叔母との正月第一。^±^ノ・・・高麗神社へ初詣、の巻

叔母との正月第一。^±^ノ

叔母との正月第一。^±^ノ

ラジオ体操か!(゚Д゚)ノx±x
そういえば、ラジオ体操第一って、何かにつけ、やるよなあ。^±^; ボソッ
学校の行事ではもちろん、社会人になってもやるとは、思わなんだ・・・。^±^; ボソボソッ
何をブツクサ言ってるんだよっ!(゚Д゚)ノx±x。
ほいどが米こぼしたようにブツブツ言いやがって!(゚Д゚)ノx±x
夏くそが煮立ったようにぶつぶつ言いやがって!(゚Д゚)ノx±x

あ、ちなみに、前の会社の社長が宮城県の出身で、その社長の口癖でした。^±^;
「ほいど」とは、「乞食」のことです。
乞食が米を乞って、これをこぼすとブツブツ行って米を拾うんだそうです。
あと、「夏くそが煮立つ」というのは、夏になると、肥溜めもさすがに暑くなって、肥溜めが発酵するようにあぶくが出て煮立つように見えるのだそうです。
余談ですが、前の社長は、少年時代、肥溜めが外にあり、紙の代わりに荒縄が張ってあったそうです。
その荒縄で尻を拭いたそうです。^±^;…痛そうだよなあ

早く本題には入れや、バカッ!(゚Д゚)ノx±x。

叔母が2016年1月2日から来たのですがね。^±^;
お目当ては、高麗神社への初詣と、その帰りに花屋に寄ってシクラメンを買うことですがね。^±^;
その前に、秩父方面に行ってきました。
冬が旬の、「あしがくぼの氷柱」に行く予定でしたがね。^±^;
1月3日まで、休みでしたわ。^±^;
20160102・叔母との正月1-01

そこで、西武秩父の知り合いの「つくも」さんに行って、食事をしてきました。
20160102・叔母との正月1-02

ジンギスカン、おいしかったなあ。^±^;
20160102・叔母との正月1-03

その後、西武秩父駅前をぶらぶらと歩きました。
「心が叫びたがってるんだ。」、略称は「ここさけ」ですがね。^±^;
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」のメインスタッフが再集結して制作されたそうで、舞台は秩父です。
20160102・叔母との正月1-04

「ここさけ」のポスターもありました。
20160102・叔母との正月1-05

そうそう、来年、2017年3月、西武秩父に温泉ができるそうです。そのコンセプトは「祭り」。
開湯(オープン)が楽しみです。^±^ノ
20160102・叔母との正月1-06

西武秩父の仲見世は、その際にはこの施設に組み込まれるようですが。
これは何かな?
20160102・叔母との正月1-07

大量の「吊るし柿」が干してありました。^±^;
20160102・叔母との正月1-08

食事の様子は、21日の「びみょー」に入れるとして、今回の目的である高麗神社へ。
暗くならないうちに、車で移動です。^±^ノ
㌧㌧㌧㌧ヒノノニ㌧。^±^ノ
㌧㌧㌧㌧ヒノノニ㌧。^±^ノ
㌧㌧㌧㌧ヒノノニ㌧。^±^ノ
お前の車は別にトラックじゃないだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。…ヒノノニトンって、ナンナンダ~
しかし、当然ながら1月2日は初詣で大渋滞。
母と叔母は、仕方なく、途中で車を降りて、花屋でシクラメンを買ってました。
20160102・叔母との正月1-09

「花小屋」さんです。
20160102・叔母との正月1-10

高麗神社に到着したころには、あたりが真っ暗になってしまいました。
20160102・叔母との正月1-11

東北復興市というのもあったし。^±^
20160102・叔母との正月1-12

トッポギの露店ですがね。^±^;
20160102・叔母との正月1-13

では早速お参りです。
20160102・叔母との正月1-14

参列も時間がかかり、30分は並んでました。+±+
20160102・叔母との正月1-15

ようやく中に入れました。
20160102・叔母との正月1-16

お賽銭をして・・・。
二礼、二拍手、一礼です。^±^
20160102・叔母との正月1-17

しかしいつも混んでるなあ。+±+
20160102・叔母との正月1-18

お札を売っている場所ですね。
20160102・叔母との正月1-19

今年は古くからの服も展示されていました。
20160102・叔母との正月1-20

「虹のスカート」、または「飛鳥美人」の装束です。
20160102・叔母との正月1-21・飛鳥美人の装束

でもって、露店も着たの天神などよりもにぎやかでした。
「ふりふりポテト」って・・・^±^;
20160102・叔母との正月1-22

お好み焼き、食べたかったなあ。^±^
20160102・叔母との正月1-23

今回は、露店に手を出さず・・・。^±^;
ロジャースに寄って、ド宴会の準備をしましたとさ。^±^;
20160102・叔母との正月1-24

うそつけ!(゚Д゚)ノx±x
お前の母もお前の叔母も、東北復興で牡蠣のふりかけを買ってたじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x

