2016年大相撲九州場所

2016年九州場所です。

2016年九州場所の番付です。
サムネイル版ですのでクリックしてご覧下さい。
20161126・大相撲01

改名・大輝=北勝富士

十両の成績です。
20161126・大相撲02

次場所の予想番付です。
20161126・大相撲03

優勝と三賞です。
優勝=(鶴竜)
三賞は後述します。
20161126・大相撲04

十両以下の優勝者です。
20161126・大相撲05

番付の東、上位です。
20161126・大相撲06

番付の西、上位です。
20161126・大相撲07

続いて、三賞です。

殊勲賞=該当者なし

解説しますね。^±^ノ
「殊勲賞」は、金星の対象者です。
遠藤が勝てば、というところだったのですが、千秋楽に7勝8敗の負け越しとなったので。
それ以外に、平幕(前頭のみ)で横綱を倒したものがいないため、該当者がいなくなりました。
玉鷲も横綱を倒しているじゃん、というところですが、玉鷲は「小結」。
小結、関脇は殊勲賞の対象になりません。
また、平幕(前頭)が、横綱を倒すことを「金星」と言いますが、大関を倒しても金星にはならず、

敢闘賞=石浦
20161126・大相撲08・敢闘賞=石浦

敢闘賞=正代
20161126・大相撲09・敢闘賞=正代

技能賞=玉鷲
20161126・大相撲10・技能賞=玉鷲

敢闘賞は、三役や前頭上位で上位を倒し(三役などは好成績者もしくは複数の大関や横綱を倒さないともらえないケースがありますが)優秀な成績を収めたもの、もしくは平幕以下でも、勝ち星が多い(特に新入幕はもらえる可能性が大きい)力士に与えられます。
技能賞は、試合巧者に与える賞です。
ただし、この選考は三賞の中で一番厳しく、よほど印象に残った力士でないともらえません。
但し、殊勲賞に該当しない関脇・小結が、成績のよい横綱を倒した場合はもらえることがありますね。
必然的に、好調な上位、殊に横綱などに勝てば、巧みな試合をしたことになりますので。

さて、本当は賞をあげたらという力士がまだいます。
荒鷲です。11勝は立派でしょう。
敢闘賞をあげたらよかったのに。^±^;
20161126・大相撲11・荒鷲

あと、新入幕で9勝を挙げた大輝改め北勝富士(ほくとふじ)にも敢闘賞を。^±^;
20161126・大相撲12・北勝富士

いくらお前の地元の所沢出身って言ってもよっ!(゚Д゚)ノx±x
それはあまりにも身びいきじゃんかよっ!(゚Д゚)ノx±x
勝星をよく見てみろよなっ!(゚Д゚)ノx±x
勝ったのは、臥牙丸を除けばみんな負け越し力士じゃんかよっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・ア、ホントダ

でもまあ、新入幕で9勝は立派ですね。^±^ノ
14日目で勝ち越してから、千秋楽の9勝目は大きいと思います。
ちなみに、北勝富士の実家は、わが散歩コースの範囲内です。^±^;
ほぼ隣町といえる場所なんですわ。^±^;・・・同じ所沢でも反対側だったらこんなに応援してなかったなあ
余談ですが、子供のころの相撲取りで「黒瀬川」ってのがいましたが。
隣町の東村山出身で、その力士も好きでしたが(金星もあり)。^±^
それ以上にごひいきにしそうですがね。^±^;
だからって、ブログで身びいきなことばかり書くなよなっ!(゚Д゚)ノx±x。

そのほかは、全体の番付をご覧下さいね。^±^ノ

==================

さて、毎回のお約束、次の場所の予想をしましょう。

関脇と小結の予想です。
関脇ですが、高安は7勝なので、かろうじて小結にとどまると思います。隠岐の海は平幕に落ちますね。
小結は御嶽海は平幕です。そして玉鷲は関脇に上がります。
したがって残りは関脇1枠、小結1枠ですが、関脇には前頭3枚目の正代でしょう。これは文句なしです。小結は、5枚目で9勝の宝富士ではなく、6枚目で10勝の栃ノ心のほうでしょうね。

幕内と十両の入れ替え予想です。
こちらは、3人か4人の入れ替えが濃厚でしょうね。
幕内から十両に落ちそうなのは、11枚目で3勝の旭秀鵬、13枚目で4勝の秀乃海、そして、15枚目で6勝の豊響、こちらの3人の陥落は確定的ですね。
十両から幕内に上がる力士は、まずは3枚目の佐藤が文句なしですよね。こちらは優勝までしましたので、かなり上に上がりそうですね。それから2枚目の千代皇(ちよおう)は8勝しているのでこちらも確実です。この2力士は決まったようなものですが。
問題は残り1枠ですね。^±^;
十両6枚目で9勝の大砂嵐か、十両4枚目で8勝の大栄翔か、いずれと思います。
しかし大砂嵐は「休場」の印象があまりよくありませんね。次の場所に出られるのかどうかということも含めて、決まっていくのかなと思いますがね。
さらに、十両の両方を上げて、前頭8前目で3勝の佐田の海を陥落させる、ということも考えられますがね。
佐田の海の、千秋楽での負けの印象も悪かったのですから。
あくまでもこれは番付の兼ね合いなので、どうなるかはわかりません。

