鉄写同好会(2016年4月)

皆様、お疲れ様です。^±^
鉄写同好会の日がやってまいりました。
皆様の作品が楽しみですね。^±^

まずは、うちの今月の鉄道写真はこちら。^±^
1280×960の大きさの画像です。サムネイルになってます。
クリックすると画像が大きくなります。^±^

1.是政駅(西武多摩川線)

是政駅の切符売り場の地図です。
20160321・墓参りと桜鉄写01・是政

是政駅時刻表です。
20160321・墓参りと桜鉄写02

是政駅のバス停です。
20160321・墓参りと桜鉄写03

是政駅は、ほとんど中を覗けません。+±+
壁の隙間から、覗いてみると、ダンプトロリーが見えました。^±^
20160321・墓参りと桜鉄写04・ダンプトロリー

是政駅とダンプトロリー。
20160321・墓参りと桜鉄写05

是政駅の改札。
20160321・墓参りと桜鉄写06

終着駅らしい、是政駅。
「また遊びに来いよ」と話し合ってました。
20160321・墓参りと桜鉄写07

是政駅の止まってた軌道モーターカーです。
20160321・墓参りと桜鉄写08・軌道モーターカー

2.南多摩駅(JR南武線)

南多摩駅切符売り場の地図。
20160321・墓参りと桜鉄写09・南多摩

南多摩駅改札の様子。
20160321・墓参りと桜鉄写10

改札から先は、入りませんでした。^±^
それでも入れよな!(゚Д゚)ノx±x
20160321・墓参りと桜鉄写11

南多摩駅のバス停。
20160321・墓参りと桜鉄写12

南多摩駅バス停の、バス路線図。
20160321・墓参りと桜鉄写13

3.競艇場前駅(西武多摩川線)

競艇場前駅前のバス停。
拡大版にしなくてもいいじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
どうしてそういう無断ことをするのかね!(゚Д゚)ノx±x。
20160321・墓参りと桜鉄写14・競艇場前

そのバス停の時刻表。
20160321・墓参りと桜鉄写15

競艇場前駅から、是政方面に行く西武多摩川線。
20160321・墓参りと桜鉄写16

ああ、行っちゃった・・・。^±^;
20160321・墓参りと桜鉄写17

競艇場前駅の様子。
ちなみにこちらのホームには電車は来ません。^±^;
線路がないじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x・・・だから来ないんだってば
20160321・墓参りと桜鉄写18

競艇場前、駅名表示板です。
20160321・墓参りと桜鉄写19

電車は手前のこのホームで乗り降りします。
20160321・墓参りと桜鉄写20

このように、実は棒線駅なのです。
20160321・墓参りと桜鉄写21

片側しか線路がありませんね。
20160321・墓参りと桜鉄写22

ちなみに終点の是政駅も棒線駅。
どちらの駅も、電車の交換すらできません。+±+
衝突したらどうするんだよ!(゚Д゚)ノx±x

電車の交換は、次の白糸台から、多磨、新小金井、武蔵境と、この2駅を除けば、それぞれできます。

実は、以前は競艇場前駅も電車交換ができたのですがね。^±^;
使用頻度が少ないので、線路を撤去してしまいました。^±^・・・東京撤去許可局
それを言うなら、「東京特許許可局」だろうが!(゚Д゚)ノx±x
カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ
ああ、キーを打ち込むのも、面倒くせえ!(゚Д゚)ノx±x。

電車が来ました。
20160321・墓参りと桜鉄写23

電車、発車します。^±^
カンカンカンカン、と警報機の音が、鳴り続けていました。
20160321・墓参りと桜鉄写24


さて、皆様の写真の所へも、ぜひ。
クリックしてみてくださいね。
楽しんでいってくださいませ。^±^ノ

既にご入会されてらっしゃる方です。^±^ノ

上総介さん
chacha○さん
上総さん
まこちゃんさん
yopikoさん
hiiragiさん
41793310さん
tanega島さん
ジュレさん(きららさん)
喜サンタさん
juraku-5thさん
しずくさん
はな☆さん
Futchanさん
Kmoriさん


今後ともよろしくお願いします。^±^


そして・・・。^±^
新たにご入会された方です。^±^ノ

(ご参加される方はお気軽にコメント欄でお申し付けください)

