空倶楽部・ヒメサユリの旅1日目の空

今回の空倶楽部は、「湿原とヒメサユリの旅・1日目の空」です。^±^

1日目は、最初はあまり天気が良くはなかったですが、雨が降るほどでもなく、絶好の写真日和でもありました。
なまじピーカンになるよりも、雲が出ているほうが、写真の写りが良くなるのが不思議です。
そしてこの日は、時間がたつほど天気が良くなっていき、夕方はいい雰囲気の空に変化していました。

今回は、1280ピクセルのサムネイル版ですので、クリックして、画像を大きくして楽しめます。

群馬県高崎で、叔父と待ち合わせた時の空。
まだ一面曇りでしたわ。
20170618・湿原とヒメサユリの旅空01・高崎(以下大)

栃木県から福島県に入ってすぐの、「道の駅たじま」にて。
ここで東京・中野組と待ち合わせしました。^±^ノ
何だよ、中野組って!(゚Д゚)ノx±x
建設会社かよ!(゚Д゚)ノx±x。・・・東京の中野の親戚が来たんだよ~
20170618・湿原とヒメサユリの旅空02・道の駅たじま

中野組と合流して、さらに、「だいくらスキー場」で地元南会津町のツアーである「みなみやま観光」と合流し、一路、駒止湿原(こまどしつげん)へ。
駒止湿原は、南側から入るのに、このバスツアーでしか入る手立てはありません。
南側の南会津町側では、現在、終日、一般車が車両通行止めで、特に田島の針生(はりゅう)の崩壊が甚だしく、旧南郷村から回ってはいる始末。
北側の昭和村に関しては、日曜日に限ってマイカーが入れますが、未舗装道路の距離も長く、おまけに駐車が5台分のスペースしかない、というので、急遽、このツアーに参加することになりました。

バスツアーの途中の駒止峠にて。
20170618・湿原とヒメサユリの旅空03・駒止峠

駒止峠からの、会津駒ケ岳、尾瀬の燧ケ岳方面の空。
本当は雪山だったのですが、うまく写らないなあ。^±^;
20170618・湿原とヒメサユリの旅空04

駒止湿原にて。アンダーで撮影。
20170618・湿原とヒメサユリの旅空05・駒止湿原・アンダーで

駒止湿原にて。普通に撮影。
20170618・湿原とヒメサユリの旅空06・普通に撮影すると

ワタスゲと駒止湿原。アンダーで撮影。
20170618・湿原とヒメサユリの旅空07

ワタスゲと湿原。普通に撮影。
20170618・湿原とヒメサユリの旅空08

ワタスゲ野原と曇り空。
湿原から見ると、空のなんと広く見えることか・・・。
20170618・湿原とヒメサユリの旅空09・ワタスゲと曇り空

この通り、駒止湿原では、最初のころは青空は見えませんでしたが、雨になる模様もなく、気温もちょうどよかったです。
とはいえ、標高が1100メートルもあるゆえ。
一応防寒着は着ていましたが。^±^;
だからちょうどいいんじゃんかよっ!(゚Д゚)ノx±x。
なお、午後になると、駒止湿原もだんだんと晴れてきました。

