2016年大相撲秋場所

2016年秋場所です。

今場所、いや、先場所あたりから、相撲がおもしろくなってきました。^±^
現在はもう野球より面白いです。^±^ノ
それも、地元の大輝が活躍している影響もありますが、一昔前の相撲の活気も戻った気がします。
横綱の日馬富が12勝で、鶴竜も10勝以上しましたので、横綱としてもよかったですし。
稀勢の里がだらしなかった、と報道で言われてますが、それでもちゃんと10勝を挙げているんですよね。横綱は出直しですけどね。
琴奨菊の9勝はもう1番欲しいところで、また、照ノ富士が負け越しまして、こちらはカド番になってしまいましたが、それ以上に豪栄道の全勝優勝は大きいですね。

今までそっぽを向いてた、民放のスポーツニュースでも相撲が取り上げられました。
これも相撲人気が復活したバロメーターなのでしょうかね。

それと、なんといっても、十両から上がおもしろいですね。^±^ノ
先場所までは、十両までしかビデオをチェックしなかったんですが、今回は最後まで見ちゃってましたね。

2016年秋場所の番付です。
サムネイル版ですのでクリックしてご覧下さい。
20160927・大相撲秋場所01

十両の成績です。
20160927・大相撲秋場所02

次場所の予想番付です。
20160927・大相撲秋場所03

優勝と三賞です。
優勝=豪栄道(初)
三賞は後述します。
20160927・大相撲秋場所04

十両以下の優勝者です。
20160927・大相撲秋場所05

番付の東、上位です。
20160927・大相撲秋場所06

番付の西、上位です。
20160927・大相撲秋場所07

続いて、三賞です。

殊勲賞=隠岐の海(初)
20160927・大相撲秋場所08=殊勲賞・隠岐の海

敢闘賞=高安(3)
20160927・大相撲秋場所09=敢闘賞・高安

技能賞=遠藤(初)
20160927・大相撲秋場所10=技能賞・遠藤

優勝=豪栄道(初)をもう一度。
20160927・大相撲秋場所11=優勝・豪栄道

十両優勝=大輝
20160927・大相撲秋場所12・十両優勝・大輝

大輝は次の場所、新入幕でしょうね。^±^ノ
11勝すれば確実だったものを、優勝して12勝なので位置もよさそうです。^±^
嬉しそうだな!(゚Д゚)ノx±x・・・だって地元も地元、散歩コース内に実家があるんだもん

今回、三賞を上げてもいいんじゃないかと思う3力士。
5枚目=御嶽海
6枚目=玉鷲
8枚目=琴勇輝
20160927・大相撲秋場所13

5枚目=御嶽海
まず三賞を挙げたかった筆頭が御嶽海です。
いえ、上げてもいいと思いました。強いてあげれば、嘉風に負けたのが痛い・・・。
負け越しの大関とはいえ、照ノ富士にも勝ったのに・・・。
たぶん、14日目の琴奨菊に勝っていれば、確実にもらえたでしょう。
高安にも勝ってるのに、もったいない。^±^;

6枚目=玉鷲
あと1番ですね。遠藤に勝っているし、6日目からの7連勝は立派。
こちらも豪栄道に勝っていれば。
・・・まあ、こればかりは無理か。^±^;

8枚目=琴勇輝
こちらはあと2番ほど欲しかったですね。
強さはありましたが、上位や調子の良い力士に勝たなくては。
遠藤、隠岐の海、御嶽海、玉鷲のうち2人倒せばもらえたでしょう。

そのほかは、全体の番付をご覧下さい。

==================

さて、毎度おなじみの、番付の入れ替えを占います。
27日にコラムを書きましたので、番付編成会議には間に合いませんでした。

まず、大関と三役から。
大関はカド番の豪栄道は優勝、もう一人の琴奨菊も勝ち越しました。
高安を除いて、全員平幕落ちです。
変わって上がりそうだと思うのは、関脇には隠岐の海は確実でしょうけど、小結は新聞記事と違い、御嶽海と遠藤でないかと思います。
場合によっては、玉鷲は張出小結(はりだしこむすび)になるかもしれませんが。

続いて、前頭と十両との入れ替えですが、これが難しいです。+±+
前頭から十両に陥落する候補は2人から4人、場合によっては5人までの入れ替えがありそうです。
決定的に前頭から十両に落ちるのは11枚目で途中休場で全敗の誉富士と、幕尻で5勝に終わった大栄翔、この2人は確実です。
さらに、15枚目で6勝の徳勝龍、13枚目で5勝の天風も、この星では陥落を覚悟しなくてはいけないでしょう。
そして、12枚目で5勝の臥牙丸ですら、この位置では、本来ならば陥落されてもおかしくないです。ただ今場所の状況下、十両も上位がほとんど大勝ちをしていないのを考えれば陥落は免れそうですが。
ただ、十両から幕内に上がる力士がさらに難しく、確実なのは6枚目で優勝した大輝と、4枚目で9勝の秀乃海だけなのです。
4枚目で8勝の千代大龍、5枚目で8勝の千代丸よりも、6枚目で9勝の石浦や、8枚目で10勝の千代皇、9枚目で10勝の佐藤という大勝ちしたほうを優先に番付を上げるのか、さらには、それならば10枚目で11勝の琴恵光はどうするのか。
いずれも、大輝と秀乃海以外は、絶対的に幕内に上がる決め手がないんですよね。
それでも、せいぜい上げるならば石浦だけですかね。
ということは、徳勝龍だけ落ちて、天風は幕尻で残るのかなあ。そうなれば入れ替えは3人ですかね。
もしくは、いっそのこと、徳勝龍(幕尻)も天風(幕尻から2番目)も残して、入れ替えを2人だけにする手もありますし・・・。
迷うところだと思います。^±^;

十両と幕下との入れ替えのほうが明確です。入れ替えは5人でしょうかね。
十両から幕下へ陥落ですが、8枚目で全休の豊ノ島、14枚目の幕尻で5勝の富士東、11枚目で4勝の朝弁慶、この3人は確実です。
さらに、2人とも西の位置ということで、13枚目で6勝の若乃島、11枚目で5勝の希善龍も、陥落を覚悟しなくてはいけません。
5枚目で4勝の佐田の富士と9枚目で5勝の里山はぎりぎりで残れそうですね。
幕下から十両に入れそうなのは、東筆頭2枚目で7戦全勝優勝した山口はもちろん、西筆頭で5勝の大翔鵬(だいしょうほう)、東筆頭で4勝の小柳(おやなぎ)と、この3人は確実です。
さらに、西2枚目で4勝の竜電(りゅうでん)、東3枚目で4勝の明生(めいせい)、西3枚目で4勝の坂元(さかもと)が続いてますが、西5枚目の力真(りきしん)が5勝で、このなかで2人、誰が入るかですね。
竜電、明生(、力真、坂元)の順番で有利なんじゃなかろうかと思います。

それでは、来場所、またお目にかかりましょう。^±^
ではでは~。^±^ノ
 
関連記事

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

でもって・・・^±^;

その後すぐ、北勝富士に出世したんだぞ!(゚Д゚)ノx±x

こんばんはです。^±^ノ

そうだそうだ。
この場所で、輝が優勝したんですなあ。^±^
群馬県藤岡の田舎にいたんだよなあ。^±^;

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長