松之山旅行記8・丸山森林公園&帰途

だんだんどうも~。^±^ノ
お前はそのフレーズが好きだな!(゚Д゚)ノx±x
バカの一つ覚えか!(゚Д゚)ノx±x。…でもこのシリーズの間は、挨拶として使いたいんだよ~
勝手にしろ!(゚Д゚)ノx±x。

というわけで、松之山シリーズの最終回、今日は丸山森林公園からです。

こちら、句の森、丸山森林公園です。
その名のとおり、ところどころに句碑があります。
サムネイル版です。
20151025・松之山8-01・中

駐車スペースからちょっと坂を上った頂上に、早速句碑がありました。
万緑の 句碑に万緑 従いぬ
サムネイル版です。
20151025・松之山8-02・中

で、この公園もなかなかいい場所です・
20151025・松之山8-03

葛の花 散るやヤンマの ゆきかえり
サムネイル版です。
20151025・松之山8-04・中

この清水 安吾に飲まし 吾も飲む
文豪、坂口安吾はこの地に所縁があります。
姉セキが嫁いだ先がこの松之山の村山家で、安吾もたびたび訪れているのだそうです。
「逃げたい心」は、この地、松之山を舞台にして、小説が書かれています。
サムネイル版です。
20151025・松之山8-05・中

森の中をさまよってはみたものの・・・。
20151025・松之山8-06

森を抜けても、急なガケでどうにも逃げられぬ・・・。
・・・などと、小説心をくすぐります。^±^
勝手に創作してるなよな!(゚Д゚)ノx±x
しかし、このガケ、怖かったなあ。^±^;
お前なんかここで足を踏み外して落ちちゃえよ!(゚Д゚)ノx±x。
20151025・松之山8-07

ここから見た景色は、高いだけに、なかなかよかったです。
20151025・松之山8-08

こちらも、ススキのすぐ先は急なガケ。^±^;…落ちたら大怪我するだろうなあ
だったら、試しにお前を突き落としてやろうか!(゚Д゚)ノx±x
20151025・松之山8-09

山の影もくっきりと見えるくらゐ、山懐が深いです。^±^;…熊もオオカミもいるだろうなあ
さすがにオオカミはいないぞ!(゚Д゚)ノx±x
20151025・松之山8-10

さて、森を見渡すと、一面のブナ林で先が見えないほど。
20151025・松之山8-11

こわごわと、ガケの真下を覗いてみました。下は城川ダムのようです。
20151025・松之山8-12

さて、句碑に戻ります。
万緑や 彩ととのひて 来し山河
サムネイル版です。
20151025・松之山8-13・中

木の上に、少しだけ紅葉が。
20151025・松之山8-14

春泥を 頬に開通 列車祝ぐ
サムネイル版です。
20151025・松之山8-15・中

空を見上げれば、緑にさえぎられて。
20151025・松之山8-16

丸山森林公園はダムの関係でトラックが通ってました。道も狭いし危ないので、これにて退散です。

最後に、北越急行ほくほく線まつだい駅に寄りました。
こちらは、道の駅も兼ねています。^±^
せっかくなんで、駅も撮影しました。
これは、次回の12月11日の鉄写倶楽部にも入れますね。
20151025・松之山8-17

そして道の駅に入ると・・・。
20151025・松之山8-18

子供用の鉄道のカートがありました。^±^
20151025・松之山8-19

時節柄、ハロー!ハロウィンです。
きゃりーぱみゅぱみゅさんでしょうか?^±^
20151025・松之山8-20

あ、ここで夕食をして解散、の予定でしたが。
生憎の定休日でした。+±+…おなかがすいたなう
ざまあみろ!(゚Д゚)ノx±x
20151025・松之山8-21

まつだい駅にある、火の見やぐら風建物です。^±^;
20151025・松之山8-22

で、夕食を求めてたどり着いた頃には、すっかりと夜になってました。
赤城高原SAですがね。^±^
こちらでは、ラーメンをいただきました。^±^ノ
20151025・松之山8-23

ただ、車は、自動車工場で修理しました。+±+
後ろのドアのパッキンがいかれてしまって、水がいつの間にか車内に入り、床などが水浸しに。
それが旅行に行く2週間ほど前の出来事でした。
旅行に行く2日前に自動車会社から直ったと連絡、間に合ったかと思ったのですが、宿で床を触ってみたら、運転席とその後ろは異常なしだったのですが、助手席とその後ろの床がまだジメジメと濡れてました。
慌てて、旅行後、その場で修理会社に直行。会社はぎりぎりで開いていました。
11月13日、ようやく全部乾いたようです。^±^;

