鉄写同好会(2016年2月)

皆様、お疲れ様です。^±^
鉄写同好会の日がやってまいりました。
皆様の作品が楽しみですね。^±^

まずは、うちの今月の鉄道写真はこちら。^±^
1280×960の大きさの画像です。サムネイルになってます。
クリックすると画像が大きくなります。^±^

1.西武秩父駅

チョウチンに注目。
祭の名前が書いてあります。
左から、秩父川瀬祭、秩父音頭まつり、長瀞船玉まつり、龍勢祭。
20160102・叔母との正月鉄写01・西武秩父

左から、鉄砲まつり、秩父川瀬祭、秩父音頭まつり、長瀞船玉まつり、龍勢祭とあるので、この5種類かなあ。
20160102・叔母との正月鉄写02

西武秩父駅のチョウチン、すごい宣伝ですよね。
♪西武秩父の駅のチョウチン、祭の名前が書いてある~・・・φ^±^ノ
♪だけどジャロって、ナンジャロー・・・φ^±^ノ
知らねえよ!(゚Д゚)ノx±xノφ

♪だけどジャロって、ナンジャロー・・・φ(゚Д゚)ノ
歌っちゃったじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±xノφ

2.芦ヶ久保~横瀬駅間

芦ヶ久保と横瀬間。土手の上が鉄道。トンネルが見えますね。
20160102・叔母との正月鉄写03・芦ヶ久保

氷柱付近です。信号が見えますね。^±^
20160102・叔母との正月鉄写04

信号の先に見えるのが氷柱です。
20160102・叔母との正月鉄写05

氷柱側からも、鉄道がよく見える場所がいくつもあります。
20160102・叔母との正月鉄写06

あ、ちょうど特急レッドアロー号が。(゜∀゜)ノ
20160102・叔母との正月鉄写07

ちょっと高い場所から、鉄道と氷柱です。
20160102・叔母との正月鉄写08

頂上の付近から、氷柱と鉄道です。
20160102・叔母との正月鉄写09

さらにもう1枚。しかし今回は、あまり電車が来なかったなあ。
正月で、休日運転ですからね。^±^;
20160102・叔母との正月鉄写10

あ、西武秩父線だ~。(゜∀゜)ノ
20160102・叔母との正月鉄写11

先ほどの場所から旗と向こうにトンネル・・・。
こちらのほうがトンネルがわかりやすいかな?
20160102・叔母との正月鉄写12

さて、皆様の写真の所へも、ぜひ。
クリックしてみてくださいね。
楽しんでいってくださいませ。^±^ノ

既にご入会されてらっしゃる方です。^±^ノ

上総介さん
chacha○さん
上総さん
まこちゃんさん
yopikoさん
hiiragiさん
41793310さん
tanega島さん
ジュレさん(きららさん)
喜サンタさん
juraku-5thさん
しずくさん
はな☆さん
Futchanさん
Kmoriさん


今後ともよろしくお願いします。^±^


そして・・・。^±^
新たにご入会された方です。^±^ノ

(ご参加される方はお気軽にコメント欄でお申し付けください)

今後ともよろしくお願いします。^±^


皆様のご参加、お待ちしてます。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

juraku-5thさん

juraku-5thさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
芦ケ久保のこの名所は、去年できたばかりなのですが、面白い場所で、電車からも見られます。
池袋方面からでしたら、秩父方面に向かって、芦ヶ久保駅を出発してトンネルを抜けた場所にあります。
とはいえ、電車内から見たことはありません。氷柱の場所から見るのとは違ったイメージがありそうですがね。
ただ、今年、この日に行ったときはまだ暖かかったです。^±^;

London Callerさん

London Callerさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今年の正月は暖冬でしたので、柱らしくなかったですね。おそらく今頃ならば立派な柱になってると思いますが。
このときは、みているそばから、バキバキッと、氷が割れる音があちらこちらから響きました。
まあ、開園したばかり、ということもあったのですが、少し経過しないと立派な氷柱は見えないのかも。
特に今年の1月まで、寒い日が皆無でしたからね。^±^;

笑子さん

笑子さん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、今年も芦ケ久保の氷柱を見てきました。秩父の三十槌や、尾之内の標柱にも行ってみたいのですがね。
冬は積雪があるのではないかと思って、チェーンがないので行かれません。かといって、スノータイヤは高いですし。
笑子さんは真岡鉄道のほうに行ってこられたのですね。そういえば、あそこはSLが走っていますよね。
行きたいなと思いつつも、ちょっと遠くてねえ。^±^;

