サクマドロップとサクマ式ドロップ

久しぶりに、ちょっとアカデミックというか、目からうろこが落ちる話もします。

皆様は、サクマドロップとサクマ式ドロップ、この2つの商品の違いをご存知でしょうか?

これが違うんですよね。^±^;

結論から言えば、サクマドロップは「サクマ製菓株式会社」から、サクマ式ドロップは「佐久間製菓株式会社」から発売されているんですよね。

もともとは、1908年(明治41年)に、「佐久間惣次郎商店」というところが発端でして、、「サクマ式ドロップス」を発売し、1935年(昭和10年)、「佐久間製菓株式會社」(会社の会の字は旧字)に改名しました。
缶入りで発売されたのは、1913年(大正2年)ですね。
創業経営者の逝去後、不況のため経営が傾くこともあり、それでも何とか再建しましたが、太平洋戦争によって、砂糖の供給が乏しくなり、一度は倒産するのです。

さて、時は終戦後・・・。^±^ノ

この会社を再建するにあたって、どちらがこの会社のあとを継ぐかということで、「佐久間製菓株式會社」の番頭をしていた者と、同社の社長の三男なる人物とで裁判になりました。
「佐久間製菓株式會社」の番頭をしていた者は豊島区池袋にて、同社の社長の三男なる人物が渋谷区恵比寿にて、それぞれ会社を興したのです。
裁判の結果、池袋の会社は「サクマ式ドロップス」の商標を使うことが認められ、恵比寿の会社(後に目黒区へ移転)は「サクマ製菓株式会社」を名乗ることが認められるということで、結審しました。

ところが、それぞれの会社ができたのはいいのですが、これからがまた話をややこしくさせます。

「番頭組」率いる池袋の「佐久間製菓株式会社」から出ている「サクマ式ドロップス」(Sakuma's Drops)の商標を使えない、「三男組」率いる恵比寿の「サクマ製菓株式会社」が、発売する商品を「サクマドロップス」(Sakuma Drops)と命名したのです。
そして、番頭組も、会社名を変えなかったために、二つの「さくませいかかぶしきがいしゃ」になってしまっているわけですね(一方は漢字表記、一方はカタカナと漢字表記)。

したがって、「番頭組」率いる池袋の「佐久間製菓株式会社」から出ているのが「サクマ式ドロップス」で、「三男組」率いる恵比寿の「サクマ製菓株式会社」から出ているのが「サクマドロップス」なのです。

話についてこれてるかな?^±^;

ではこの商品、まったく同じなのかというと、さにあらず。^±^;

「サクマ式ドロップス」は、赤色の缶などの容器に、菱形にヨットの絵のマークが付いています。
味は、イチゴ(赤)、レモン(白=透明)、オレンジ(橙色)、パイン(黄色)、リンゴ(緑)、ハッカ(白=透明でない)、ブドウ(紫色)、チョコ(こげ茶色)。

「サクマドロップス」は、緑色の缶などの容器に、王冠とヨットの絵、「サクマ製菓」「しぶや」の文字が入っています。
味は、イチゴ(濃い赤)、レモン(白=透明)、オレンジ(橙色)、パイン(黄色)、リンゴ(ピンク)、ハッカ(白=透明でない)、メロン(緑色)、スモモ(薄青色)。

チョコが入ってるのは「サクマ式ドロップス」だけだったのですね。^±^;
で、ブドウとチョコの代わりに「サクマドロップス」はメロンとスモモが入っています。
うーむ、「サクマ式ドロップス」にはメロンがなかったか。+±+
あれはリンゴだったのか。^±^;
これは意外でした。^±^;…番頭組、入れなかったのかよ

ちなみに、映画の「火垂るの墓」(ほたるのはか)で、清太が節子にあげていたドロップは、「サクマ式ドロップス」のほうだったのですね。
ということは、メロンは入ってなかったのか。^±^;

ところで何だよ、「番頭組」「三男組」ってよっ!(゚Д゚)ノx±x
てか、メロンがないのを番頭組のせいにするんじゃねえよっ!(゚Д゚)ノx±x。

最後に、サクマ製菓株式会社は「いちごみるく」も出してます。^±^ノ…オールひらがなが正式名称ですよ
♪丸くてちっちゃくって三角だ~・・・φ^±^ノ

「林先生が驚く初耳学!」で林修先生が知ってるか、ぜひとも聞いてみたいなあ。
「初耳学、認定です」と言われたりしてね。^±^ノ
どうせ林修先生なら、そのくらいなことは!(゚Д゚)ノx±x
「知ってた」ボタンを押すからな!(゚Д゚)ノx±x…先生、その解説、お見事です
大政絢(おおまさあや)さんかよ!(゚Д゚)ノx±x
お前なんかドヤ顔で淡々と語られるのがオチだかんな!(゚Д゚)ノx±x。←挙句の果てに、得意の黒板を使われる
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、りんださんはハッカがお好きなのですか。うちの場合は、これとチョコはいつまでも残っていました。
ハッカといえば三角形のハッカのお菓子が今食べたいです。「三角ハッカ糖」というのですね。(^±^;)
http://www.showanavi.jp/archive/archive/1950/5111.php
子供のころの記憶はあいまいですが、これと同じような味で、ひし形のはありませんでしたっけ?
ところでサクマとサクマ式ですが、スモモが入っているほうが、新発売だと思ってました。
これはスモモがすぐなくなりました。^±^;

