広谷諏訪神社の地口行灯

さて、猫の額のような神社、広谷諏訪神社の地口行灯です。^±^

広谷諏訪神社(ひろやすわじんじゃ)は地元の神社ですが、これが猫に額のように狭いです。
「猫の額」って・・・^±^;

そんな狭い神社なのに、生意気にも、提灯が小手指南(北野)から次のバス停の「桜田」を越えても提灯が並びます。、
しかも、生意気にも、交通整理の警官も出ます。^±^;…ワロス

あ、そうそう、この画像は、生意気にも、1024ピクセルのサムネイル版です。^±^ノ
クリックしてご覧ください。^±^ノ
最後の画像の件だけは本当に生意気だな!(゚Д゚)ノx±x
打ち消し線はいらないぜ!(゚Д゚)ーmx±x。~☆

8月22日は「廣谷諏訪神社」の大祭でした。^±^ノ
その下にあるのが「地口行灯(じぐちあんどん)」です。
行灯に、駄洒落などを書いてあります。
ここにろうそくを入れて明かりを灯すというのですが・・・。^±^
まあ、江戸時代からのうっすい趣向ですがね。^±^;
お前の脳みそのほうがうっすいわ!(゚Д゚)ノx±x
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯01

恰度(ちょうど)いい折り。
意味がわかりません。ダジャレにもなってないし。^±^;
おばさんくさい顔だし。^±^;
大きなお世話だぞ!(゚Д゚)ノx±x
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯02

「これが角丸葉」。
これがと言われても、見たこともないし。^±^;
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯03

ヤグレデー。^±^;
これも意味がわかりません。^±^;
意味のわからないものばっかりだな!(゚Д゚)ノx±x
もっとわかれよ!(゚Д゚)ノx±x。…ソンナムチャナ
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯04

ヘリコブタ。^±^;…これはわかるなあ
幼稚園児だってわかるわい!(゚Д゚)ノx±x。
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯05

鬼はことこと。^±^
ただ、琴を弾いてるだけじゃん。^±^;
何をパロディにしてるかわからないよー。^±^;
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯06

ヤサイサラダ。^±^;
ダジャレにもなってないし。^±^;…マンマヤンケ
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯07

「眺め見渡す炭俵」。^±^;
元の語源は何だろう?^±^;…ちびまる子に出てる野口さんみたいな顔だし
結局何もわかってないじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
調べたら、端唄に、
♪夕暮に、眺め見渡す、隅田川、月に風情を、待乳山(まつちやま)・・・φ^±^ノ
というのがあるようです。^±^;
そんなの誰がわかるかよ!(゚Д゚)ノx±x。
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯08

天狗どじょう。^±^;
元の意味がわからないから、どーじようもないや。^±^;
お前が地口を言うことないだろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x。
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯09

「京車の万灯」って。^±^;…「長者の万灯」のダジャレか
「京車」じゃなくて「香車」なのに。^±^;…さては将棋を知らないな
重箱の隅をつつくんじゃないよっ!(゚Д゚)ノx±x
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯10

「丁婆勢」。なんと読むのかさえもわからないし。^±^;
ただ、モデルが大阪の芸人っぽいし。^±^;
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯11

「舌マッチ娘」って・・・^±^;
「下町娘」だろうがっ!(゚Д゚)ノx±x
苦しいにもほどがあるぞ!(゚Д゚)ノx±x。
しかも小梅太夫みたいじゃないかよ!(゚Д゚)ノx±x
チックショー!(゚Д゚)ノx±x
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯12

「わたしや大かめもちや」って・・・^±^;
我が家にも大きい亀がいるぞ!(゚Д゚)ノx±x
お前は痔持ちじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x。
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯13

「網から短刀」。^±^
♪チャラリーン、鼻から牛乳~・・・φ^±^ノ
やぶからぼうに、嘉門達夫か!(゚Д゚)ノx±xノφ
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯14