帰宅後。
大厳寺高原で買った、お土産の「きのこ」です。^±^
20151025・松之山8-24

ああ、楽しかった。^±^
そりゃあお前は楽しいだろうよっ!(゚Д゚)ノx±x。

あ、「だんだんどうも」とは、このあたりの方言で「こんにちは」という意味です。
関連記事

テーマ : 甲信越旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自転車親父さん

自転車親父さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この公園は、出入り口がわからなかったので、公園の敷地のほんの一部だったかと思います。
時間があまりなかったので、全部回れませんでしたが、紅葉は真っ盛りできれいでした。
そうそう、本当はまつだい駅で食事の予定でしたが、定休日で、途中、食堂もなかったので・・・。
結局、赤城高原まで行ってしまいました。^±^;…あたりはすっかり暗くなってましたがね

マリコさん

マリコさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、鳥取の「だんだん」も共通しているようですよ。というのも、この言葉、北前船経由で京都にも伝わったそうです。
そこから西側に伝わって、鳥取に行ったというようです。どうも、京都の遊里の言葉になったらしいのです。
鳥取では「ありがとう」の意味ですか。この新潟でも、ありがとうという気持ちは含まれているようですよ。
以下、「だんだんどうも」の語源です。^±^ノ・・・ご参考までに、どうぞ
http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/wp/2013/01/05/%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E8%AA%9E%E3%81%AE%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%81%A8%E7%A4%BE%E4%BC%9A-%E7%AC%AC235%E5%9B%9E/

笑子さん

笑子さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、笑子さんの知ってる方もいらっしゃいましたか。そうなんです。句碑がところどころ建ってました。
帰りがけということで、時間がなかった上に、おそらく、この公園は広いと思われるのでほんの一部ですが。
というよりも、どうも駐車をした場所は公園の裏側のようで、どこから入るのかも判りませんでした。
でも、ユニークな公園ではありましたよ。^±^ノ…きのこ、全部いただきました、おいしかった~

はな☆さん

はな☆さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
景色が美しく、楽しい公園でしたが、すぐ真下が崩れかけているような急なガケなのには、ちょっとびびりました。
でも景色は最高でした。こちらは松之山の町外れのような場所なので、自然が豊富でしたよ。
ただ、ダムが工事中で、時折トラックが行き交っていて、道が狭いゆえに、トラックが着たらどうしようと思ってました。
幸い、スムーズに帰ることができましたがね。^±^;

igagurikunさん

igagurikunさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
入口はどうも違った場所から入ったようですが、丸山森林公園は句碑のある珍しい公園で、楽しかったです。
また、色づいた木々も美しく、この場所はちょうど紅葉の真っ盛りのようでしたよ。
今回泊まった大厳寺高原よりも標高が低く、ちょうどいい感じに色づいていたようです。
色々な鳥の鳴き声も聞こえてましたよ。^±^ノ

こんばんは

こんばんは。
いろいろな句がありますね。
一般の方句を掲示してあるのですか?
面白いですね。
赤城高原SAは休んだことがありますよ。

松之山?

新潟県なんですか?
だんだんどうも。。。がこんにちは?
私の田舎(鳥取)でも”だんだん”と言う言葉があります。
年配の方で無ければ使わないようですが
有難うと言う言葉です。
懐かしくなりました。
共通点はないのにね?

No title

ここは森の中に句碑がいっぱい!!なんですね=
知った名前もありました(^_^;)

キノコ!!美味しそうです
鍋にキノコ最高ですね★

No title

こんにちは。
円山森林公園いい感じですね。新潟県なのですね。
私は、高いところ苦手なので、がけから下を除くなんて無理ですが、
素敵な景色が広がってそうですね~

No title

おはようございます、
丸山森林公園 
野鳥の鳴き声を聞きながら歩くも好いですね
新鮮な空気も美味しく清々しい気持になります、

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、今日、野球があったのですね。見逃してしまいました。もっとも、帰ったのも遅く、0時近くだったもので。
テニスもやっていたのですね。錦織選手、買ったようですね。あと、フィギュアもやってますね。
フィギュアのフランス大会は中止になってしまって残念でした。本当にテロは迷惑ですよね。
画像も拝見しました。フェニックスのような雲ですね。見事な形ですよね。
また、空の色も青空できれいですね。^±^ノ

残念~!

今日のプレミア12の韓国との準決勝で8回まで3-0とリードしてたのに、9回表に韓国に4点入れられ逆転されて3-4で負けてしまいました。
勝負だから最後まで何が起るか分からないけどとても悔しいです。
もう少し気力とかが出てくれたら良かったと・・・。
でもここまで厳しい戦いをよく戦ったと思います。
決勝まで行けなかったけど今まで楽しませてくれてありがとうです。
21日の13時から3位決定戦があるのでこれには勝ってほしいですね。

今は切り替えて錦織くん、応援しています。
フェデラー相手にがんばってますよ。

ある晴れた日の青い空に浮かぶ白い雲です。
いろいろ面白い形の雲があったので撮りました。
鳥のようなのも・・。(URLのところ。)
流れる雲を見ながらいろいろ想像すると楽しくなります。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長