北千住お見舞い記。1

2015年12月19日、大学時代の友人のお見舞いに行くために北千住へ出かけました。

彼の高校時代の友人から様態が書かれた手紙を受け取り・・・。
20151219・北千住1-01

西所沢駅から、電車に乗り込みます。^±^
20151219・北千住1-02

病院の面会時間より2時間も早く池袋に到着しましたので、都電で行くことにしました。
池袋から東池袋4丁目まで歩きます。
20151219・北千住1-03

都電荒川線の、小さな駅が見えてきました。
20151219・北千住1-04

こちらが、東池袋4丁目駅です。^±^ノ
早速、都電に乗り込みます。
20151219・北千住1-05

「とまります」って・・・^±^;
20151219・北千住1-06

都電の車内から撮影です。
20151219・北千住1-07

こちらは終点の三ノ輪橋です。
詳しくは1月11日の「鉄写」で入れますね。^±^ノ
20151219・北千住1-08

周辺の行き先案内板です。
20151219・北千住1-09

この駅の特徴は、降車ホームと乗車ホームが別々になっているところで、降りた先が単線となり、棒線(1番線だけ)の乗り場が別にあります。
20151219・北千住1-10

こちらは「関東の駅百選」にも認定されています。
20151219・北千住1-11

ここはトイレですね。長屋風です。^±^;
20151219・北千住1-12

乗り場です。左側には昭和の懐かしい看板があります。
懐かしすぎる看板は1月10日のネオンの会で、1枚1枚入れます。
お楽しみに。^±^ノ
20151219・北千住1-13

この縦型の駅名表示板も、かつての全盛時代の都電を彷彿とさせます。
20151219・北千住1-14

で、駅からのアーケードを抜けたら、日光街道です。
20151219・北千住1-15

このあたりは南千住のほうが近いですが、時間があるので、あえて北千住まで歩きます。
20151219・北千住1-16

「中山式腹巻」って・・・^±^;
20151219・北千住1-17

「勉強堂支店」って・・・。^±^;
20151219・北千住1-18

もうちょっと歩くと、いよいよ千住大橋が見えて来ました。^±^
20151219・北千住1-19

このループ状の橋を使います。
20151219・北千住1-20

橋の上から。
川は隅田川です。^±^
20151219・北千住1-21

鉄道の鉄橋も見えます。
20151219・北千住1-22

橋を渡りきり、ループ橋を降りるところ・・・。
20151219・北千住1-23

こちらは今まで通った、対岸ですね。
橋を渡りきると、荒川区から足立区に入ります。
20151219・北千住1-24

都電荒川線の東池袋四丁目のWIKIです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B1%A0%E8%A2%8B%E9%A7%85

都電荒川線の三ノ輪橋のWIKIです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E3%83%8E%E8%BC%AA%E6%A9%8B%E5%81%9C%E7%95%99%E5%A0%B4

次回に続きます。^±^
関連記事

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

しずくさん

しずくさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
明けましておめでとうございます。昨年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
都電の三ノ輪橋はもう一度訪れたいですね。次回はできれば都電の沿線を歩きたいですが、時間が取れるかなあ。
そのときはお楽しみにです。こちらは子供のころは山の手に住んでいたので、千住のほうは縁がなかったです。
ただ、親戚は葛飾にいましたがね。^±^;…子供のころの葛飾区も風情がありましたよ

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
明けましておめでとうございます。昨年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
たぶん、テムズ川のほうが大きいと思います。また、この千住あたりでは隅田川の中流域になりますからなおさらですね。
おそらく、浅草の東橋を渡るほうが、やや端の距離も長いかもしれませんね。隅田川は昔から黒い川でした。
また、橋を渡ると墨のいいにおいがしますよ。^±^ノ

謹賀新年です。

今ごろのコメントになりましたが
今年も、どうぞよろしくお願い致します。

都電荒川線の終点 三ノ輪橋駅
とても風情のある駅でいいですね。
やはり、終着駅の雰囲気に惹かれます。
都電の電車もいい感じ♪
素敵な写真が撮れましたね(o^^o)

No title

東京の隅田川はロンドンのテムズ川より小さいと思いますね。でも色は同じ茶色です。^^;

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
都電の沿線、面白い場所がたくさんありますよね。時間があったら、歩いて沿線を散歩したいです。
はい、今回は終点の三ノ輪橋から北千住まで歩いてみました。三ノ輪橋は南千住に近いんですが。
まだ歩いたことのない場所でしたので、あえてそこから北千住まで歩きましたが、意外と近かったです。
我が家周辺の散歩で鍛えられたからでしょうかね。^±^;…もっと歩きたかったです(次回歩こうっと)

