2017年大相撲初場所=稀勢の里、大関から横綱へ

2017年初場所です。

あけましておめでとうございます。^±^ノ

2017年初場所の番付です。
サムネイル版ですのでクリックしてご覧下さい。
20170123・相撲01

十両の成績です。
20170123・相撲02・十両

次場所の予想番付です。
20170123・相撲03・予想番付

優勝と三賞です。
優勝=稀勢の里(初)
三賞は後述します。
20170123・相撲04・優勝三賞

十両以下の優勝者です。
20170123・相撲05・十両以下の優勝

番付の東、上位です。
20170123・相撲06・東上位

番付の西、上位です。
20170123・相撲07・西上位

幕内・十両までの改名力士・坂元=大奄美(十両)、佐藤=貴景勝(幕内)

幕内・十両までの引退力士・=(なし)

優勝者星取表です。
20170123・相撲08・優勝=稀勢の里

続いて、三賞です。
今回は平幕が上位を倒しても、2横綱が休場したので、選考も難しく、また厳しかったのだと思います。
しかし、技能賞が2人選ばれたことも証明されるように、今場所は面白い場所だったと言えましょう。
本来なら勢も殊勲賞をもらえるはずなのですが、8勝の成績ではだめなのでしょうね。

殊勲賞=貴ノ岩
20170123・相撲09・殊勲賞=貴ノ岩

敢闘賞=高安
20170123・相撲10・敢闘賞=高安

技能賞=御嶽海
20170123・相撲11・技能賞=御嶽海

技能賞=蒼国来
20170123・相撲12・技能賞=蒼国来

正式な三賞はここまで。^±^;

以下は、三賞をあげたら、と個人的に思ったエア三賞です。
エア三賞って・・・^±^;

他にも、11勝4敗の逸ノ城にも敢闘賞をあげてもいいでしょうね。
20170123・相撲13・逸ノ城

さらには豪風も、10勝5敗は立派なので敢闘賞をあげるべきでは。
20170123・相撲14・豪風

本来ならば、8勝で勝ち越してるんですから、勢にも殊勲賞を。
20170123・相撲15・勢

そのほかは、全体の番付をご覧下さい。

==================

さて、毎回のお約束、次の場所の予想をしましょう。

大関稀勢の里。
優勝に、千秋楽で横綱の白鵬に勝ったので、文句なしの「横綱」ですね。
千秋楽で負けてたらわかりませんでしたが、勝ったので全員一致での推薦でしょう。
14勝1敗は大したものです。
先々場所10勝、先場所12勝、そして今場所14勝。3場所で36勝。
文句なしの横綱ですね。^±^ノ
千秋楽、もしも横綱白鵬に負けてたら、あるいは内容次第では横綱に諮問されたかどうかもわかりませんでしたね。

稀勢の里関、横綱昇進おめでとうございます。^±^ノ

そして、大関の照ノ富士は来場所がカド番、さらにカド番だった大関の琴奨菊は負け越して、関脇に陥落です。

関脇と小結の予想です。
次の場所は、「張出制度」が採用されそうですね。
東の関脇は関脇で勝ち越した玉鷲、西の関脇には小結で11勝の高安でしょう。
そして、大関の琴奨菊が「東張出関脇」に陥落でしょうね。10番勝てば大関に戻れますが果たしてどうでしょう。
東小結ですが、前頭筆頭で11勝の御嶽海で間違いないでしょう。西小結は、西関脇で7勝8敗にとどまった正代でしょうか。
西小結だった栃ノ心は平幕でも大きく落ちると思います。

幕内と十両の入れ替え予想です。
それぞれ、陥落者は4~5人くらいでしょうか。
東幕尻(16枚目)で4勝11敗の大砂嵐、東13枚目で5勝10敗の臥牙丸、西14枚目で6勝9敗の千代大龍、東14枚目で6勝9敗の千代鳳、この4人は十両陥落が確実でしょうね。さらに、西11枚目で5勝10敗の錦木も、陥落は覚悟しなくてはいけませんかね。
ちなみに、東前頭15枚目で7勝8敗の千代皇は、ボーダーラインですが、7勝してるので、こちらは残るかもしれませんね。
さて、十両から幕内に上がりそうなのは、西十両2枚目で12勝3敗で優勝した大栄翔、東十両3枚目で11勝4敗の宇良は確実です。
続いて、東十両2枚目で8勝7敗の旭秀鵬、東十両8枚目で11勝4敗の徳勝龍あたりも有力でしょうね。
さらには、西十両5枚目で9勝6敗の阿武咲(おうのしょう)が上がると思いますが、こちらは、錦木の陥落かどうかとの兼ね合いでしょう。

