雑草倶楽部(2017年2月)

今月の花です。^±^

2017年1月29日、永源寺に行った時の花です。

これは我が家の花です。
シクラメン。サクラソウ科、シクラメン属。Cyclamen persicum Mill。
20170129・永源寺植物01・シクラメン

これも我が家の花です。
ユキヤナギ。バラ科、シモツケ属。雪柳。
20170129・永源寺植物02・ユキヤナギ

タチバナモドキ。バラ科、ナシ亜科、トキワザンザシ属。橘擬。
20170129・永源寺植物03・タチバナモドキ

今回のグランプリはこちらにします。
フサザキズイセン。ヒガンバナ科、スイセン属。房咲水仙。
20170129・永源寺植物04・フサザキズイセン

ムラサキカタバミ。カタバミ科、カタバミ属。紫片喰、紫酢漿草。
20170129・永源寺植物05・ムラサキカタバミ

シバザクラ。ハナシノブ科、フロックス属。芝桜。
20170129・永源寺植物06・シバザクラ

ハボタン。アブラナ科、アブラナ属。葉牡丹。
20170129・永源寺植物07・ハボタン

キズイセン。ヒガンバナ科、スイセン属。黄水仙。
20170129・永源寺植物08・キズイセン

コウバイ。バラ科、サクラ属。紅梅。
20170129・永源寺植物09・紅梅

ハクバイ。バラ科、サクラ属。白梅。
20170129・永源寺植物10・白梅

ツバキ。ツバキ科、ツバキ属。椿。
20170129・永源寺植物11・ツバキ

スイセン。ヒガンバナ科、スイセン属。水仙。
20170129・永源寺植物12・スイセン

サザンカ。ツバキ科、ツバキ属。山茶花。
20170129・永源寺植物13・サザンカ

アブチロン。アオイ科、アブチロン属。Abutilon。
20170129・永源寺植物14・アブチロン

2017年2月4日、全徳寺に行った時の花です。

まだ咲いてます。
ビワ。バラ科、ナシ亜科、ビワ属。枇杷。
20170204・狭山湖なのだ植物1・ビワ

オウバイ。モクセイ科、ソケイ属。黄梅。
20170204・狭山湖なのだ植物2・オウバイ

ホトケノザ。シソ科、オドリコソウ属。仏の座。
20170204・狭山湖なのだ植物3・ホトケノザ

オオイヌノフグリ。オオバコ科、クワガタソウ属。大犬の陰嚢。
20170204・狭山湖なのだ植物4・オオイヌノフグリ

フクジュソウ。キンポウゲ科、フクジュソウ属。福寿草。
20170204・狭山湖なのだ植物5・フクジュソウ

ソシンロウバイ。ロウバイ科、ロウバイ属。素心蝋梅。
20170204・狭山湖なのだ植物6・ソシンロウバイ

ナズナ。アブラナ科、ナズナ属。薺。
20170204・狭山湖なのだ植物7・ナズナ

アオキ。ミズキ科、アオキ属。青木。
20170204・狭山湖なのだ植物8・アオキ

2017年2月18日、狭山湖周辺に行った時の花です。
(記事は明日26日からアップするので、そちらもよろしくお願いします)

ハコベ。ナデシコ科、ハコベ属。繁縷。
20170218・三寒四温散歩植物01・ハコベ

ヒメオドリコソウ。シソ科、オドリコソウ属。姫踊り子草。
20170218・三寒四温散歩植物02・ヒメオドリコソウ

既出のホトケノザです。
20170218・三寒四温散歩植物03・ホトケノザ

オランダミミナグサ。ナデシコ科、ミミナグサ属。和蘭耳菜草。
20170218・三寒四温散歩植物04・オランダミミナグサ

ノボロギク。キク科、キク亜科、キオン属。野襤褸菊。
20170218・三寒四温散歩植物05・ノボロギク

ミチタネツケバナ。アブラナ科、タネツケバナ属。路種漬花。
20170218・三寒四温散歩植物06.ミチタネツケバナ

ノゲシ。キク科、ノゲシ属。野芥子。
20170218・三寒四温散歩植物07・ノゲシ

セイヨウタンポポ。キク科、タンポポ属。西洋蒲公英。
20170218・三寒四温散歩植物08・タンポポ

既出の芝桜です(白)。
20170218・三寒四温散歩植物09・シバザクラ(白)

