叔母との正月第四。^±^ノ・・・橋立鍾乳洞は冬季休業、の巻

叔母との正月第四。^±^ノ

叔母との正月第四。^±^ノ

ラジオ体操か!(゚Д゚)ノx±x
「ラジオ体操第四」なんて、ラジオ体操にはないのになあ。^±^; ブツクサ
最初と最初にやっている、あの調子のいい音楽のことだってば!(゚Д゚)ノx±x。…ソンナムチャクチャナ~

♪チャララーチャララーチャラチャー、チャッチャカチャッチャッチャーン・・・φ^±^ノ
っていうNHKラジオ体操で最初と最後にかかる曲ですね。^±^ノφ
文字で書いても、誰もピンと来ないぞ!(゚Д゚)ノx±xノφ

橋立鍾乳洞に到着。
20160102・叔母との正月4-01

そうそう、こちらには、秩父札所もあり、26番目の「石龍山橋立堂」が該当します。
その巡礼道なのですがね。^±^;
20160102・叔母との正月4-02

車を駐車場に置きました。
カエルさんとタヌキさんがいました。^±^;
20160102・叔母との正月4-03

橋立鍾乳洞付近の地図です。
サムネイル版です。拡大してごらんください。
20160102・叔母との正月4-04・大

鍾乳洞の真上を見ればものすごい崖です。+±+
20160102・叔母との正月4-05

鍾乳洞見学に、あわよくばお寺の巡礼でご朱印をいただく予定でしたが。
20160102・叔母との正月4-06

ちなみに鍾乳洞は大人200円ですがね(洞内撮影禁止です)。+±+…サムネイル版です
20160102・叔母との正月4-07・中

肝心の営業が冬期休暇です。x±x…サムネイル版です
納経は大淵寺へ、というのですが、いまさら行かれないので、春になったら再訪しようかと思います。
もちろん、鍾乳洞見学を兼ねて・・・。
20160102・叔母との正月4-08・中

歯の黄色い小坊主が、せっかくいるというのに。^±^;
20160102・叔母との正月4-09・せっかく来たのに

とりあえず、お寺だけ覗いてみることにします。
20160102・叔母との正月4-10

このような石段の上に・・・。
20160102・叔母との正月4-11

崖に這い蹲る(はいつくばる)ように・・・。
20160102・叔母との正月4-12

赤い屋根のお堂があります。
20160102・叔母との正月4-13

石龍山橋立堂の案内板です。
サムネイル版になっております。^±^
20160102・叔母との正月4-14・大

そしてお堂の上を見ると。
20160102・叔母との正月4-15

「三千女」と描かれた絵図があります。
サムネイル版です。^±^
20160102・叔母との正月4-16・大

お堂の横にはお地蔵様も。
20160102・叔母との正月4-17

岩の上に誰かの像がありました。
20160102・叔母との正月4-18

うーむ、食堂すらやっていないし。^±^;
いくらタヌキさんとカエルさんが店に招いてくれてもなあ。^±^;
20160102・叔母との正月4-19

タヌキさんです。
札所めぐりは、鍾乳洞見物を兼ねて、春以降の次回にします。
20160102・叔母との正月4-20

まあ、お寺を見られたのはよかったけどね。^±^

そして、時間は夕方に。
食事は飯能の焼肉屋さんに行きました。^±^ノ
20160102・叔母との正月4-21

「牛三郎」さんという店ですが、ここは数年前から目をつけていたお店です。
飯能祭りで、この店先で、肉を大森の1パック500円で売っていて、その肉のおいしいことといったら。
いつか店内で食べたいと、ひそかに思っていました。
20160102・叔母との正月4-22

店内にも牛の部位が書かれた図と、店の案内が書いてあります。
その拡大は、21日の「ビミョー」で取り上げます。
本店は横浜元町らしいです。^±^
20160102・叔母との正月4-23

やわらかくて、おいしい肉でした。^±^ノ
20160102・叔母との正月4-24

この後は、叔母を我が家の最寄で帰るのに便利な新所沢まで送っていきました。
叔母は2泊して帰りましたが、楽しかったなあ。^±^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

イヴままさん

イヴままさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
橋立鍾乳洞は、行ってみたかっただけに残念でした。まさか、冬に閉鎖になっているとは・・・。
まあ、また春になったら、行ってみたいと思います。もちろん、他の数箇所の寺のご朱印も兼ねてですが。
食事はおいしかったです。今年の正月は肉三昧でした。家のド宴会も肉と刺身でしたし。
いつになく、充実した正月になりました。^±^ノ

安曇野さん

安曇野さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
秩父のご朱印は、残り4箇所です。もう一度、車で秩父に行けば、全部回れると思います。
全部回ったら、長野の善光寺に行って、それが最後の結びになるらしいのですが、いつになることやら~。
うーむ。橋立挿入どうも含めて、冬に閉鎖しているとは思いませんでした。誤算でした。
でも今年の正月は、楽しかったなあ。^±^ノ…最近の正月で、一番充実したかも

