雑草倶楽部(2017年4月)

今月の花です。^±^

1.狭山湖周辺=2017年3月18日

ジンチョウゲ。ジンチョウゲ科、ジンチョウゲ属。沈丁花。
20170318・3月中旬の狭山湖植物01・ジンチョウゲ

ヤマツバキ。ツバキ科、ツバキ属。山椿。
20170318・3月中旬の狭山湖植物02・ヤマツバキ

アセビ。ツツジ科、スノキ亜科、アセビ属。馬酔木。
20170318・3月中旬の狭山湖植物03・アセビ

オトメツバキ。ツバキ科、ツバキ属。乙女椿。
20170318・3月中旬の狭山湖植物04・オトメツバキ

ヒイラギナンテン。メギ科。ヒイラギナンテン属。柊南天。
20170318・3月中旬の狭山湖植物05・ヒイラギナンテン

レンギョウ。モクセイ科、レンギョウ属。連翹。
20170318・3月中旬の狭山湖植物06・レンギョウ

ムスカリ。ユリ科、ムスカリ属。Muscari。
20170318・3月中旬の狭山湖植物07・ムスカリー

ハクモクレン。モクレン科、モクレン属。白木蓮。
20170318・3月中旬の狭山湖植物08・ハクモクレン

ウグイスカグラ。スイカズラ科、スイカズラ属。鶯神楽。
20170318・3月中旬の狭山湖植物09・ウグイスカグラ

セイヨウアブラナ。アブラナ科、アブラナ属。西洋油菜。
20170318・3月中旬の狭山湖植物10・セイヨウアブラナ

タネツケバナ。アブラナ科、タネツケバナ属。種漬花。
20170318・3月中旬の狭山湖植物11・タネツケバナ

ミチタネツケバナ。アブラナ科、タネツケバナ属。道種漬花。
20170318・3月中旬の狭山湖植物12・ミチタネツケバナ

2.金仙寺(こんせんじ)=2017年3月25日

ヒメツルソバ。タデ科、イヌタデ属。姫蔓蕎麦。
20170325・金仙寺瑞穂植物01・ヒメツルソバ

ムラサキカタバミ。カタバミ科、カタバミ属。紫片喰、紫酢漿草。
20170325・金仙寺瑞穂植物02・ムラサキカタバミ

こちら、準グランプリです。
意外にも初出場なのです。
ジャノメエリカ。ツツジ科、エリカ属。蛇の目Erica 。
20170325・金仙寺瑞穂植物03・ジャノメエリカ

アミガサユリ(バイモ)。ユリ科、バイモ属。編笠百合(貝母)。
20170325・金仙寺瑞穂植物04・バイモ

カタクリ。ユリ科、カタクリ属。片栗。
20170325・金仙寺瑞穂植物05・カタクリ

ミツマタ。ジンチョウゲ科、ミツマタ属。三椏。
20170325・金仙寺瑞穂植物06・ミツマタ

ヒメリュウキンカ。キンポウゲ科、キンポウゲ属。姫立金花。
20170325・金仙寺瑞穂植物07・ヒメリュウキンカ

このショカツサイはやや大きく、おまけに白花でした。
一見、セイヨウノダイコンかとも思いましたが、そうでもなさそうで。
かといって、ショカツサイにしてはかなり大きい花でしたが、さて。
オオアラセイトウ(シロバナオオアラセイトウ)。アブラナ科、オオアラセイトウ属。大紫羅欄花(白花大紫羅欄花)。
20170325・金仙寺瑞穂植物08・セイヨウノダイコン

フクリンツルニチニチソウ。キョウチクトウ科、ツルニチニチソウ属。覆輪蔓日々草。
20170325・金仙寺瑞穂植物09・ツルニチニチソウ

ミツバツツジ。ツツジ科、ツツジ属。三葉躑躅。
20170325・金仙寺瑞穂植物10・ミツバツツジ

こちらは、花でアートを書いていました。
「一日一生」、お見事です。花はパンジーが多かったような。
パンジー(サンシキスミレ)。スミレ科、スミレ属。Viola X wittrockiana(三色菫)。
20170325・金仙寺瑞穂植物11

