2017年大相撲夏場所

2017年夏場所です。

2017年夏場所の番付です。
サムネイル版ですのでクリックしてご覧下さい。
20170529・大相撲01・大

十両の成績です。
20170529・大相撲02・十両

次場所の予想番付です。
20170529・大相撲03・予想番付

優勝と三賞です。
優勝=白鵬(38)
三賞は後述します。
20170529・大相撲04・優勝三賞

十両以下の優勝者です。サムネイル版です。
20170529・大相撲05・十両以下の優勝・中

番付の東、上位です。
20170529・大相撲06・番付東上位

番付の西、上位です。
20170529・大相撲07・番付西上位

幕内・十両までの改名力士・小柳(おやなぎ)=豊山(幕内)

幕内・十両までの引退力士・=(なし)
佐田の富士、朝赤龍が引退しました。

優勝者星取表です。
20170529・大相撲08・優勝=白鵬

続いて、三賞です。

殊勲賞=御嶽海
20170529・大相撲09・殊勲=御嶽海

敢闘賞=阿武咲(おうのしょう)
20170529・大相撲10・敢闘=阿武咲

技能賞=高安
20170529・大相撲11・技能=高安

技能賞=嘉風
20170529・大相撲12・技能=嘉風

今場所は活気がありました。三賞が久しぶりに4人も出たことが物語ってます。
しかし、今場所も、ほかにも賞をあげたい力士が何人かいます。^±^ノ
うーむ、三賞はほぼ異議なしですが、12勝をした栃ノ心に敢闘賞、宇良に技能賞をあげてよかったのでは?
正代が高安に勝った相撲、栃ノ心が玉鷲に勝った相撲、北勝富士が嘉風に勝った相撲、さらに宇良や貴景勝が勝った相撲、どれももっと評価してもいいのではないかと思います。
あと、高安は、技能賞じゃなくて殊勲賞ですよね。^±^;

敢闘賞=玉鷲
20170529・大相撲13・玉鷲

敢闘賞=正代
20170529・大相撲14・正代

敢闘賞=貴景勝
20170529・大相撲15・貴景勝

敢闘賞=栃ノ心
20170529・大相撲16・栃ノ心

敢闘賞=北勝富士
20170529・大相撲17・北勝富士

技能賞=宇良
20170529・大相撲18・宇良

みんな揃って好調でしたからね。^±^;

そのほかは、全体の番付をご覧下さい。

==================

さて、毎回のお約束、次の場所の予想をしましょう。

関脇の高安は大関ですね。^±^
10勝以上で決定と言われてましたので、これは確実でしょう。終盤失速したとはいえ、横綱を破ったうえでの11勝ですからね。
先場所が11勝4敗、先場所が12勝3敗です。
ただ、今後は、もう大関ですから、上とやっても動じない強さを兼ね備えてほしいですね。

関脇と小結の予想です。
東関脇は玉鷲、西関脇は御嶽海ですかね。小結は東が嘉風、西が琴奨菊だと思います。
琴奨菊も負け越したとはいえ、7章でとどまったのでかろうじて残ると思います。
さて、まだ早計ですが、玉鷲もまた、大関に一歩近づいていると思います。
戦線場所が9勝、先場所が8勝、今場所が10勝ですね。ですから、次の場所は、全勝優勝でもしない限り、いきなり大関昇進は無理だと思いますが、力はついています。

幕内と十両の入れ替え予想です。
今場所は4人を予想します。
まず、幕内から十両に陥落は、東前頭16枚目で4勝の豊山(小柳)、西前頭16枚目で7勝の魁聖、東15枚目で4勝の妙義龍、東13枚目で4勝の豊響は陥落だと思います。ほかに落ちる力士は見当たりませんので、この4人になると思います。
十両から幕内に上がりそうなのは、東十両筆頭で9勝した佐田の海、東2枚目で9勝の千代丸、東3枚目で9勝の臥牙丸、そして十両優勝した、東4枚目で10勝の錦木でしょうね。
西2枚目で8勝の旭秀鵬は、番付の兼ね合いから、昇進は難しいと思います。

十両と幕下の入れ替え予想です。
十両と幕下との入れ替えは、2人になるかと思います。
十両から幕下に陥落を覚悟しなくてはならないのは、西十両14枚目で4勝の貴源治、西十両13枚目で7勝の旭日松でしょうか。
本来、旭日松のこの位置では落ちないのが一般的なのですが、東幕下筆頭で5勝の阿炎(あび)、西幕下2枚目で6勝の岩崎が昇進しそうなので、運悪く、陥落するのではないかと思います。
或いは、西筆頭の大砂嵐が2勝しかしてませんので、こちらも危ないですね。ただ、2勝して、筆頭からいきなり幕下転落というのは前代未聞なので、幕尻にとどまるのではないかと思います。
なお、西幕下筆頭で4勝の希善龍(きぜんりゅう)は、今場所は昇進は難しいですね。もしも昇進した場合は、大砂嵐との兼ね合いになると思いますので、まず昇進は見送りになるでしょうね。
折衷案としては、来場所に限って十両の張出(はりだし)を設けて、東西15枚目にするというのはどうでしょうかね。
陥落は貴源治のみで、昇進を阿炎、岩崎、さらに希善龍まで入れるというのはどうでしょうかね。

~~~~~~~~~~~~

北勝富士情報。^±^ノ

北勝富士(大輝)関の実家が、我が家の散歩コース内なので、特に応援してたりします。

20170529・大相撲17・北勝富士

10勝5敗と、初の2桁の勝利で勝ち越しました。
強いですね。面白い相撲です。横綱の若貴がいた以前の相撲を思い出しました。
その好調さを象徴するのが、8日目の巴富士戦でした。
北勝富士は巴富士の対戦が苦手で、ここまで0勝2敗でした。
相手の巴富士も、成績が振るわないとはいえ、まだ負け越しではなく、これから巻き替えられる勝敗。
はっけよい、残った。^±^ノ
いきなり態勢は巴富士が有利。
90%は巴富士の勝ちと思ってました。巴富士も、じりじりと土俵際に寄っていきます。
ところがここからが、北勝富士の粘り。
負けてもおかしくないところから、土俵をうまく使って、残ります。
そして、急激でなく、徐々に、自分の態勢へと持っていき、逆転勝利。
実はこの相撲の後、親方に怒られたらしいです。^±^;
見てるほうは十分面白かったですが。
あとは、自力のある力士相手に、如何に勝つことが課題ですね。

今回、前頭上位まで行くことは確定的です。
おそらく、次の場所は大関や横綱といきなり当たる位置まで昇るでしょう。
ただ、焦ることはありません。
ゆっくりと強くなっていけばいいと思います。^±^
たとえ次が負け越しても、またその次に勝ち越せば・・・。

