雑草倶楽部(2017年5月)

今月の花です。^±^

1.東久留米から保谷へ散歩(2017年4月16日)

トウグミ。グミ科、グミ属。唐茱萸。
20170416・気まぐれ街歩き植物01・トウグミ

イブキジャコウソウ。シソ科、イブキジャコウソウ属。伊吹麝香草。
20170416・気まぐれ街歩き植物02・ランタナ

この季節になると、よく見かけるオレンジ色の花。右に見えるのがヤエムグラです。
ナガミヒナゲシ。ケシ科、ケシ属。長実雛芥子、長実雛罌粟。
20170416・気まぐれ街歩き植物03・ナガミヒナゲシ(右ヤエムグラ)

ヤエムグラ。アカネ科、ヤエムグラ属。八重葎。
20170416・気まぐれ街歩き植物04・ヤエムグラ

キランソウ。シソ科、キランソウ属。金瘡小草。
20170416・気まぐれ街歩き植物05・キランソウ

ツルニチニチソウ。キョウチクトウ科、ツルニチニチソウ属。蔓日々草。
20170416・気まぐれ街歩き植物06・ツルニチニチソウ

カミツレ(カモミール)。キク科、シカギク属。加密列(chamomile)。
20170416・気まぐれ街歩き植物07・カミツレ(カモミール)

ラベンダー(ストエカス)。シソ科、ラヴァンドラ属。Lavandula stoechas。
20170416・気まぐれ街歩き植物08・ストエカスラベンダー

トキワハゼ。ゴマノハグサ科、サギゴケ属。常磐爆。
20170416・気まぐれ街歩き植物09・トキワハゼ

ヒメフウロ。フウロソウ科、フウロソウ属。姫風露。
20170416・気まぐれ街歩き植物10・ヒメフウロ

ハナニラ。ヒガンバナ科、ハナニラ属。花韮。
20170416・気まぐれ街歩き植物11・ハナニラ

こちら、珍しいのでグランプリにします。^±^ノ
これ、アブラナの仲間なのですね。
トキワマガリバナ。アブラナ科、マガリバナ属。常磐屈曲花。
20170416・気まぐれ街歩き植物12・トキワマガリバナ

ハナズオウ。ジャケツイバラ科、ハナズオウ属。花蘇芳。
20170416・気まぐれ街歩き植物13・ハナズオウ

コバノタツナミソウ。シソ科、タツナミソウ属。小葉の立浪草。
20170416・気まぐれ街歩き植物14・コバノタツナミソウ

こちらは、オニタビラコですね。なかなかゴージャスな花です。
これに似た名前の、コオニタビラコは、もっと小さい花で、ヤブタビラコ属と、別種となります。
準グランプリにします。
オニタビラコ。キク科、オニタビラコ属。鬼田平子。
20170416・気まぐれ街歩き植物15・オニタビラコ

ヒメツルニチニチソウ。キョウチクトウ科、ツルニチニチソウ属。姫蔓日々草。
20170416・気まぐれ街歩き植物16・ヒメツルニチニチソウ

後に出てくるキュウリグサと、花の形は同じですが、大きさが相当違います。
こちらは肉眼ですぐ確認できますが、キュウリグサのほうは小さいです。
ワスレナグサ。ムラサキ科、ワスレナグサ属。勿忘草、忘れな草。
20170416・気まぐれ街歩き植物17・ワスレナグサ

ドウダンツツジ。ツツジ科、ドウダンツツジ属。灯台躑躅、満天星。
20170416・気まぐれ街歩き植物18・ドウダンツツジ

2.猫ちゃん探しの散歩(2017年4月22日)

チューリップ。ユリ科、チューリップ属。Tulipa。
20170422・にゃ~にゃ~植物1・チューリップ

野田藤は、一般にみられる藤です。それに対するのが山藤です。
ノダフジ。マメ科、フジ属。野田藤。
20170422・にゃ~にゃ~植物2・ノダフジ

ヤエヤマブキ。バラ科、バラ亜科、ヤマブキ属。八重山吹。
20170422・にゃ~にゃ~植物3・ヤエヤマブキ

遠くから見ても目立ちますね。
20170422・にゃ~にゃ~植物4

ギンラン。ラン科、キンラン属。銀蘭。
20170422・にゃ~にゃ~植物5・ギンラン

マツバウンラン。ゴマノハグサ科、ウンラン属。松葉海蘭。
20170422・にゃ~にゃ~植物6・マツバウンラン

3.荒幡富士周辺(2017年4月23日)

