にゃ~にゃ~の日・近所の駐車場にて

猫ちゃんネタがありますので、にゃ~にゃ~の日12月も、参加します。^±^ノ
2015年12月5日の朝、「寒い空」のテーマの下(もと)、歩いたのですが、そこにかわいい猫ちゃんがいましてね。

これは空倶楽部の散歩で見かけた猫ちゃんたちですがね。^±^

空倶楽部ですわ。^±^;

この猫ちゃんですがね。^±^;
20151205・寒い空24

(間違い探し)
さて、上の写真と下の写真、一見同じように見えますが、ちょっとだけ違います。
20151205・寒い空25

(答え) 右の猫ちゃん、ちょっと位置がずれています。^±^
20151205・寒い空26

ここから、フィルター機能を使ってみました。^±^ノ
特別に、アートエフェクト効果も書いておきますね。

ナチュラル。
自然な色合いに仕上がります。
20151205・寒い空30-01・ナチュラル

ポップアート。
見慣れた日常をポップに。色をカラフルで印象的に強調してます。楽しく明るい作風です。
20151205・寒い空30-02・ポップアート

ファンタジックフォーカス。
柔らかいトーンのなかで、空気感を表現してます。美しく幻想的な作風になります。
20151205・寒い空30-03・ファンタジックフォーカス

デイドリーム。
フラットで優しい光に包まれた心地よい浮遊感を表現できます。記憶の中の風景感を出せます。
20151205・寒い空30-04・デイドリーム

ライトトーン。
ライティングしたような、優しい写真になります。シャドー部もライト部もやわらかく表現。上質で落ち着いた作風に仕上がります。
20151205・寒い空30-05・ライトトーン

ラフモノクローム。
粗い粒子で、ハイコントラストなモノクロ写真になります。力強さ、荒々しさが加わり、より強調した作風になります。アートエフェクトで、調色やフィルター効果も使えます。
20151205・寒い空30-06・ラフモノクローム

トイフォト。
穴から覗いたような、周辺光量を落とした写真になり、異空間に入ったような雰囲気の写真になります。
20151205・寒い空30-07・トイフォト

ジオラマ。
ピントに急激な変化がつけられています。ミニチュア模型のような、不思議な雰囲気の世界が楽しめます。
20151205・寒い空30-08・ジオラマ

クロスプロセス。
予想外の発色やコントラストの変化をかもし出されます。非現実的で予想不可能な世界の、写真が撮れます。
20151205・寒い空30-09・クロスプロセス

ジェントルセピア。
諧調豊かなセピアトーン。セピアの世界でも全体的にやわらかい描写になります。しっとりと上品な作風になります。
20151205・寒い空30-10・ジェントルセピア

ドラマチックトーン。
局所的なコントラスト変化によって、何気ない日常をフィクションの世界に引きずり込むような作品になります。
20151205・寒い空30-11・ドラマチックトーン

リーニュクレール。
写真を用いた表現の、ポスタリゼーションをベースに、はっきりした輪郭を強調。イラスト・ポスター風に仕上がります。
20151205・寒い空30-12・リーニュクレール

ウォーターカラー。
暗部を大胆に削除。明るく淡く、表現されます。さらにやわらかい輪郭線を載せることで、ほんわりとした、明るい雰囲気になります。
20151205・寒い空30-13・ウォーターカラー

アイフィニッシュ。
撮影シーンにあった、印象的な仕上がりになります。
20151205・寒い空30-14・アイフィニッシュ

ビビッド。
色鮮やかに仕上げます。
20151205・寒い空30-15・ビビッド

フラット。
素材性を重視した仕上がりになります。
20151205・寒い空30-16・フラット

ポートレート。
肌色をきれいに仕上げます。
20151205・寒い空30-17・ポートレート

モノトーン。
モノクロ調に仕上がります。
20151205・寒い空30-18・モノトーン

カスタム(アイフィニッシュ)。
カスタムは、自分好みに写真を作れるのです。
仕上がり項目の1つを選んで各パラメータを設定し、登録できるのです。
20151205・寒い空30-19・カスタムアイフィニッシュ

各フィルターの機能には、さらに次のようなアートエフェクト効果がありますが、きりがないのでノーマルにしました。

1.ソフトフォーカス効果=ピントの芯を残したぼかし効果
2.ピンホール効果=画面周辺を暗くする効果
3.アートフレーム効果=金属製フィルムキャリア削り出しのような味わいのある効果
4.ホワイトエッジ効果=画面の四隅にぼかし効果を入れて強調
5.スターライト効果=夜景撮影などで光の筋を効果的に発生
6.調色効果=モノトーンのみの効果で、セピア、青、紫、緑が選べます。モノクロにこれらの色合いが付きます。
7.フィルター効果=モノトーンのみの効果で、黄、オレンジ、赤、緑のフィルターが選べます。