喜サンタさん

喜サンタさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらの芦ケ久保の氷柱は、新しい名所となりました。寒いですが、なかなかいい場所です。
さらに、来年の春になると、西武秩父駅に温泉ができるので、この路線も赤字解消になるかもしれませんね。
ただ、温泉はありきたりになりつつありますので、長い目で見ることが大切でしょうね。
いずれにしても、楽しみが増える西武秩父沿線です。^±^ノ

41793310さん

41793310さん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
祭りのお知らせにはチョウチンが一番効果的ですよね。祭りの雰囲気がいっそう味わえます。
できればもっと種類を多くすればいいですよね。まあ、紹介すればきりがないほどあるといいますが。
氷柱は、去年よりも暖かかったせいか、あちこしでバキバキと、氷の溶ける音がしてました。
逆に今頃はちょうどいいんでしょうけどね。^±^ノ

上総介さん

上総介さん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。氷柱のポイントにも、鉄道を撮影する適所の立て札もあり、そこからの鉄道写真はいいかも。
秩父夜祭は、ここ3年ほど行ってませんが、それ以前は1年おきか毎年行ってました。
家からそんなに遠くないのですが、混雑が一番のネックですね。町に入ると車が動かないです。
平日の昼間というのに、渋滞してました。^±^;

chacha○さん

chacha○さん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
チョウチンをぶら下がってる時点で、お祭のイメージがあります。そこまでお祭がすきなのかなあとも。
また、西武秩父駅に、来年、温泉の施設ができるのですが、それも祭りをテーマに作るそうです。
楽しみではありますが、おそらく、できたてのころは、相当混むんじゃないかと思っています。
西武秩父線の赤字解消に一役買えばいいですが。^±^;

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
チョウチンは、中には面白いことが書いてあったりしますよね。特に神社には面白いのが書いてあります。
たまに初詣で、中氷川神社に行くことがあるんですが、そのチョウチンには変な名前のお店の名前があったりして。
今年の正月の氷柱は、去年よりも暖かかったので、凍ったような緊張感はありませんでした。
それでも周辺には、冷気がありましたよ。^±^ノ

No title

鉄道と氷柱!

絶好のポイントですね。
…でも、かなり寒そう!!

No title

ええ、凍った滝みたいですね。
でも氷の「柱」といいますか?

No title

こんばんは(*^_^*)
あしがくぼの氷柱にいらっしゃったのですね(^^)v
私は真岡鐡道を見に行ってきました(*^_^*)
撮り鉄さんに紛れて面白かったです~

こんばんは

山から水が湧き出ているようですね
電車と氷柱の写真撮りの名勝ですか撮ってみたいですね

こんばんは

近代的な駅に、地元の祭を紹介する提灯ですか。
素晴らしいアイデアですね。
提灯のほんのり灯った感じが上手く表現されていますね。
氷柱の画は、また寒さが伝わってくるようでナイスです!

こんばんは

芦ヶ久保 アローを撮影するには良い場所ですね。
今の時期は寒そうです。

秩父駅
秩父夜祭り 熊谷から直通で行きました。

No title

西武秩父駅、提灯ぶらさげ
お祭りの様な感じですネ

No title

こんばんは
提灯を見ると わくわくします^^

氷柱
去年のてくっぺさんのブログを思い出しました

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
秩父はお祭の宝庫で、いつ行っても、どこかしらでお祭をしている、と笑点で、林家たい平さんが言ってました。
たい平さんが、祭の真似をしますが、そのことの発端も、秩父には祭りが多いという話題からでした。
氷柱は、今年の正月はまだ暖かかったので、見ている先から、バキバキと、割れる音がしてました。
きっと、今頃はいい景色になってるでしょうね。^±^ノ

こんにちは

沿線にお祭りがいっぱいあってええですねぇ。

氷柱、見てみたいっす。

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよね。秩父夜祭は、沿線に住んでいるものですら、寒くて躊躇しますから。車は混んで、駐車するのも大変だし。
でも、それを差し引いても立派な祭ですよ。地元の方が心待ちにする気持ちは、とても分かります。
最近は、ここ数年、秩父祭には行ってませんが、冬になると行きたい衝動に駆られます。(小手指からも近いし。^±^;)
氷柱もきれいですよ。ぜひぜひ~。^±^ノ…ただ、このときはまだ暖冬で、暖かでしたがね

しずくさん

しずくさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
氷柱、きれいですよ。ただ、このときはまだ寒波が来てなかったので、見ているそばから氷が溶ける音がしました。
その後、寒波も着て、雪も降ったので、雰囲気は今のほうがあると思いますが、以来まだ訪れていません。
秩父は祭の多い町で、小さな祭を入れれば毎日やっているかも。笑点で、林家たい平さんが毎日祭をすると言ってました。
祭のパフォーマンスもそこから来てます。^±^ノ…まあ、笑点で披露するあんな祭は実際にはないのですがね

今晩は!(=^・^=)

西武秩父線では、名前の知れた大きなお祭りがありますね。
秩父の夜祭は見て見たいと思いますが、寒い時なので
お出かけは躊躇してしまいます。

氷柱、近くで見て見たいですね。
電車とのコラボもいいですね!