十両と幕下の入れ替え予想です。
こちらも3人ほどの入れ替えでしょうかね。
十両から幕下へ陥落確実なのは、東14枚目西(幕尻)で4勝9敗2休の若乃島、14枚目(幕尻)で5勝10敗の希善龍、こちらは確実です。また、13枚目で5勝10敗の阿夢露(あむーる)も、陥落でしょう。
ちなみに、東十両13枚目の照強が7勝8敗で、ボーダーラインですが、下にまだ1枚あるので十両に残れる可能性はありますね。
幕下から十両へ上がるのは、西幕下7枚目で7勝で優勝した石橋は最優先で、こちらは確実です。それから、東幕下筆頭で5勝の北播磨も、当然、十両に上がれますね。さらに、東幕下3枚目で5勝2敗の富士東も上がれるでしょうね。
西幕下4枚目で5勝2敗の貴源治(たかげんじ)、西幕下6枚目で6勝1敗の豊ノ島も成績は良かったですが、こればかりは十両との兼ね合いなので何とも言えませんね。おそらく、照強と貴源治との星の兼ね合いになると思いますが、前者が十両に残り、後者が幕下筆頭になるのでしょうかね。

~~~~~~~~~~~~

北勝富士情報。^±^ノ

北勝富士(大輝)関の実家が、我が家の散歩コース内なので、特に応援してたりします。

先場所、9勝6敗で終わりましたが、勝ち越しただけでも大したものだと思ってました。
新入幕で、勝ち越すのは難しいものです。負けた相撲も納得がいく内容で悪い負け方ではなかったですし。
北勝富士の魅力は、なんといっても相撲に忠実であることに尽きますからね。

さて、幕内の2場所目が正念場ともいわれてます。
20170123・相撲16・北勝富士

まず、初日の碧山に勝ったのは大きいですね。横綱・大関をも倒すほどの力士の腰を砕かせたパワーは、今後の勝敗にかかわらず、自信がついた一番だと思います。証拠に、4日目の琴勇輝戦では相手を土俵の外に飛ばし、5日目の石浦戦では相手をひっくり返しました。ただの運ではなく、普段の稽古と自信とがそうさせたのではないかと思いました。
6日目、相手は、全勝の貴ノ岩。一度は待ったがあったものの、二度目の立ち合いは落ち着いていて相手を吹っ飛ばして5勝1敗。とうとう「化けた」か、と思った瞬間でした。師匠である名横綱・北勝海とかつての名横綱の北ノ富士。名門の、名うての二人を合わせたしこ名の片鱗が随所に乗りうつってました。
その後、負けても調子のよい状態を維持して、9日目、ついに、初の後半戦での取組に登場。相手は遠藤でしたが、臆することもなく、むしろ相手が引いてきたところを押し込み、ついに7勝2敗。
翌日は引き落としで敗れますが、北勝富士の強みは、翌日負けても連敗をしない強さ。11日目も、引き落とされそうになるも、相手をしっかりと見据えて、残った・・・。そして、巻き返して、逆転勝ち。11日目にして、8勝3敗で勝ち越し。
しかし、今場所は課題も残りました。8勝して(勝ち越し)からの相撲が全くダメでした。御嶽海戦はまったく「相撲」にしてもらえないほど、内容が悪かったです。「失速」といいましょうか、このあたりがまだまだ稽古不足なのでしょうか。押し、動き、技量ともに、勝ち越す前と同一人物とは思えないほど、守勢に守ったり、引き技を出したりして、全くなってなかったです。この力士の魅力は、相撲に忠実であることと先ほど書きましたが、それが皆無でした。変に色欲が出たのでしょうかね。
ただ、次の場所までにさらに精進すれば、この関取は強くなりそうです。のびしろがありますからね。次の場所は、いよいよ、大関、横綱と顔を合わせる位置に行くので、おそらく壁に跳ね返され、大きく負けるでしょうけど、稽古次第で徐々に強くなっていく気がします。
それでも千秋楽に勝って9勝6敗は立派ではあります。^±^

北勝富士自身が目標である御嶽海も、今場所は大関、横綱相手に大健闘していましたよね。今場所は、それも彼を強く奮い立たせたのかもしれません。追いつき、追い越せ、と、大学時代、お互いに、しのぎを削ってきたといいますから。おそらく、御嶽海自身も北勝富士を意識していたのかもしれないですね。
ところで、3日目に対戦して勝った相手の妙義龍もまた、北勝富士の、高校、大学の先輩。妙義龍にもあこがれて、日体大に入った、とも言ってます。

元々、自分が、北勝富士を気に入ったところは、大学を中退しないで、「卒業」したということから始まります。そのために、幕下付け出しの権利を失いましたが、教員にもなりたくてやめなかったといいます。そして、相撲は下積みから始めた、といいます。
顔は地味ですが、生きざまが、かっこいいですね。^±^ノ