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちも、おやつはこのドロップでした。特に、チョコレートとハッカは最後まで残りました。
しまいには、ドロップのカンにくっついちゃって、なかなか出てこなかったこともありましたっけ。
出てきてもこれが出るとがっかりしましたが、食べきらないと次のを買ってくれないので食べてましたがね。
逆にイチゴとブドウとリンゴはすぐになくなったなあ。^±^;

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今年はこちらも年末は毎日バタバタとしております。こちらこそ、お返事とご訪問が送れてまして申し訳ありません。
健康5%から8%の値上がりでも厳しいものがありますよね。たかが3%どころではありません。
財布の中身がない、こちら側としましては、ボディブローのように、ゆっくりと、じわじわ来ますね。
これで10%になったら都思うとぞっとします。^±^;…買った商品と払う額の差が激しいですよね

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうそう、野坂さんの原作だったのです。この小説は感動的でした。でも印象的なのは大島渚さんとの大喧嘩ですが。
ほかにも、「おもちゃのチャチャチャ」などを作詞してたり、現代童謡を作った一人者ですよね。
もちろん、「アンパンマン」の作者のやなせたかしさんもそこに並んではいますが、現在も子供に歌われてますね。
やなせさんは「手のひらを太陽に」が有名ですね。^±^ノ

No title

おはようございます~~♪
あの缶のドロップに
サクマドロップとサクマ式ドロップがあったのですね。
今まで気がつきませんでした。
あの白いハッカが食べたい!!

No title

こんばんは。

大昔、子供の頃の遠足のおやつには
サクマのドロップが定番だった。

てくっぺさんへ!!

お晩です!主夫は主夫としての忙しさがあり遅い返事となりました。
大晦日の食材がメチャメチャ値上がりしましたので疲れます。汗)
光テレビのポイントがたまったのですが電話が通じなくなり物をもらいたいのですがパソコンでの申し込みも難解で困ります。泪)☆!!

No title

今晩は。

火垂るの墓を最初見たとき、まさか野坂昭如の
小説とは思わなかったというか、信じれませんでした。

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、夕ひばりさんはご存知でしたか。ご研究が行き届いておりまして、こちらも脱帽します。素晴らしいです。
いや、普段から、細かいところも目に行かないといけませんね。こちらは味音痴で、青りんごをメロンと思ってました。
でも、うちはレモンよりも、イチゴが好きでしたね。ですから、イチゴだけを選んでしゃぶってました。
このイチゴキチガイめがっ!(゚Д゚)ノx±x
♪いつか、君といった、映画がまた来る・・・φ^±^ノ
「いちご白書をもう一度」かよっ!(゚Д゚)ノx±x。

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
実はうちも知らなかったんですが、普段から細かいことも疑問に持ったほうがいいんですね。
しかし、「火垂るの墓」はこんなに混乱する状態だったのですから、この事実はさらに混乱を招いたでしょう。
個人的な錯覚ですが、「サクマ式ドロップス」にはメロンがなかったのは、調べながらもショックを隠せませんね。
なぜなら、メロンと思ってなめていたからです。^±^;・・・うーん、それがりんごの味だったとはなあ(一生の不覚)

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
これは調べた我ながら、びっくりしましたよ。普段から、細かいことも考えなければいけませんね。
今までこれ、同じものかと思ってました。イヤハヤ、お恥ずかしい。しかしこんなに紛らわしいと混乱します。
うっかりと、別の商品を買ってしまった方も、きっと多いのではないかと推測しますが。
まあ、そもそもは同じ系列の会社ですがね。^±^;

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
大いに賛成ですわ。ちょぼちょぼやるってのが、一番いいんですわ。無理するのも人間よくない。
何で急に片言なんだよ!(゚Д゚)ノx±x
インデアン、ウソツカナイ。^±^
懐かしいフレーズだな!(゚Д゚)ノx±x
でも、昔よく言いましたよね、口に手のひらを近づけたり離したりして、「アワワワワ」と言ってから、おもむろに・・・。
「インデアン、ウソツカナイ」。^±^ノ
今ならこれですら、差別なのかなあ。^±^;←こいつの存在こそが差別って話も

No title

こんにちは~♪

私、これ、知っていました !
以前疑問に思って調べたことがあるので。
てくっぺさんと目の付け所が同じかしら ?
私は、どちらもレモン味が一番好きです。
チョコ味は当たりという人と外れという人がいるみたい ( 笑

男前豆腐やメンソレータムについても紛らわしい事情があるみたいですね。

サクマドロップとサクマ式ドロップと違いがあるものだったのをはじめて知ったので、とても興味深く読ませていただきました☆

話を読みながら映画の「火垂るの墓」のドロップはどちらだったのだろうと直ぐに思ったので、解説もとても参考になりました☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

サクマドロップとサクマ式ドロップ、・・・・・・・。
詳しい内容、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

西川イルミ’15

肝臓で入院されてたご友人は急変されたか残念なことになったようです。
てくっぺさんも病院通いで大変ですね。
脳みそも大丈夫ですよ(^o^)丿
多分?
体のほうはお互い、チョボチョボやっていきましょう。

今日は仕事場の忘年会で岡山駅前までまた行ってきました。
土曜日の夕方の駅前はX’masイルミもやってるし年末出してかなりの人出、賑わいでした。
今日は久しぶりにお酒もいっぱいいただきましたよ。
今日は2次会には行かずで・・・。
行きは路線バスで岡山駅まででしたが、帰りは家のすぐそばまで車で送っていたいて楽チンでした。

街はいろんなところでクリスマス・イルミをです。
これは岡山駅からすぐ東に南北ある西川緑道公園で毎年恒例でやってるイルミネーションも。(URLのところ。)
11月29日からはじまっています。
真ん中のはポリボックスです。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長