今年も氷柱が見れました\(^o^)/

部活お疲れさまです。

今年も、季節の風物詩、珍しい
「氷柱」と西武鉄道のコラボ
ありがとうございます。氷柱見たいわ〜。

西武秩父駅のお祭りちょうちん、
いいですね〜。秩父あたりは大きなお祭りが5つもあるんですか! 楽しそうだなぁ。

鉄道は色々な駅に行ってみる楽しみも
ありますよね♪

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、紋狗 悠之輔さん、よくご存知です。自分も中野区にいたころはまだ小手指駅はありませんでした。
所沢に引っ越したころでもできたてだったような気がしますね。駅は北口しかなく、小さな踏切を渡ってました。
安倍首相は放送法の件もまったく歯切れが悪いですね。すべてにわたって歯切れが悪い。それ以上に、高市は超右ですね。
ナチスの象徴者との写真が世界から非難されてます。^±^;…今に限ったことではないですが

くーまたんさん

くーまたんさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今頃の秩父は、雪が積もってるかもしれません。特に氷柱の場所は真っ白になっているような気がします。
実はこのときは元日で、まだ暖かかったのですが、しばらくして大雪が降って寒くなりました。
また、我が家周辺が雨だったときも雪だったらしいので、積雪があるかもしれませんね。(特に芦ヶ久保はね)
駅のチョウチンは秩父の祭の案内でしたよ。^±^ノ

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
西武秩父のチョウチンには、大きな祭の名前が書いてありました。来年、温泉ができるので楽しみです。
西武秩父駅の構内なので、これで少しは持ち直すと思いますが、正直、アメリカの会社は手を引いて欲しいです。
野球チームも身売りさせようとしてますし、自分の利益のためなら何でもありで、日本から出てってほしいですね。
神社詣でといえば、昔は終夜運転もあったのですが。^±^;…今ではそれも走っていません

上総さん

上総さん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらの車両は、たぶん各駅停車と思いますが、この電車はすべて、飯能乗り換えになります。
直通もありますよ。それは特級のレッドアローと、休日は直通の快速急行が走っているかと思います。
でも、各駅停車はすべてが4人掛けのボックス型シートで、むしろ特急よりも、この電車のほうが好きだったりして・・・。
これも、池袋まで直通したら嬉しいのですがね。^±^;

お邪魔蟲

てくっぺ 賛

こんにちは‼で茣蓙居ます。
平成二十八年如月十一日(第二木曜日・佛滅)でありますなぁ。
時の権力者が定めた『建国記念の日』だそうです。
この日はハッピーマンデーには為らんですなぁ。

極右翼の内閣總理大臣殿過日の衆議院豫算委員会で總務大臣の発言を
容認しましたなぁ。
こんな極右翼の内閣なのに支持率は上がるのは摩訶不思議であります。
しかし、こんな極右翼の内閣を野放ししてるんは、阿呆な國民なんで
ありますなぁ。

ところで、西武鐡道秩父線が開通して何十年に為りますかねぇ⁇
あたしがまだ西大泉に居った頃だと記憶してますが。
その頃、小手指驛も誕生したんじゃぁなかったですかね。
また、西武鐡道池袋線の最終驛は吾野驛だった樣な氣がしますが。

No title

秩父の方も冬の景色ですね☆
寒そうですが、とてもいい景色ですね(^_^)♪
駅の提灯も、宣伝効果を発揮しているのですね☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

てくっぺさんへ!!

いつもありがとうございます!
西武秩父駅は見事なちょうちんで珍しいと思います。堤会長も西武に数百億円も賠償するようですし、西武鉄道も復活することでしょう。!
てくっぺさんの鉄道愛好会も益々盛んになることでしょうねー。!
相撲と野球も始まりますし楽しみが増えてきました。
私の子供のときは今日は日の丸の旗をかざして町を歩いて神社詣でをしたものでした。軍隊が主導でした。汗)

秩父

2両編成でいいじゃんと思いってたら
この田舎の駅から、池袋直通の電車が出るんですよね。

氷柱と電車を入れてなんてやっぱ洒落てるじゃん。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長