念願のオリンパスPENのE-P5を購入。^±^ノ

2015年8月25日、念願のオリンパスPENのE-P5をついに購入しました。^±^ノ

購入したのは、オリンパスPEN、E-P5の「OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」というやつで、17ミリ単焦点レンズがついています。
金額がなんと36000円。^±^ノ [10000] [10000] [10000] [5000] [1000] 
これはお買い得でした。^±^ノ

実は、E-P5は製品ができてから2年経過してるものの、このシリーズでそれ以降の製品がまだ出ていないのです。
そして、発売当初は32000円もしていた付属品の「高品位電子ビューファインダー・VF-4」もついています。
これだけでも元を取りそうなのに、カメラの本体とレンズが付きます。
そのレンズですが、ラッキーにも、「17mm F1.8 レンズキット」は今まで所持していなくて、単焦点レンズを1つは持っていたいなあと思っていた矢先でした。
要するに、レンズを2つから3つ持てたことになります。

嬉しいのはこれだけに留まりません。^±^ノ
なんと、PL3で使ってたレンズが、E-P5でもそっくり使えるのです。^±^ノ
同時に、E-P5で搭載されているレンズもPL3で使えます。
いえ、レンズだけでなく、付属品まで、お互いに共用できます。
つまり、レンズは言うに及ばず、PL3の付属品のフラッシュまでもE-P5で使えたり、逆にE-P5の付属品のファインダーやレンズがPL3で使えることもあり、テンション上がりまくりです。

カメラを2つ持つのもまた、重いですが便利ではありますね。^±^ノ
旅行に行くと、PL3で撮りまくった挙句、いつの間にか「バッテリー切れ」になるのを常に気にしてましたが、次回からはE-P5のバッテリーが切れた後も、PL3を使うこともできますよね。
若しくは、E-P5のバッテリーをもう1本購入しようかどうしようか、迷っていますがね。
でも、購入したらPL3をないがしろにしそうで、それも嫌だからなあ・・・。^±^;

早速、オリンパスPEN E-P5で撮影してみました。
被写体は、今まで使っているオリンパスPEN LITE E-PL3です。
20150827・EP5で撮影1

17ミリレンズは、おそらくサブになるであろうことから、こちらの「オリンパスペンライト」のほうにくっつけています。
もちろん、ペンライトもこれからも現役です。^±^ノ
電池を入れる部分がちょっとだけおかしくなっている以外は、全然使えます。

このように、ちょっと蓋の一部が欠けたか摩滅したようで、開ければ蓋ごと取れてしまうので、接着剤で応急処置をいたしました。
これでもう心配なし。^±^ノ
お前が使ってるのが心配だわ!(゚Д゚)ノx±x
あ、もちろん写真はE-P5で撮ってますよ。^±^ノ
20150827・EP5で撮影2

そして、そのPL3から、E-P5を写してみました。^±^ノ
このとおり、PL3も遜色なしです。^±^
20150827・カメラ購入EP5 001

さて、どちらも同じメーカーのオリンパスですが、いくつか違うところがあります。
サイズは一緒ですがね。^±^ノ
では、大きな違いをいくつか記しておきます。

1.ISO(感度)
ISOは、PL3が200~12800の範囲でしたが、E-P5はLOW(ISO100)~25600まで使えます。

2.シャッター速度
シャッター速度は、PL3が1/4000~60秒の範囲でしたが、E-P5は1/8000~60秒まで使えます。

3.手ぶれ補正機構
PL3が2軸だったのに対し、E-P5は5軸手ぶれ補正機構で、現在のOM-Dと同じレベルです。
なお、ペンライトは現在、PL7が発売されてますが、それでも3軸手ぶれ補正機構です。
参考までに、シャッター速度も1/4000~60秒のままですので、完全に1機種分の高性能カメラといえましょう。
ちなみに、E-P5はPL6とほぼ同じころに発売されましたが、PL6までは2軸のままです。

