空倶楽部・カーブミラーの空とカメラ故障の悩み

今回はカーブミラーの空ですね。^±^

2017年5月28日、この日は大掃除の日でした。
ああ、きれいになった・・・。^±^;
この上のほうの草刈りは自分が担当しました。^±^;
20170528・カーブミラーの空01

午後も天気が良くて。
20170528・カーブミラーの空02

この通りの青空。
20170528・カーブミラーの空03

さて、カーブミラーは、いつものところ。
20170528・カーブミラーの空04

カーブミラーぎりぎりのところに太陽が。
20170528・カーブミラーの空05

このカーブミラーはお気に入りです。^±^;
20170528・カーブミラーの空06

ただ、天気がいいと、ミラー内は明るすぎるきらいがあるのです。
そこで補正してみます。こちらは補正なしです。
20170528・カーブミラーの空07・露出補正なし

露出補正-1アンダーです。
20170528・カーブミラーの空08・-1アンダー

露出補正-2アンダーです。
20170528・カーブミラーの空09・-2アンダー

露出補正-3アンダーです。^±^;・・・だいぶ暗くなるなあ
アンダーカンダー言うんじゃねえよっ!(゚Д゚)ノx±x
20170528・カーブミラーの空10・-3アンダー

というわけで、第一か所目の撮影を終わります。
20170528・カーブミラーの空11

家のほうに戻っています。
20170528・カーブミラーの空12

ところで、このカメラで、気になることが。
望遠側にすると、青空がきれいに撮れるのに。
20170528・カーブミラーの空13・望遠側に

ところが、広角にすると空の色が白めに飛んでしまいます。
20170528・カーブミラーの空14・広角に戻すと白っぽく

さらに広角にするとこの通り、かなり白飛びするのが気になります。
気を取り直して、次の撮影場所に向かってます。^±^;
20170528・カーブミラーの空15・気を取り直して

今度はこちらの四角いミラーとその向かいの丸いミラーです。
20170528・カーブミラーの空16

四角いミラーからの空です。
20170528・カーブミラーの空17

街灯が見えるのが、いい感じ。^±^;
20170528・カーブミラーの空18

変わって、丸いミラーです。
日光をミラーのぎりぎりに持っていくとこのように、きらびやかに撮れますよ。
20170528・カーブミラーの空19

普通はこんな感じですがね。^±^;
20170528・カーブミラーの空20

こちらも、露出補正してみました。-3アンダーです。
このように、景色は暗くなりますが、ミラーの中はきれいに雲が見えますね。
20170528・カーブミラーの空21・-3アンダー

まだミラー撮影は続きます。先ほどと違った場所にあるミラーです。
20170528・カーブミラーの空22

四角い世界の空です。
20170528・カーブミラーの空23

そして最後はこちら。
こちらのミラーもお気に入りです。
左と右と、違った世界が見えるからです。^±^
20170528・カーブミラーの空24

今日も世界が違いました。
くっきりした右側の空と、ややかすむ左側の空です。
20170528・カーブミラーの空25

というわけで、今度は本当に家に帰ります。
20170528・カーブミラーの空26・帰る。^±^;

さて、家に帰って、カメラの調子が悪いので、今度は大きい望遠用レンズに付け替えて撮影してみました。
すると、望遠用には異常がないことがわかりました。
この通り、空の色もきれいに写ってます。
20170528・カーブミラーの空27・標準レンズがおかしい

望遠用で、さらに望遠にしても、澄んだ青空。^±^ノ
20170528・カーブミラーの空28・大きいレンズに交換

望遠用で、広角にしても、空の色は青いです。^±^ノ
20170528・カーブミラーの空29・望遠でも広角でも異常なし

ところが、標準用レンズに付け替えると白くなるんだなあ。^±^;
20170528・カーブミラーの空30・標準レンズに入れ替えると

カメラごと買い替えかと心配しましたが、そうでなかったようです。
ということは、標準用レンズを買い替えればいいのか。^±^;
もっとも、アンダー気味に設定して使えば使えないこともないのですが。
いちいち設定するのも面倒だし。^±^;

