オリンパスE-P5ほろにがデビュー。雨の湯の丸高原。^±^;・・・2

2015年8月30日の出来事です。
湯の丸高原の池の平湿原までやってきました。^±^ノ
この池の平湿原を一周します。^±^ノ

出発地点は「グリーン広場」。^±^ノ…イインダヨ、グリーンダヨ
20150830・高峰高原2-01

霧の中の木道を歩きます。^±^;
でもなかなか幻想的です。^±^
20150830・高峰高原2-02

むしろ、暑い日に歩くと、さえぎるものがないので辛そうですがね。^±^;
ほどなくして「放開口」に到着。
20150830・高峰高原2-03

相変わらず、霧の中、雲の中です。^±^
20150830・高峰高原2-04

火山の旧い(ふるい)噴火口が、東南に向かって開き放つような場所だから、「放開口」というようです。
なるほど、湿原から急に砂礫(されき)岩石の地・・・。
「崩壊口」、いや、「放開口」、恐るべし。^±^;
20150830・高峰高原2-05

コケやシダみたいのも見られますがね。^±^;
20150830・高峰高原2-06

その近くで咲いていた花。
ウメバチソウです。
梅鉢とは、家紋のひとつで、菅原道真や前田利家の家紋としておなじみのやつですね。
20150830・高峰高原2-07

こちらはイワインチンですね。
漢字で書くと難しく、「岩茵蔯」です。^±^
キク科、キク属の高山植物ですよ。別名、インチンヨモギとも。
20150830・高峰高原2-08

ウスユキソウです。
一瞬、見逃すところでした。白い葉っぱと思ったら、花びらでした。^±^;
ヨーロッパで咲く、エーデルワイスの仲間ですね。
20150830・高峰高原2-09

珍しい花にも出会えたし、満足しながら歩きます。^±^
自己満足だろうが!(゚Д゚)ノx±x
20150830・高峰高原2-10

さらにチンタラと歩いていると、看板が見えてきました。^±^ノ
チンタラ歩くんじゃないよっ!(゚Д゚)ノx±x。
20150830・高峰高原2-11

看板です。サムネイル版ですので、クリックしてご覧ください。
今回は雨がひどいので、三方ヶ峰には行きません。+±+
20150830・高峰高原2-12・中

その近くに、池があります。
鏡池です。
20150830・高峰高原2-13

この付近にも高山植物が咲き乱れていました。
ここには、2種類のリンドウが咲いていましたよ。

高峰高原でも見かけた、オヤマリンドウと・・・。
20150830・高峰高原2-14

ビルディングのような、エゾリンドウです。
20150830・高峰高原2-15

なお、鏡池は標高2000メートルです。
20150830・高峰高原2-16

そしてこちらはアザミと思いきや、タムラソウでした。
花を触ってもとげがありませんでした。^±^
まあ、ツンツルテンですがね。^±^;…ツンツルテンって
そう言い放つお前のコラムにはとげがあるよな!(゚Д゚)ノx±x。←アザミのコラム
20150830・高峰高原2-17・タムラソウ

マツムシソウがまた咲いていました。^±^
マツムシ(スズムシ)が鳴くころに咲くのが由来なんですって。
20150830・高峰高原2-18

白い小さな花は「タチコゴメグサ」。左のオレンジ色の花はカキランのようです。
反対側を向いちゃってますがね。^±^;
花が柿の実の色なので、カキランです。単純。^±^ノ
その下の黄色い花は、ミヤマアキノキリンソウですね。
アキノキリンソウは全体的に花がつきますが、ミヤマアキノキリンソウは頂部に固まってつきます。
20150830・高峰高原2-19

このあたり、不思議な岩場もありました、^±^
20150830・高峰高原2-20

「忠治の隠岩」といいます。
国定忠治がこの大岩に隠れたらしいんですがね。^±^;
何のために隠れたんだよっ!(゚Д゚)ノx±x…シランガナー
20150830・高峰高原2-21

ここまでくれば、湿原をほぼ1周です。
最後の最後まで、大雨でしたがね。^±^;…モーヤケクソ
20150830・高峰高原2-22

最後に、ここでも咲いていました。
ヤナギランです。^±^
葉が柳に似ていて、花をランにたとえたらしいのですが、どう見ても柳の葉には見えません。
20150830・高峰高原2-23

そしてほどなく元のグリーン広場へ。
再び花をめでながら、ちょっと坂を上って、駐車場へ。
ああ、雨でも、面白かった。^±^
20150830・高峰高原2-24

まあ、オリンパスE-P5には、ほろにがデビューでしたがね。^±^;
オリンパスペンライトのPL3よりも、よしシャープに、またよりボケ具合いもよく写せますね。
でもペンライトも劣っていませんがね。
これからは2機持って行こうっと。^±^ノ
バッテリーの持ちはどちらも同じくらいか、E-P5のほうがちょっといいかも。
両方持って行けば、2倍使えるからなあ。^±^ノ

明日は、帰りに寄った温泉と空倶楽部です。^±^ノ
関連記事

テーマ : 信州/長野県
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
またまたINさえもできない日が続いて申し訳ありません。ここ当分は土曜日のみになりそうです。
高峰高原、湯の丸高原ともいい場所ですよ。もっとも、標高が高い場所なので、普段でも雲の中ということも。
高山植物の写真は、晴れた日よりも曇りの日に分があり、小雨ならば最高だったのですが。
あまりにもザアザア降りすぎましたね。^±^;…鏡池もきれいだったろうなあ

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
またまたINさえもできない日が続いて申し訳ありません。ここ当分は土曜日のみになりそうです。
霧の中の高原は幻想的できれいだったのですが、実際に見たときほどの結果になってませんでした。
実際に見て、ファインダーを覗き、写真を撮影した結果のビューではうまく撮れてたので期待してましたが。
思ったよりも暗く写ってましたとさ。^±^;

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
またまたINさえもできない日が続いて申し訳ありません。ここ当分は土曜日のみになりそうです。
そうなんですよね。歩くには、熱中症がきついピーカンよりも、この日のほうが歩きやすかったです。
ただ、レンズに付着するほどの雨の雫は。新品カメラにとって、ちょっと厳しすぎましたかね。
そういえば、PL3のデビューも雨でした。^±^;…雨の五色沼に行ったなあ

こんばんは

雲の中を歩いている光景が続きますね
霧が晴れて下界が見えると素敵な場所のようですね
鏡池は名前から想像すると周りの景色を映し出すようで素敵でしょうね

こんばんは

こんばんは。
霧の中の湿原ですね。
幻想的で素敵ですよ。
行ってみたいですね。
ちょっと遠いかな。

おはようございます。

新品カメラには申し訳ないですが
ここは雨や霧雨の日にいくところですね。
雨の中を歩いた
大雪山や北アルプスを思い出します。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長