越生梅見ドライブ。^±^ノ4=弘法山に登る

まあ、「山歩き」というほどではないのですが。
越生で特徴のある形をした弘法山に登ってみました。

弘法山の入口ですね。
20160227・越生梅見4-01

ここまで1.5キロ、歩いてきました。
残り100メートルです。^±^ノ
とはいえ、山頂ではなく、観世音までですが。
20160227・越生梅見4-02

早速登りましょう。
20160227・越生梅見4-03

やがて、登山らしい道になり、傾斜がきつくなりました。
20160227・越生梅見4-04

こんな、ゴツゴツした道です。^±^;
20160227・越生梅見4-05

小さいながら、いやらしい道です。^±^;
赤土むき出しです。^±^;
お前はくだらない感情むき出しのくせに!(゚Д゚)ノx±x
ここを超えると、傾斜はいきなり楽になりますが。^±^;
20160227・越生梅見4-06・赤土むき出し

観世音に到着です。^±^ノ
20160227・越生梅見4-07・弘法山観世音

観世音の案内図です。サムネイル版です。^±^ノ
20160227・越生梅見4-08・大

その上には、弁財天もあります。^±^
こちらもサムネイル版です。
20160227・越生梅見4-09・中

でも、階段がきつそうです。+±+
したがって、緩やかな道を選びます。^±^;
ずるいなっ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。
20160227・越生梅見4-10

緩い道をだらだらと登っていくと、山の中腹に「諏訪神社」への案内板があります。
20160227・越生梅見4-11・中腹

その先には鳥居があります。
20160227・越生梅見4-12

この鳥居をくぐり、階段を登っていきます。
結局お前は階段は避けられないのだ!(゚Д゚)ノx±x
ざまあみやがれっ!(゚Д゚)ノx±x
20160227・越生梅見4-13

石の階段の先も、木の階段です。+±+
ざまあみやがれっ!(゚Д゚)ノx±x
20160227・越生梅見4-14

その階段が緩くなったころに、最後の登りのきつい階段が現れます。
ざまあみやがれっ!(゚Д゚)ノx±x
20160227・越生梅見4-15

諏訪神社の標石が渋いです。
サムネイル版です。
20160227・越生梅見4-16・大

階段を登り切ったら、こちらが諏訪神社。
すなわち、弘法山の山頂です。
20160227・越生梅見4-17

山頂には本堂も祭られています。
20160227・越生梅見4-18

なぜか、オリエンテーリングのポストもあります。^±^;・・・Uって
20160227・越生梅見4-19

山頂はあまり広くはありません。+±+
20160227・越生梅見4-20

狛犬Aです。^±^;
口が半開きです。^±^;・・・半開きって
20160227・越生梅見4-21

狛犬Bです。^±^;
こいつも、口が半開きです。^±^;
「阿吽」のどちらなのか、よくわかりません。
どちらも若干、口を開けているように見えます。
もしかしたら、「阿阿」なのかも。^±^;
20160227・越生梅見4-22
阿阿、あいた口がふさがらないや。^±^;

本堂の先には小さな祠もありました。
20160227・越生梅見4-23

山頂の裏に道もありましたが、傾斜がややきつそうです。^±^;
20160227・越生梅見4-24

景色はまあまあいいですよ。
越生の梅林が、箱庭のように見えます。
こう見ると、梅は密集してますが、あまり広くありません。
ああ、あの狭いなかで・・・。
ちまちまと、宴会などをやってるんだろうなあ。^±^;
狭いのはお前の心じゃ!(゚Д゚)ノx±x
20160227・越生梅見4-25・梅園、ちいさっ

