雑草倶楽部(2017年6月)

今月の花です。^±^

今回は少なめです。^±^;
なにしろ、ほとんどドクダミしか咲いてないし。^±^;・・・ダミダコリャ

1.2017年5月16日、東京・中野にて

ドクダミ。ドクダミ科、ドクダミ属。蕺草。
20170516・中野近辺雑草1・ドクダミ

ミザクラ。バラ科、サクラ属、サクラ亜属。実桜。
20170516・中野近辺雑草2・ミザクラ

オキザリス ・トライアングラリス。カタバミ科、カタバミ属。Oxalis triangularis。
20170516・中野近辺雑草3・オキザリス ・トライアングラリス

ヘラオオバコ。オオバコ科、オオバコ属。箆大葉子。
20170516・中野近辺雑草4・ヘラオオバコ

ムラサキツメクサ(アカツメクサ)。マメ科、シャジクソウ属。紫詰草(赤詰草)。
20170516・中野近辺雑草5・ムラサキツメクサ

サツキツツジ。ツツジ科、ツツジ属。皐月躑躅。
20170516・中野近辺雑草6・ツツジ

2.2017年6月5日、東京・武蔵村山にて

マツバギク。ハマミズナ科、マツバギク属。松葉菊。
20170604・武蔵村山の秘密基地雑草01・マツバギク

コヒルガオ。ヒルガオ科、ヒルガオ属。小昼顔。
20170604・武蔵村山の秘密基地雑草02・コヒルガオ

準々グランプリです。^±^ノ
ユキノシタよりも地味ですね。全体が白く、小ぶりだからでしょうか。
でも、葉っぱが丸くてかわいいですね。
ハルユキノシタ。ユキノシタ科、ユキノシタ属。春雪の下。
20170604・武蔵村山の秘密基地雑草03・ユキノシタ

テイカカズラ。キョウチクトウ科、テイカカズラ属。定家葛。
20170604・武蔵村山の秘密基地雑草04・テイカカズラ

こちら、トウネズミモチの、しかも実だけ見たことがありましたがこちらは初めてです。
ネズミモチ。モクセイ科、イボタノキ属。鼠黐。
20170604・武蔵村山の秘密基地雑草05・ネズミモチ

ムラサキツユクサ。ツユクサ科、ムラサキツユクサ属。紫露草。
20170604・武蔵村山の秘密基地植物06・ムラサキツユクサ

見事な花ではありますが。^±^;
近づくと、臭いのよ、これが。^±^;
クリ。ブナ科、クリ属。栗。
20170604・武蔵村山の秘密基地植物07・クリ

サルビア・ガラニチカ(メドーセージ)。シソ科、アキギリ属。 Salvia guaranitica。
20170604・武蔵村山の秘密基地植物08・メドウセージ

オオムラサキつつじの八重咲ですね。^±^ノ
最初、花がバラに似てたので、バラかと。^±^;
葉っぱがツツジの仲間ですよね。^±^ノ
センエオオムラサキ。ツツジ科、ツツジ属。千重大紫。
20170604・武蔵村山の秘密基地植物09・センエオオムラサキ

キショウブ。アヤメ科、アヤメ属。黄菖蒲。
20170604・武蔵村山の秘密基地植物10・キショウブ

ペリカム・ヒドコート(タイリンキンシバイ)。オトギリソウ科、オトギリソウ属。Hypericum patulum cv. Hidcote(大輪金糸梅)。
20170604・武蔵村山の秘密基地植物11・キンシバイ

ヤマボウシ。ミズキ科、ミズキ属、ヤマボウシ亜属。山法師、山帽子。
20170604・武蔵村山の秘密基地植物12・ヤマボウシ

3.2017年6月11日、緑の森博物館にて

これ、グランプリにします。^±^ノ
久しぶりに見ました。ヒメザゼンソウ。この花が咲くのは近辺ではこの緑の森だけじゃないか、と思ってます。
冬の終わりから春先に咲く、ザゼンソウよりも珍しいかも。^±^
とにかく、姫というくらいですから、小さいのですわ。^±^;
ヒメザゼンソウ。サトイモ科、ザゼンソウ属。姫座禅草。
20170611・緑の森植物01・ヒメザゼンソウ

文字通り、小さいハコベです。
コハコベ。ナデシコ科、ハコベ属。小繁縷、小蘩蔞。
20170611・緑の森植物02・コハコベ

ニガナは花びらが5枚なので、こちらはハナニガナだと思います。
7枚も花びらがありますね。^±^ノ
ハナニガナ。キク科、ニガナ属。花苦菜。
20170611・緑の森植物03・ハナニガナ

小さい花です。^±^
これでも、ランの仲間です。
中尾彬さんご愛用のネクタイのようにねじねじしてる花です。^±^;・・・志乃が好きなんだよ~ ←いかにも言いそう
ネジバナ。ラン科、ネジバナ属。捩花。
20170611・緑の森植物04・ネジバナ

全体に毛が生えているんで、ケキツネノボタンです。
ケキツネノボタン。キンポウゲ科、キンポウゲ属。毛狐の牡丹。
20170611・緑の森植物05・ケキツネノボタン

コアジサイは、ちょっとまだ早かったかな。^±^;
コアジサイ。アジサイ科、アジサイ属。小紫陽花。
20170611・緑の森植物06・コアジサイ

コヒルガオとは葉っぱがちょっと違うのです。こちらのほうが三角形。
ちょっと、牛の顔のような形をしてますね。コヒルガオは、もっと牛の角にあたる部分が垂直なんですよね。しかも小さいです。
ヒルガオ。ヒルガオ科、ヒルガオ属。昼顔。
20170611・緑の森植物07・ヒルガオ