4.フラッシュ
PL3はフラッシュを取り付けますが、E-P5は内蔵されています。
しかもPL3のフラッシュをつけることもできます。

5.ビューファインダー
E-P5にはついています。
目を近づけると自動的にONになり、視力調整のダイヤルもあります。
これをPL3に取り付けてもちゃんと動きます。

6.アートフィルター(ピクチャーモード)
PL3は6種類でしたが、E-P5には12種類あります。
PL3=ポップアート、ファンタジックフォーカス、ラフモノクローム、トイフォト、ジオラマ、ドラマチックトーン
E-P5=ポップアート、ファンタジックフォーカス、デイドリーム、ライトトーン、ラフモノクローム、トイフォト、ジオラマ、クロスプロセス、ジェントルセピア、ドラマチックトーン、リーニュクレール、ウォーターカラー

7.動画
PL3は「こんにゃく現象」がひどくて使えなかったですが、E-P5は使えそうです。動画にもブレ防止機能もあり、手持ちブレ防止にもなっているようです。

8.外形デザイン
外形デザインもいいですよ。^±^ノ
調整のダイヤルがカメラの前後にあったり・・・。
つまみ(ダイヤル)等が増えたために、覚えるまでに手間がかかりますが、それも含めての愉しみです。

9.その他
E-P5には、インターバル撮影のほかに、Wi-Fi機能やワイヤレス撮影(画像シェアなど)もできるようです(これらの機能は使わないと思いますが)。

革新的インターフェース「2×2ダイヤルコントロール」
スーパースポットAF
高速レスポンスを実現「高速レリーズタイムラグモード」
MFレンズのピント合わせをサポート「フォーカスピーキング」
ライブバルブ(自動減光機能、ヒストグラム機能)
インターバル撮影/タイムラプス動画
最大約9.0コマ/秒(AF追従時最大約5.0コマ/秒)の高速連写
236万ドット、高倍率1.48倍の電子ビューファインダー VF-4
デジタルワークフローを強力にサポート「OLYMPUS Viewer 3」


ただ、バッテリーは規格が違い、E-P5のほうがやや大きいです。
これでバッテリーも一緒だったら、言うことなしですがね。^±^;
そこまで求めるのはあまりにも贅沢だぞ!(゚Д゚)ノx±x
バッテリーぐらいもう1個買えばいいじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x。…6000円以上して高いんだよ~
これを36000円で買ったこと自体が信じられないほど安かろうよっ!(゚Д゚)ノx±x…展示品なんだよ~
いくら展示品だって、5万でも「買い」だからな!(゚Д゚)mx±x。~☆
2015年8月27日で、最安値価格でも77800円じゃんかよ!(゚Д゚)ーmx±x。~☆
半額以下じゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x

ノジマ所沢本店で買いましたが、ちょうど、店を新装するので「処分市」を開催してたのでした。
ラッキー。^±^ノ

これから撮影が楽しみです。^±^ノ
何しろ、レンズだけでなく、ファインダーもフラッシュもすべて問題もなく交換できるので、心置きなく写真が撮れます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

yukarinさん

yukarinさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。申し訳ありません。ちょっと用事が立て込んでいました。
あ、カメラが直ってきましたか。よかったですね。これから楽しみですね。
あ、こちらもカメラを買って、ついでに、マクロのレンズが欲しくなってきたところです。
でも高いですね。紺あき買ったカメラの2倍します。なので、またお金をためてですね。
そうそう、フィルターもいいですね。いえね、一番大きいレンズにはつけてるんですよね。
で、店員に小さいほうのフィルターも薦められました。^±^ノ…ほかにNDフィルターも欲しいし

tomkobさん

tomkobさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。申し訳ありません。ちょっと用事が立て込んでいました。
そうそう、まだこの単眼レンズでは撮影したことはありません。今度撮ってみますね。
このレンズも、PL3で使えるのが嬉しいですね。使用範囲が2倍に広がりました。
ほかにはマクロも欲しくなってきたなあ。^±^ノ…あと、バッテリーもね