既出の芝桜です(ピンク)。
20170218・三寒四温散歩植物10・シバザクラ(ピンク)

タケ。イネ科、タケ亜科、タケ連。竹。
20170218・三寒四温散歩植物11・タケ

サクラソウ。サクラソウ科、サクラソウ属。桜草。
20170218・三寒四温散歩植物12・サクラソウ


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

hiiragiさん

hiiragiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
葉ボタン、きれいでした。いつも正月花を買うのに、シクラメンにしようかハボタンにしようか、と迷います。
結局はシクラメンにするのですが、葉ボタンもきれいですよね。冬らしい花の一つです。
こちらも三寒四温に負けています。暖かければ暖かいで、春眠暁を覚えず、に負けています。
起きて気がついたら、いつも夕方になっています。^±^;←朝まで起きてるからだって話

こんにちは

訪問が遅くなりました。
部活、すっかり忘れてしまいました。

葉ボタンが並ぶ季節ですねぇ。
三寒四温、「寒」に負けてます。トホホ

Kmoriさん

Kmoriさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ホトケノザ、人気がありますね。ホトケノザとヒメオドリコソウとオオイヌノフグリは野の花の御三家ですね。
ただ、まだ揃い踏み、とまではいかないですね。これらが同時に見られるようになれば本格的な春でしょうけどね。
サクラソウは、我が家の近くに、春になるといつも咲くんですが、まさかもう咲いているとは思いませんでした。
1か月くらい、季節がずれているようですね。^±^ノ・・・サクラソウはむしろ4月ですからね

snap-kさん

snap-kさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ホトケノザ、かわいい花ですよね。今年は暖冬で、いつもなら何も咲いていない2月でも、にぎやかに咲いていました。
ただ、本来ならば、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリが揃って咲くんですけどね。
それはまだでしたね。ホトケノザ、ヒメオドリコソウが咲いてても、オオイヌノフグリだけ花を閉じていたり。
揃って咲くようになれば本格的な春でしょうね。^±^ノ

cheerupさん

cheerupさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今年は、特に日中は暖冬だった日が多いので、花も1か月くらいずれて、早く咲いているようですね。
いつもなら2月は一番寒いのですが、今年は2月でもたくさんの花が見ることができてよかったです。
そういえば、カメさんの家からもコバエが大量発生してるし・・・。落ち葉から発生してるようなのですが。
部屋の中なので、集まるとなかなか大変です。^±^;

まこちゃんさん

まこちゃんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、我が家のユキヤナギも、ぽつぽつと咲き出しましたが、なぜか梅は咲くのが遅いんですよ。
また、散歩の途中のお寺は、ロウバイを見る目的で立ち寄ったのですが、フクジュソウも見れてラッキーでした。
芝桜も早いですね。そしてさらに早かったのがサクラソウです。明らかに1か月は早いですね。
何しろ暖かい日が続きましたので、ね。^±^ノ

今晩は!(=^・^=)

白いフサザキスイセンも可愛いですが、
私もグランプリはホトケノザです。

サクラソウは春らしく、芝桜はもうお花付けているのですね!
春はすぐそこまでやって来ていますね!


No title

こちらも春の雑草先取りですね♪
私のグランプリはホトケノザかなぁ~

No title

今晩は。

冬でも、沢山の花が咲いているものですね。

No title

ユキヤナギ 芝桜 フクジュソウ もう咲き始めましたか!
春ですねぇ

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今年は暖かい日が多かったので、いつもよりも早めの春が、こちらにやって来たようですがね。
また、春一番だけでなく、春二番もすでに吹いていて、いつもよりも暖冬の装いがありますね。
しかし、まだ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリが咲いているわけではないようです。
2種類咲いてても1種類は蕾だったりします。^±^ノ・・・ホトケノザって、不思議な花ですよね

