松之山旅行記5・ばーどがーでん2日目で、「だんだんどうも」。^±^

大厳寺高原(だいごんじこうげん)の「ばーどがーでん」の続きです。^±^

今回は、施設内の温泉から。^±^ノ
翌日の朝、たっぷり入りました。

男子浴室です。
20151025・松之山5-01

こちらが浴槽です。
20151025・松之山5-02

更衣室です。
20151025・松之山5-03

まきばの湯の温泉温泉分析書。
サムネイル版です。
20151025・松之山5-04・大

まきばの湯の温泉温泉分析書別表。
サムネイル版です。
20151025・松之山5-05・大

お客様各位です。^±^
サムネイル版です。
20151025・松之山5-06・大

まきばの湯
泉質=単純鉄冷鉱泉
泉温=12.1度

朝の目覚めは遅く、たっぷりと眠れました。^±^
もう7時過ぎてるじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
20151025・松之山5-07・翌日

見てみると、カメムシ君が。^±^;
こいつの大親分も施設にいるだろうがよ!(゚Д゚)ノx±x
そうなのです。うちのカメさんも、車の中は寒いので下駄箱に置かせてもらったのでした。
親分は落ち葉の下ですがね。^±^;
20151025・松之山5-08

室内から眺めた、大厳寺高原の朝の様子です。
20151025・松之山5-09

不動池も見えますかね。^±^
20151025・松之山5-10

ああ、よく眠った。^±^
20151025・松之山5-11

起きて歯を磨いたら、、早速、温泉です。
20151025・松之山5-12

更衣室の様子です。
20151025・松之山5-13

「だんだんどうも」って・・・^±^;…サムネイル版です
20151025・松之山5-14・大

浴室に入ります。^±^…だんだんどうも
20151025・松之山5-15

この浴槽ですが、新潟県庁の大理石を使っているのだそうです。^±^…だんだんどうも
20151025・松之山5-16

そして、朝食です。^±^ノ
その前に、コーヒーもサービスで出ましたよ。^±^ノ…だんだんどうも
20151025・松之山5-17

食事をしたら、近くを散歩です。^±^ノ…だんだんどうも
大厳寺高原の中心にあるのが、この不動池です。
「持田用水池」ともいいます。
なんでも、震災時には池の水がなくなったんだそうな。^±^;…だんだんどうも
20151025・松之山5-18

紅葉は最後のチャンスという感じかなあ。^±^;…だんだんどうも
「だんだんどうも」はもういいんだってば!(゚Д゚)ノx±x
20151025・松之山5-19

ちなみに、「だんだんどうも」っていうのは、十日町やこのあたりの方言だそうです。
「こんにちは」という意味らしいです。^±^
そもそも、だんだん=「少しずつ」、どうも=「ありがとう」という感謝の挨拶から、日常の挨拶への意味になったようです。
てなわけで、だんだんどうも。^±^ノ
♪ダンダンドュビドゥビ、ドゥバダ・・・φ^±^ノ
「ああ宮城県」か!(゚Д゚)ノx±xノφ
「吉川団十郎一座」か!(゚Д゚)ノx±xノφ
今時分、「きっかわだんじゅうろう」なんて誰も知らないってば!(゚Д゚)ノx±xノφ
ていうか、ここは新潟県だぞ!(゚Д゚)ノx±x。ノφ
♪僕の、一番大事な大事な、キューピーちゃん・・・φ^±^ノ
「吉川団十郎一座」は、もういいんだってば!(゚Д゚)ノx±x

この木造の家も気になります。^±^ノ
20151025・松之山5-20

あ、こんなに楽しかったのに、宿泊料が安い~。^±^ノ…サムネイル版です
料理もおいしかったし。
ご飯が最高ですわ。
あまりに安かったので、カメさんを置いてくれたお心付けをお渡ししました。
20151025・松之山5-21・大

隣の農林水産物直売所にも寄りました。
20151025・松之山5-22

だんだんどうも~。^±^ノ
20151025・松之山5-23

きのこをたんまり買い込みました。
この大きな袋でもなんと300円でした。^±^…だんだんどうも
20151025・松之山5-24

では、チェックアウトをしたら、大厳寺高原へ。^±^ノ…だんだんどゅびどぅびどぅばだ
だから、「ああ宮城県」かよってんだ!(゚Д゚)ノx±xノφ♪ダンダンドュビドゥビ、ドゥバダ
「だんだんどうも」って言いたかったのかよ!(゚Д゚)ノx±x。…ソウソウソレソレ
関連記事

テーマ : 甲信越旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

baraさん

baraさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
とてもいい宿でした、ふとんの上げ下げなどはセルフサービスですが、それは自分たちでやって充分です。
ここは夏の、鳥たちが集まる頃に、避暑として来てもよさそうです。そもそも、バードウォッチングの宿です。
食べ物も、地元のものが出て嬉しい限りでした。温泉も松之山のとは違った泉質で楽しめましたし。
ここは来年またリピートするかも~。^±^ノ

H@Lさん

H@Lさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今度またこちらのほうに行ったら、次回は使ってみようかなと思いますが、どうなんでしょう。
これって、普通の挨拶で使って、果たして通じるのかなあ。でも、素敵な言葉ですよね。
棚田はいつも星峠などに行くのですが、今回は違う場所に行ってみることにしました。
ただ、棚田は夏から秋がきれいなんですけどね。^±^ノ

igagurikunさん

igagurikunさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、「だんだんどうも」は「こんにちは」の意味です。十日町だけでなく、魚沼のほうでも使うらしいのですがね。
でもどうしても思い出したのがこの歌、「ああ宮城県」ですね。コッキーポップで知ってました。
中学生くらいだったと思いましたが、夜、大石吾郎さんのコッキーポップに流れてて面白い歌だなあと・・・。
たしかに、宴会でも盛り上がりそうですね。^±^ノ

norinorimiffyさん

norinorimiffyさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「だんだんどうも」はいい言葉ですよね。段々畑で挨拶しているような、ほんわかとした言葉です。
しかし、この言葉で、「ああ宮城県」が思い浮かびました。けっこう知る人ぞ知るコアな歌なんですがね。
たしか、中学生の頃だったと思いますが、コッキーポップで流れていて、覚えちゃいました。
あ、「キューピーちゃん」も覚えてました。^±^ノ

No title

こんばんは

ホテルでは味わえない温かい雰囲気ですね~。

温泉・・朝からゆっくり入って・・贅沢な気分ですね。

この人数でこのお値段??すごい~。

No title

こんばんは^^
だんだんどうも、面白い言葉ですね!
新潟は行った事ありません。棚田は是非写真を撮りに行きたいですね!
よく棚田に夕日が映り込んでいる写真を見たことがあります。
旅行、私もまたどこかに行きたいな〜。

No title

おはようございます、
だんだんどうも は こんにちはの意味ですか、
ウチの家内も十日町から離れた所の出身ですが言わないなぁ
同じ新潟でも地域によって方言が違うのかな、会話中には分からない言葉は多々あります、
吉川団十郎 同じ宮城県なので宴会、カラオケでよく歌われてますね、

No title

楽しいコラムで 朝から笑いをたくさんいただきました(*^^)v

ダンダンドュビドゥビ、ドゥバダ♪
だんだんどうも で わたしもこれ思い出しましたよ。
宮城県出身の夫がうちの長男に 最初に教えた歌がこれでした(笑)

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長