今回はツルニチニチソウの仲間がよく出てきますが、こちらは、葉っぱが斑入りなので、この名前が付けられています。
フイリツルニチニチソウ。キョウチクトウ科、ツルニチニチソウ属。斑入り蔓日々草。
20170423・荒幡富士散歩植物01・フイリツルニチニチソウ

普通のカタバミかと思いましたが、どうも、オッタチカタバミのようです。^±^;
花がピンコ立ちしてるに比べ、垂れ下がった葉っぱがだらだらさを醸し出してます。
カタバミに近い花には、カタバミ、タチカタバミ、オッタチカタバミとあって、複雑です。
オッタチカタバミは、北アメリカ原産で、日本では1965年に京都府で発見されたそうです。
準々グランプリにします。
オッタチカタバミ。カタバミ科、カタバミ属。おっ立ち片喰、おっ立ち酢漿草。
20170423・荒幡富士散歩植物02・カタバミ

アカバナユウゲショウ(ユウゲショウ)。アカバナ科、マツヨイグサ属。赤花夕化粧(夕化粧)。
20170423・荒幡富士散歩植物03・アカバナユウゲショウ

オランダミミナグサ。ナデシコ科、ミミナグサ属。和蘭耳菜草。
20170423・荒幡富士散歩植物04・オランダミミナグサ

ハハコグサ。キク科、ハハコグサ属。母子草。
20170423・荒幡富士散歩植物05・ハハコグサ

タチイヌノフグリは、オオイヌノフグリに似ても似つかぬ花で、一見、
「あれ? ヒメオドリコソウみたいな植物に、なぜ青い花が?」」
と思ってしまいます。花も、オオイヌノフグリに比べ物にならないくらい小さいです。
タチイヌノフグリ。ゴマノハグサ科、クワガタソウ属。立犬の陰嚢。
20170423・荒幡富士散歩植物06・タチイヌノフグリ

キュウリグサ。ムラサキ科、キュウリグサ属。胡瓜草。
20170423・荒幡富士散歩植物07・キュウリグサ

タイトゴメにも似てましたが、タイトゴメは海岸に生えるそうで。
オカタイトゴメ(コゴメマンネングサ)。ベンケイソウ科、マンネングサ属。丘大唐米(小米万年草)。
20170423・荒幡富士散歩植物08・ベンケイソウ

ハナミズキ。ミズキ科、ミズキ属、ヤマボウシ亜属。花水木。
20170423・荒幡富士散歩植物09・ハナミズキ

アメリカフウロ。フウロソウ科、フウロソウ属。亜米利加風露。
20170423・荒幡富士散歩植物10・アメリカフウロ

オダマキ。キンポウゲ科、オダマキ属。苧環。
20170423・荒幡富士散歩植物11・オダマキ

ツタバウンラン。オオバコ科、ツタバウンラン属。蔦葉海蘭。
20170423・荒幡富士散歩植物12・ツタバウンラン

セリバヒエンソウ。キンポウゲ科、ヒエンソウ属。芹葉飛燕草。
20170423・荒幡富士散歩植物13・セリバヒエンソウ

ヘビイチゴよりも葉っぱがややとがっていますから、こちらはヤブヘビイチゴのようです。
ところが、ヘビイチゴとヤブヘビイチゴのあいのこもあって、しかもアイノコヘビイチゴというから複雑です。
どうでもいいじゃん、調査に時間とらせないでよ、と思うのが正直なところ。
ヤブヘビイチゴ。バラ科、バラ亜科、ヘビイチゴ属。薮蛇苺。
20170423・荒幡富士散歩植物14・ミツバツチグリ