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらでは、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウと、春の花御三家が顔を出しました。
ただ、一斉にというわけではなく、ホトケノザとヒメオドリコソウが咲いてても、オオイヌノフグリが蕾だったり。
これらが全部見られれば、本格的な春なんでしょうね。さて、今週はどうなっているでしょうか。
明日あたり、散歩に出かけてみようかなあ。^±^ノ

koumamaさん

koumamaさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今年は暖冬なんですね。いつもならば、まだ咲いていない花が、1か月くらいはやめに咲いているようです。
福寿草や芝桜などは、3月の中旬ぐらいから咲き出すと思っていました。ただ、花によっては遅めのもありますね。
我が家の梅の木は、まだ完全に咲いていません。いつもならばもうだいぶほころんでいるのですが。
我が家の梅は、寝坊助な所もありますがね。^±^;・・・来月はもっと花が咲いてるんだろうなあ

yopikoさん

yopikoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今年は暖かいのか、いつもならば咲かないはずの花が、もう咲いていることが多いようですね。
ホトケノザやヒメオドリコソウも、オオイヌノフグリが咲いているときも見かけましたよ。
ただ、まだ一斉に花が咲くわけでないのですが、もう春も近いと知らせているようですね。
タネツケバナも咲いていそうですね。^±^ノ・・・今度はあぜ道も見てみようっと

♪陽ちゃんさん

♪陽ちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
雑草というか、雑木ですがね(^±^;)。ただ、イネ科というのにはびっくりですよね。稲は完全に草ですものね。
花が咲いていれば、草でも木でも、どんな季節でも入れてますが、冬は花が咲かなくても入れちゃいます。
ところで、竹って花が咲くのかなあ、と思って調べてみましたら、咲くんですね。60年に一度だけ。
紫色の、ナルコユリ、アマドコロみたいな形の花が咲きます。^±^;
http://www.uchiyama.info/hana/hana/hanaki/take/

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今年に限っては、いつも2月には顔を出していない花を見かけます。暖冬なのでしょうかね。
特に今週は4月のような陽気もあり、先週以上に、また一段と花の数が増えたんじゃないかと思います。
でもまだ、朝晩が寒いので、本格的に数が多くなったわけでもないのですが、春にはch時価づいてますね。
そうだ、明日あたり散歩に行こうかなあ。^±^ノ

安曇野さん

安曇野さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今年は、いつもなら全く見られないはずの花が結構咲いています。暖冬のせいでしょうかね。
ああ、もうすぐ3月です。「2月は逃げる」と言いますが、全くですね。あっという間に通り過ぎた感じです。
明日あたりも、ちょっと散歩してみようかなあ、と思います。また春らしい花が咲いているかもしれないですね。
そろそろ、スミレも咲いているのかなあ。^±^ノ・・・今年はまだ見ていませんがね

こんばんは

関東地方はお花の咲くのが早いですね
日比谷公園で紅梅と水仙が終わりかけていましたよ
ホトケノザって可愛い姿で見ていても飽きないです

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ここにきて、急に花が咲き始めました。例年ならばもっと寒く、花なんて見つからない月だったのですけどね。
そういえば今年は暖かい日が多かった気がします。だから真冬なのに春の花が咲いたんでしょうかね。
梅も咲きだしましたよね。越生あたりも咲いているのかなあ。去年も生越に行きましたが今年も行こうかなあ。
それとも、今年は南に行ってみようかなあ。^±^ノ

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ようやく春の花が少しだけ見られるようになりました。春もそこまでかなあ、と思います。
そういえば、今週はやけに暖かかったですよ。4月の気温になった日もありましたし。
とすると、また一段と春の花が顔をそろえてきただろうか。明日あたり、また散歩に出かけてみます。
まあ、ネタ不足、と言うのが大きな理由ですがね。^±^;

No title

少しずつ、春らしくなってきてますね!
フグリさん、まだ見てないなぁ〜

かわいいお花が

たくさんですねー
春になってきた感じがします
サクラソウ芝桜
ピンクがほのかでかわいい
てくっぺさんはかわいいお花を見つける名人だわ

こんばんは

花の少ないこの時期に沢山見つけられましたね~
ホトケノザ、タネツケバナなどは私も見つけましたよ~
2月なのに春の花、ビックリですよね。

No title

竹も雑草なのね(笑)
それにしても早く春になって色とりどりになればいいのにね♪

No title

この時期も、咲いているお花は結構あるものですね☆
寒さに耐えながら咲いてる姿には何か心を打たれるものがありますね☆★
でも、段々と春が近付いてきてくれている証拠でもありますよね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

こんにちは。

お花がいっぱいで春近しですね。

後3日で3月花の季節楽しみです。

No title

おはようございます。

ずいぶんとお花が咲いていますね。

うちの方は梅の花がだいぶ咲きましたが、
まだ見頃ではないかな。

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

みな、綺麗ですね。
美しいですね。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長