南会津に旅行もあることだし。^±^;
買い換えようかなあ。レンズだけでも。^±^;・・・また余計な散財かよ
また余計な散財かよ!(゚Д゚)ノx±x。


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^

追伸。^±^ノ

そうそう、このあと、改めてMモード(マニュアルモードにして撮影したら、青空がきれいに写ったのですが、再びPモードとiオートにしたところ、また白飛びしました。
もっとも、2013年4月から、休ませずに4年以上、このレンズばかり使っているので、使いすぎの傾向もありますが。
単なるレンズの劣化なのかなあ。^±^;
4年以上使えばすごい物持ちがいいだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x
本当の原因は、お前の脳みその劣化だろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。

まあ、マニュアルで撮影すればいいんでしょうけどね。^±^;
レンズは買うと2万5千円と、安いといえば安いが高いといえば高い、すなわち微妙な値段なので、迷ってます。
これが1万円ちょっとなら迷わず買うんですがね。^±^;
高すぎればあきらめもつくのですが、まだ使えるのに買う必要があるかどうか・・・。
まあ、旅行中も、マニュアルモードで撮影すればいいんですがね。^±^;
ピーカンのようないい天気って、大体のカメラが白飛びするものなんでしょうかね。
うーん、購買、決められないや。^±^;
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お〜たむさん

お〜たむさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。我が家の近所は、カーブミラーが多いんです。それだけ自動車が多いんですけどね。
特にお気に入りなのはこの左右の2面になっているミラーで、反対側を写すので違った世界が見えますね。
今回は撮影し忘れたのですが、上下2面もありますが、それは領域の一部がダブりますので左右2面のほうがいいですね。
カーブミラーが多いゆえに、猫ちゃんが少ないのが残念です。^±^;・・・飼い主さんが出歩かせないんですよね

hiiragiさん

hiiragiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
我が家の近辺は、カーブミラーの種類も数も多いようですね。それだけ車の通りも多いのですが。
しかし、カーブミラーの中では、2面あるのは楽しいですね。次回は荒天時のミラーの世界も撮影したいです。
中野は、子供のころから住んでいた町で、ネオンを撮る機会もあったのですが、いつでも撮れると思って撮りませんでした。
今回、時間もあったので、散歩できてよかったです。^±^ノ

yopikoさん

yopikoさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
我が家の近所には、いろいろな形のカーブミラーがあり、上下2面もありました。今回は撮り忘れました~。
このような2面のカーブミラーが好きで、左右のものは反対の場所を写してるので別の世界のように見えます。
カメラのレンズって劣化するんですよね。こちらも欲しいのですが、今のも使えないわけでもないし・・・。
いっそのこと、広角望遠兼用が欲しいですね。^±^ノ・・・でも6万と、高くなりますけどね

Kmoriさん

Kmoriさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そういえば、うちの近所は、丸も四角も、左右型も、上下型も、いろいろなミラーがまだありました。
上下型のミラーを入れてませんでした。このミラーは車の駐車場の付近にあったのですが。
レンズ、悩みます。むしろ買い替えるなら、ちょっと高めの、広角と望遠を兼ねているのも欲しくなりました。
いっそのことカメラもと思いますが。^±^;・・・でもオリンパスペンはお気に入りだからなあ(最近のカメラ買う気になれない)

Futchanさん

Futchanさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、そうです。この2面ミラーは、一番のお気に入りで、違った世界が見えるのが魅力なんです。
なるほど、Mmodeを中心に撮るのもアリですね。デジタルでたくさん写せるのでいろいろ写すのが得策ですね。
なお、次回の旅行のヒメサユリは、おためしとして、一部、RAWも使ってみようかとも思っています。
Pmodeばかり使ってましたが、いろいろなのを使います。^±^ノ・・・まあカメさん写真はPmodeで充分ですがね

自転車親父さん

自転車親父さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。毎月、9日にお題が出るのですが、今回はカーブミラーの空」ということでしたので・・・。
しかし、写真の世界がなかなか難しいのは、アンダーにしすぎると、ミラーの中はちょうどいい明るさになるんですが・・・。
周りが暗すぎて、夜に近いような印象になりますね。わざとアンダーを思った以上に暗くするのもテクですけどね。
今回カメラの奥深さも学びました。^±^ノ・・・デジタルなんでいろいろな可能性で撮影したほうがいいのですね