ムラサキケマンよりも白い花で先だけが紫なのが特徴です。
シロヤブケマン。ケシ科、ケマンソウ亜科、キケマン属。白藪華鬘。
20170423・荒幡富士散歩植物15・シロヤブケマン

ヤブニンジン。セリ科、ヤブニンジン属。藪人参。
20170423・荒幡富士散歩植物16・ヤブニンジン

チゴユリ。イヌサフラン科、チゴユリ属。稚児百合。
20170423・荒幡富士散歩植物17・チゴユリ

ホウチャクソウもチゴユリの仲間です。有毒です。
チゴユリとは似てなくて、むしろ、アマドコロやナルコユリに、ホウチャクソウの花は似てますが、ただ花の形が似ているだけで、それらはまったく非の種類です。
アマドコロやナルコユリとの違いですが、ホウチャクソウは茎が枝分かれし、そこで2~3の花が付きますが、アマドコロ、ナルコユリは、同じく気にたくさんの花が、コロン、コロンと付きます。
ホウチャクソウ。イヌサフラン科、チゴユリ属。宝鐸草。
20170423・荒幡富士散歩植物18・ホウチャクソウ

ヤマツツジ。ツツジ科、ツツジ属。山躑躅。
20170423・荒幡富士散歩植物19・ヤマツツジ

シロバナヤマフジ。マメ科、フジ属。白花山藤。
20170423・荒幡富士散歩植物20・シロバナヤマフジ

セイヨウジュウニヒトエ。シソ科、キランソウ属。西洋十二単。
20170423・荒幡富士散歩植物21・セイヨウジュウニヒトエ

カジイチゴ。バラ科、バラ亜科、キイチゴ属。構苺、梶苺。
20170423・荒幡富士散歩植物22・カジイチゴ

別名、ニョイスミレですね。
坊さんの持つ如意に葉っぱが似てるということで、この名前がついたそうですが、ニオイスミレも別種にあり、ややこしいです。
ツボスミレ。スミレ科、スミレ属。坪菫。
20170423・荒幡富士散歩植物23・オトメスミレ

出た、真っ白な華鬘。前述のシロヤブケマンよりもさらに全体が真っ白。
ユキヤブケマン。ケシ科、キケマン属。雪藪華鬘。
20170423・荒幡富士散歩植物24・ユキヤブケマン

ムラサキケマン。ケマンソウ科、キケマン属。紫華鬘。
20170423・荒幡富士散歩植物25・ムラサキケマン

カキドオシ。シソ科、カキドオシ属。垣通し。
20170423・荒幡富士散歩植物26・カキドオシ

トウダイグサ。トウダイグサ科、トウダイグサ属。燈台草。
20170423・荒幡富士散歩植物27・トウダイグサ

リナリア(ヒメキンギョソウ)。ゴマノハグサ科、ウンラン(リナリア)属。姫金魚草。
20170423・荒幡富士散歩植物28・ヒメキンギョソウ

ヤハズエンドウ(カラスノエンドウ)。マメ科、ソラマメ属。矢筈豌豆(烏野豌豆)。
20170423・荒幡富士散歩植物29・ヤハズエンドウ

この花もかわいいですよね。^±^ノ
ゼニアオイ。アオイ科、ゼニアオイ属。銭葵。
20170423・荒幡富士散歩植物30・ゼニアオイ


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

また、今月は花の種類が多すぎたので、明日もまた、「続・雑草倶楽部」を入れます。
今日は4月分、明日は5月の連休分を入れますので、お暇な方はぜひぜひ。

続・雑草倶楽部。^±^ノ・・・26日から、リンクがアップされます

では、明日も引き続き、お楽しみに。^±^ノ
関連記事

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

yopikoさん

yopikoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この時期が一番花が多いですね。そして、比較的珍しい花を見つけるのもこの時期ならではです。
と、GWのころに比べると、現在は急激に花の数が少なくなりました。目立っているのはドクダミぐらいですね。
明日は、午前中いっぱい町内の大掃除ですが、それが終わったら、花を見つけに散歩に行ってこようかなあ。
うーむ、天気が良ければいいのですが‣‣‣。^±^;