黄=青空にくっきりとした雲に効果的
オレンジ=青空らしさ、夕陽の輝きに効果的
赤=青空らしさ、紅葉の鮮やかさに効果的
緑=赤い唇、緑の葉などで効果が発揮

猫ちゃん、かわいかった~。^±^ノ
 
関連記事

テーマ : 萌え〜(*´▽`*)
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

はづきさん

はづきさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、今回は猫ちゃんのクラブに飛び入り参加しました。あ、猫ちゃんのカフェはその前に行きました。
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-4229.html
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-4230.html
その1とその2があります。練馬区にある江古田の「えこねこ」というカフェに行ってきました。
また機会があれば行ってみたいと思っているのですが、なかなか時間が取れないかなあ。
今回のは、家の近所に居た猫ちゃんです。^±^ノ…車の上でちょこんと座っててかわいかった~

おひさしぶりです

にゃんこたち、かわいいですね~

ねこクラブ??逝かれたって、ここですか??

いろんな色で撮ることで、

全体の感じが違うのですね・・・

さくらさん

さくらさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
オリンパスペンには、まとめて撮影ができる「ブラケット」という機能を使っておりますよ。
これは一度に19枚、それぞれのモードを撮影できるのですが、ここで注意点が1つだけあります。
撮影後は、カメラを動かさないことで、動かすと、次の撮影モードに入り、撮影が中断されてしまいます。
でもまあ、結構楽しいモードなんですけどね。^±^ノ

No title

わ^~すっごいわかりやすい解説で
参考になりました♪
私はいつもナチュラルでしか撮らないんですが
違うのも楽しそうですね

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こういう使い方は「あり」ですよね。これは1回シャッタを切ると、全モードを入れてくれるんですよ。
ただ、途中で動かすと、次のシーンに切り替わってリセットになるので、20枚ほど終わるまで待たなければなりません。
ウォーターカラーは、完全にイラスト風になりますね。まるで絵に描いているような写りですね。
あとはリーニュクレールも面白いですね。^±^ノ

今晩は!(=^・^=)

日向ぼっこをしている猫ちゃん達、可愛いですね!

絵画風でウォーターカラー気に入りました。
一瞬にして手描き風になるなんて凄いですね!

baraさん

baraさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この日はとても寒く、畑に霜が降りていたのですが、なぜか猫ちゃんは車の上で日向ぼっこしていました。
空は雲ひとつなく、いい天気でしたよ。また、朝は寒かったのですが、日中は暖かかったようです。
アートフィルターは面白かったです。でも旅などで写真を写すには、ノーマルのほうが無難という結論です。
リーニュクレールは特に個性的でしたが。^±^ノ…撮影した後、編集でこのようなモードにもできるらしいですがね

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
結論から言えば、このようなフィルターは、大事な写真で実験的に、というわけにはいきませんね。
やってみると楽しいですが、まだどれがよくてどれがよくない、と選ぶ力量もありません。
ですから、日常のいつでも見られるものにフィルターをかけて楽しむ程度がベストなのかもしれませんね。
個性の出る写真にはなりますがね。^±^;…普通に写していくにはノーマルが一番ですよね

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あれまあ、矢田@医療職兼業トレーダーさんの車に乗っかりますか。それはつらいですよね。
我が家の場合は、駐車場まで遠く、いちいち見張れないのでわかりませんが、猫ちゃんが乗っているかも。
よく鳥の糞は見つけて、ごしごしと取るのですが、掃除するだけでも手間がかかりますよね。
我が家では、猫水を庭に置いてます。^±^;…ペットボトルのやつですね

No title

こんばんは

車の屋根に大人しく乗っているんですね。日向ぼっこ?

色んなアートフィルター、楽しいですね~。

リーニュクレール、芸術的~。

No title

こういう機能を全く使わないのですが
リーニュクレールとか、ウォーターカラーとか
年賀状などのポストカード制作に良さそうです★(^^)v

No title

個人的にはネコは好きなんですが、
ウチに車の上に乗っかるので、野良猫は嫌いです。
何回追っかけたことか(^_^;)

応援しておきました。ポチッ

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長