は朝から晴れてくれて日差しもあって午前中は暖かかったです。
でもだんだんと風が出できて雲も多くなって午後からはまた少しパラパラしたり・・・寒くです。
まだ夜は灯油必要でですね。

3月や4月に雪はナシにしてほしいですよね。
寒いとカメさんたちもお目覚めしない?

野球は今またジャイアンツのことで大揺れにですね。
球界全体に広がってるかも?

春が近くなって公園の花壇ではパンジーが咲いています。
小っちゃい虫さんも映り込んでました。(URLのところ。)

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長