鉄写同好会(2016年3月)

皆様、お疲れ様です。^±^
鉄写同好会の日がやってまいりました。
皆様の作品が楽しみですね。^±^

まずは、うちの今月の鉄道写真はこちら。^±^
1280×960の大きさの画像です。サムネイルになってます。
クリックすると画像が大きくなります。^±^

1.「新しき村」踏切(高麗川~毛呂間)

「新しき村」の入口の踏切は、工場の横です。
20160227・越生梅見・鉄写01・新しき村の踏切

雰囲気のある踏切です。
それもそのはず、高麗川から高崎まで、非電化単線です。^±^;
20160227・越生梅見・鉄写02

踏切の名前は「葛木踏切」。「かつらぎ」と読むのでしょうか。
20160227・越生梅見・鉄写03
♪ボヘミアン!・・・φ^±^ノ
葛城ユキさんかよ!(゚Д゚)ノx±xノφ

「武者小路実篤記念新しき村美術館」とあります。
20160227・越生梅見・鉄写04

2.東武東上線越生支線・武州長瀬駅

駅から東武東上線が発車してます。
20160227・越生梅見・鉄写05・武州長瀬

間もなく、踏切通過。
20160227・越生梅見・鉄写06

通過します。
20160227・越生梅見・鉄写07

踏切通過中。
20160227・越生梅見・鉄写08

武州長瀬駅のコンコースです。
20160227・越生梅見・鉄写09

武州長瀬駅の切符売り場です。
20160227・越生梅見・鉄写10

武州長瀬駅の改札口です。
20160227・越生梅見・鉄写11

改札口を、真正面から。
20160227・越生梅見・鉄写12

コンコースの上から、駅の真上を撮影。
20160227・越生梅見・鉄写13

武州長瀬駅の駅前の、細い通りです。
20160227・越生梅見・鉄写14

3.毛呂~越生間

右側が八高線及び東武東上線越生支線です。
八高線は非電化単線なので、電線が張ってあるほうが東武線です。
20160227・越生梅見・鉄写15・車中にて(毛呂~越生)

「一里飴」のネオンは、一里飴本舗・住吉屋製菓の工場です。
20160227・越生梅見・鉄写16

4.越生から梅林までのバス停

下津久根バス停です。
20160227・越生梅見・鉄写17・下津久根バス停

バス時刻表、越生方面です。
20160227・越生梅見・鉄写18

バス路線図と料金表です。
20160227・越生梅見・鉄写19

下津久根のバス停名です。
20160227・越生梅見・鉄写20

中津久根のバス停名です。
20160227・越生梅見・鉄写21・中津久根バス停

バス時刻表、黒山方面です。
20160227・越生梅見・鉄写22

バス路線図と料金表です。
20160227・越生梅見・鉄写23

「梅林入口」バス停です。
入口と言っても、真横に梅林はあります。
20160227・越生梅見・鉄写24・梅林入口バス停


さて、皆様の写真の所へも、ぜひ。
クリックしてみてくださいね。
楽しんでいってくださいませ。^±^ノ

既にご入会されてらっしゃる方です。^±^ノ

上総介さん
chacha○さん
上総さん
まこちゃんさん
yopikoさん
hiiragiさん
41793310さん
tanega島さん
ジュレさん(きららさん)
喜サンタさん
juraku-5thさん
しずくさん
はな☆さん
Futchanさん
Kmoriさん


今後ともよろしくお願いします。^±^


そして・・・。^±^
新たにご入会された方です。^±^ノ

(ご参加される方はお気軽にコメント欄でお申し付けください)

今後ともよろしくお願いします。^±^


皆様のご参加、お待ちしてます。^±^ノ
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

chacha◯さん

chacha◯さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
最初の踏切は、JRの八高線ですね。高麗川から高崎までが非電化単線なので、なおさら雰囲気があります。
そして駅は、私鉄の東武東上線ですが、坂戸から越生に向かう支線です。昔は池袋からの直行もありました。
それこそ、梅の季節には、イメ袋から越生まで、急行も運転してた時もあったのですが、本当に子供の頃ですね。
大学の頃はその電車もなくなってました。^±^;