Kmoriさん

Kmoriさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。申し訳ありません。ちょっと用事が立て込んでいました。
新しいカメラで、レンズも増えましたし、最高です。まあ、あまり単眼レンズは使いませんが。
こうなってくると、ほかにマクロのレンズも欲しくなりました。そのうちに買うかもしれません。
マクロは花を撮るのによさそうですからね。^±^ノ

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。申し訳ありません。ちょっと用事が立て込んでいました。
あ、息子さん、そういえば、撮り鉄でしたよね。それは、アブナイアブナイ・・・。
・・・というのは半分冗談ですが、E-P5はこのジャンルでもなかなか魅力のあるメカではあります。
ただ、画素数が大きいので画像が荒めなんですが。^±^;

Rinさん

Rinさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。申し訳ありません。ちょっと用事が立て込んでいました。
E-PL3はこれからも現役で使いたいと思っています。E-P5も一緒に持ち歩きますよ。
動画にはE-P5ですね。実を言うとこれが大きいのです。買い足しのネックは動画と手振れ補正でした。
静止画だけならE-PL3も引けはとらないので、今後は二刀流で使い分ける予定です。
実は、画像だけならE-PL3のほうに分がありますよ。^±^ノ…ああ、これからが楽しみだ

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。申し訳ありません。ちょっと用事が立て込んでいました。
このカメラの何がいいって、ペンとペンライト、お互いの部品を全部、そっくり使えるんです。
つまり、ペンのバッテリーが切れたら、ペンライトでも使えるということなのです。
しかもファインダーやライトも正常に動きますよ。^±^ノ

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。申し訳ありません。ちょっと用事が立て込んでいました。
はい、細分しますと、ミラーレス一眼の部類に入るのでしょうかね。
実はデジイチ(一眼)と迷いました。ペンタックスも欲しかったのです。
ただ、性能的には一緒か、オリンパスペンのほうが上になるかと思いまして。
ちなみに、値段は同じようなもので、6~7万円なんですけどね。
でもこのカメラは使い続けそうですよ。^±^ノ…もちろんオリンパスペンライトもね

えぞばふんうにさん

えぞばふんうにさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。申し訳ありません。ちょっと用事が立て込んでいました。
でもって、オリンパスペン(ライトも)を持って、早速、長野の高峰高原に行きましたよ。
新しいカメラにとっては、まったくやまない雨で、気の毒なデビューでした。
これからは二刀流で使えるのが嬉しいです。^±^ノ

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。申し訳ありません。ちょっと用事が立て込んでいました。
カメラは展示品でしたが、これは金額的にはかなり得をしたと思っています。
おそらく展示物でも最低で6万はすると思います。今見たら最安値で¥74,800でした。
ファインダーだけでも価値があるんですよね。^±^ノ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。申し訳ありません。ちょっと用事が立て込んでいました。
まあ、写真は相変わらずのものしか撮れませんが、性能はよくなってるような。
ただ、画素数が増えたせいなのか、画像の細かいところが荒くなった気がします。
それは今後の研究対象にしたいと思いますが。^±^;

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。申し訳ありません。ちょっと用事が立て込んでいました。
朝晩は涼しいというより、完全な秋、それも晩秋のような肌寒さです。
あ、オリンパスペンを使いましたが、行った先が大雨で、思わずほろ苦いデビューに。
高山植物も撮影してきましたが、画像、ペンライトより荒くなった気がします。
解像度が上がったために、縮小率が増えたのが原因でしょうかね。
よくわかりませんが、研究対象です。^±^;

こんばんは~ヽ(*´▽)ノ♪


いいなぁー。オリンパス ペン
安くなっていたのは知っていたんですがレンズキットだったのでやめました。

私はNikonなのでNikonのレンズは数本持ってるんですが、オリンパス持つならレンズ集めなきゃですね~(。>д<)