ズミの木と空。
ズミは、開花すると白い花が咲くのですが、蕾はこの通りピンクです。
20170618・湿原とヒメサユリの旅空10・ズミの木と空

ツアーの添乗員さんと、叔父はもう仲良くなってました。^±^ノ
20170618・湿原とヒメサユリの旅空11

空は見えませんが、ワタスゲの様子です。
20170618・湿原とヒメサユリの旅空12・ワタスゲの原

ツアーは、2500円でしたが、結局、申し込んでよかったです。
なぜなら、駒止湿原のよさをガイドしてくださいましたのはもちろんですが、帰りのバスでは、とっておきの秘密の撮影場所も教えてくださいました。
当初の計画では、北の昭和村側からマイカーで入る予定でしたが、なにしろ道がひどく、新車のパジェロがガタガタに傷がつくほど悪路らしいうえに、駐車スペースがないので、引き返してた可能性も大きかったのでした。
みなみやま観光さんのガイドさんが教えてくださったのは、「高清水公園」手前の「カクマ谷地」です。
南会津町(旧南郷村)にある高清水自然公園は、「ヒメサユリ」ではあまりにも有名ですが、その手前2キロほどにある「森の家」周辺はマイナーで、通過してしまう車が多いようです。
もったいない。+±+
ここに、「カクマ谷地」という小さな湿地帯がありますが、ここが景色がいい。
ただ、災害にあってから手つかずで、壊れた木道がそのままになって(おそらく2011年の災害がそのままでは)、危険個所もありますが。
変化にとんだ景色が楽しめる、なるほど隠れた名所です。^±^ノ
ちなみに、「カクマ」とは「ヤマドリゼンマイ」のことをこちらで呼ぶというので、おそらくこの「カクマ谷地」の名前の由来になっていると思います。
てか、「カクマ」って・・・^±^;
お前はアクマのようだけどなっ!(゚Д゚)ノx±x。

カクマ谷地の白樺と空。
20170618・湿原とヒメサユリの旅空13・カクマ谷地

カクマ谷地にも、ワタスゲが咲いてます。手前はレンゲツツジ。
20170618・湿原とヒメサユリの旅空14

カクマ谷地の沼と空。
20170618・湿原とヒメサユリの旅空15

沼と水面に写る空。
20170618・湿原とヒメサユリの旅空16

カクマ谷地の広い空。
20170618・湿原とヒメサユリの旅空17

こちらは、さゆり荘近くのカキツバタです。
20170618・湿原とヒメサユリの旅空18・カキツバタ

宮床湿原、ワタスゲの空。
20170618・湿原とヒメサユリの旅空19・宮床湿原

宮床湿原には叔父しかいませんでした。^±^
お前がその後ろで写してるじゃんかよっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・ア、ソウカ
20170618・湿原とヒメサユリの旅空20

南郷スキー場の空。
20170618・湿原とヒメサユリの旅空21・南郷スキー場

南郷スキー場、ヒメサユリの夕方の空と、界(さかい)集落。
20170618・湿原とヒメサユリの旅空22

さゆり荘にて。
夕方の斜光と界(さかい)集落。
20170618・湿原とヒメサユリの旅空23・さゆり荘

山に沈みゆく太陽、界(さかい)集落にて。
20170618・湿原とヒメサユリの旅空24


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。

豆知識。^±^ノ

1.どうして空の色は青いのか。^±^

地球の大気が太陽の光を散乱させているからで、青と緑色の波長が散乱して、空の色となります。
曇りが白っぽく見えるのは、大気中の水分の影響です。
同様に、黄砂の影響もあり、赤っぽく見えるのも大気中の塵(ちり)、すなわち、エアロゾルの影響です。

成層圏では、このエアロゾルがほとんどないので、地球が青く見えます。

2.どうして夕焼けはオレンジ色なのか。^±^

太陽の白い光から青と緑色の混合、すなわち青空の色を抜いた色がこの「夕焼けの色」なのです。
そして、太陽の位置の屈折、これが影響されているのでしょうかね。
光の三原色は、赤、緑、青、です。これを合成すると白ですね。これが光の色ですね。
逆にこの三原色から緑と青を省いた赤が残り、これすなわち、夕焼けの色となります。
ただ、太陽は地上に近くへと傾くだけで、青、緑が完全に消えるわけでもないので、オレンジ色になってるのでしょうか。
そのため、時間によって夕焼けの色が変わる仕組みはこれじゃないかと。
また、地中の雨や靄(もや)、湿気、水蒸気などにより、これらの光が反射すると色が変わり、これが「マジックアワー」の不思議なピンク色になるのかと。