~~~~~~~~~~~~

最後に、思っちゃったんだから、しょうがない。^±^;

デーモン小暮閣下って、中継中に、相撲を真剣に観戦している姿を目にするけど・・・。
その姿に、庶民だなあ、と思うよね。^±^;・・・研ナオコさんと一緒だよなあ
「悪魔」って虚勢を張ってるが、悪魔たる由縁の「かけら」もないし。^±^;
顔にメイクこそしてるが、少年のような純粋な目で観戦してるし。^±^;
まあ、目は純粋でも、瞳の水晶体はちょっと濁ってるけどね。^±^;
・・・思っちゃったんだから、しょうがない。^±^;

「デーモン小暮閣下様」に向かって!(゚Д゚)ノx±x
「庶民」とか!(゚Д゚)ノx±x
「虚勢を張ってる」とか!(゚Д゚)ノx±x
挙句の果てに、「瞳の水晶体はちょっと濁ってる」とか!(゚Д゚)ノx±x
お前、よくもまあ、その口からっ!(゚Д゚)ノx±x
そういう発言が飛び出るよなっ!(゚Д゚)ノx±x
俺様の敬愛する、デーモン小暮閣下様に向かってよっ!(゚Д゚)ノx±x

・・・ああ、痛かった。^±^;・・・閣下のことを言ってたら、カッカされちゃった
それにしても、「(゚Д゚)ノ」は、権威とか権力に弱いなあ。^±^;
これまた、思っちゃったんだから、しょうがない・・・。^±^;

何をこの野郎!(゚Д゚)ノx±x。

閣下とか、輪っかとか、そんなのどうでもいいけどよっ!(゚Д゚)ノx±x
俺様の悪口だけは、言うなよなっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・結局それが本音なのね

それでは、来場所、またお目にかかりましょう。^±^
ではでは~。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

りろりんさん

りろりんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
稀勢の里、横綱になられて、よかったですよね。また、若貴のころは面白かったですよね。
こちらも、同じく、若貴や武蔵丸のころまでは見てたのですが、朝青龍あたりで一時期見なくなりました。
しかし、これからは面白くなりそうなので、ずっと見そうです。場合によっては今年中に相撲観戦に行くかも。
地元、しかも散歩コース内の北勝富士を応援しに。^±^ノ・・・デーモン閣下は相撲特番でメインをやるほどお詳しいですよ

こんばんは

稀勢の里関 久し振りの日本人横綱なんですね。

若高のころには結構見てましたが 最近はほとんど見てなくて^^;

でも 最近実家の父が入院しまして 病室で一緒に相撲を見ることが多くなりました。

父が 稀勢の里関を凄く応援していまして 私も横綱昇進とても嬉しいです。

そしてデーモン閣下があんなに相撲通だとは!!