最後に、十両と幕下の入れ替え予想です。
こちらはすっきりとしていて、5人の予想です。
十両から幕下に落ちるのは、9枚目で4勝の北播磨、同じく9枚目で4勝の朝赤龍、12枚目で5勝の大翔鵬、13枚目で2勝の佐田の富士、幕尻の14枚目で5勝の明生が陥落です。
幕下から十両に上がるのは、9枚目の照強(てるつよし)は全勝優勝で文句なしで、続いて、東筆頭で6勝の力真(りきしん)、同じく西筆頭で4勝の坂元、東2枚目で4勝の若乃島、同じく西2枚目で4勝の希善龍(きぜんりゅう)が上がると思います。
こちらは比較的すっきりとしていると思いますが、強いてあげれば、幕下5枚目の海龍(かいりゅう)が5勝していて、西2枚目で4勝の希善龍と、どちらを上げようかというくらいですかね。

それでは、来場所、またお目にかかりましょう。^±^
ではでは~。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今日、見てました。稀勢の里は白鵬を破ってでの14勝だったので、文句なく横綱に諮問されるでしょうね。
13勝だったら、果たして横綱になれたかわかりませんでした。来場所まで様子見だったかもしれませんね。
そのくらい、今日、千秋楽の勝利は大きかったでしょうね。チャンスに弱いと言われてましたが報われましたね。
しかし、強くなりそうな力士も出てきましたよね。^±^ノ

てくっぺさんへ!!

初場所で遂に稀勢の里が白鵬を破り14勝1敗の好成績で、先場所で年間最多勝を記録してますので横綱慎議員会で推薦を受けると思いますねー。!やっと待望の横綱が19年ぶりの若の花以来の日本人横綱が誕生しますねー。☆!!

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なかなか来れなくて申し訳ありません。
今年いっぱいはお伺いするのが難しいかと思います。
相撲は突然、マイブームになりました。それも大輝改め北勝富士の活躍ですね。
今回も、まさか勝ち越すとは思っていませんでした。6章くらいなら上出来かと。
たぶん石浦さんに刺激されたのでしょうね。^±^;

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なかなか来れなくて申し訳ありません。
今年いっぱいはお伺いするのが難しいかと思います。
同じ力士がずっと優勝というよりは面白いですよね。
しかし、ここのところ、若手も強い人が出てきて、面白くなりかけていますね。
数年ほど先が、ちょっと楽しみですよね。^±^ノ

juraku-5thさん

juraku-5thさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なかなか来れなくて申し訳ありません。
今年いっぱいはお伺いするのが難しいかと思います。
遠藤さんはせっかく横綱を倒したのに、もったいなかったですよね。
でも、横綱になれない大関に比べたらずっと面白い気がしますけどね。
輝さんもまた、強くなりましたね。^±^ノ

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なかなか来れなくて申し訳ありません。
今年いっぱいはお伺いするのが難しいかと思います。
稀勢の里はなかなか横綱になりませんね。
なる気がないというか、わざとやっているような気さえします。
そのうち若手に抜かれるでしょうね。^±^;

No title

九州場所終わりましたね
実家の父がお相撲好きで
楽しみに見ていたようです
終わると暇みたいです(笑)

こんばんは

とても分かり易い解説、すごく参考になりました!
今場所はあまり見れませんでした。
鶴竜が、千秋楽を待たずに優勝を決めた一番は見ていましたが・・・
来場所も楽しみですね。。

No title

こんにちは。

途中まで、遠藤は調子よかったのですけどね。

先場所から、入幕当時の遠藤が戻ったと思っていたのですが、
ここで頑張れないところが、まだ力不足なのでしょうね。

てくっぺさんの解説、興味深く読ませていただきましたよ。

No title

私は稀勢の里の不安定ぶりが気になります。

りんださん

りんださん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なかなかこれなくて申し訳ありません。
今年いっぱいこれない日が多いかもしれません。
相撲、それでも、あと5年もすれば、だいぶ顔ぶれが変わると思いますよ。
日本人力士の若手で、面白い力士が続々と出てきていますからね。
石浦、宇良、佐藤、北勝富士(大輝)、さらに、坂元、照強と。
将来の大関横綱候補が出て来てるので、楽しみですよ。^±^ノ

えぞばふんうにさん

えぞばふんうにさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なかなかこれなくて申し訳ありません。
今年いっぱいこれない日が多いかもしれません。
そうそう、相撲はようやく日本人の力士が面白くなりつつありますね。
石浦もそうですが、宇良、小柳、北勝富士、佐藤、いろいろ出てきていますよ。
将来、大関、横綱になれればいいですね。^±^ノ

No title

おはようございます~~♪
お相撲もインターナショナルになってますね(。^p〇q^。)プッ
横綱3人が全部モンゴルなんですね。
なんだかなぁ~~~です(。_゚)〃ドテッ!

No title

今場所はあまりTV観戦出来ませんでしたが、石浦さん、頑張ったようですね。来場所期待したいですね〜

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長