3.どうして海の色は青かエメラルド色なのか。^±^

海の色は、水の分子、H2Оに影響されます。
水の分子は、赤い波長を遮る効果と、青い波長を遮る効果があります。
海は地上から見ると、光の散乱により、ネイビーブルー色に見え、海の底から見ると太陽の光から赤と青が抜け、緑色に見えます。
なお、海によって、地上からもエメラルドグリーンに見える場合がありますが、これは「砂」もしくはサンゴ礁」の「白色」の影響です。
したがって、太陽の「白色」と、砂の「白色」とは細かく分類すれば色合いが違うので、同じエメラルドグリーンでも、海底から見た海の色とは少し違う色です。
また、白砂海岸での海の色と、サンゴ礁の海岸での海の色も、若干違うはずです。
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ワタスゲ、きれいでしたよ。後でパンフを見たら、駒止湿原の一押しは、ワタスゲらしいです。
このツアーは楽しかったです。秋も草紅葉で、思わず参加したくなりました。癖になる場所です。
南郷スキー場には、ヒメサユリも咲いていました。実はこれに似た写真をコンテストに出しました。
コンテストのは、ヒメサユリがアップしてますが。^±^ノ

No title

今晩は!(=^・^=)

駒止湿原のワタスゲ、風が吹くとふわっと舞いそうですね!

山に沈みゆく太陽、界集落が黄金色に輝いて綺麗!

とても良いツアーですね!

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
空の青と海の青は、同じ青でも色が違うなあ、と疑問だったので、早速調べてみました。
しかし、根本的に違うのですね。個人的には夕焼けの色についてもっと調べてみたかったのでした。
夕焼けでも、オレンジになるときもピンクになるとき(マジックアワーと言いますが)がありますよね。
これって、詳しい光の加減が原因なのかなあ。^±^;

baraさん

baraさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
さゆり荘周辺も良かったです。しかも、この時は、高清水よりも南郷スキー場のほうがヒメサユリが多くて。
夕方の景色とヒメサユリ、そして界(さかい)の集落とが、印象的な写真になりました。
さゆり荘に到着したのが夕食ギリギリでしたので、もう少しだけ時間が欲しかったですね。
皆が風呂に入ってた時間に、撮影してみましたがね。^±^;

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
南郷スキー場は、さゆり荘からすぐの所にあり、さらに3キロほどで宮床湿原に到着します。
駒止湿原も、宮床湿原も、ワタスゲがきれいでしたよ。でも同じ湿原でも個性があるものですね。
さゆり荘到着が、もうほとんど夕食の時間だったので、とり急いで撮影したのですが、時間が欲しかったです。
夕方からの写真がいいものが多かった気がします。^±^ノ

No title

最後の空の話と海の話、ためになりました^^

No title

こんばんは

ひめさゆりと夕空・・集落の遥か向こうに夕日が・・雄大ですね~。

集落も夕焼け色に染まるのでしょうね。

No title

こんばんは

ひめさゆりと夕景の写真、太陽の射すような光線の写真ががイイですね。
ワタスゲもイッパイでこのコースいいですね。
メモメモ。

かず某さん

かず某さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
特に高原では、ピーァンよりもむしろ、曇りか雨のほうがいいですね。雨だとカメラがぬれちゃいますが。
このくらいの曇り空がちょうどよかったですが、もう少し青空が出てたらなあとも思いました。
ただ、翌日もまた宮床湿原に行きましたが、翌日は青空が撮れました。それは次回の空倶楽部でね。
南郷スキー場の傾斜からの街並みがまた良かったですよ。^±^ノ・・・コンテストに出してみました

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちのカメラの空の写りがあまり良くなかったですが、アンダーで見ての通り、駒止湿原はまだ雲が残ってました。
夕方近くまで青空は見られなかったですが、それでも、時間がたつごとに天気が回復しました。
そして、南郷スキー場から宿の前の夕日には感動しました。夕食だったのであまり時間が取れなかったのが残念。
このツアーいいでしょう。秋にまた参加しようかな。^±^ノ・・・叔父も大感激で、帰って来てからも電話がかかってきました

juraku-5thさん

juraku-5thさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。最初、高崎の叔父の所に寄ったときは曇りがちだったのですが、駒止湿原居ついたら天気になって。
とはいえ、アンダー気味で写ったのをご覧の通り、雲は多かったですが、雨は全く降りませんでした。
で、徐々に天気が良くなりまして、夕方から夜にかかるころは、こんなにいい天気になりました。
南郷スキー場と、宿の前で撮ったのは感動しました。^±^ノ・・・フォトコンテストも応募してみましたよ

No title

こんばんは〜!
そうそう!!確かに曇り空が最高なんですね〜!
南郷スキー場のヒメサユリ、、凄い!!!!

