越生梅見ドライブ。^±^ノ1=新しき村へ

2016年2月27日、梅の里である越生へ、ドライブに行きました。
越生は「おごせ」と読みます。

その前に、Windows10の状況ですが、すこぶる調子はいいです。^±^
ただ、問題は低スペックです。
インテルがセレロンの2957Uなので、スペックの低いことといったら。^±^;
YOUTUBEが信じられないくらい荒いです。+±+
時と場合によっては、高画質はエラーになり、見られません。x±x
ひどいときには、画像チェックですら、止まるときもあるとです。x±x
・・・ヒロシです。^±^;
・・・ヒロシです。^±^;
・・・ヒロシです。^±^;

早く本題に入れよな!(゚Д゚)ノx±x

越生の梅を見る前に、飯能のマミーマートに立ち寄りました。
おかずのママカリを買いましたがね。^±^;
20160227・越生梅見1-01

飯能市街から、県道を北に。日高市から毛呂山町に入ります。
20160227・越生梅見1-02

毛呂山町に入り、埼玉医科大を通過し、右折すると、「新しき村」。
こちら、サムネイル版です。
20160227・越生梅見1-03・大

新しき村は、武者小路実篤とその同志により、理想郷を目指して1918年(大正7年)宮崎県児湯郡木城町に開村されました。
1939年(昭和14年)に一部が現在の位置(「東の村」)に移転し、残りは日向新しき村(ひゅうがあたらしきむら)として存続しています。
まあ、いわゆる、ユートピアですかね。^±^;・・・ああ、ゴムパッチンをするコンビね
お笑いコンビじゃ、ないやい!(゚Д゚)ノx±x。
20160227・越生梅見1-04

これは作業場なのかなあ。
20160227・越生梅見1-05

敷地はさほど広いほうではないですが、昔ながらの雰囲気はあります。
20160227・越生梅見1-06

向かって左側にあるのがこちらの建物が・・・。
20160227・越生梅見1-07・新しき村生活館

「新しき村生活館」です。^±^
20160227・越生梅見1-08

中に入ると、変なおっさんがお出迎え。^±^ノ
20160227・越生梅見1-09

変なおっさんじゃねえぞ!(゚Д゚)ノx±x
失礼なっ!(゚Д゚)ノx±x
武者小路実篤先生だぞ!(゚Д゚)ノx±x。
(サムネイル版です)
20160227・越生梅見1-10・中

館内は、こちらで生活をされてる方の芸術作品。^±^・・・八海山って
20160227・越生梅見1-11

館内一面に展示されてます。
展示その1。
20160227・越生梅見1-12

展示その2。
20160227・越生梅見1-13

展示その3。
20160227・越生梅見1-14

展示その4。
20160227・越生梅見1-15

出入り口の看板です。
武者小路実篤の「新しき種族よ」です。
(サムネイル版です)
20160227・越生梅見1-16・中

生活館の隣には「増田荘(ぞうでんそう)」があります。
20160227・越生梅見1-17

そこに書かれている、「新しき村」の精神です。
(サムネイル版です)
20160227・越生梅見1-18・中

一、全世界の人間が天命を全うし各個人の内にすむ自我を完全に成長させることを理想とする。
一、その為に、自己を生かす為に他人の自我を害してはいけない。
一、その為に自己を正しく生かすようにする。自分の快楽、幸福、自由の為に他人の天命と正しき要求を害してはいけない。
一、全世界の人間が我等と同一の精神をもち、同一の生活方法をとる事で全世界の人間が同じく義務を果たせ、自由を楽しみ正しく生きられ、天命(個性もふくむ)を全うする道を歩くように心がける。
一、かくの如き生活をしようとするもの、かくの如き生活の可能を信じ全世界の人が實行する事を祈るもの、又は切に望むもの、それは新しき村の会員である、我等の兄弟姉妹である。
一、されば我等は国と国との争い、階級と階級との争いをせずに、正しき生活にすべての人が入る事で、入ろうとすることで、それ等の人が本当に協力する事で、我等の欲する世界が来ることを信じ、又その為に骨折るものである。