~~~~~~~~~~~~

それでは、来場所、またお目にかかりましょう。^±^
ではでは~。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
高安は正式に大関になりましたね。そういえば稀勢の里も茨城県ですね。それも場所も近いですね。
そして幼馴染の、AKBの秋元才加さんと、どうなっていくのかも気になります。もしかするといい感じかも。
お互い幼馴染で、しかも母親がフィリピンなので、気が合うかも。結婚したりしてね。
こちらもちょっと気になっていますよ。^±^ノ

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
高安、大関に決まりましたね。あの横綱日馬富士戦がすべてでしたね。あの試合で勝ったのが大きいですね。
そして、「正々堂々」という口上、いいですね。難しい言葉で四字熟語を並べてもねえ。
その意味を知らなかったら、それでは仏像を作っても「魂」が入ってないのと同じですものね。
来場所以降も、楽しみが増えましたねえ。^±^ノ

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
高安、大関になりましたね。平成生まれの大関ですね。「正々堂々」は、高安らしい口上でした。
わけのわからない四字熟語を使うより、よほど伝わりますね。今後とも、正々堂々といい成績を・・・。
稀勢の里は残念でしたが、それでも、やれるところまで休場しなかったのは立派です。
徹底的に直してから、優勝を狙ってほしいですね。^±^ノ

カノッチさん

カノッチさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
前々から、三賞を出してほしい力士はいましたが、今場所は多かったですよね。
少なくても、宇良と栃ノ心にはあげてよかったのでは、と思います。できれば、さらに貴景勝にも。
それだけ面白い相撲内容だったってことなんですけどね。ただ、それとは逆に、無理にあげる必要もなく・・・。
出さなくていいときには該当なしでもいいと思います。^±^ノ

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、同じ気持ちです。今回も、大関の照ノ富士にかったあと、ダメ押しをしてましたね。
あれはくせなのでしょうか。癖だとしても、直してほしい部分です。もう強さは重々承知なので。
それに、怪我をしたらそれこそ、ダメ押しがきっかけで引退まで追い込まれることもありますし。
そうなる前に直してくれればうれしいですが。^±^;

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらも、一時期は見なかったですね。特に、1年前から先は10年くらい見なかったです。
しかも、テレビではもちろん、新聞ですら、コラム用で使う切り抜き以外見ませんでした。
最近は北勝富士さんのところが散歩コースなので、すっかり応援しちゃってます。
後援会にも入ろうか、迷ってるほどですね。^±^;・・・hirugaoさんも暑さにはお気をつけてね

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
また、白鵬の優勝でした。稀勢の里はゆっくり治療したほうがよかったですね。
それでも努力は伝わりました、また、高安も、ついに、正式に大関になりましたね。
あの横綱に勝ったいちばんが大きかったですね。あれがなかったら、見送りだった気がします。
来場所はぐっと若手が上位に来ますよね。^±^ノ

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
相撲は再び、ブームになりつつあるようですね。そうそう、高安は正式に大関になりましたね。
口上は「正々堂々」でした。平凡かもしれませんが、いい言葉ではありますね。
本人曰く、自分らしい言葉を使いたかった、と。そうですね。難しい四字熟語を使っても意味が分かららなければ。
それは無意味で、どうしようもないですよね。^±^;

No title

こんばんは~~♪
髙安関 大関になりましたね。
あんまり相撲をみないのですが
今場所は気になりました。
茨城県出身の力士が頑張っていますね。

こんばんは

高安が大関決定ですね
相撲界もフアンが増えてきて面白くなってきました

No title

高安が頑張っていますね☆
こうして新しい力士がどんどん活躍してくれると、見ているのも楽しいですよね(^_^)☆

いつもありがとうございますm(__)m☆
今日も変わらずですが、感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

ファンとしては好調の力士がいればどどーんと賞の大盤振る舞いをしてほしくなりますよね。どーんと出し過ぎると賞のありがたみが下がってしまうかもしれませんが。

No title

白鵬、見事な優勝でした。
ただ、私は、相変わらずのダメ押しが好きではありません(^_^;)

No title

最近は相撲を見なくなりました。
新聞で見るくらいです。

日中が暑いので気をつけないといけませんね。

おはようございます

とても熱心に観戦されていて興味深い解説だと思いました。
白鳳はは貫禄でしたね。気迫が伝わってきました。
怪我が原因とは言え、稀勢里は残念でした。
土日くらいしか生放送は見られませんが、来場所も楽しみですね!

No title

おはようございます。

最近、ニュースで相撲の話題が
多く取り上げられていますね。
盛り上がっているのかな?

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長