「箱根の山は天から剣」。^±^
「天下の険」だろうが!(゚Д゚)ノx±x
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯15

「ボールペン」。^±^
幼稚園児だって、このダジャレはばかばかしくて考えないわ。^±^;
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯16

「種まく助六」って・・・^±^;
これも元がわからないわ。^±^;
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯17

と、地口行灯を見てたら、神社に着きました。
広谷諏訪神社です。
猫の額です。^±^;
どのくらい、猫の額かと申しますと・・・。^±^;
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯18

こちらが本堂です。^±^
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯19

囃子連の舞台です。^±^;…すぐ横は住宅じゃん
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯20

神輿です。^±^;
あと、鳥居と囃子連舞台の間に、カキ氷を配ってるおじさんがいて・・・。^±^;
これが神社のすべてです。^±^;
ってか、チョウチンとか、みこしとか・・・。^±^;
よくこんなに狭い神社に収まってるよなあ。^±^
いやみを言うなよな!(゚Д゚)ノx±x
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯21

「今も東も夜明け前」。^±^;
わけわかりません。^±^;
わかってるのは、モデルが小梅太夫なだけです。^±^;
♪チャンチャカチャンチャン、チャチャンチャチャンチャン・・・φ^±^ノ
♪地口行灯のダジャレを吟味したら~、結局意味がわかりませんでした~・・・φ^±^ノ
ジックチョー!(゚Д゚)ノx±x。ノφ…ジグチアンドン、だけにか?
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯22

帰り道発見。(゜∀゜)ノ
とある駐車場に、広谷諏訪神社の囃子連の車がありました。^±^;
この後ろでジャージ姿のひょっとこが踊る、って寸法ですかぃ。(゚Д゚)ノx±x
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯23

最後に、我が家の隣の家は、ご夫婦がお亡くなりになって子供も住んでないので、とうとう取り壊しになりましたが・・・。
広谷諏訪神社は、その敷地程度の広さでした。^±^;
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯24

しかし、「我が家の隣の敷地程度」って・・・^±^;
もう少し神社のほうが広いだろうが!(゚Д゚)ノx±x

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リアルニュース。^±^ノ

今日は、叔父の車で、早朝から長野県の高峰高原に行ってます。^±^ノ
8月25日にオリンパスペン(ライトではない)を買いまして、いよいよデビューです。
オリンパスペンライトも持って行ってますよ。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

H@Lさん

H@Lさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。申し訳ありません。ちょっと用事が立て込んでいました。
しかし、こんな小さな神社からお神輿まで用意されるとはねえ。ものすごいパワーというか。
実を申しますと、数年前まで、存在も知らなかったという神社ではありますがね。
オリンパスペンですが、雨のほろにがデビューです。^±^;

上総介さん

上総介さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。申し訳ありません。ちょっと用事が立て込んでいました。
この行灯を神社の祭りなどで飾るのは、珍しいことかもしれないですね。
うちも最初見たのは10年ほど前で、北千住の駅前で見ました。
それから、一気に時はさかのぼって、去年か一昨年、飯能祭りで見ました。
過去にはまだそれだけしか見ていません。^±^;…見るだけで鼻から牛乳です

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。申し訳ありません。ちょっと用事が立て込んでいました。
この行灯、面白いですよね。別の道路に行くとまだあったのかなあ。
もっと探せば見つかったのかもしれませんでしたが、来年もまた行きますよ。
行きますといっても、家から数百メートルの場所なんですけどね。
来年は神輿や夜の様子も見てみたいです。^±^ノ

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。申し訳ありません。ちょっと用事が立て込んでいました。
あ、夕ひばりさんと同じ意見で、また、昔の祭りは村の鎮守ならこんなものなのかも。
でもこんなに狭い神社はないですが。いったいどこにチョウチンをしまえるんだか・・・。
来年も行灯の小梅太夫に会えるかなあ。それとも、毎年書き直すのかなあ。
来年から祭りの楽しみがちょっと増えましたよ。^±^ノ…高峰高原、行って来ました