ベニバナトキワマンサク。マンサク科、トキワマンサク属。紅花常盤万作。
20170325・金仙寺瑞穂植物12・トキワマンサク

サンシュユ。ミズキ科、ミズキ属。山茱萸。
20170325・金仙寺瑞穂植物13・サンシュユ

ハナモモ。バラ科、サクラ属。花桃。
20170325・金仙寺瑞穂植物14・ハナモモ

3.瑞穂町花多来里の郷(かたくりのさと)=2017年3月25日

カントイウカンアオイ。ウマノスズクサ科、カンアオイ属。関東寒葵。
20170325・金仙寺瑞穂植物15・カントウカンアオイ

これが本当の花のようです。まるで「実」のようですがね。
20170325・金仙寺瑞穂植物16・カントウカンアオイ

シロバナカタクリは、まだ咲いていませんでした。
真ん中の花がそうなのですが。
20170325・金仙寺瑞穂植物17・シロバナカタクリ

シロバナカタクリ。ユリ科、カタクリ属。白花片栗。
20170325・金仙寺瑞穂植物18・シロバナカタクリ

4.耕心館(こうしんかん)の野草園=2017年3月25日

グランプリはこれにします。
何しろ珍しいからね。
シロバナショウジョウバカマ。ユリ科、ショウジョウバカマ属。白花猩々袴。
20170325・金仙寺瑞穂植物19・シロバナショウジョウバカマ

まず先頭に咲く、ということから、この名前がついたらしいです。
セントウソウ。セリ科、セントウソウ属。仙洞草。
20170325・金仙寺瑞穂植物20・セントウソウ

あ、写真の下方に咲いている、くるっとした葉っぱに囲まれた赤茶色い花がそれです。
ちょっとわかりにくかったかもしれませんが。
エンレイソウ。ユリ科、エンレイソウ属。赤花延齢草。
20170325・金仙寺瑞穂植物21・エンレイソウ

こちらもちょっとわかりにくいかも。
輪生の葉っぱの、白い花がアズマイチゲです。
キクザキイチゲよりも一回りも二回りも小さい花でした。
花が向こうを向いちゃってます。
アズマイチゲ。キンポウゲ科、イチリンソウ属。東一華。
20170325・金仙寺瑞穂植物22・アズマイチゲ

こちらは、キクザキイチゲ。
準々グランプリにします。
結構大きな花で、こちらの野生園では多く見受けられました。
キクザキイチリンソウ(菊咲一輪草)とも呼ばれる植物で、なるほど、これはイチリンソウやニリンソウにも似てるなあ。
20170325・金仙寺瑞穂植物23・キクザキイチゲ

うーむ、こちらもそっぽを向いてるなあ。^±^;
お前のことが嫌いなんだろうよっ!(゚Д゚)ノx±x。
キクザキイチゲ。キンポウゲ科、イチリンソウ属。菊咲一華。
20170325・金仙寺瑞穂植物24・キクザキイチゲ

イカリソウ。メギ科、イカリソウ属。碇草、錨草。
20170325・金仙寺瑞穂植物25・イカリソウ

いわゆる、雪割草といわれる花です。
正式にこちらはミスミソウ。葉は常緑で三角形に近く三つに分かれているところから、この名前が付きました。
結構小さい花でした。^±^;
ミスミソウ。キンポウゲ科、ミスミソウ属。三角草。
20170325・金仙寺瑞穂植物26・ミスミソウ

一見、山茱萸(サンシュユ)に似てるこの花は、ダンコウバイです。
ウコンバナの別名もありますが、シロモジのことを指す場合が多いそうで、混乱します。
種子に強い香りが有り檀香梅と呼ぶといわれますね。また、葉を揉むとわずかに芳香があるそうです。
「檀香」とはビャクダンの漢名で、材に香りがあるためこの名前がついたともいわれます。
ダンコウバイ。クスノキ科、クロモジ属。檀香梅。
20170325・金仙寺瑞穂植物27・ダンコウバイ

上から撮影でごめんなさい。
小さな花が、かわいらしかったです。
キスミレ。スミレ科、スミレ属。黄菫。
20170325・金仙寺瑞穂植物28・キスミレ

ギンヨウアカシアは、別名でミモザともいいますね。
銀色を帯びた美しい葉っぱが成るため、この名前になったそうです。
ギンヨウアカシア(ミモザ)。マメ科、ネムノキ亜科、アカシア属。銀葉アカシア(Acacia baileyana)。
20170325・金仙寺瑞穂植物29・ミモザ