準グランプリです。^±^ノ
なんとこれ、桔梗本来の仲間でなく、ホタルブクロの仲間だそうです。
びっくりです。^±^ノ
ハタザオギキョウ。キキョウ科、ホタルブクロ属。旗竿桔梗。
20170611・緑の森植物08・ハタザオキキョウ

タニウツギにも似てますが、タニウツギは日本海側でみられる花のようです。
ベニウツギ。スイカズラ科、タニウツギ属。紅空木。
20170611・緑の森植物09・ベニウツギ

葉っぱが特徴的です。原産は南アフリカ。
チチコグサの仲間でなく、チチコグサモドキの仲間です。
チチコグサですらマイナーな花というのに。^±^;
その仲間にすら、させてもらえない・・・。^±^;
ウラジロチチコグサ。キク科、ウスベニチチコグサ属 (チチコグサモドキ属)。裏白父子草。
20170611・緑の森植物10・ウラジロチチコグサ

今年お初でお目にかかりました。茄子の花にそっくりですが、その実態は有毒で、「悪魔の果実」とも。
ワルナスビ。ナス科、ナス属。悪茄子。
20170611・緑の森植物11・ワルナスビ

こちらもナデシコには似ても似つかぬ、マンテマの仲間です。
花弁が長細いですし。^±^
ムシトリナデシコ。ナデシコ科、マンテマ属。虫取り撫子。
20170611・緑の森植物12・ムシトリナデシコ

とにかく、緑の森周辺は、狭山湖北側では花の宝庫ですね。
森の近くの狭山湖の敷地内には、自然のタツナミソウも咲いていますし。

それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ
関連記事

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

yopikoさん

yopikoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ネジバナ、今年は少なかったようですね。確かにいつもの年よりは、今年は見ていないかもしれないですね。
水不足が影響されているのでしょうか。今度の休日も雨どころかものすごく暑くなるというし。
でも、「緑の森博物館」は、本当に植物が豊富です。旅行の前に、こちらに入ってよかったです。
旅行のヒメサユリは来月、お楽しみにね。^±^ノ

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
もしも、旅行前に緑の森に行かなかったら全滅でした。行ってきてよかったです。
ヒメザゼンソウは、入間市宮寺にある「緑の森博物館」に行くと、管理棟の前で見られますよ。
月曜は休みですが、ヒメザゼンソウの咲いてる場所は、管理棟の事務の方が教えてくださると思います。
まだ咲いてるかわかりませんが、いつか、ぜひぜひ。^±^ノ

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
本当に、6月の初旬あたりは、ドクダミだらけでした。逆にほかの花を探すのも苦労しました。
でも、ドクダミは無駄のない花なんですよね。薬(もちろん良薬)にもなりますからね。
また、ドクダミのの名称は「毒矯み」(毒を抑える)というらしいです。それにしても繁殖力が強いですね。
どこでも、咲いていますよね。^±^;

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
栗の花って臭いですよね。遠いところから、プーンと臭ってきました。あれはひどかったです。
花自体はきれいなんですがね。また、栗の実が転がるころは花の匂いがし宇なくていいのですが。
もっとも、栗の実は栗の実であれはとげが痛いですが。足を使って中を取り出さないと、痛い目にあいます。
あれは、手が傷だらけになりますよね。^±^;

こんばんは

ほんとに!少ないと言われてこれだけ探せてるのですから、
凄いです。
ネジバナ、知人にいただいたのですが、ねじれる前にしおれてました。
今年は雨が少なくて、植物はかわいそうですよね。

今晩は!(=^・^=)

大変遅くなりました!<(_ _)>

今月は少ないと言っても充分に沢山UPされていますね!

グランプリのヒメザゼンソウ、凄くインパクトありますね!
まだ見た事がないのでいつの日か巡り会いたいと思います。

No title

どくだみ 元気でたくましそうですね
なんだか 幼いころを思い出しました
懐かしいです

くり

臭いのよこれが・・・に笑っちゃいました。
栗拾いにはよく行ったものですが拾う頃には咲いてないので
お会いした事がなかったのですね?

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
大変でしたね。自分もお酒でさんざんな目にあってます。それでも結局やめられないのですけどね。
あれまあ、ドクダミさん、消えてしまいましたか。そういえばドクダミさんは神出鬼没かも。
昨日まで咲いてなかったのに突然咲いたと思ったら、いつの間にか消えてたりしますよね。
個人的には、緑の森に行って助かりました。^±^ノ

こんにちは

大遅刻でございましゅ。

いやいやたくさんあるではないですかぁ~
我が方はドクダミちゃんもきれいさっぱり消えてしまいました。

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ドクダミはどこでも咲いてますね。一時期(6月初めごろ)は、どこに行ってもドクダミだけでした。
生命力も強いですね。コンクリの間でも、ちょっとした塀の間でも、顔を出します。
さらに野原にも咲いているので、どこに行ってもドクダミばかりのようにも見えますね。
あとは地味な花もこの時期は多いですからね。^±^;

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そういえば、ネジバナはひと時に比べてすく案くなった気がします。緑の森では咲いてましたが。
以前は家の近所でも咲いていたと思いますが、近所のネジバナは見かけなくなりました。
ただ、スーパーに行く途中のネジバナは去年は健在だったようで、移動して咲くようですね。
ネジバナって、まったく神出鬼没ですよね。^±^;

こんばんは

ドクダミの生命力を思い知らされます
アスファルトを割ったのでしょうか?割れ目に生えたようですね
ワルナスビお花の時期が終わりそうですね
こちらはこれからですよ

No title

あ!ネジバナ…このかた2年見てません。
どうやら、咲く前に刈られているようで…(泣)

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長