松之山旅行記6・大厳寺高原の朝

だんだんどうも~。^±^ノ
チェックアウト後の、大厳寺高原、2日目です。

大厳寺高原(だいごんじこうげん)の朝です。^±^ノ
不動池の近くに大厳寺牧場がありますが、こちらはすでに今年の営業が終わり、少し前に牛が麓のほうへ引き取られた模様です。
20151025・松之山6-01

なかなか、貫禄のある木ですね。^±^
20151025・松之山6-02

ススキは風の吹くまま、なびかれるままに。
20151025・松之山6-03

ぽつんとさびしげに、枯野に、木が立ってます。
20151025・松之山6-04

大厳寺高原も、もう冬の準備です。
ちなみに、バードガーデンを含めて11月3日から、交通ルートをストップさせて(関田峠なども含む)、大雪に閉ざされた、長い冬に突入するわけですが。
20151025・松之山6-05

雪の重みの仕業でしょうか?
木の幹が大きく曲がっています。
20151025・松之山6-06

その木から空を臨めば、ちょっと不思議な「緑の世界」が広がっていました。
20151025・松之山6-07

ヒョウタン、見つけました。^±^ノ8
花山大吉か!(゚Д゚)ノx±x。
また変なのを拾いやがって!(゚Д゚)ノx±x。
20151025・松之山6-08・また変なの拾って

「与五郎沢川下池」の紅葉です。
ここにつながる川が「与五郎沢川」で、この真上にも池があるようなので、命名しました。
勝手に命名するなよな!(゚Д゚)ノx±x
木々が、水鏡に写って、きれいです。
20151025・松之山6-09

水鏡は空の青も写していました。
20151025・松之山6-10

水鏡に写ったブナの木々です。^±^ノ
20151025・松之山6-11

晩秋の大厳寺高原を満喫中。
20151025・松之山6-12

大厳寺高原から天水越(あまみずこし)に向かう途中、牧場から右に折れると、小さな祠があります。
こちらは不動池の名前の元となった「不動社(ふどうしゃ)」です。
地図にさえ出ていません。+±+
20151025・松之山6-13

その横に、無数のお地蔵様が。
20151025・松之山6-14

このあたりも、ブナが美しい場所です。
20151025・松之山6-15

林道の終点で車を置いて、しばし、晩秋の山歩きです。
20151025・松之山6-16

まだ赤々とした紅葉が所々で見られました。^±^ノ
20151025・松之山6-17

きれいな紅葉だ~。^±^ノ
20151025・松之山6-18

この幹の穴は、小鳥かリスなどの巣穴かなあ。^±^
20151025・松之山6-19

気持ちのいい山道です。
20151025・松之山6-20

あ、このあたりの地図です。
大きな画像のサムネイル版ですので、クリックしてどうぞ。^±^ノ
今たどった道は「やすらぎの道」というのですね。
20151025・松之山6-21・大

こちらもやや大きめのサムネイル版。
「森の分かれる道」まで行ってみました。
行けば行くほど、魅力があるのですが、きりがないので。ここで引き返しました。
途中に分岐点があって、やや厄介な道がありましたが、その近辺に滝があったのですね。
20151025・松之山6-22・中

とにもかくにも、こういう道を歩くのは気持ちがいいものです。
20151025・松之山6-23

車のところに戻って、カメさんの落ち葉を集めました。^±^
カメさんももう冬眠。落ち葉をいっぱいにしたら、早速もぐってしまいまして、車の中だというのに、やがて静かになりました。
20151025・松之山6-24

明日は天水越へと向かいます。
関連記事

テーマ : 甲信越旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

さくらさん

さくらさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この場所は気に入りました。また来年も行って、この宿で泊まりたいですね。宿もよかったですよ。
料理もおいしかったですし、温泉も、松之山にも宿のほうも、2種類入れましたし。
それ以上に、紅葉が錦絵のようでした。これは家の周りの景色にもない魅力があります。
特に水鏡の池は、行ってよかったですよ。^±^ノ

お〜たむさん

お〜たむさん

だんだんどうもです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうそう、カメさんはこちらの落ち葉で、今、ぐっすり寝ています。こちらに来てから、すぐにもぐっちゃいました。
一度、おとといかその前あたりに、暖かさで目が覚めたのですが、また寝ちゃいましたよ。
また来年ですかね。^±^;

お〜たむさん

お〜たむさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
宿の方いわく、大厳寺高原はもうピークが終わったといわれてたので期待してなかったのですがね。
これだけ秋の景色を満喫できれば、充分すぎるほど充分です。でもこの近辺はどこに行ってもきれいです。
ひょうたんは珍しいですよね。巣穴は何でしょうね。大きさとしては、小動物がもぐれるほど大きかったですが。
そして水鏡は、この旅のクライマックスでした~。^±^ノ