この位置から新しき村美術館へは、100メートルほど奥にあります。
20160227・越生梅見1-19

無農薬新茶の看板のある家です。
こちらは10日のネオンの日に公開しますね。^±^
20160227・越生梅見1-20

この三角の家は、なんだかわかりません。+±+
20160227・越生梅見1-21

そして、こちらが売店ですね。^±^ノ
20160227・越生梅見1-22

新しき村の村内案内図です。^±^ノ
東武東上線越生支線の武州長瀬駅が最寄り駅ですね。
(サムネイル版です)
20160227・越生梅見1-23・大

一番奥にあるのが美術館です。
20160227・越生梅見1-24

美術館の入り口です。
20160227・越生梅見1-25

「不如樂之」と書かれた看板ですね。
20160227・越生梅見1-26

入場料は200円です。
(サムネイル版です)
20160227・越生梅見1-27・中

では、最後に、新しき村の入口の、八高線の踏切を数枚。
こちらが踏切で、ここを渡ると、すぐに新しき村に入ります。
20160227・越生梅見1-28

「武者小路実篤記念新しき村美術館」と書かれていました。
20160227・越生梅見1-29

県道からの新しき村の誘い(いざない)は、この看板が目印です。^±^ノ
20160227・越生梅見1-30

明日は、途中で休憩した、東武東上線越生支線の武州長瀬駅からです。
関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
新しき村は、まだパソコンを持っていない、20年ほど前にも行きましたが、そのころは十人が少しいらっしゃいました。
今回行って、少しはいらっしゃったようなのですが、当時よりもだいぶ少なくなってしまったようですね。
また、現在でも、地元の方は、無農薬で作物を作られたり、陶器などを作られたりしているんですよ。
まあ、昭和時代の、よき時代ですね。^±^ノ…村の雰囲気ものどかでいいところですよ

No title

おはようございます~~♪
新しき村ってこんなところなんですね。
ここで生活してる方達に会うことないのでしょうか?
どのような生活をしてるのか興味のあるところです。

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あはは、おこぜですか。ままかりは、越生で持ってきたおにぎりとともに、いただきました。
今回は、梅林を見るのが目的でしたが、駐車場が有料のうえ、園内も有料で、二重取りなんで入るのをやめましたが。
で、周りの梅の里を、散歩して堪能してきました。ついでに弘法山にも登りましたよ。
梅のにおいが薫って、いい散歩でしたよ。^±^ノ

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらはいいところですよ。埼玉県の高麗川から北へ、八高線に沿った道を、小川町方面に行きます。
高麗川を渡って、埼玉医大を過ぎた先に、看板があるので、右側に折れて村に入ります。
そして八高線の踏切を渡ってすぐのところが「新しき村」なんですが、昭和の風景そのままです。
現代、忘れかけた何かがそこにありますよ。^±^ノ

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、もともとは九州は宮崎県にあったのですが、関東にも移設をして、「新しき村」ができたそうです。
しかも九州の村は台風で半分ほど敷地がダメになってしまって、規模が小さくなったようです。
なお、この場所は高麗川から、小川町方面に八高線沿線の道を北へ走り、埼玉医大を過ぎた右側にあります。
ほとんど八高線に沿ったところですね。^±^ノ

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「新しき村」いいところでしたよ。昔の面影もありますので、ぜひぜひ行ってみてくださいませ。
車で行く場合は、高麗川を渡って埼玉医大があり、その大学の先に毛呂方面に行くと右に案内板があります。
「新しき村」は、現在、失われつつある故郷なのかもしれませんね。農業も基本に返ると、これが理想ですね。
そうそう、かぼちゃの絵は、有名ですよね。^±^ノ…仲良きことは美しき哉、ですね

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、お客様も「おじさん」ですね。武者小路実篤氏も笑ってると思いますが、彼は長生きをされましたよ。
なんと91歳までいらっしゃいました。もちろん、自分がかなり大きくなるまでいらっしゃいました。
実は昔、20年ほど前に、一度訪れたことがありましたが、パソコンとのおつきあいの前でした。
一度はパソコンのブログに入れたかったです。^±^ノ…したがって、念願の紹介ですね

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、越生に行ってきました。青梅の梅のほうが近いのですが、数年前、梅の木がダメになって。
菌が入ったようで、それで、現在は、除染をやってるというので、越生のほうにしました。
その途中に、「新しき村」を通るので、ついでに寄ってみました。実はここに行くのは20年ぶりですがね。
昔とあまり変わらないのがうれしいですね。^±^;…でも昔のほうが活気があった気がします

No title

おこぜ と言うと お魚を思い出します
お魚と言えば ままかり
ままかり 岡山に行ったとき食べたことあります

No title

今晩は。

ここは行ったことがありません。
是非とも行ってみたい。

No title

こんばんは。

武者小路実篤ゆかりの場所なんですね。
大昔、高校時代に先生の小説をたくさん読みました。

No title

こんにちは~♪

新しき村の様子、興味深く拝見しました。
こんな感じの所だったのですね。

「新しき村」の精神、立派ですね。
これらが実行できたら、本当に理想郷☆

武者小路実篤で真っ先に思い出すのはカボチャの絵 ( 笑
仲よきことは美しきかなという言葉は素敵ですよね。

テクさん☆こんにちは

あったかくなりましたね?!
武者小路実篤さんを変なおじさんとは。。。草葉の陰?で
苦笑されているでしょうね。
私事ですが☆勤めている頃そんな失敗が多かったのです。
会社にお客さんが来た時に同僚に「あのおじさん誰?」と聞くと
「マリコさん。。。怒られるよ」なんてね。
何か他の上品な言葉に代えて言えばいいのにね?
(あまり変わらないっちゅうの)

こんばんは

こんばんは。
越生に行かれましたか。
梅で有名ですよね。
関東ではトップクラスでしょう。
武者小路実篤は人生論だったかな?
読んだような?

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長