初めて知りました。 

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
久しぶりですよね。しかし、稀勢の里は、大関の中で唯一、強かったと思います。
残りは優勝すれば、ぷ列車は一気に吹っ飛ぶとも思いましたが、なかなかかないませんでしたね。
今回も、千秋楽で負けてたら、内容によってはわからなかったので、本当に悲願でしたね。
これで呪縛が解けて強くなるかもしれないですね。^±^ノ

No title

こんばんは。
久しぶりの日本人横綱ですね。
相撲は詳しくないのでわからないのですが、
外国の方が目立っている中で、頑張ってる人がいるというのは、
うれしい限りですねー

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ついに稀勢の里が横綱になりました。稀勢の里は大関でも唯一安定した成績でしたからね。
しかし、なかなか横綱になれず、インタビューによると、本人もつらかったと言ってましたね。
よく、腐らないでここまでやって来たと。それだけに、横綱になってさらに化けると、鬼に金棒ですが。
あとは年齢との闘いかもしれませんね。^±^ノ

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
稀勢の里は、大関陣では、唯一の、安定した成績を残してましたからね。ほかの大関は弱いですが。
しかし来場所はまた面白くなると思います。宇良もついに幕内に入れそうですし、十両も強いですし。
北勝富士は、御嶽海あたりに勝てるようになれば三賞を獲得できそうですが、まだ時間がかかりそうですね。
でも稽古をよくやるというので、楽しみです。^±^ノ・・・作業は、場所中にもチョコチョコと書いていました

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
稀勢の里は、大関では一番、というよりも唯一、安定していた成績を残していましたからね。
あとは優勝だけ、とも言われてましたが、肝心なところでいつも負けてたりしました。
今後はこのプレッシャーも吹っ切れるでしょうから、急に強くなっていくかもしれないですね。
鬼に金棒、のような気持になれば強くなりそう。^±^ノ

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そういえば、稀勢の里自身も、インタビューで、よく腐らないでやって来たと言ってました。
このコメントが出るということは、口にしなくても、心のどこかでそういう気もしhがあったのでしょう。
そして、どこかでそれが顔に出ていたような気もします。人間って、どうしても正直な動物ですからね。
でももうその気持ちが吹っ切れたのでしょうね。^±^ノ

こんばんは

こんばんは。
日本人の横綱誕生ですね。
良かったですね。
相撲好きの方には待ち望んだ日でしょう。
本当に良かったですね。

てくっぺさんへ!!

ようやく待望の大和魂の横綱が誕生しましたねー。☆!
勝率も3番目ですし堂々たるものですねー。!ばんざい!

北勝富士9勝も立派でしたねー。誇りでしょうねー。!3賞に選ばれなかったことは分かりません。汗)

この作業は大変ですね~^^☆!!また楽しみにしています。!

No title

久しぶりの純国産横綱、うれしいです^^
応援団

稀勢の里

優勝力士になった途端☆今までの顔のくしゃくしゃした
いやらしさが消えて。。。
こんな堂々とした良いお顔の方だったのねぇ?と
驚いてしまいました。
父が亡くなった時☆ハンサムと言われていた父だったのですが
世の中の塵芥に汚れ煤けた様な印象だったのが
綺麗な白いお顔になっていたのを。。。ふと思い出してしまいました。

ジュレさん

ジュレさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
稀勢の里は、千秋楽に勝ちましたので、文句なしですね。誰ももう一番とは言わないでしょう。
おそらくは、もしも負けて13勝2敗だったらば、内容次第では、諮問して見送りもあったかもしれないです。
そのくらい左右する千秋楽だったと思います。勝ってたので、誰も反対はできないですね。
これで反対したら横綱は誰も出なくなりますよね。^±^ノ

上総さん

上総さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
稀勢の里は横綱に決まりそうですね。番付会議は水曜日というのに、マスコミはフライング気味です。(^±^;)
まあ、千秋楽で、横綱白鵬に逆転勝ちをして、14勝1敗ですから、この一日で文句なし、になったのでしょう。
おそらく、それまでは、内容次第では見送りの可能性もあったと思うので、大きな一番でしたよね。
優勝決定で横綱に諮問は早すぎとは思いましたが。^±^;・・・結果オーライでしたね

No title

おはようございます。

稀勢の里は横綱に昇進されたのですね。
おめでとうございます。

No title

稀勢の里。優勝で横綱決定ですね。
国技だから、やっぱ日本人に活躍してほしいトコです。
ちょっと前に活躍した琴バウァーさんは精細を欠いてますよね。

優勝や、連勝記録を塗り替えるくらい活躍して欲しいです。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長