松之山旅行記1・なべくら高原田茂木池

さて、今日から始まります「松之山旅行記」。^±^
2015年10月25日から26日に行きましたがね。^±^;

今回は、高崎待ち合わせです。
ただ、時間が早く、午前7時に到着しなければなりません。
したがって、5時50分に我が家を出発です。^±^;
20151025・松之山1-01

約束どおり、高崎のいとこの家に7時に到着し、叔父の車とわが車を使って新潟県松之山に向かいます。
ちなみに、松之山町は、現在、新潟県十日町市に吸収合併されました。
この写真は、皆が集合した後、高崎インターに向かうところです(信号待ち)。
20151025・松之山1-02

最初は、「なべくら高原田茂木池」です。
到着したのが9時50分。
20151025・松之山1-03

場所的には、長野県飯山市ですがね。^±^;
高崎インターから、石打インターを抜けて、そこから越後田沢へ。
さらに左折し、津南に入り、上境から鍋倉へ。
そこから山に向かう途中が、なべくら高原田茂木池・・・。
「毎度おなじみ流浪の番組、田茂木倶楽部」です。^±^
それをいうなら、タモリ倶楽部だろうが!(゚Д゚)ノx±x…♪ショーベンショッショッ
紅葉もきれいでした。^±^ノ
20151025・松之山1-04

こんなところでもブラックバスがいるらしい・・・。^±^;…しかも釣り禁止らしい
こんなところとは何だよ!(゚Д゚)ノx±x。…だって人がいないもん
20151025・松之山1-05

ムラサキツメクサが咲いてました。
20151025・松之山1-06

山は秋から冬への準備中。
20151025・松之山1-07

ススキと紅葉の取り合わせが印象的でしたよ。
20151025・松之山1-08

池は道路から少し入るようで、実際に行ってないのですが、広そうです。
20151025・松之山1-09

遠くの山も、うっすらと。^±^
20151025・松之山1-10

池に光線が入り込みます。
20151025・松之山1-11

このあたりの紅葉は最高なのですが、今回泊まる「大厳寺高原(だいごんじこうげん)」はもう終わったらしい・・・。
20151025・松之山1-12

ススキの先に池が見えますね。
20151025・松之山1-13

ミョウコウアザミです。
一番最初は、オヤマボクチと思って撮影したのですが、まったく違うようです。
ミョウコウアザミはこのような細長い葉っぱに特徴があります。
難しいのは「タンネアザミ」との違いで、タンネアザミはアザミの新種と呼ばれてますが、これは新潟県柏崎の、もっと海側に咲くアザミなのです。
いずれにせよ、これは珍しいアザミです。
ちなみにミョウコウアザミは妙高山塊(さんかい)や頚城(くびき)地方でのブナ林があるところを好むとありますので、この種類に相違ないと思うのですが。
20151025・松之山1-14・モリアザミ

紅葉としては終りに近いと思いますが、それdもいい感じですね。
20151025・松之山1-15

光線が、野原に広がっていきます。
20151025・松之山1-16

田茂木池(たもぎいけ)。
おそらく、地名は「峠(とうげ)」から来てるんだろうなあ。
「とうげ(峠)=たむけ(手向け)=たもぎ(田茂木)」、みな一連の由来かと。
お前も地獄に手向けてやろうか!(゚Д゚)ノx±x…アア、タムケガスル
しかしもう間もなく、この池も、雪の中に埋まってしまうんだろうなあ。^±^;
20151025・松之山1-17

紅葉の季節はあっという間に終わりそうですね。
いいときに行きました。^±^ノ
20151025・松之山1-18

雲の影が、次から次へと、山を青黒く染めていきます。
青黒く染まるたび、違った風景が、走馬灯のように変わってゆきます。
20151025・松之山1-19

ススキは風が吹くたび、吹くままになびいているだけです。
20151025・松之山1-20

変わりゆく山の陰と、細く続く道。
20151025・松之山1-21

あ、カメさんたちも散歩させました。^±^
20151025・松之山1-22

逃げようと必死な、クロです。^±^;
20151025・松之山1-23

てくも、今がチャンスとばかりに・・・。^±^;
20151025・松之山1-24

明日は、茶屋池です。^±^ノ
関連記事

テーマ : 甲信越旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
野球もサッカーも勝ちましたね。野球は前回と共に、ヒヤヒヤでしたが、サッカーは完勝でした。
さて、次の木曜日はベトナムですね。これで勝てれば、1位は揺るぎのないものになるかもしれませんね。
ただ、2位のシリアも強いので、最後まで粘るかもしれませんが、最後のシリア戦は日本で開催されます。
でも日本はホームに弱いんですよね。^±^;…勝たないと本当に卵をぶつけられそう
あ、こちらも食べることは大好きですよ。^±^ノ…今、ヨーグルトを食べてますし