No title

う~~ん、いい曇り空です!!
ツアー2500円☆彡いいツアーですね

叔父様、いい撮影になったようですね(^^)v

No title

こんにちは。

しっとりした空気の中、
素敵な散策を楽しまれたようですね。
そして、最後の空。
感動されたのではないでしょうか。

夕陽の色、海の色。
なるほどです!(^^)!

chacha○さん

chacha○さん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そういえば、駒止湿原は、気候も気候もちょうどよかったです。駒止湿原は標高が1100メートルあるんですがね。
高原は寒いのかなと思ってましたが、長袖のポンチョを着ていて歩いたら、最終的には暑くてね。
ツアーに参加するあたりから日も差してきたのですが、まだ全体的に曇り空だったんです。
この日の夕方から晴れ始めたのはラッキーでしたがね。^±^ノ

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
南郷スキー場はちょうどいいときに行きました。実は宮床湿原の途中で、行きに寄ろうとしたのですがあえてスルー。
宮床湿原から戻ってヒメサユリを見つつ、立ち寄ってみたら、これがいい時間帯で大正解でした。
高原のスキー場からの街並みと手前のヒメサユリがきれいで、フォトコンテストにも出してみました。
まあ、採用はされないと思いますがね。^±^;

数字の人さん

数字の人さん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、「中野会」というのが本当にあったのですね。しかも会津小鉄組との対決ですか。
と思ったら、うっすら覚えてました。神戸の発砲事件で。たしかニュースでも流れてましたよね。
この当時から絶縁処分で分家、というのもあったのですね。つい最近でも、山口組系で分裂がありましたね。
まあ、この世界はギスギスしてるんでしょうね。^±^;

London Callerさん

London Callerさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
カメラがうまく写らなかったです。山の向こうに、白く輝く雪の山が肉眼では見えたんですが。
このカメラ、手前の山の緑を強調しすぎるので、遠くの山が白飛びしちゃったようです。
ワタスゲはきれいでした。駒止湿原の名物はワタスゲもその一つと言われています。
これは満開で、本当にラッキーでした。^±^ノ

No title

駒止湿原、散策いいですね!
ちょうどいい気候の様で…
ワタスゲの群生、綺麗ですね。

No title

こんにちは~♪

南郷スキー場のヒメサユリの夕方の空、とても素敵ですね !
さゆり荘からのお写真も、しっとりとした空気感が伝わってくるようです。
拝見して涼しくなれました。

よい旅でしたね☆

No title

>中野組と合流して、さらに、「だいくらスキー場」で地元南会津町のツアーである


『中野会』ての、ありましたなぁ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%87%8E%E4%BC%9A

会津小鉄会との抗争事件…


ん、中野組と会津町?(^0_0^)

No title

雪山ですか?ええ、あまり雪は見えないけれど〜
行きは暑い夏にもう解けたかもしれません。
ワタスゲの群生、すごいですね!
こちら見られない花ですね。

ジュレさん

ジュレさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
旅の1日目は、特に朝は曇りだったのですが、駒止湿原に行ったとたんに晴れ始めました。
ただ、ピーカンの青空というほどではなかったのですが、時間がたてばたつほど、天気が良くなってきました。
2日目はさらに天気が良くなりました。例年なら梅雨の雨の中のはずが、両日ともに天気には恵まれました。
曇りは、花などはきれいに撮れますからね。^±^ノ

No title

おはようございます。

湿原の空、曇り空もよいものですね。
晴れがよいものと思ってしまいますが、
曇りの方がよいのですね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長