年末、狭山湖へ歩く。その2。^±^ノ

2015年12月27日に行った狭山湖の続きから。^±^ノ

狭山湖の堤防には、いくつかのレリーフがあります。
クサガメもあるのかよ!(゚Д゚)ノx±x。
20151227・狭山湖散歩2-01

狭山湖の堤防です。
20151227・狭山湖散歩2-02

以下、レリーフはサムネイル版になっていますので拡大してご覧くださいね。
クサガメです。
20151227・狭山湖散歩2-03・中

ゲンジボタルです。
20151227・狭山湖散歩2-04・中

コナラです。
20151227・狭山湖散歩2-05・中

チョウゲンボウです。
20151227・狭山湖散歩2-06・中

トウキョウサンショウウオです。
20151227・狭山湖散歩2-07・中

ニホンリスです。
20151227・狭山湖散歩2-08・中

フクロウです。
20151227・狭山湖散歩2-09・中

ホトケドジョウです。
20151227・狭山湖散歩2-10・中

マツムシです。
20151227・狭山湖散歩2-11・中

ミゾコウジュです。
20151227・狭山湖散歩2-12・中

ヤマメです。
20151227・狭山湖散歩2-13・中

レリーフを見ながら堤防を歩けば、狭山湖周辺は、いつの間にか夕方になっていました。
20151227・狭山湖散歩2-14

帰りがけに見た看板ですが・・・。
「パン大工」って・・・^±^;
20151227・狭山湖散歩2-15

途中、全徳寺にも寄ってみました。
20151227・狭山湖散歩2-16・全徳寺

ソシンロウバイが、ちょうど咲き始めの見頃でした。
20151227・狭山湖散歩2-17・ソシンロウバイ

門をくぐります。^±^ノ
20151227・狭山湖散歩2-18

ナンテンの実でしょうかね。
20151227・狭山湖散歩2-19・ナンテン

お寺の境内は落ち着いた雰囲気で、敷地も結構広いです。
20151227・狭山湖散歩2-20

途中で見かけた、ツキヌキニンドウですかね。
20151227・狭山湖散歩2-21・ツキヌキニンドウ

そしてさらに歩くと・・・。
20151227・狭山湖散歩2-22

なんだろうと思ったら、外便でした。
外の便所で、外便です。^±^;
でも恥ずかしくて、ここで小便できないなあ。^±^;
20151227・狭山湖散歩2-23

・・・と、くだらないことを考えているうちに・・・。
あたりは真っ暗になりましたとさ。^±^;
ヤオコーで買い物をしたからだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x
20151227・狭山湖散歩2-24

狭山湖は久しぶりに行きました。
関連記事

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岡本で見つけた蝋梅(神戸市東灘区)

かねてから初詣は電車の窓から見える山の中腹の神社に行こうと家族で話し合っていた。私達は兵庫区民なので東灘にある神社の事はほとんどわからなかった。何気に調べて保久良山 ...

コメントの投稿

非公開コメント

マリコさん

トラックバックもありがとうございました。
きれいなロウバイですね。^±^ノ
においもいいですよね。^±^

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
遅くなりました。改めてあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いしますね。
トウキョウサンショウウオは、さすがにレッドリストになってますが、まだいるかもしれませんね。
標高300メートル以下の丘陵や低山地の森林や水田などに生息してにいる、とありますね。
生息場所については狭山湖はドンピシャですね。^±^ノ

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
遅くなりました。改めてあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いしますね。
はい、これは狭山湖の土手の手すりに掘られていますが、個人的にもお気に入りです。
特にクサガメは、我が家にもいますし、おそらくはこのレリーフはここにいた動物を彫っていると思います。
そんなわけで、ますます身近に感じますね。^±^ノ…トウキョウサンショウウオはいないだろうなあ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
遅くなりました。改めてあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いしますね。
この時点ではあまり寒くない、寒の入りですよね。まだ冬らしさが来ていませんね。
まあ、冬はこれからともいえなくもないですが、それ以上に、季節がずれているとも思われますね。
4月に雪が降ることもありますからね。^±^;

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
遅くなりました。改めてあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いしますね。
これは狭山湖の堤防に、点々と、掘られているのですが、なかなか気づかない方も多いようですよ。
こちらがこれらのレリーフを写していたら、「こんなものがあったのね」と言ってましたし。
個人的にもこのレリーフは気に入ってます。^±^ノ…特にクサガメがね

こんばんは

トウキョウサンショウウオですか?初めて聞くサンショウウオですね
ツキヌキニンドウはラッパのマーチですね
小便ちびりそうで・・

こんばんは

こんばんは。
レリーフが面白いですね。
こう言うの好きですよ。
クサガメは長生きでしょうね。
トウキョウサンショウオっているんですね。
知らなかったですよ。
チョウゲンボウはこちらの方でもいますよ。
空気が綺麗になった証拠ですね。

參上しました。

てくっぺ 賛

お早うさんで茣蓙居ます。
平成二十八年睦月六日(申年最初の水曜日・先勝)であります。

さて、きょうは『小寒』
寒の入りでありますな。

では、また明日。。。。

レリ-フ

お洒落ですねぇ?
こんな風にわかりやすくしてあると私のように
浅学な者には良いです。
植物の名前にも四苦八苦している身には
こんな親切?が身にしみます。(はぁ?)

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長