喜サンタさん

喜サンタさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
宿では紅葉の見ごろが終わったといわれましたが、充分きれいで、いい時に行ったと思います。
なお、今年はその秋が長いようで、昨日、津南あたりでも、今でもまだ雪が降ってないらしいですよ。
あ、そうそう、勝手に命名しましたが、与五郎沢川下池は水鏡が澄んでこれまた最高でした。
野々海峠まで行けたらさらによかったですが。^±^;

自転車親父さん

自転車親父さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
高原お朝はすがすがしいですね。これが夏だったらなおさらよかったかもしれません。
紅葉には少し遅いと、宿の方がおっしゃってましたが、そうでもなかったですね。
それなりに、池の澄んだ水辺や、ブナの森の美しさを楽しめましたので、大満足の旅行でしたよ。
でも夏の避暑もまた、楽しいと思いますがね。^±^ノ

♪陽ちゃんさん

♪陽ちゃんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
叔父も、長い間、何度も足を運んだが、こんなに池の水が澄んだことはない、と言ってました。
したがって、ここで留まった時間の長いこと長いこと・・・。結局、午前中は、すべて時間をつぶしました。
これなら展望台まで行けばよかったと思いましたが、こちらも運転手なのでそこがつらいところでした。
でも次回は展望台まで行きたいなあ。^±^ノ

マリコさん

マリコさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、ただ、若い頃はどんどん歩けましたが、最近はすぐに息を切らします。平坦な道のほうがいいですがね。
でもここはさほど傾斜もなく、下手すれば家の周りよりもずっと傾斜が緩やかな山道でしてね。
したがって、歩こうと思えば行けましたが、きりがないうえに、いつ集合かかかるか分からないので引き返しました。
せめて展望のところまでは行きたかったですね。^±^ノ…次回は滝や展望台も行ってみたいですね

satoshiさん

satoshiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
プレミア決勝戦、始まりました。今回はこちらの組が大変強かったようです。それを全勝とは強いです。
このまま、すべて勝ってパーフェクトで優勝して欲しいですね。もっとも、巻けたらおしまいですけどね。
あ、奇しくも、同じことを、本日19日にコラムで入れました。フランスのテロ、怖いです。
ISILの実行犯は、まさに、「キチガイに刃物」ですよね。彼らは世捨て人で何をするかわかりません。
しかし、報復すると霧がなくなるし。^±^;…かといってキチガイ集団は付け上がるからなあ

No title

素敵ですね~~。
全てが絵のように見えます♪
こういうところを歩いたら
気持ちがいいだろうなぁ^^

No title

追加:

すみません!
名無しさん(22:17) のコメントは私です(汗)

カメさんお休みなさい、また来年ですね^^

No title

てくっぺさん、こんばんは〜。

大厳寺高原の紅葉、見事ですね〜!
秋晴れの中、澄んだ空気を感じます。
ひょうたんとか何者かの巣穴(キツツキさんでしょうか?)とか
おもしろい発見がたくさんでしたね。
水鏡に映った景色がとても綺麗で
魅入ってしまいました♪

こんばんは

秋の深まりを感じますね
与五郎沢川下池の水が綺麗で紅葉が吸い込まれていますね
小船に乗ってのんびりとしたい気分になるね

こんばんは

こんばんは。
高原の朝ですね。
凄く気持ちよさそうですね。
自然が一杯ですからね。
私もどこか行きたいな。

No title

水鏡・・・どっちが本物かわかんないくらいの空の青さですね♪

おはよう御座います。

テクさんは山歩きも得意なんですねぇ。
行けば行くほど魅力がある。。。とそんな表現は
並みのハイカ-には出来ないですよね?!
以前は布引の滝あたりの山には行けたのですが
最近では少し傾斜があるだけでしり込みするように
なりました。

決勝トーナメント

プレミア12の決勝トーナメントが16日からはじまりました。
第1次ラウンドを5連勝で勝ちあがった日本は準々決勝でプエルトリコトとの試合で9-3で勝ちました。
先発の前田投手は最初はヒットを打たれてランナーをだしての苦しい出だしでしたが、踏ん張って無失点で切り抜けてくれ7回まで投げ抜いてくれました。
日本は1回先制をあげ、その後も追加点を。
ヒットがなかった坂本にも4回に2打点の2塁打も出て5-0に。
その後も7回、8回と2点ずつ追加して9-0に。
最後の9回表に増井が3ランを浴びたけどそれで抑えて9-3で勝ちました。
これで19日の東京ドームでの韓国との準決勝です。
これで勝ったら21日に同じ東京ドームでの決勝戦が!
負けなしのパーフェクトでの優勝といきたいですね。
応援もしっかりしますよ。

今回のフランスでのテロ・・・怖すぎますよね。
もう戦争行為だといってフランスがアメリカと協力してISの建物を空爆したそうですね。
20世紀は戦争の世紀といわれましたが、これでは21世紀も同じようにですね。
人類に地球に戦争を言う文字は永遠に消えそうにないですよね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長