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
岡山も雪だったのですね。広島や岡山、福岡あたりは雪が降りますからね。こちら、大雪でした。
また明日も雪になるとか。まだ根雪も溶けていませんが。明日は雪かきで大変かもしれません。
雪の写真、あまり撮らなかったので、余裕があれば、明日は雪の中、撮影m使用かなあとも思ってます。
あ、今日はサッカーですね。30分後に始まりますね。今日が正念場です。今日だけは負けられないです。
でも松木さん、うるさいからなあ。^±^;…落ち着いたNHKで見るつもりです(松木さんのは解説になってませんもん)

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
鍾乳洞は、桜の季節になったら行ってみようかと思います。そんほときはご朱印も兼ねてですね。
牛三郎さんは、飯能にもお店がありますが、横浜の元町が本店です。安くておいしかったですよ。
もっと撮影すればよかったのですが、撮影の前に口元に運んでいました。肉はすぐにとろけますし・・・。
秩父は雪が積もったでしょうねえ。^±^ノ…ツララの場所は雪が降りすぎて休園したとか

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
冬期休暇は残念でした。3月下旬まで休みとありますので、桜の季節にでも、再び行ってみようかと。
ちょうど、近くに、枝垂桜(しだれざくら)で有名な「清雲寺」もありますし。そのころ、桜見物も兼ねて・・・。
焼き肉はおいしかったです。それに安かったですね。また我が家でも、ド宴会は肉だらけでした。
1年分の肉を正月で食べつくした気分です。^±^ノ

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
焼肉、おいしかったです。ああ、もっと撮影すればよかったなあ。食べるほうに夢中でした。
また、撮影もしなかったのですが、川越のロジャースでも肉を大量に買い込みました。
したがって、2日間、そのド宴会でも肉が大量に出てきました。しかし、肉はうまいですよね。
もう肉はこりごり、という日は来ません。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらは大雪で、今も雪が溶けていません。根雪が解けず、また明日、雪が降るとか・・・。
東京は雨かもしれないとのことですが、所沢は東京より3度くらい気温が低いので雪かも。
池袋が雨で、電車に乗ってこてさしまぢったら雪が膝まで積もってた、ということも何度もありましたし。
スマップは一件落着なのか、よく分かりませんよね。あれだけ人気が出たので、世間が空中分解を許さなかったのか。
でも、スマスマは見ませんでした。^±^;

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。この崖が高いことといったら・・・。こちらも山の上まで行ってみたかったですが。
どうやって行けばいいのかも分からず、かといって時間もありませんでしたし、でも上から見てみたいですね。
足が震えるかもしれませんが、次回は、ご朱印をいただいて、ルートがあれば崖の上まで行って、下を見たいですね。
今年のお正月は、充実しました。^±^ノ

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
札幌にも鍾乳洞があるのですか。鍾乳洞は夏は涼しくていいですよね。たぶん冬も暖かいのかも。
この秩父の橋立鍾乳洞は冬は休みでした。また春先になったら、桜を見ながら見に行きたいですがね。
そのときは札所めぐりのご朱印もいただいていきます。もちろん、かえるさんの食堂にも立ち寄ります。
こちらも、雪が積もりました。明日も雪のようです。^±^;

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今年の正月は肉三昧でした。2日目から4日目まで、買って家で食べたのも肉が多かったですね。
ロジャースも、肉を安く売ってたので、飽きるほど食べてもついつい買っちゃうし。
カルビ、おいしかったです。牛三郎は横浜の元町が本店です。機会があったら本店も行きたいのですが・・・。
それほどおいしい肉でしたよ。^±^ノ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
寒くなりましたよね。風も強くなり、冷たくなりましたので、紋狗 悠之輔さんもお体をお大事にされてお過ごしくださいね。
はい、こちらは雪が降りまして、まだだいぶ雪が残っています。巣は又幸になるかもしれないとのことです。
こちらは、東京よりも3度くらい低いので、池袋が雨のときでさえ、こちらで雪が積もっていることがあります。
しかも山のほうなので、余計に雪が多いです。^±^;

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらは、まだご朱印をいただいてないので、お寺が営業したら、必ず訪問をしようと思っています。
きっとそのころは食堂がやっていると思います。このかえるの口に穴が開いてるので何かからくりも有りそうだし。
もしも行くとしたら、桜の季節がよさそうですよね。寺や鍾乳洞は3月上旬までやってないらしいですがね。
岩の上の像、うーん、誰だか分からないなあ。^±^;

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
日原鍾乳洞のように撮影できる所もありますが、ここは中に歴史的な文化財があるため、撮影できないのかと思います。
たとえば、秩父のお寺の中でも、境内が撮影禁止の場所があって、聞いたら、重要文化財があるためという理由でした。
今回の正月は肉三昧で、どれもこれもおいしかったですよ。充実して、とてもいい正月でした。
きっとおみくじを引いたら大吉だったかも。^±^ノ

No title

こんばんは てくっぺさん
鍾乳洞がお休みで残念でしたね。
でもまた暖かくなったら楽しんできてくださいね。
美味しそうな食事ーー
叔母様もにっこりだったことでしょう。