41793310さん

41793310さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回撮って気が付いたのですが、快晴かピーカンは、むしろアンダーにしたほうが美しくとれそうですね。
ほとんどレンズも換えないで、4年以上も使い続けると、さすがにレンズも劣化するようですね。
マニュアルモードにして、ちょっとアンダーにすると、自動modeにするよりきれいに写るようです。
アンダー3にしちゃうと、かなり暗くなりますね。^±^;・・・わざと暗いのを狙う方法もありそうですが

みささん

みささん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ちょうどいい天気だったのも幸いでした。雲がワンポイントになるので快晴よりもいいですね。
また、特に左右両面あるミラーは、それぞれ別世界が拝めますので、荒天の時の写真もよさそうです。
たとえば、もしも撮影するなら、台風一過で、雲が流れるような写真をイメージしています。
ただ、天気がいいときはアンダーがよさそうね。^±^ノ・・・つまり、Mmodeで撮ったほうがいいのかも、ですね

かず某さん

かず某さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
実は、我が家の近所は、お気に入りのカーブミラーがいくつかありまして、ラッキーなんですよね。
裏を返せば、車が多いってことなんで、その代わり猫ちゃんが少ないのは残念です。
特に左右2面のカーブミラーがお気に入りで、これは無限の可能性の撮影方法もありそうで今後も活用します。
荒天のときなんか、幻想的な写真が撮れそうですね。^±^ノ

chacha○さん

chacha○さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
我が家の近所は、カーブミラーが多いので、ラッキーです。その分、車が多く、猫ちゃんが少ないのが残念ですが。
カーブミラーの中の世界って面白いですね。特に左右両方あるミラーはいいものです。
左と右と、全然違った世界が広がります。本来は、朝夕や、天候が不安定のほうが幻想的になりそう。
またおいおいと、そういう写真も撮りたいですね。^±^ノ

くーまたんさん

くーまたんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよね。カーブミラーの中をのぞくと、そこから新たなる世界が広がるようです。
そして、ただただ青空よりも、雲が見える世界、または多少天気が悪くても、雨の世界もいいかも。
もっとも、雨になっちゃいますと、散歩をしなくなるので、撮影したのは少ないですがね。
天気のいい時はアンダーにするほうがよさそうですね。^±^ノ

カノッチさん

カノッチさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
面白い企画ですよね。我が家のほうには、カーブミラーが比較的多いので有利のような気がします。
ちなみにですが、これは空倶楽部の、chacha〇さんやかず某さんたちの企画のおかげですが。
ミラーの中で、左右についているのが一番のお気に入りで、これは毎回お世話になっています。
特に晴れでも、雲が出ている時を狙いますね。^±^ノ

baraさん

baraさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
我が家の周辺は、カーブミラーが多いですね。車通りも多いってことなんでしょうけどね。
そのために、猫ちゃんを外に出さない方が多いので、猫ちゃんはあまり見かけない欠点もありますが。
自分が特にお気に入りのミラーは、このように、左と右と別れているのが好みですね。
それぞれのミラーに、別の世界が広がりますからね。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
アジサイの花、咲いていますね。我が家の周辺のアジサイは、花があまりきれいでないんですよね。
近所のスーパーで、キャベツを99円で売ってるところがありますが、もう特売は終わってしまいました。
別のスーパーで、トウモロコシを99円で売ってましたが、今日、買おうかなあどうしようかなあ。
この間買ったらあまり甘くなかったです。^±^;・・・まだ時期的に早いのかなあ

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよね。まあ、自分のレンズは、安いほうだと思います。買うならもっと望遠が取れるのもいいかなと。
それは6万円前後になりますが、広角と望遠をいちいち付け替えなくてもいい、という良さがあります
ただ、それを買ったはいいですが、すぐにカメラが壊れたらそれもつらいので、保留にしてますがね。
新しいカメラを買うのが一番よさそうかなあ。^±^;

笑子さん

笑子さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
我が家の近所は、カーブミラーが比較的多いのかもしれません。お気に入りも多少ありますね。
そのなかでも、一番のお気に入りは、左右にミラーがついているやつでして、違った世界が見えます。
ミラーの写真の撮り方って難しいですよね。ちょっと明るめになってしまうんでしょうか。
アンダー気味にしたほうがいいみたいですね。^±^ノ