こんばんは

凄い数の花たちですね~さすがてくっぺさんです。

4月5月は花の宝庫ですね~

自転車親父さん

自転車親父さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよね。4月から5月にかけてが、四季の中で一番花が多いように思えます。
その次は秋でしょうかね。どうも、人間も花も、ほかの動物たちも、暑さや寒さに弱いようです。
今は花の数がぐっと減って、それでもニワゼキショウや、ゲンノショウコなどが元気に咲いてますね。
またそろそろ写真を撮りにいかなくっちゃ。^±^;

喜サンタさん

喜サンタさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
キランソウはよく畑などで見かけますが、最近はジュウニヒトエ、ヒメキンギョソウまでも咲いています。
それから春先のムスカリーもそうですね。どうも、種が飛んで所々で野生化しているようですね。
そうそう、花がかわいいのに雑草って結構ありますよね。ヘクソカズラなんてのも可愛い花なんですけどね。
でも結構繁殖力が強いですよね。^±^;

cheerupさん

cheerupさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今時分が一番、散歩にいい季節ですね。カメラを持ってるとついつい花にレンズを向けてしまいます。
今回は、花の数が多すぎて、4月分と5月分を分けて入れてしまいました。
というわけで、5月に咲いていた花は本日26日にアップしますので、引き続きお楽しみください。
あ、コメント遅れたのがばれてしまいました。^±^;

chacha○さん

chacha○さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今月は、特別に26日もアップします。それも25日よりもむしろ種類が多くなっております。
まあ、実を言いますと、本番は26日のほうなんですよねえ。26日にアップするのが、本当の5月の連休に見た花です。
今回は、珍しい花が多くて、調べてるうちに、知らず知らずのうちに100種類以上アップしてしまいました。
さながら図鑑のようになっちゃいまっした。^±^;

マリコさん

マリコさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ピンポン、よくご存じで。^±^ノ おっしゃる通り、イベリスです。和名でトキワマガリバナなのです。
同様に、リナリアをヒメキンギョソウといったり、ヨウシュイブキジャコウソウは、ワイルドタイムというのでしたっけ。
基本、どれも園芸種であって、細かくは雑草でもないのですが、ついつい調べちゃうんですよねえ。
国によって花の名前が変わるのって、興味ありますね。^±^ノ

カノッチさん

カノッチさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は、見過ごしやすいのも細かく入れてみました。そうしたら、キリがなくなりました。
というわけで、26日も花の続きがあります。収拾がつかなかったのですが、全部入れちゃいました。
まあ、当分お花は調べたくないです。というわけで、6月分の花はまだ調べていません。
それでも来週あたりに調べに行くつもりですがね。^±^;

まこちゃんさん

まこちゃんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ツルニチニチソウは、わが近所では結構見かけます。なかには、野生化したのも咲いていたりします。
それにしても、ツルニチニチソウの仲間でも、ヒメツルニチニチソウとか斑入りとか、複雑です。
それも、細かく見ないとどっちがどっちだかわからないのもありますと、なかなか厄介ですね。
もちろん、花はかわいいですよね。^±^ノ

こんばんは

こんばんは。
ずいぶん撮りましたね。
春の野草たちですね。
やはり春は花が多いなぁ。
初夏になって花が減って来ましたね。
七月ごろは花がなくなりますよね。

こんばんは

キランソやセイヨウジュウニヒトエは空き地で見られるようになりましたね
オカタイトゴメのお花が可愛いと放っていたら繁殖しすぎで採っていますよやはり雑草ですね

No title

今晩は。

沢山の可憐な花が咲いて、散歩も楽しいですね。
しかし、名を知らない花が何と多いことでしょう。

No title

初夏らしいお花が一杯!
見逃しそな小さなお花さん達 カワイイ。

大量ですねぇ。。。

トキワマガリバナ。。。
実は少し前にこの花に似た物を私も撮ったのですが
イベリスではないですか?
また教えて下さい。

No title

見過ごしそうな足元にもかわいい花が咲いていますね。

No title

ツルニチニチソウ 大好きです♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長