安曇野さん

安曇野さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なべくら高原は、いい時期に行きました。宿泊先の松之山の大厳寺よりも標高がやや低い場所ですかね。
そして、途中の街道沿いには何箇所かりんごを売っていましたが、時間がなかったので通過してしまいました。
りんごも今、おいしい時期ですからね。なお、叔父は柿を車一杯に用意していて、それを食べてました。
もちろん、りんごも食べたかったですがね。^±^ノ

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらのなべくら高原は、ちょうどいい時期に行きました。松之山の大厳寺よりも標高はやや低い場所です。
カメさんももちろん一緒に遊びに行きました。コン所あとも何度か、散歩をさせましたよ。
現在、カメさんは再び冬眠に入ったようです。数日前、暖房を真下に置いたら冬眠からさめちゃいました。
暖房の位置を少々ずらしましたよ。^±^ノ

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
紅葉、きれいでした。宿泊先の松之山はだいぶ前にきれいだったということでしたがね。
こちら、飯山のなべくら高原では最高でしたよ。松之山よりも多少の気温差があるんでしょうかね。
たしかに、大厳寺高原のほうが標高は高いのですが、いずれもいい時期に行きました。
カメさんも散歩に満足してましたよ。^±^ノ…たぶん、池は農業用のものだと思いますよ

W勝利!

今日は野球&サッカーともに勝利しました!
野球は7回に2-2に追いつかれたけどすぐ8回表に2アウト2、3塁でまたまた中田の3塁線を破るヒットで2点追加で4-2に!
8回9回と抑えて日本が4-2で勝ちました!
今日もキビシイ、苦しい戦いで最後の9回裏も塁に出られたけど見事なゲッツーで勝利をでした。
これで3連勝です。

サッカーは、前半20分に金崎ゴール、26分に本田ゴール・・・前半終わって日本が2-0でリード。
後半終了直前の42分に吉田ゴール!
日本が3-0で勝ってグループEで1位になりました。
今日はパス回しが良かったような?

今晩はプレミア12のドミニカ戦とサッカーW杯アジア第2次予選のシンガポール戦をサッカーが終わるまで交互に見ながら応援しした甲斐がありました。

食べることもだ大好きなので・・・。
美味しいものを食べてるときが1番幸せ(^o^)丿

No title

こんばんは。

長野は今紅葉の真っ盛りですね。

飯山は林檎産地で美味しく頂けたでしょうか?

こんばんは

こんばんは。
見事な紅葉ですね。
カメさんたちもご一緒でしたか。
カメさんたちはまだ冬眠にならないのかな?

No title

こんにちは

紅葉がきれいですね~
亀さんも散歩させてもらって秋を満喫(^^)v

池は農業用のため池かしら・・・・??

山は少ずつ冬モードになりつつ・・・・ですね

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、今日は鉄道写真の日で、毎月11日に会合を開いていますが、特に11月は力を入れています。
もしsatoshiさんにも鉄道に関するネタがございましたら、ゼヒゼヒ、よろしくお願いしますね。
野球、見てました。5対5になったのは想定外でしたが、メキシコはキューバから亡命してる選手も多いのです。
実質上、キューバと戦ってるようなものですね。^±^ノ…でも勝って良かったですよね

日本勝ちました!

11月11日11時11分11秒は何していましたか?
11月11日は「いい日いい日」で介護の日でした。
他にも「1111」からたくさん!
ポッキー&プリッツの日、もやしの日、煙突の日、箸の日、ピーナッツの日、麺の日、きりたんぽの日、電池の日、豚まんの日・・・食べ物が多いですね(^o^)丿

プレミアム12ではなくプレミア12でした。
勘違いしてました。
よく間違えます(^o^)丿

11日のプレミア12の第2戦のメキシコと対戦も最初から応援してました。
先制点を取られて逆転して5-4でリードしてたけど9回表に5-5に追いつかれてしまって。
でもさすが侍ジャパン・・・9回裏に中村、見事なタイムリーで勝ちました!
今日は大接戦でヒヤヒヤで最後までドキドキのく苦しい展開でシビレました。
でも勝って良かった!
これで初戦の韓国にも5-0で勝って開幕2連勝です。

12日はドミニカと夜7時に・・そしてサッカーW杯予選のシンガポールとの試合です。
応援シッカリするのでこれにも勝ってですね。

カメちゃんたちもガンバッテますね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長