というわけで明日も続きます。^±^;…㌧㌧㌧㌧ヒノノニ㌧
ヒノノニトンって、ナンナンダ~!(゚Д゚)ノx±x
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 初詣
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
干し柿ですが、これは西武秩父の仲見世でも売られていたもので、その店の裏側で干してました。
ただ、もったいないのですが、柿は売っていてもあまり人気がないみたいで、店先にだいぶ残っていましたよ。
どうせだったら、たくさん売りたいのならば、まとめて干せばいいのにと、自分も思っていました。
電球じゃないのですから1個ずつもなかろうに。^±^;…一瞬、干し柿でなくて、裸電球にも見えましたし

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ラジオ体操、難しいですよね。そうですか。London Callerさんは皆様に教えられたのですね。
ラジオ体操を行う機会は多いですよね。夏休みは、子供のころから、朝早く、小学校でやっていました。
実は体操は嫌いだったのですが、鉛筆やノートをもらえるので、仕方なく通ってましたがね。
もらったノートには、でたらめなゲームを書いてました。^±^;

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ジンギスカン、おいしかったですよ。肉も柔らかかったし、相当のボリュームもありました。
さらに山のように、野菜が盛り合わせてあって、近所の西武園で食べたら3倍の料金はかかったと思います。
3人で(自分以外はビールも飲んだ)、2600円は安かったなあ。おなかがいっぱいになったし・・・。
肉はおなかの持ちもありますよね。^±^ノ

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ピンポンです。この高麗神社は、高句麗から日本に逃げてきて、そこで逃げ延びてから住み続けてきました。
それだけに、着物もそうですが、神社の隣に立てられてある家や木の門構えもその当時のものです。
残念ながら、遅く神社に着きすぎて、写真を撮影できなかったのですが、その建物も、今もあります。
着物は派手ですが、きれいでしたよ。^±^ノ

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
雪、すごかったですね。あっという間に積もりました。雪も水っぽく、靴がびしょびしょになりました。
夜になると我が家の屋根から雪が、ドサッ、ドサッと落ちまして、そのたびにズシーンと家が揺れました。
高麗神社は、建都1300年で、着物が飾られています。飛鳥時代の着物のようですが、とても素敵でしたよ。
着てみたくもなりましたが、似合うのかなあ。^±^;…シクラメンは我が家の玄関(室内)に飾ってます

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そういえば、母も同じことを言ってます。うちの家族ぐらい仲がいいのは珍しいんじゃないかと。
そういわれてみると、大喧嘩になったことはありませんね。というよりも、喧嘩にならないんですよね。
ジンギスカン、おいしかったですよ。しかも3人で2600円(ビールも1本頼んだのも含めて)でした。
また食べに行きたくなります。^±^ノ…ほかにもから揚げやてんぷらの味もいいですよ

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
初詣は、お参りのほかに、露店を見るのも楽しみの一つですよね。ただ、露店は少なくなりました。
寅さんのころは、正月になると、あの映画のようにテキヤが正月から稼ぎ時とばかりに店を出してました。
そして、そのなかでも、啖呵売(たんかばい)もまた、いつしか聞かなくなってしまいましたよね。
「バナナのたたき売り」が代表でしたよね。^±^;…チャラチャラナガレルオチャノミズ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
もう阪神淡路大震災から21年も経過したのですね。早いものです。あのときは、こちらも揺れましたからね。
村山さんが総理だったころではなかったかと思います。未明にあった地震だけに、被害が大きかったのです。
地震は未明に起こると恐いですね。東北の地震も非常にひどかったですが、未明だったらと思うとさらにぞっとします。
日本は地震の上に立、いつもひやひやします。^±^;…こればかりはどうしようもないですがね

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、有名な店ではないですが、毎年、高麗神社に行くと、この花屋でシクラメンを買うのが1年のパターンになりました。
シクラメンのほかにもいろいろな花や、めだかなども売っているという珍しいお店なんですがね。
たいがい、シクラメンは春を過ぎても持ちまして、長々と楽しめますが、さすがに夏は枯れますね。
シクラメンは家の玄関に飾っていますよ。^±^ノ

No title

こんばんは

渋滞の中初詣ご苦労様です。

写真で気になったこと、
干し柿、一縄に一個とは非効率やなと思いました。
僕が貰ったのは、一縄に5個以上は吊るしてある。
関西以西のケチな干し方かな?