No title

お!中々雰囲気のある踏切
いいですねー
車両庫から出てくる感じの駅ですね。

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
しかも、計画停電とか、輪番とか、一時期電気が止まる不便な情況に陥ったこともありましたよね。
あの地震は、地震の恐怖とともに、原子炉の爆発と放射能漏れも兼ね備えていて、倍の恐怖がありました。
そういう意味で、最悪な地震だったといえます。関東大震災以上だったのかもしれないですね。
我が家の七不思議で、人形が1つ倒れただけでしたが。^±^;

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
実はこの踏切、「新しき村」の入り口で、反対側から写すと現代的な写真になるから不思議です。
そもそも、八高線といっても、こちらこま川から北は非電化単線の区域で、なおさら味わいがあったりします。
八高線の中から景色を見てものどかですよ。また、越生を超えると工房山が見えたりしますし。
八高北線も残されたローカル線です。^±^ノ

jurkaku-5thさん

jurkaku-5thさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この「新しき村」には、今でも、武蔵野の面影が残ってますね。それは八高線の踏切から続きます。
不思議と、この踏切が境ですね。反対側は工場ですね。現代と昔との境界線のような気がしますね。
村の中も楽しいですよ。それでも、昔よりもずっと人影が減ってしまったようですね。ちょっと残念ですね。
こういう場所は残して惜しいですよね。^±^ノ

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
これで、八高線が通過してたらもっとよかったのですが、何しろ八高線は1~2時間に1本しかないので。
こちらを走る八高線は、まだ非電化単線で、走っていればそれなりに雰囲気もあったのですがね。
バスは、この時は梅の季節もあってか、臨時のものも走っていましたね。車内もそこそこ混んでいましたよ。
もっとも、すべて梅林どまりですがね。^±^;

今晩は!(=^・^=)

2011年3月11日の揺れは今も忘れる事ができません。
テレビを見るのも辛く、家の電気はなるだけ付けずに
暗いなかで静かに過ごした日々でした。
列車や電車や車が普通に走り普通に生活が出来るて
ありがたい事ですね!

てくっぺさんの長閑な鉄道写真は癒されます。

No title

踏切のところ 良いですね

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
東上線は、地下鉄を介して、東急とつながるようになりました。それは西武池袋線も一緒ですが。
東上線の和光市から地下鉄有楽町線が直行してますが、さらに副都心線と、東急東横線とつながってます。
したがって、横浜から、西武池袋線飯能・小手指、東武東上線の川越方面に直行するのもありますよ。
どちらも、大部分は急行になっていますがね。^±^ノ

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
雰囲気のいい踏切でした。しかも、このすぐ先には「新しき村」がありました。昭和の風景でした。
こちらの踏切はJRの八高線の踏切ですが、新しき村の最寄り駅は、東武東上線越生支線の武州長瀬駅ですね。
とはいえ、歩けば20分ぐらいかかるようで、国際興業バスの「埼玉医大」が一番近いかなあ。
その場合は、この踏切を通りますよ。^±^ノ…東上線は大学の通学で使ってました

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あはは。葛󠄀木踏切で、連想しました。この踏切も、新しき村の雰囲気があって、いいところでしたよ。
「木曽は山の中」という隠れた名曲もありますが、これにしようか迷いましたが、有名なボヘミアンで。
前回も松山千春さんの「旅立ち」を入れればよかったなあ。もう時間が過ぎちゃったので入れられませんでした。
こちら、また寒さガ戻っております。^±^;…この寒さが終われば春になるんでしょうけどね

