松之山旅行記3・関田峠

今日は関田峠です。^±^
2015年10月25日の出来事です。

そうそう、今回の旅はススキが目立ちました。^±^;
お前の頭の中にも生えてるだろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x
20151025・松之山3-01

ブナ林と紅葉です。^±^ノ
20151025・松之山3-02

うちの叔父たちは、どこかに行ったきり、2時間も帰ってきません。^±^;
紅葉のブナ林を見ると、じっくりと写真を撮影します。
「猫にマタタビ」ならぬ、「叔父にブナ林」です。^±^;
20151025・松之山3-03

まあ、魅力は判りますがね。^±^;
20151025・松之山3-04

この「ブナ林コース」にでも入ったのでしょうか?^±^;
20151025・松之山3-05

てなわけで、こちらも入ってみることにします。
20151025・松之山3-06

黄色い葉っぱ、黄葉ですね。^±^
20151025・松之山3-07

さらに林を進んでいきます。
20151025・松之山3-08

所々、木の道になっています。
20151025・松之山3-09

なにやら、家が見えました。
20151025・松之山3-10

ちょっとした休憩所というか、避難所ですかね。
20151025・松之山3-11

この先、茶屋池方面に戻ってもいいのですが、来た道を引き返します。
20151025・松之山3-12

もう一度、紅葉を見て。
20151025・松之山3-13

駐車場に戻っても、まだ叔父たちは帰ってきませんでした。
20151025・松之山3-14

しょうがないので反対側に、山のほうへ行ってみることにしました。
20151025・松之山3-15

程なく、関田峠に到着。
20151025・松之山3-16

自動車開通記念碑がありました。
「飯山高田線」とあります。
20151025・松之山3-17

全線舗装完成記念碑も、並んでありました。^±^;
この道路は、今では「主要地方道上越飯山線」です。
20151025・松之山3-18

さて、この関田峠ですが、このあたりは「関田トレイル」という山脈の道がつながっています。
20151025・松之山3-19

「関田トレイル」は、別称で「信越トレイル」とも呼ばれてます。
新潟県と長野県の県境に位置する標高1000メートル前後の「関田山脈」の 稜線を主体とした、斑尾山から天水山間の総延長80キロメートルの日本屈指のロングトレイルのことです。
関田峠は、信越トレイルを構成する峠の中でも高い場所です。
また、長野県飯山市と新潟県上越市(旧板倉町)との県境でもあります。関田は、その板倉町にある大字です。
あ、こちら、サムネイルです。しかも大きな画像です。^±^;…1220ピクセルです
20151025・松之山3-20・大

道路改修碑文です。
こちらはサムネイル版です。クリックしてごらんください。
20151025・松之山3-21・大

アキノキリンソウが咲いてました。^±^ノ
20151025・松之山3-22

こちらは、2011年のあの地震の影響でしょうか。路肩が割れてました。
東北大震災の翌日、こちらが震源の大きな地震がありました。
北関東は、その両方の影響で、連日ゆれていました。x±x…アアコワカッタ
20151025・松之山3-23

道路が広いのが不幸中の幸いだったと思いますが。^±^
20151025・松之山3-24

さて、明日は光原荘です。^±^
関連記事

テーマ : 甲信越旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
上越はいい場所がたくさんありますね。松之山は何度か行ってますが、そのほかの地域は初めてが多いです。
ただ、飯山の近くの野沢温泉は、桜を見るのが目的で、春に来たことがありますがね。
関田峠、茶屋池は、ブナの宝庫で、信越トレイル自体がブナの中を歩くようなものです。
したがって、紅葉の時期は最高ですよ。^±^ノ

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ロンドンは天気がいつもいいのですね。よく耳にするのが「霧のロンドン」ですが・・・。
でも確かにそうですね。好天の朝などは、起伏が激しい場所によっては霧が幻想的に降りますからね。
数年前に会津の裏磐梯、五色沼に行った朝も霧がとてもきれいでした。その日は天気がずっとよかったですよ。
あ、今度の旅は思い切り朝寝坊しちゃいました。^±^;

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
トレイルも面白そうですよね。ただ、時間画家か会ってしまうのが辛いところですが。
結局、そのトレイルコースの要所要所を車で見に行っていますが、歩く楽しみもありそうです。
実は天水越のちょっとだけ、叔父が写真を撮影している間、歩いてみたんですよ。なかなかよかった~。
結局、きりがないので引き返しました。^±^;…行けば行くほど魅力的でしたからね~

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
紅葉は、松之山の大厳寺高原のほうはちょっと遅いと宿の方に言われましたがどうしてどうして。
むしろ、紅葉が始まったときよりもきれいなような気がしました。水面に写った池のよう図が最高でした。
あ、22日はよろしくお願いします。「えこねこ」は江古田にある猫カフェなのでこの名前がついてるようです。
同時に里親も募集するお店らしいですよ。^±^ノ…猫ちゃんは欲しいけどカメさんだけで手を余してるし

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
松之山から飯山線沿線はブナの林が豊富でいい場所ですよ。今回、なべくら高原に行ったのは初めてですが。
ほかに松之山には野々海池、菖蒲高原などもいい場所で、通行止めさえなければ生きました。
ミョウコウアザミは、最初、小さなオヤマボクチかと思って帰って調べたら、ぜんぜん違った花でして。
ドンドン調べるうちに珍しい花とわかりました。^±^ノ…このあたりしか見られない花だったようです

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ブナ林は、関田峠から茶屋池まで、小径に入るとずっと続いてまして、迷い込んだような錯覚に陥りました。
叔父たちはいつまでたっても帰ってこなかったのですが、わかります。しかも紅葉の季節ですし。
うちも池のほうまで行こうかと思ったのですが、いつ帰ってくるか分からないので待ってました。
ついでに宿に到着時刻を連絡をしてました。^±^ノ

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ブナは紅葉の季節が特にいいんですよね。林にちょっと入るだけでも奥行きがありますよね。
ちょっと森の中に入っただけでも、あたかも森に迷い込んでいるような気分になります。
関田峠は茶屋池からはさほど遠くないので、叔父たちはカメラを持って茶屋池に行ったらしいです。
どうりで長い間帰ってこなかったと思ったし。^±^ノ

No title

今晩は。

上越は2度ほど、夏休みに一週間ほど滞在したことがありますが、
関田峠も茶屋池も知りませんでした。

No title

ロンドンらしい天気ですね。
でも秋の色がきれいです。
こちらはだんだん寒くなって行きます。

紅葉がとても美しいですね(^_^)☆
最近はトレイルが流行っているそうですよね☆
車でまわるのもいいですが、歩いてまわると、車では気が付かない色々なものが見えていいものですよね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんにちは

こんにちは。

訪問が遅くなり、
申し訳ありません。

紅葉を見てこられたのですね。
楽しめたご様子で何よりです。

22日、えこねこのお写真、
楽しみにしております。

よろしくお願いいたします。

No title

こんにちは ♪
このあたり、訪れてみたい場所の一つです。

一足先に晩秋の景色になっていますね。
ブナ林は本当に美しい☆
ミョウコウアザミ、珍しいですね。
その土地でしか出会えないお花って素敵。

こんにちは

紅葉のブナ林、風景写真としては魅力たっぷりですね。
皆さんが2時間も夢中になる気持ち、良く分かる気がします。
でもてくっぺさんのスナップも、その場の雰囲気が伝わり
なかなか魅力的に感じます!

No title

おはようございます~~♪
ブナの木って魅力的な木ですよね。
心の中にすっと自然が入ってくるような気がします。
ブナ林と紅葉素敵ですね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長