菩提樹の池へ散歩。^±^

2015年10月18日は、所沢市長選挙でした。^±^
そしてその足で、菩提樹の池へ散歩に出ました。^±^

我が家の近くで。
水がたまってたので、何かと思ったら・・・。
20151018・菩提樹散歩01
お前の寝ションベンか?(゚Д゚)ノx±x。

誰かが洗車しているだけでした。^±^;
20151018・菩提樹散歩02

で、ハロウィンも近いです。
しかしいつもながら、このかぼちゃの顔って・・・^±^;…誰がモデルなんだろう
20151018・菩提樹散歩03

散歩の前に、所沢市長選挙です。
20151018・菩提樹散歩04

無事選挙を済ませて、掲示板を見ると、もう間もなく所沢シティマラソン・・・。
20151018・菩提樹散歩05

そうそう、ここでもコスモスがきれいでした。^±^ノ
ところが、マクロコンバーターを家に忘れてきたので、今回は、植物中心の散歩をやめました。
20151018・菩提樹散歩06

こちらは鎌倉街道の跡です。
20151018・菩提樹散歩07

中氷川神社の通りの踏切を渡ります。
ここで少し撮影をしましたが、その様子は来月の11日の、「鉄写の日」に。
20151018・菩提樹散歩08

踏切を超えて、わずかに歩くと橋が架かっています。
20151018・菩提樹散歩09

「判立橋」。なんと読むでしょうか?^±^;・・・?
20151018・菩提樹散歩10

答えは、「はんたてばし」。^±^ノ
20151018・菩提樹散歩11

もちろん、この下は、川です。^±^
当たり前だろうが!(゚Д゚)ノx±x
20151018・菩提樹散歩12

さらにまっすぐ行くと、スーパーせきぐちさん。
半額の、さらに半額という商品もあったりします。
いつものように、ここで買い物をします。
20151018・菩提樹散歩13

買い物をしたら、たまに行く「アルペンロード」へ。
ちっとも「アルペン」ではないですがね。^±^;
20151018・菩提樹散歩14

いつもの道では能がないので、新規開拓をして見ます。
このように木が生い茂る森です。
ところが、この先はゴルフ場で行き止まりでした。
20151018・菩提樹散歩15

ゴルフボール、拾っちゃった・・・^±^;
20151018・菩提樹散歩16

で、戻っても、菩提樹池の途中の田んぼで、いつもの道と合流。+±+
あ、この案山子は、ユニークでしたよ。
その様子は、明日のブログにアップしますね。^±^ノ
20151018・菩提樹散歩17

そして、再び山道へ。
20151018・菩提樹散歩18

その突き当りが、菩提樹の池。「菩提樹池」で、「ぼだいじゅ」ではなく、「ぼだいぎいけ」と読みます。
20151018・菩提樹散歩19

ここを突っ切ると、狭山湖霊園への階段の道です。
霊園方面はいつも行くので、途中の道を、右に行かずに左へと選びます。
20151018・菩提樹散歩20

そこは西武ドームの反対側です。^±^ノ
西武ドームの中の様子がよくわかります。^±^
20151018・菩提樹散歩21

多摩湖周回道路を進みますと、誰かがサックスの練習をしていました。
20151018・菩提樹散歩22

さらに少し降りると、多摩湖の下湖と上湖との境の道に出ます。
こちらは夕日の多摩湖上湖です。^±^
ここでちょっとだけ、休憩。^±^ノ
20151018・菩提樹散歩23

帰りは、西武ドームの正面から、西武球場前駅に寄りました。
その様子も11日の鉄写の日をお楽しみに。^±^ノ

帰り道で、「ところバス」に抜かされました。+±+
歩いても、バスでも帰れますが、何せバスは本数が少ないうえに、10分ほどで家の近くに着いてしまいます。
散歩にならないので、歩いて帰ります。^±^;
本当は乗車賃が惜しいくせに!(゚Д゚)ノx±x。
20151018・菩提樹散歩24

明日は空倶楽部です。^±^
途中で見た案山子と、空を、1024ピクセルのサムネイル版でお届けします。
関連記事

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、「はんたてばし」が正解なのです。漢字、特に地名のものは難しいですよね。
日本橋、これは東京都中央区は「にほんばし」、大阪では「にっぽんばし」らしいです。
JRでも、「柏原」で「かしわばら(滋賀)」「かしわら(大阪)」「かいばら(兵庫)」と3通りあります。
ここはそれぞれ近いのでなおさらややこしいです。^±^;

No title

ああ、正解は「はんたてばし」なんですか?!
漢字はたしかに難しいですね。
簡単な「日本橋」もさまざまな発音があります。
どちらは東京のどちらの大阪の、私もよく覚えていません。

yukarinさん

yukarinさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、早速、なおしましたよ。アメブロは、いつの間にか変わってしまってることが多いです。
今見たら、こちらも、ブログには入れはしましたが、マークがすっかり変わっていました。
ブログだけでなく、ゲームもやり直しになっちゃったのですね。それはとても残念でしたね。
スマホの修理も大変でしたね。^±^;…アプリもパソコン並みにして欲しいものですよね

てくっぺさん


ごめんなさい~

何も言わずアメーバブログ退会扱いとなってしまって。

実は スマホ調子悪くて 修理に出してたんですが

戻ってきてからアプリが消えてしまい

自分のページアクセスしたんですが見当たらず


新しくブログ立ち上げました。


せっかくメッセージ頂いていたのにごめんなさい。


ブログURL書き替え変更をお願いします。


SNSとゲームも 全部いちからやり直しになっちゃった。


自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、これで「ぼだいぎ」と読むのですが、ここは「大字上山口字菩提樹」です。
というわけで、実を言うと町名からとった池の名前なんですよ。由来は、菩提樹が生えていたのでしょうか。
散歩にはいい季節です。そして、秋のお祭りもあちこちで開催されていますよね。さらに紅葉も・・・。
歩くのには楽しい季節になりましたよね。^±^ノ

こんばんは

こんばんは。
菩提樹の池ですか。
周りの樹がそうですかね。
散歩にkちょうど良い季節になりましたね。
どこかに出かけたいです。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長