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
自分も、下町のほうはあまり来ないので、土地勘が余りありませんが、散歩は楽しいですね。
ただ、地図を見ることが子供のころから好きなので、知らない街を歩くといっても、大体どこにいるかはわかります。
それでも、想像してた場所を実際にたどって、新しい発見をするのは楽しいもので、少しでも歩きたがります。
知らない街での、ネオン探しも楽しいです。^±^ノ←ネオンを探す散歩かよ

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
都電沿線は独特の下町の風情があります。時間があったら沿線を途中下車したかったんですがね。
あ、友人は、残念ながら、間に合わず、でした。思ったよりも病が進んでいたようでした。
夕ひばりさんも今年はお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。^±^ノ…といいながら、これから夕ひばりさんのところにお伺いします

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
所沢も、あまり東京とは変わらないのですが、我が家の近所はまだまだ自然が残ってます。
それでも東京から30キロばかり離れていまして、さらに我が家はそれからさらに少し山のほうに行きます。
でもって、今回、久しぶりの東京に・・・。最近は東京も1ヶ月に1度くらいしか行きませんね。
昔は通勤してましたが、今は縁が遠いです。^±^;…残すところあと少しで年が明けますね

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ただいま、散歩から戻ってきました。今日は荒幡富士まで行きましたが、富士山がきれいに見えました。
また、反対側はとうきょうスカイツリータワーも、今年初めて、くっきりと見られました。
冬の澄みきった空気が、遠くの景色まで見ることができるのは、この季節ならではですよね。
夕焼けがきれいでしたよ。^±^ノ

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
東京でも、たった一つの系統だけ残った都電の荒川線に乗れば楽しい場所や下町などを通るんですよ。
特に、今回、終点の三ノ輪橋まで乗りましたが、ここは都電の中でも特に下町の香りが強いです(いつも王子で降ります)。
天王寺は降りたことがある駅なので、イメージがわきます。池袋とか上野にも似ていますね。
天王寺といえば阪堺線にも乗ってみたいです。^±^ノ…この路線はまだ乗ってません

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ただいま、散歩から戻ってきました。荒幡富士に登りました。今日は本物の富士山もきれいでしたよ。
新幹線がかっこいいですね。乗ってみたいです。新幹線の形も美しくなって来ましたよね。
昔は少年隊の東山さんみたいな顔の新幹線でした(ああ、たとえも古い)。東山さん本人も新幹線にたとえてました。
エヴァ新幹線は、予約で一杯なのでしょうか。^±^
東京まで走るんでしょうかね、^±^ノ

こんばんは

こんばんは。
楽しみにしてますよ。
私も近々都電沿線を撮りたいです。
なかなか行かれなくって。
三ノ輪から北千住まで歩いたのですね。

No title

こんばんは

どこも馴染みのない土地なので分りませんが
最後の写真尾、入射する光が効いてて螺旋橋のカーブが際立ってますね。

No title

こんにちは。

都電荒川線、懐かしい。
沿線に高校時代の友人が何人かいます。
あの辺り独特の風景ってありますよね。

お友だちのご容態はいかがだったのでしょうか・・・
はやく快復されるといいですね。

てくっぺさん、今年もお世話になり、ありがとうございました。
どうぞよいお正月をお迎えください ♪

No title

所沢ってこういうところだったのですね。
最近はかなり交通が便利になってきたと
いっています。
寒くなりましたね

今年もあと少しですね。

お邪魔致しました。

てくっぺ 賛
お早う‼茣蓙居ます。

東京

大都会東京の中にも長閑に感じられる
場所があるのですねぇ。。。!
池袋などは天王寺に似ているなんて人が
いましたが。。。
日本人でも首都東京に行った事の無い私のような
人間がいるのですから

エヴァ新幹線も!

山陽新幹線の開業40周年とアニメ「エヴァンゲリオン」のTV放送開始20周年を記念したプロジェクトのひとつとして新大阪から博多間で運行してる「エヴァ新幹線」です。

「エヴァ新幹線」は山陽新幹線「こだま」として運行中の500系の編成の内外装を改造したもので、「エヴァンゲリオン」の監督である庵野秀明さんの監修とメカニックデザイナーである山下いくとさんの車両デザインによる特別仕様車です。
外観は、同アニメのエヴァ初号機のような色合い、車内もエヴァンゲリオンの世界観をテーマにした 「展示・体験ルーム」等のコンテンツがいろいろあって楽しめるようになってるそうです。
「エヴァンゲリオン」ファンにはたまらない作りになってるそうです。
写真を撮りに来てる人も多くなかなかいいところでは撮れませんでした。
チャイムもあの主題歌ということでしたが他のアナウンスと重なって聞き取れなかったです。。

「エヴァ新幹線」営業運転は11月7日(土)から運転されています。

博多→新大阪 こだま730号 岡山発 9:52
新大阪→博多 こだま741号 岡山発 12・40

乗ってみたいです。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長