No title

おはようございます。

武蔵野がまだ残っているのでしょうか。

雑木林の中にある踏切がなんともそそられます。

新しき村...興味深いところですね。

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
紋狗 悠之輔さんの鉄道の工事のお写真、毎回楽しみです。この先もずっと見ていきたいですよ。
武者小路実篤の「新しき村」は宮崎の日向が最初だったわけですが、台風の被害で、半分は水没したらしいです。
Youtube、拝見させていただきました。おお、石原裕次郎さん、お若いですね。うーん、かっこいいなあ~~~。
懐かしい映像を、どうもありがとうございます。^±^ノ

こんばんは

澄んだ青空の下、木立の中の鉄道風景、なにか惹かれる情景ですね。
ちょっと閑散としているようなところが、逆に清潔感漂っている感じで良いですね!
バス停留所、時刻が疎らですが、うちの近所もこういう感じです(笑)

こんばんは

東武東上線は東急と繋がっていませんか?
多摩川で見た事が有るような気がします

No title

こんにちは ♪

可愛らしい踏み切りですね。
新しいブログのデザインも、とってもカワイイ☆

東武東上線は一度も乗ったことがありません。
スッキリした電車ですね !

雰囲気のある踏切で、いい感じですね(^_^)☆
ボヘミアンの葛城ユキ、懐かしいですね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

惡戯(再度です。)

寓ブログはどの位續いて居るんでしょうかね⁇
鐡道關聯の寫眞掲載が。

武者小路實篤さんの作品には『友情』『愛と死』などがありましたなぁ。
『愛と死』はあたしが髙等學校1年生の時ですかね、日活で石原裕次郎主演で
映画化され池袋日活で見ましたですよ。
題名は『世界を駆ける恋』でしたなぁ。
当時の池袋日活は丸物百貨店(現パルコ)脇の西口へ通じる道前にありました。

http://www.youtube.com/watch?v=eRBKMhNnkk8

この映画に出てくるゼンザブロニカの寫眞機には吃驚した亊を覺て居ります。
漢文担当教師が「あんな映画は原作を侮辱してる」と怒ちょりました。
懐かしい青春時代の1頁です。


そうそう、美しき村は日向にもありましたなぁ。


紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
5年前の3月11日、あの揺れは今も忘れていませんね。時間が止まったかのように、昨日のことのように覚えてます。
そうでした、たしか、金曜日でした。金曜日の昼下がり、でしたよね。ちょうど公園を通ってましたが。
あれ? ふらつくなあ。血圧が高いのかな、と思って、あとで知ったら、町は大パニックでした。
ただ、あの前後も何度も揺れたんですよね。^±^;…こちらからはこの歌を

熊谷育美さんの「雲の遥か」。震災後、この歌が流れていて、じーんときた歌です。
今もこの歌を聴くとあの震災直後を思い出します。熊谷さんは、地元のシンガーソングライターです。
https://www.youtube.com/watch?v=suri4Y9XgPY

ゴッチさん

ゴッチさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、新しき村は、今も昔ながらの雰囲気があります。しかし、20年近く前に行ったときはもっと賑やかでしたが。
現在は、人があまり済まなくなったのか、ところどころ、廃屋(当時もそうだったのかも)になっていました。
で、無農薬なのはお米だけでなく、野菜などもそうでしたが、こちらの店でギンナンを買いました。
なんと、1袋100円で安かったですよ。^±^ノ…まとめ買いしたし

題名は

てくっぺ 賛 お早う!!茣蓙居ます。
恙なくお過ごしですか⁇

あれから4年が過ぎ去ったんですねぇ。
そう云えば、あの日も金曜日だったんですねぇ。
今朝はこの2曲をお届けしましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=BI0Ilx4I8E4

http://www.youtube.com/watch?v=vsIixowJspY

では、また。。。。

おはようございます。

毛呂山町には
武者小路実篤が作った
新しき村というのがあるんですね。

ちょっと調べたら面白かったです。
勉強になりました!

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長