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
最初のミラーですね。はい、おっしゃる通りでして、ここはちょっと複雑な交差点です。
車はどう曲がるか、ウインカーの出し方も難しいですが、そもそもそんなに車は通りません。
しかしこのカーブミラーは、面白い場所にあるので、光線のあたり具合によってはいいショットが写せますよ。
日光がミラーの中に入るだけに、ですね。^±^ノ

No title

てくっぺさん、こんにちは。

今回のお題、てくっぺさんは
問題なくクリアされることでしょうと
思っておりました♪
ご近所に丸や四角のカーブミラーがたくさんあって良いですね。
四角のミラーは空中に浮かぶ窓のようで面白いです。
あと、左右ほんの少しの角度で
映る風景が違うのも不思議な感じがしますね〜。

こちらにはカーブミラーが無いので
てくっぺさんのを一個、分けていただきたい気分です(笑)

こんにちは

たくさんのカーブミラーを捉えましたねぇ。

中野近辺にはユニークな名前のお店がたくさんありますねぇ。 ↑

おはようございます

精力的に、沢山のミラーの空を撮られたのですね~すごいです。

カメラの故障・・・私も90ミリのマクロレンズで撮ると、遠景はまったくピントが合わず、近くなら大丈夫。
レンズを変えて撮ったら撮れるので、どうもレンズの故障みたいです。

どうしよう?

今晩は!(=^・^=)

沢山のカーブミラーの世界が広がっていますね!
丸いミラーは良く見かけますが、四角はあまり見かけず
とても珍しいです。

レンズ買い替え悩んじゃいますよね!

No title

こんばんは

最後から6枚目がウワサの右側と左側の世界が違うカーブミラーですか?
面白〜い!

私はいつも露出補正しながら、それも暗い目の撮っています。
Pモードは滅多に使いません。

こんばんは

こんばんは。
今日はカーブミラーの日なのですね。
写りこむ風景って面白いですね。
好きですよ。
そして良く撮ります。
なかなか雨が降りませんね。

こんばんは

カーブミラーに映り込む空ですね!
ピカッと反射して明るいのも面白いと思いました。
私の好みは、ちょっとアンダーなー1かー2くらいでしょうか。。笑

No title

すご~い すご~い すご~い
カメラのテクニック すごすぎます。
私には全然わからない世界
いろんなテクニックがあるんですねぇ。

カーブミラーを通して見る世界が面白いことに気が付きました。
車が来るかどうかだけ気にしていたけど
今度から見方が変わりそうです。
楽しみ~です。

No title

さすがです!!
こんなに沢山のカーブミラーをゲットされるなんて、、。
私も見習わないと。汗
沢山歩くと言うのが必要なんですかねー

No title

カーブミラー、キラリ! 眩し〜い
沢山のカーブミラーをゲット
羨ましい。

No title

カーブミラーの中の世界、面白いですね☆★
ミラーも色々な種類があって、撮し方で色々変化するものなのですね☆

いつもありがとうございますm(__)m☆
今日も変わらずですが、感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

カーブミラーの空、なんて素敵な企画! 天才だっ! Σ(゚Д゚)

こんにちは

沢山のカーブミラー、羨ましいです^^;;

それにちゃんと空が映るんですね。

どれも楽しい空でした~。

梅雨に

アジサイの花が咲だすと梅雨にですね。
6日の九州に続いて7日には中国、四国、近畿、東海、関東地方も梅雨入り入りしました。
そちらではアジサイの花はもう終わりに?
うちのは少し遅めで咲いたらお見せしますね。

サニーレタスの種1袋50円也でした。

キャベツが99円はお安いですね。
スーパーの特売で時々やってますね。
太い大きい大根なども・・・。
まだまだお野菜高値続いてるので助かりますね。

明日10日と11日もよろしくです。

No title

カメラのレンズは、選ぶとホント高額なものありますよね。
趣味にお金を投じると、キリがないです~。

No title

すごく
たくさんのカーブミラー写真を
仕入れましたね~\(^o^)/
私なんてやっとこさ。。。でした(^_^;)☆

てくっぺさんへ!!

家は高級住宅街で見通しの悪いカーブが多いようですねー。向かい側は高台になってるようですねー。
カメラの技術を駆使しての大掃除は素晴らしいボランテイア運動です。☆!天候不順で会津方面旅行も注意していってください。!☆!!も

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長