No title

こんばんは。

秩父札所めぐりは以前全部まわり御朱印を
頂き身内の不幸の時に一緒に収めました。

新しい御朱印はまだ途中で家の中で眠っています。

叔母さんとのお正月楽しい日々でしたしょう。

今週末また雪予報です。

岡山も

1月19日の夜は少し粉雪降ったくらいで、いつの間にか止んでいて深夜は晴れて綺麗なお月さまが出ていました。
岡山はもう降らないだろうと思ってたら、20日の朝6時前からパラパラししだして、7時前にはもう真っ白になっていました。
仕事場の駐車場の入り口の少し坂のところに凍結防止剤をまいたらそこだけは雪が溶けて・・・。
昼勤の事務系の人は少し早めに来てみんなで雪かきをでした。
家に帰る途中の道はいつもよりかなり混んでいて日が照ってない車もまだあまり通ってないところは凍っていて車が滑ったりでした。
家に帰って2Fmの北側の窓から撮ったのです。(URLのところ。)
これは20日の午前9時少し前です。
雪が積もった後は晴れて日差しも射しだして午前11時前にはもうすっかり溶けていました。
いつもの青空に白い雲が・・。

No title

鍾乳洞は冬季休暇中・・・残念でしたね~~

「牛三郎」さん!!いいお店教えてもらいました~(^^)v

今日は秩父も結構雪が降ったと思います
寒かった~

No title

こんばんは

冬期休暇残念でしたね。
夏に訪れると鍾乳洞の中は涼しいだろうからいいでしょうね。

焼き肉いいですね〜。

No title

焼き肉ばっかりに目がいってしまいます^^
応援完了!

初雪?

昨日の夜は少し粉雪降ったくらいで、いつの間にか止んでいて深夜は晴れて綺麗なお月さまが出ていました。
岡山はもう降らないだろうと思ってたら、朝6時前からパラパラししだして、7時前にはもう真っ白に
なっていました。
仕事場の駐車場の入り口の少し坂のところに凍結防止剤をまいたらそこだけは雪が溶けて・・・。
昼金の事務系の人は少し早めに来てみんなで雪かきをでした。
家に帰る途中の道はいつもよりかなり混んでいて日が照ってない車もまだあまり通ってないところは凍っていて車が滑ったりでした。
でも昼前にはほぼ溶けてしまいました。

昨日のサッカーは最初から仕事場でチラチラ見てました。
ロングシュートでは生で見れましたよ。
2-1で1位通過、決勝トーナメントでも力を出し切って5輪行き決めて欲しいですね。

今回のSMAP騒動は、月曜日のスマスマでの冒頭の謝罪で一応は終幕?
生放送の謝罪はチラっと見ましたが何か不自然なぎこちない感じしましたよ。
カンペを読んでる感じも・・・。
これですぐまた元に戻ってもなんか変な感じがです。
世の中こんなに甘いのかなぁ?
甘くはないと思いますが芸能界は違う?

No title

ちょっと怖いようなところですね~

それにしてもここを歩かれたのですね。
叔母さま2泊してお帰りになったのね。

良かったですね~

てくっぺさんへ!!

いつもありがとうございます!
札幌にも一箇所鍾乳洞がありますが車一台がやっと通れるくらい狭いところです。夏は気持ちがよいですねー。
今日は荒れ模様といいましたが、今のところは穏やかです。
オホーツクや道東方面はすごい荒れていますが・・汗)

No title

楽しいお正月でしたね
カルビ 食べたい ^^

お邪魔蟲

てくっぺ 賛
お早う‼茣蓙居ます。

平成二十八年睦月二十日(第三水曜日・佛滅)であります。
日本全國大荒れの樣ですねぇ。
北總は風が強いんだそうです。
充分に氣附けましょう‼

18日はそんなに雪、降ったんですなぁ。
北總は雨だったんですよ。

では、また。。。。

No title

おはようございます~~♪
狸やら蛙やらふくろうやら いろいろたくさんいるところですね。
でも食堂お休みとは(。^p〇q^。)プッ
岩の上の像 誰?気になります。

No title

どうして洞内で写真はダメですか?
理由はわかりません。
でも中には暗いので、写真もたぶんとりにくいかもしれません。
和牛、おいしそうですね!
3月に北海道にカニを食べに行く予定です。
食べないと行った意味はないでしょう。
海の幸のふるさと、北海道は!

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちもそうなのです。今回も、納経所があいていればご朱印をもらいたかったのですが、春以降にまた行きます。
モカのお寺に行けば、ゴ主因ももらえるのですが、ご当地でもらったほうが演技がよさそうですからね。
そのときは、鍾乳洞も回りたいと思います。ただ、鍾乳洞の中は撮影禁止とかかれてありましたので、写真は無理ですが。
と手実居場所なので、何度も回りたいですね。^±^ノ

No title

こんばんは。

秩父札所は車で全部回った以外は、
途中で挫折しています。
もう一度、頑張ってみようかな。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長