シモクレン。モクレン科、モクレン属。紫木蓮。
20170325・金仙寺瑞穂植物30・シモクレン

6.野山北公園=2017年4月1日

コブシ。モクレン科、モクレン属。辛夷。
20170401・野山北公園植物1・コブシ

マメザクラ(フジザクラ)。バラ科、サクラ属。豆桜(富士桜)。
20170401・野山北公園植物2・フジザクラ

こちらのカタクリはちょっと大きめです。^±^
科目名は既出なので省略します。
20170401・野山北公園植物3・カタクリ

ミズバショウ。サトイモ科。ミズバショウ属。水芭蕉。
20170401・野山北公園植物4・ミズバショウ

ネコノメソウ。ユキノシタ科、ネコノメソウ属。猫の目草。
20170401・野山北公園植物5・ネコノメソウ

7.多磨霊園・浅間山公園=2017年4月2日

墓守をしてくださっている玉屋さんで見ました。
タンチョウソウ。ユキノシタ科、イワヤツデ属。丹頂草。
20170402・多磨霊園植物1・タンチョウソウ

こちらも玉屋さんのもの。ナルキッスス・ブルボコディウムです。
地中海沿岸地方の西部産で、スイセンの仲間ですね。
ナルキッスス・ブルボコディウム。ヒガンバナ科、スイセン属。Narcissus bulbocodium。
20170402・多磨霊園植物2・ナルキッスス・ブルボコディウム

こちらも玉屋さんのものです。おなじみのピンクのショウジョウバカマですね。
ショウジョウバカマ。ユリ科、ショウジョウバカマ属。猩々袴。
20170402・多磨霊園植物3・ショウジョウバカマ

以下は、浅間山公園の領域に咲いてました。

キスイセン。ヒガンバナ科、スイセン属。黄水仙。
20170402・多磨霊園植物4・キスイセン

浅間山にもウグイスカグラが咲いてました。
科目名は既出なので省略します。
20170402・多磨霊園植物5・ウグイスカグラ

タチツボスミレ。スミレ科、スミレ属。立坪菫。
20170402・多磨霊園植物6・タチチボスミレ

ヤマブキ。バラ科、ヤマブキ属。山吹、棣棠。
20170402・多磨霊園植物7・ヤマブキ

それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ
関連記事

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

みささん

みささん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
たしかに、花の名前は、コラムで一番の時間のかかるところですね。調べるだけでも大変ですが。
このWINDOWS10のEdgeで書き込むと、書いている途中で、たまにフリーズして書き直しになるんですよ。
それが危険なので、25日はIEで書いてますが、そうするとIMEの辞書が使えないので、悩みどころです。
これは花の名前以上に頭が痛いです。^±^;・・・Window10、ダメダコリャ

こんばんは

たくさんのお花を見せていただき、心が癒されました。
それにしてもてくっぺさんは、お花の名前をよくご存じですね~
この中に今までに見たことのあるお花があり、その名前を初めて知りました。
覚えておきますね。

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
狭山湖周辺は、楽しい場所が多いです。金仙寺、水芭蕉の野山北公園、瑞穂町(箱根ヶ崎)の耕心館は魅力ある場所です。
また、撮影禁止だったので書き損じましたが、武蔵村山歴史館にも花の写真がありましたよ。
狭山湖に咲く花のビデオも、興味あるところで、ついでに盗掘反対の署名もしっかりと書いてきました。
ショウジョウバカマはただでさえ見れませんからね。^±^;・・・耕心館も無料なのでお奨めですよ

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。この花を見つけたのはもう1か月も前になっちゃうんですよね。早いです。
今ですと、ちょうどクマガイソウがいいのかなあ。あるいはもう遅いくらいなのでしょうか。
そろそろまた耕心館に行ってみたくなりました。無料で見られるのが魅力ですよね。
館内に頼めば、花の地図ももらえますよ。^±^ノ

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
hiiragiさんも、部活、お疲れさまでした。こちらこそ、訪問が遅くなりまして申し訳ございません。
こちらの耕心館は、またそろそろ行ってみようかと思ってみます。今頃はクマガイソウですかね。
所沢市内でも多聞院というところがあって、そこでも珍しい花が多数、見られるのですがね。
耕心館のほうが距離も近く種類も多いです。^±^ノ

yopikoさん

yopikoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、こちらは、八高線の箱根ヶ崎駅が最寄りの、「耕心館」で見た花々ですが、おすすめです。
あらゆる季節に、珍しい花を見ることができますよ。また近々、行ってみようと思っています。
特に白花のショウジョウバカマはこちらも初めて目にしました。それにシロバナカタクリも・・・。
今はクマガイソウが咲いているのかも。^±^ノ

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
オトメツバキ、可愛い花でしょう。わが散歩コースの道で、冬が来る頃から咲いています。
それで最近どうかなあ、と久しぶりに歩いてみたら、花がだいぶ落ちてしまってました。
また来年、楽しみにこの花が咲くのを待ちたいと思っています。そうそう、赤と白の花もありますよ。
こちらもまた、かわいらしい花ですよね。^±^ノ

今晩は!(=^・^=)

大変遅くなりました!v-356

春のお花が今月も沢山ですね!
水芭蕉のお花は近くで見る事がないので
こちらで見れて良かったです。

ショウジョウバカマのお花もなかなか見れないですよね!
こちらでも一カ所咲くところがあるのですが今年はタイミングが悪く
まだ蕾み状態で、出会う事が出来ませんでした。

花アートの「一日一生」素敵なお言葉ですね!