今後ともよろしくお願いします。^±^


皆様のご参加、お待ちしてます。^±^ノ


リアルニュース。x±x

申し訳ありません。
4月10日と11日は(あるいは13日あたりまで)、妙高(赤倉温泉)に旅行中です。^±^
コメントとご訪問は後ほどいたしますね。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は、働く電車が主役になりましたが、これらの車両は、なかなか見ることができませんね。
でも、子供のころ、中学生だったかなあ、中野区に住んでいたころ、沼袋駅で見たことはありますよ。
夜、終電車が終わった後、このような車両が走ったことを見ましたが、真夜中の警報機は怖かった~。
突然大きな音がしてトラウマになりました。^±^;

さくらさん

さくらさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ただいま戻りました。実は、すでに戻っているのですが、コメントを書く時間があまりとれなくて。
はい、鉄道写真の会合は、毎月11日に開催されています。今回の旅行の分は、来月でアップしますね。
さくらさんも、もしネタがございましたら、ぜひぜひ、ご参加をお待ちしております。
来月は新幹線を入れますが、遠くからの撮影です。^±^;

jurkaku-5thさん

jurkaku-5thさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ただいま戻りました。実は、すでに戻っているのですが、コメントを書く時間があまりとれなくて。
あ、「これまさ」と読みます。変わった名前の駅ですよね。小学校のころから気になった駅です。
隣は「競艇場前」駅で、駅から競艇場まで、少しだけ歩きます。どちらの駅も列車交換ができません。
小さくてかわいい鉄道って感じですね。^±^ノ

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ただいま戻りました。実は、すでに戻っているのですが、コメントを書く時間があまりとれなくて。
特殊車両はなかなか見られないし、貴重ですよね。小手指操車場でも、見られたらラッキーです。
西武多摩川線は、ほかの路線とは離れていて、特別な車両となっているようで、そこは魅力的ですね。
かわいらしい「小さな鉄道」って感じですよね。^±^ノ

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ただいま戻りました。実は、すでに戻っているのですが、コメントを書く時間があまりとれなくて。
この路線は、是政駅、競艇場前駅と、2連続で列車のすれ違いができないんですよね。
したがって、どうしても白糸台で車両の交換のパターンが多くなるようで、必然的に本数も少ないです。
確認したら、12分に1本しかないですね。^±^;

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ただいま戻りました。実は、すでに戻っているのですが、コメントを書く時間があまりとれなくて。
西部多摩川線は、武蔵境駅が唯一の接続駅ですが、是政駅と南多摩駅までは遠くはないです。
ただ、多摩川を渡りますので、遠く感じます。乗換駅ではないですが、歩いて乗り継ぐ方もいるかもしれませんね。
武蔵境に行けば東京都区内は近いですからね。^±^ノ…武蔵境は武蔵野市なんですけどね

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ただいま戻りました。実は、すでに戻っているのですが、コメントを書く時間があまりとれなくて。
日本路線図、なるべく全国回ってみたいですね。そういえば、青春切符って、大学以来使ってないですね。
時間がとれたら、青春切符を買って、使ってみたいと思うのですが、いつになることやら。
夢はしっかりと持ってるんですがね。^±^;

しずくさん

しずくさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^…部活、お疲れ様です(後ほどお伺いしますね)
ただいま戻りました。実は、すでに戻っているのですが、コメントを書く時間があまりとれなくて。
そうなのです。白糸台駅から先は全部棒線駅、つまり、車両のすれ違いができないのです。
東京都内で、終着駅が1番線しかない駅は珍しいのかも・・・。と思ったら、東武線の大師前駅もそうでした。
特にホッ感動の終着駅は防戦終着駅が多いです。^±^ノ…最も運転本数も少ないですがね

数字の人さん

数字の人さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ただいま戻りました。実は、すでに戻っているのですが、コメントを書く時間があまりとれなくて。
あれまあ、お知り合いの高橋様、お大事になさってくださいね。酔うと足元もふらつきますものね。
高橋是清といえば、50円札。これは幻のような古銭ですよね。我が家に1枚だけあると思います。
でも親が隠してて、どこにあるかわかりません。^±^;…使われると思ってるのかなあ(信用ないんだなあ)

chacha◯さん

chacha◯さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ただいま戻りました。実は、すでに戻っているのですが、コメントを書く時間があまりとれなくて。
一般の車両と違って、このような特殊の車両は、操車場以外、あまり見かけませんからね。
我が家からさほど遠くない、小手指操車場でさえも、いつも見られるとは限らないんですよね。
これでクラシック車両があるといいですよね。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ただいま戻りました。実は、すでに戻っているのですが、コメントを書く時間があまりとれなくて。
当たりです。新潟の翌日、外は雪でした。なんと、雪の露天風呂も楽しむことができましたよ。
車には影響ありませんでした。道路に着雪しなかったのでチェーンを巻くほどではなかったですがね。
全国的に寒かったようですね。^±^;…カメさんは室内にいましたので寒くなかったですよ