フィルター たくさんの種類があり
またふんわり優しい写真など興味があるからです。


そうそう!
修理に出していたNikonが手元に戻ってきました~ヽ(*´▽)ノ♪


ピッカピカで部品交換もされててシャッター音が 大好きなので手にしたときは嬉しかったです~ヽ(*´▽)ノ♪

そしてblog始めました~ヽ(*´▽)ノ♪

今日は病院に買い物に大掃除に忙しくお天気良かったのに勿体ないことをしました~(。>д<)


がしかし、これからカメラとの生活とってもワクワクしています~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆



また、宜しくお願いします~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


それでは おやすみなさい~ヽ(*´▽)ノ♪

こんちは

これですね、新しいカメラ。周辺機器が共有できるのは便利ですね。それにしてもかなり広角の単焦点のレンズ。どんな写真が撮れるか楽しみですね。

今晩は!(=^・^=)

新しいカメラ良いですね!
レンズがF1.4明るく素晴らしい写りで楽しくなりますね。
いいな~、いいな~!

No title

カメラのことは全然わかりませんが、
撮り鉄になりつつある息子は、きっとこういうのが欲しくなりそうで
怖いです(^_^;)

応援しておきました。ポチッ

No title

Newカメラゲットおめでとうございまーーーす!!!

良い買い物しましたね~^^

私もE-PL3持ってますよ~
旅行用に買ったんですが
ずーーっとカメラケースに入れっぱなしです。
たまには出して撮影しないと
埃の餌食になっちゃいますね...

てくっぺさんのテンションの↑が
いっぱい伝わってきて
私まで嬉しくなっちゃいました~^^

楽しくたくさん写真撮りましょうねー❤

No title

おはようございます
いい買い物をされましたね
いい写真を見られるのを楽しみにしてます、

カメラ

一眼レフと言うものでしょうかね?
女性でも海外へ写真を撮りに行く。。。なんてプロ並の発言を
される方は持っていらっしゃいます。
私も自慢は子供の頃から写真を撮っていた♪だったんですが・・・
中々カメラを使いこなす事は出来ないのです。
コンテジを数点持っているだけですが。。。
同じものでもいい☆欲しいと思いますから
テクさんの喜びが伝わってくるような文章でした。
また大量の写真を期待していますよ。(⌒-⌒)

No title

これは撮影が楽しみですね!また楽しい記事、期待してます。

こんばんは

こんばんは。
良い買い物をされましたね。
ビューファインダー付きですか。
かなり安いですね。
私はファインダーでないと写真が撮れません。
ど老眼ですから。(笑)

お邪魔致しました。

素晴らしい寫眞をお撮りください。
~~ちょっとばかり皮肉かなぁ~~

明日から9月

今日31日で8月ももう終わりに・・・。
朝夕、涼しくなりましたね。
今日も朝方、涼しくて昼間も30度にならずで過ごしやすかったです。
もう秋に?
これで空がスッキリ!晴れてくれたら気持ちいいのですが・・・でも晴れたら暑くにかも?

久しぶりの?
それもオリンパスPENのE-Pの購入だなんていいですね。
僕もずっとオリンパス使ってますがお安いコンデジです。
オリンパスPENのE-P+てくっぺさんの腕でまた素敵な写真をいっぱい見せてくださいね。

植物は生命力ありますよね。
これまた家の前の道路との段差の砂が少しだけたまってるところに根をはっているマツヨイグサ(待宵草)です。(URLのところ。)
夕方、暗くなってから開花し夜間咲きつづけ翌朝にはしぼむ1日花です。
白色からピンク色になる月見草と同じ仲間で、この待宵草も「月見草」と呼ぶこともあるそうです。

コスモスの種もまいてみたいと思ってるのですが、いつも気づいたら季節遅れになったり。
うちの庭もネコの額ですよ(^o^)丿

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長