トッポギって何だろ〜と調べてみました。
僕は初めて知りました。

No title

ええ、ラジオ体操はなんかむつかしいですね!
数年前、ロンドンで行なわれた大型の日本に関するまつりで
イギリス人にもラジオ体操を教えてあげました。
みんな、広場で体操を一緒にしました。

No title

ジンギスカン、急に食べたくなりました^^
応援しておきました。ポチッ

No title

こんばんは。

飛鳥時代の着物は、渡来人の影響が強くみれますね。
韓国の民族衣装のようです。

No title

こんにちは~♪

高麗神社の華やぎが伝わってきました。
服の展示は、この神社ならではのもので素敵ですね。

叔母さまは、花がお好きなのですね。
我が家のそばには、シクラメン街道がありますよ。
シクラメン農家が何軒も並んでいます。

今夜は雪か、みぞれとか・・・
ようやく冬らしくなってきましたね☆

仲良き事

テクさんの一族は仲良しなので読んでいる私にしても
安心して読めます。
ジンギスカンはまた美味しそうですねぇ♪
実は私の母方も父方も表面はともかくとして
仲良しな親族ではないようでした。
そういうのは結構遺伝するのでしょうかね?
私と姉も。。。表面は喧嘩をすることもないのですが
いまいち会って食事をしようとまではなりませんもんねぇ。。。

No title

露店を見るのも楽しいですよね(^_^)☆
私は池上本文寺に行ってきて、帰りに露店を見たりしました(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

記事とは関係無くお邪魔蟲

てくっぺ 賛
こんにちはで茣蓙居ます。

阪神・淡路大震災から21年経ったんですね。

http://www.youtube.com/watch?v=nrKaMAqz-PA

東北地方太平洋沖地震の一日も早い復興を願ってやみません。

No title

叔母さまがおいでになってお参りやらシクラメンの
お花を買いに行かれたのですね。
いろんな出店が出ていて楽しそうですね。

此処ではシクラメンが有名なのかしら?

siawasekunさん

siawasekunさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今年も高麗神社に行ってきました。目的の半分は、神社の近くにある花屋でシクラメンを買う楽しみもありますが。
この神社に行くと、必ず、行くときか帰るときに、シクラメンを買って帰るのですが、今年は大き目のを買いました。
でもって、玄関に飾っています。ついでに、芦ヶ久保で買った「ロウバイ」も一緒に・・・。
わが玄関もいいにおいがしていますよ。^±^ノ…花があるだけでにぎやかですよね

上総介さん

上総介さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、高麗神社は、我が家の近くの、北野天神とは違って、露店の数も多くてにぎやかなんですよ。
全部で20軒くらい出ていたと思います。トッポギ、おいしそうなにおいがしていました。
川崎大師も、露店が多そうですね。にぎやかなところは、店もたくさんたちますよね。それが楽しみです。
見ているだけでも楽しくなりますよね。^±^ノ…もっとも、大きな祭りにはかないませんけどね

satoshiさん

satoshiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのですが(2年少し前に買い換えましたが)、最近のパソコンはすぐに性能が悪くなりますよね。
一応、クラスタエラーを全部修復したので、これから数時間後、起きて異常だったら、リカバリします。
リカバリすれば、おそらくグラフィック等は直ると思いますが、全部初期化されるのがつらいですなあ。
サッカー、今日もタイに勝ちましたね。4-0ですのでよかったですよね。しかも、サウジアラビアと北朝鮮は引き分け。
これで無条件で1位通過ですね。^±^ノ…次の日本の試合は、主力選手を休ませることもできそうですね

No title

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

こんばんは

露店も随分と変わりました。
トッポギ まであるんですね。

私も川崎大師に行った帰りに、
いろいろ見るのですが、定番のものから
一風変わったものまで楽しませてくれます。

勝ちました!

てくっぺさんとこのPCはまだ新しかったのでは?
ウィンドウズは7?8?10?
うちのはまだXPで、毎日、苦戦してますよ。
ウィンドウズのサポートも、IEのサポートも終わりのようで、もう限界のようでそろそろ買い換えようと思っています。
とはいっても安く手に入る8を買う予定です。

リオ五輪向けてのU-23のサッカー・・・タイ相手に4-0の快勝でしたね。
これで2連勝で決勝トーナメント進出決定!
サウジアラビアにも勝ってスッキリ行って欲しいです。
決勝トーナメントも超期待です。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長