さすが山頂で、小さいながら、遠くの山並みも見えます。
20160227・越生梅見4-26

この弘法山の面白いところは、山頂にこのような電気の何かの装置があります。
夜になると蛍光灯が光るのでしょうかね。^±^;
20160227・越生梅見4-27

山頂から、越生の街も、ジオラマのように見えます。
20160227・越生梅見4-28・越生の街

しばし景色を楽しんだら、山を降りましょう。^±^ノ
20160227・越生梅見4-29

途中、地元のおじいさんが山麓まで案内してくださいました。
20160227・越生梅見4-30

案内してくださったのはいいのですが、おしゃべり好きで。^±^;
「どこから来たのか」と聞かれたので、所沢の狭山湖ほう、と答えたら・・・。
「あの辺りは平らな山だねえ」と言われました。^±^;・・・平らだったら山じゃないのに
そして、昔の人は、この越生の地から歩いて山を越えて、秩父夜祭を見に行き、祭りを楽しんだらその足で歩いて帰ってからすぐに農作業をやったとお話しされてました。
昔の人はタフだったんだよ、と、おじいさんのお話。^±^
それに比べて、最近の若者は「やわ」だねえ、と。^±^←こいつは若くないけど「やわ」

こちらは車から撮影した「弘法山」の姿です。
ラグビーの五郎丸選手のルーティンポーズの手の形に似ています。^±^;
20160227・越生梅見4-31

梅林の様子、追加分です。
こう見ても、狭い場所でちまちま宴を開いてるのがわかります。^±^;
ことごとく、余計なお世話だぞ!(゚Д゚)ノx±x
20160227・越生梅見4-32

20160227・越生梅見4-32(補足)

9日は空倶楽部、10日はネオンの会、11日は鉄道写真の会ですので・・・。
この続きは12日になります。^±^
再び、越生の梅の里を歩きます。^±^;←体も頭も心も「やわ」なくせに
関連記事

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらの越生の弘法山は、JR八高線からもすぐにわかる、非常に特徴的な、とんがった山です。
ですが、とんがっている割には、比較的気軽に登れます。ただ、道の横を見ると急斜面なんですよね~。
山の受けからの眺望は、とても良いとまでは言えませんが、越生の町や梅林はよく見えましたよ。
越生町の高台のようなかわいい山ですね。^±^ノ

No title

今晩は。

山のてっぺんで、麓の町並みを見ながら、

お酒を飲みたいものですね。

jizosmileさん

jizosmileさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
弘法山は、八高線で飯能から高崎に行くときに、越生を越えてすぐに見える山です。反対側には沼があります。
このとがった形の山は、さすがに、真下から頂上まで登ると登りがいがありますね。汗もかきます。
また、頂上直下から真下を見ると、傾斜もきついですね。まあ、さほど危険ではないんですけどね。
しかしこの狛犬は本当に珍しいですよね。^±^;…手違いで運んだと思われ

しずくさん

しずくさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
梅林ギャルは、梅の木々の写真を撮っている間に、すぐにどこかに行ってしまいました~。
でも、弘法山、よかったですよ。遠くから見ると、このように五郎丸選手の手のポーズに似てますがね。
山自体はあまり高くなかったですが、それでも真下から登るとなかなかありますね。所沢よりも標高差は高いです。
桜もこちらはつぼみになっていますね。^±^ノ…ところが、今週中に、雪が降るかもしれないようですよ

Futchanさん

Futchanさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらの狛犬は珍しいですよね。普通でしたら、どちらかの口は閉じているはずなのですが。
最初の写真が登るところの向かって左、次の写真が向かって右になるのですけれどねえ。
どちらの狛犬も、同じくらい口を開けているので、間違えてここまで持ってきたのかもしれませんね。
しかし、弘法山の傾斜はなかなかでした。^±^;…でも、山道っぽくてよかったですがね

No title

こんばんは。

いや、大変長い階段が続き、大変ですね。
両方とも口の開いた狛犬は大変珍しい。
ご苦労様でした。

こんにちは。
弘法山ウォーキング、よいお天気そうで、
麓の梅林で、梅の花見もできて
清々しい1日でしたね。
ジオラマ風の眺めもいいですね。
山登りの醍醐味でしょう。
白いしだれ梅、素敵でした♡
梅林ギャル(わろた(≧∇≦))には
出会えませんでしたか?(笑)

じきに、桜ですね。
ウォーキングが楽しみな季節です。
唯一、花粉が…(ーー;)

おはようございます。

阿阿… 開いた口がふさがらない。
に座布団一枚 !

それにしても危なっかしい山道、
脚など挫かなくてよかったですね。
階段も造られた時期と
懐具合(建設費用)が様々で
面白いですね。

今は仙台空港、
これから大阪に帰って出勤です。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長