No title

こんにちは~♪

春のお花、続々登場ですね !

お花があまり無い、なんて言っていた冬から、あっという間に春。
そして、もう初夏の花へと移り変わってきている今日この頃・・・。
耕心館の野草も変化しているかもしれませんね。

こんにちは

部活お疲れ様です。
訪問が遅くなりました。

今月もたくさんの野草を見せていただきありがとうございます。

こんにちは

狭山湖周辺も野草が沢山咲いてますね~
白花ショウジョウバカマ、キスミレなど珍しい花も見つけられたのですね~。
どちらも見たことが無いので、見てみたいです。

No title

オトメツバキ、とてもきれいですね。
薄いピンクのはこちらはかなり珍しいです。
深い赤とか白いのは一般です。

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、沈丁花、咲いていました。いい香りがしましたよ。現在は「ハナミズキ」が真っ盛りです。
それにしても季節がずれているとしか思えません。この暑さ、どうなっているのでしょう。
花も、季節よりも早く咲いてたり、荒幡富士のツツジなどは秋でも咲いていたりするんですよね。
植物が悲鳴を上げてるのかねえ。^±^;

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
アセビは白やピンク、さらに中間のもの(うっすらピンク)、くすんだ白やピンクのもありますね。
自然に咲いている花のほうが、くすんだ色になるんじゃないかと思います。なのでそれが真の花の色と思います。
キクザキイチゲはイチリンソウに似てますよね。耕心館では、係員さんが「キクザキイチゲ」と言ってました。
もっとも、イチリンソウもまた、珍しい花ですよね。^±^ノ

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
春は花の数が多くなりますね。冬にも数多く出したので、春はもっと出さなくちゃ、と思ってますが。
ただ、限界もありますよね。なのに、全部入れちゃってるので、数が膨大になってます。
来月の花の分ももう全部埋まってしまいました。どうしようかなあ。来月は24日、25日と連日入れようか。
現在、どう入れようか、「迷い中」です。^±^;

oldオードリーさん

oldオードリーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
oldオードリーさんのお花もかわいかったです。めずらしいお花、良く見つけましたね。
また、トラブルも大変でした。お疲れ様です。自分もgooブログをやってた時、たまにありましたよ。
かといって、今使ってるブログもちょっとフリーズすると最初から書き直しになって面倒臭くなっちゃいます。
まあ、画僧を多く取り入れるのは魅力ですが。^±^;

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
花の名前は難しいです。春は花があふれてうれしいんですが、同時に憂鬱になります。
調べるのに時間がかかります。特に春は、見慣れない花も多いので特にたくさん調べちゃいますね。
捨て犬や捨て猫ってかわいそうですものね。自分がもし猫を飼ったら、捨てる状況になれないなあ。
だって、その後の動物の心の中を考えるとかわいそうでね。^±^;・・・彼らは餌を見つけて食べられるのか、とかね

No title

わ~~♪
花盛り

沈丁花 もう咲いていますか♪

こんばんは

アセビは綺麗な白色に撮れますね
私の街では白色がくすんだ色になります(汗)
キクザキイチゲ葉の様子からするとイチリンソウ?見たいですね
キクザキイチゲは葉の切れ込みが深く先端が尖っていると記憶している

No title

いつも以上に盛りだくさん!
春ですね〜

No title

いつもと変わりなく 盛りだくさん(笑)
ホントよく名前が分かりますよね。
凄いですね。

色々な花

この花達の名前が中々思うように見つからない。
花は地上に溢れていると言うのに。。。
この間の話の続きだけど☆是非テクさんの家を訪ねて来た捨て猫&捨て犬達は飼ってやって下さい。
昨日動物病院へ行ったら可愛い猫さんが居て
目が左右色が違うように見えたので「外国の猫さんですか?」と聞くと
違いますとおっしゃっていましたが「捨て猫を拾って来たんだけど。。。
嬉しい」っておっしゃってました。
お世辞で言った訳じゃないんですけどネ

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長