身辺雑記さん

身辺雑記さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。申し訳ありません。ちょっと用事が立て込んでいました。
ああ、ありがとうございます。この行灯はなかなか面白いですよね。
来年もまた見に行きたいと思っています。来年は神輿と夜の祭りも見られれば。
また、毎年絵が変わるのかも見てみたいですね。絵が変われば面白いですが。
本当は行灯に絵を描きたいんですけどね。^±^ノ

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。申し訳ありません。ちょっと用事が立て込んでいました。
ふっふっふ。ありません。どこでどういったいきさつで書かせてくれるのか・・・。
でももしも描けるチャンスがあれば、絵をつけて書いてみたい気はするのですがね。
地口行灯の存在だけは、知っていましたけど、どうやって作るのか知りたいですね。
最初この行灯を知ったのは北千住駅前です。^±^;

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。申し訳ありません。ちょっと用事が立て込んでいました。
しかしこんなに小さな神社から、こんなに面白い祭りがあるとは・・・。
昔の村の鎮守のお祭りって、こういうようなものだったのでしょうね。
来年こそは夜の祭りも見てみたいなあ。^±^ノ

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。申し訳ありません。ちょっと用事が立て込んでいました。
この祭りは夜もきれいでしょうね。生憎、夜は見られませんでした。
次回は見に行ければいいなと思います。まあ、来年の夏祭りですね。
しかしこんなに小さい神社なのにねえ。^±^;

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。申し訳ありません。ちょっと用事が立て込んでいました。
吉田さんの「祭りのあと」、これは大学のころの友人が好きな歌なんですよ。
うちも好きですが。あ、ちょうどお休み中だったのですね。おやすみなさい。
当方もよく夢の途中で目が覚めますよ。^±^;

No title

こんばんは^^
地元の神社のお祭りって、小さいけど私は好きです♪
オリンパスペンを購入されたんですね〜♪
たくさん写真を撮ってみせて下さいね^^

こんばんは

行灯 これは楽しいですね。
見入ってしまいます。
てくっぺさんの解説がまた楽しいです。

まさしく 鼻から牛乳。

個性的な行灯がたくさんあって面白いですね(^_^)☆
てくっぺさんの解説も面白く、楽しく見させていただきました(^_^)☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

こんにちは ♪

可愛らしい神社ですね。
小さいながら、めいっぱい頑張っている感じ ( 笑

地口の解釈、難しくて頭の体操になりました。
絵はお上手ですよね。
着物姿の女性は、確かに小梅太夫さんそっくり。

高峰高原、いいですね~ !
お写真を楽しみにしています。

No title

おはようございます(*´▽`*)ノ))

今日は地口行灯のアップがあるというので楽しみにしていました(笑)
行灯もですが、てくっぺさんの解説が面白くて笑っちゃいましたi-237
たくさんの行灯、、、毎年、新しいものを作るのでしょうか?
絵に付ける標語?を考えるのも大変でしょうね
「網から短刀」は怖いかも~(笑)

写真、見せていただき有り難うございました~o(_ _)o

おはようございます。

この中には
てくっぺさんの駄作、もとえ、秀作
もあるのではなかろうか?

これはコンテスになってる?
それとただ単に一人の人が
暇に任せてない知恵を縛っている?
毎年同じ内容?

しがないサラリーマンの私が投稿
するなら、
「棚から冷汗」
「四句絶句」
もうこれ以上出てこない。

No title

楽しいですね~
ダジャレ大会になりそうですね。

生意気ではありませんね~~

No title

ええ、おもしろいイベントですね。
夜のライトアップ、もっときれいでしょう。

お邪魔致しました。

くっぺ 賛
おやすみなさい。
小便時間で目醒めました。
これから二度寝です。

http://www.youtube.com/watch?v=n8OUm1rtS8A

では

http://www.youtube.com/watch?v=KSMRwcKF410

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長