かえでちゃんとうちのカメさん

だんだんどうも~。^±^ノ
松之山温泉の「ばーどがーでん」で、かわいい子供と出会いました。
かえでちゃん」です。^±^
かえでちゃんは、我が家のカメさんともお友達になりました。

カメさん、だんだんどうも。^±^ノ
20151025・松之山カメさん01

昨日は落ち葉をたんまりと入れましたが、まだこれでは冬眠には満たされないのです。
落ち葉は、ケースいっぱいにして、ようやく冬眠の最低条件の量となります。
現在、ケースいっぱいに満たしても、これらの落ち葉が沈んでなじむと、半分ほどケースに入っている状態となるのです。
したがって、落ち葉がなじんだ状態で、再び落ち葉を導入するのですが、あまり入れすぎると虫がわいて、これも悩みの種。
カメさんにとっては暖かいほうがいいのですがね。^±^;
20151025・松之山カメさん02

まあ、とりあえず、残りの落ち葉は今日取るとして、宿泊施設から車に運ばなくちゃ。
こいつが結構重いんですがね。^±^;
20151025・松之山カメさん03

昨日は、この状態で、カメさんも宿泊でした。二重構造になっていて、外気はあまり入らないし、夜でも暖房が効いてましたので、カメさんもよかったです。
お宿のスタッフの皆様、どうもありがとうございました。^±^ノ…この場をお借りしまして
20151025・松之山カメさん04

今日も天気がいいですね。宿から、大厳寺高原(だいごんじこうげん)の不動池が見えます。
カメさんもしばし宿の前を散歩。
20151025・松之山カメさん05

そこに、満を持して、かえでちゃん登場。
かえでちゃんは、おじいちゃんと、「旅行デビュー」なんだそうです。
20151025・松之山カメさん06

かえでちゃん、うちのカメさんを見てびっくり。
「おおきいねえ」。
20151025・松之山カメさん07

クロはというと、「逃げろや逃げろ」。
20151025・松之山カメさん08

てくも負けずに、「逃げろや逃げろ」。
20151025・松之山カメさん09

そして、てくが階段をよっこらしょ、と登っていましたところ・・・。
20151025・松之山カメさん10

そこにかえでちゃんが甲羅をいじってきまして、さあ大変。
20151025・松之山カメさん11

てく「だ、誰よ、あんた誰?」
人見知りなてくの首が萎縮してます。^±^;
20151025・松之山カメさん12

かえでちゃん、今度は積極的でアクティブなクロの甲羅も触っています。
20151025・松之山カメさん13

クロ「こりゃたまらんわ~」。
20151025・松之山カメさん14

クロも、すたこらさっさと逃げる始末。^±^;
クロ「ヤダ、ヤダナモー」。
20151025・松之山カメさん15

その頃、てくはというと、どうやって階段を登ろうかと考え中。
かえでちゃんが優しくて何もしないと判ったら、にわかに強気です。
というより、マイペースです。^±^;
20151025・松之山カメさん16

てく「ああ、見つかっちゃったね。だんだんどうも~」。
20151025・松之山カメさん17

かえでちゃんの足元のてくです。
20151025・松之山カメさん18

根性で一段、階段を上がったてくですが。
20151025・松之山カメさん19

あえなく、かえでちゃんに見つかって・・・。
捕まって、たちまちダークサイドに落ちてしまいましたとさ。^±^;
20151025・松之山カメさん20

「ダークサイドに落ちた」って・・・^±^;
お前の存在がダークサイドじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x。

かえでちゃん、再びクロに興味津々。^±^;
20151025・松之山カメさん21

たちまち捕まってました。^±^;
20151025・松之山カメさん22

カメさんも、冬眠前の大サービス、ご苦労様でした。
20151025・松之山カメさん23

で、カメさんは一通り遊んだら、車に護送です。^±^;…車のトランクでもゴソゴソしてたし
20151025・松之山カメさん24

あ、落ち葉ももう少し入れなくっちゃ。^±^;

大厳寺高原で落ち葉をたんまりと入れたら。やがてカメさんは中に入ってゆき、静かになりました。
早くも冬眠準備に入ったようです。^±^;
11月3日現在、すでに冬眠に入った模様です。^±^;
現在は新聞でケースごと包んで、寒くならないようにしてあります。
春になったらまた一段と、大きく成長してるのかなあ。^±^;
関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

元気♪元気

一度甲羅の中に全てを収納して逆さまにお腹をだして 浮いていた事があった。驚いたのなんのって。。。そんなこちらの気持ちは解さずにその後は元気・元気 呼べば応えてくれるが ...

コメントの投稿

非公開コメント

でもって・・・^±^

マリコさん、こちらも、トラックバック、どうもありがとうございます。^±^

ろーたすさん

ろーたすさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
カメさんよりも水が重いんですよね。階段を上りありするので一番苦労するのが水なんですよね。
かえでちゃん、カメさんとは初対面らしく、まわりから「触ってごらん」とはやされて触ってました。
手を引いているのがおじいちゃんで、お孫さんであるかえでちゃんと、初めての旅行らしいですよ。
はらはらしてるのは、実はうちの母なのでした。^±^;…他人ながら、本当にはらはらしてました

こんばんは~

水の入った水槽を運ぶのは力仕事ですよね。それでもカメ連れで旅をするてくっぺさん、ほんとうにカメLOVEなんだから(*^-^*)

かえでちゃん、かわいいです。
カメさんが珍しかったのかな。全然怖がっていない様子ですね。
むしろ、かえでちゃんのおばあちゃんでしょうか、そばでハラハラしているとおぼしきご婦人の後ろ姿がほほえましい(^^)

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
カメさんもそれぞれ性格があるようですね。てくはといえば、若い頃は積極的でしたが、最近は人見知りですし。
でも大体は、男の子は積極的で、目で見張ってないと、すぐにどこかに行っちゃうんですよ。
カメは歩みがのろい、というのは嘘で、結構シャカシャカと足が速いので、油断してると逃げちゃいます。
今は落ち葉の中で冬眠していますがね。^±^ノ…昼間はわかりませんが、暖かい今日でも動きません

かえでちゃん

ひゃぁ。。。面白い。。。可愛い♪
動物も子供も本当に面白いですね?
亀さんたちは意外にも人見知りだったの?
そして落ち葉の中で眠っちゃうのですか?
うちのジェニ-さんはそう言えばよく眠りますが
冬眠はしないようです。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長