はづきさん

はづきさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ただいま戻りました。実は、すでに戻っているのですが、コメントを書く時間があまりとれなくて。
あ、ブログの編集画面に入れるようになりましたか。おめでとうございます。よかったです。
新潟から帰ってきましたが、疲れまして、コメントの返事もなかなかはかどりません。コメントが終わったら訪問しますね。
それと、次のブログも書かなくっちゃね。^±^ノ

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ただいま戻りました。というか、すでに戻っていますが、コメントを書く時間があまりとれなくて。
スイカは便利ですよね。ちょっとタッチすれば、すぐに改札内に入れます。今回は持ってきていませんでしたが。
小湊鉄道は使えないのですか。使えるようになると便利ですよね。自動改札になると使えるのかなあ。
あ、たまにチャージし忘れてヒヤッとします。^±^;…いつの間にか使っちゃうんですよね

今晩は!(=^・^=)

軌道モーターカー、クレーンのようなものが付いていますね!
どんなお仕事をされるのか興味シンシンです。

「競艇場前」駅名、そのものズバリで分かり易いですね。
西武線の電車、可愛い!

No title

鉄写同好会の日がやってきましたね^^
とっても楽しみにしています。
色々な🚃も見れて
楽しいです^^

No title

是政駅?

なんと読むのでしょう...
関東は詳しいと思っていたのですが、まだまだ知らないことも多いようです。
知らないことと云えば、多摩に競艇場があることも知りませんでした。

なるほど、なるほど。

こんばんは

ダンポトロリーと気動車、
こういうのも格好良いですね!
西武多摩川線の電車、
レトロな感じがして好きです。

No title

こんばんは。いろんな駅がありますね。
棒線駅…初めて聞きました。片側にしか線路がない駅ですね。
本数も少ないんでしょうね。。


こんばんは

西武多摩川線はJR南武線と繋がっているのですね
登戸~立川へは何度か利用しましたが気が付かなかった
西武遊園地に行くのに使えそうですね

こんばんわ

日本の路線図ってすばらしいですよね。

棒線駅

部活お疲れ様です。

是政駅=終着駅=棒線駅なのですか?
終着駅って、対面にもホームあるのに、
実はプラットホーム1つしか使用して
いない駅、結構多いですよね。
地方ローカル私鉄 とか。
それでも西武線は改札とかは新しくて
綺麗ですね。
色々、全国の駅を巡ってみたいです。

No title

高橋殿、いつもありがとうございます。

知り合いの高橋さんが、駅のホームから転落!
大腿部骨折の重傷を負われました
いえ、ただの酔っ払いなんですが( ̄▽ ̄)


お気を付け下さい(・_・;)
是清卿も、難に遭われてますしね…
(関係ねぇじゃん!(^◇^))

No title

ダンプトロリー、いいですね!
働く列車、貨物列車とは一味違います。

寒い!

昨日から朝方にかけて少し寒くですね。
昼間は日差しがあって暖かかったのですが、日が暮れるとひんやりしています。
窓開けてると寒いです。
北のほうでは雪の予報もですね。

新潟に行かれるんですね。
小旅行、それとも?
元気なお帰り待ってます。
お土産も(^o^)丿
新潟もかなり寒くなってるのでは?
ひょっとして雪が?

昨日、今日と岡山も晴れてますが桜ももうかなり散ってます。
緑の葉っぱも目立ちだしてます。
チューリップもそろそろ花咲かせてますよ。

ご無沙汰でした

こんばんは

ブログ編集画面にログインできなくなり、困っていましたが、
本日やっと、更新できました

留守中、たくさんのコメントと、訪問をいただき、ありがとう
ございました

おかげさまで、とても、励まされました

新潟、楽しんで、来てくださいね



   はづき

No title

今 どこでもスイカが使えますね
買い物もできるし バスも乗れる
(小湊鐵道は使えません)

6枚目を見て スイカが 地下鉄とは違うカードだったころを思い出しました
地下鉄に乗るとき うっかり間違えてスイカを出し 入れなかった懐かしい過去
もう そんなことはないですね
便利になりましたね

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長