雑草倶楽部(2017年1月)

今月の花です。^±^

2016年12月25日、狭山富士方面に行ったときに見つけた花です。

花の中が濃い色をしているイモカタバミですね。
イモカタバミ。カタバミ科、カタバミ属。芋片喰。
20161225・狭山富士植物1・イモカタバミ

一口にノゲシと言っても、アキノノゲシもあり、それはまったくの別種です。
こちらは秋に咲いている正真正銘のノゲシのようでした。
ノゲシ(秋咲き)。キク科、ノゲシ属。野芥子。
20161225・狭山富士植物2・ノゲシ(秋咲き)

こちらがグランプリです。^±^ノ
イソギクは海岸で育つ花ですが、イエギクと掛け合わせて栽培用にしているようで、するとどこでも育つようです。
ハナイソギク。キク科、キク属。花磯菊。
20161225・狭山富士植物3・ハナイソギク

まあ、普通のスイセンですね。^±^;
然るに、一つの茎にたくさんの花が付いています。
フサザキスイセン。ヒガンバナ科、スイセン属。房咲き水仙。
20161225・狭山富士植物4・フサザキスイセン

前回の散歩でも咲いていましたが、オーストラリアンローズマリーはまだ花が残っていました。
ウエストリンギア(オーストラリアンローズマリー)。シソ科、ウエストリンギア属。Westringia fruticosa。
20161225・狭山富士植物5・ウエストリンギア

久しぶりに狭山富士に登ったら、ササが生い茂っていました。
クマザサ。イネ科、ササ属。隈笹。
20161225・狭山富士植物6・クマザサ

今回は極端に花が少なかったなあ。^±^;
あまり散歩に出てないからねえ。^±^;・・・反省


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
部活、お疲れさまでした。狭山富士は、標高も低いです。多摩湖のほとりにあって、155メートルです。
いつもよく登る「荒幡富士」よりは少し高いかな、と思う程度ですが、野放しにされた山は魅力的です。
笹薮がひどくて冬も足元に気を付けないと危険です。でも山頂は誰も来ないだけに独り占めです。
北の国から、今もBSフジでやってますね。^±^ノ

こんにちは

遅くなりました。
部活、お疲れ様です。

狭山富士ですか、高いのでしょうか。。。。。

北の国から、懐かしいですね。↑

snap-kさん

snap-kさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今月は、寒い日が続いて、特に散歩も少なかったので、植物が少なくて、反省です。
今週末、もしも天気が良くて暖かかったら、ちょっと近所を散歩しようかな、と思っているのですが。
花も、例年より少ないですね。見てみたら、冬でも咲いてたはずのホトケノザでさえもなかったし。
そのなかで、ハナイソギクは珍しかったですね。^±^ノ・・・宿根草と思いますがね

yopikoさん

yopikoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今月は本当に少なかったです。散歩に出なかったので、もう少し花を観察しなくっちゃ。
でも、冬は苦心しますよね。スイセンはそのなかでもきれいに咲いてくれるのでありがたいです。
あとは、木の花が多いですね。どうしても、草花はあまり見かけないですよね。ホトケノザさえも散ってたり。
あ、そろそろフクジュソウは咲き出してるかな?^±^ノ

No title

あっ!!さすがに少なっ(笑
うんうん
私のグランプリもハナイソギクです♪

こんにちは

花が咲いていない時期でも、見つけられてますね~
さすが、てくっぺさんです。
雑草の逞しさを見習わないと・・・・・

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まったくです。特に冬のお花は健気だと思います。氷点下になっても文句を一切言わないですよね。
こちらが寒いからと言って家から出ないのに、いくら寒くてもしっかりと花を咲かせてくれます。脱帽ですね。
今週末、温かかったら、久しぶりに散歩に出ようかなあ。そろそろ次の月の花を撮影しなくっちゃ。
花の数は少ないですが、がんばりまあす。^±^ノ

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ハナイソギクは、本来、イソギクが海辺に咲く花ですが、改良して、イエギクとかけあわせて作ったそうですよ。
かわいい花ですよね。今度、家の近所のホームセンターに売られてたら、買って育ててみようかなあ。
ノゲシは、春の花とばかり思ってたのですが、秋に咲くのもあるようですね。アキノノゲシとは別の花で・・・。
それとも、狂い咲きの花が増えたのか知らねえ。^±^;

oldオードリーさん

oldオードリーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
スイセンは、数の少ない冬で、咲いてくれてるので助かりますよね。冬は本当に決められた花しか咲きませんね。
こちらのオーストラリアンローズマリーは、狭山湖霊園の隅に咲いていましたが、かわいい花でしたよ。
薄紫色の花が、まとまって咲いてました。あれまあ、oldオードリーさんのローズマリー、花が咲くといいですね。
ローズマリーの花ってかわいいですからね。^±^ノ

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
イモカタバミは、冬には貴重ですね。また、オーストラリアンローズマリーは先月も咲いていました。
狭山湖霊園に咲いてたのですが、1か月くらいブランクがあっても、きちんと咲いてくれてました。
今も咲いているのかなあ。今回は極端に花の数が少なかったので、今週末当たりに散歩に出ようかなあ。
北勝富士がいる実家の近くを通ってみようかなあ。^±^ノ

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今月は散歩をさぼっちゃいましたので、先月よりもだいぶ少なくなってしまいました。
反省して、もしも天気が良く暖かければ、今週末あたり、近くを散歩しようかと思ってます。
イモカタバミは奇跡的に咲いていた感じですね。花の少ない現在ではありがたい存在ですね。
それから水仙もありがたいです。^±^ノ

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
カタバミは、冬でも咲いてくれるのでありがたいですね。スイセンは冬の植物なのでなおさらです。
江の島はもうカワヅザクラが咲いてますか。早いですね。2月くらいに咲くのかな、と思ってました。
今週末には、天気が良く、暖かかったら、久しぶりに近所を散歩しようかとも思ってます。
天気が良くなるといいのですがね。^±^ノ

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよ。先月まで、花をあれほどアップしたのですが、今月は散歩に出てないなあ。
しかも、現在も寒いので、家にこもりがちです。出かけてもあまり花が咲いてないので、収穫が少ないのに。
今週末は暖かくなるらしいので、久々に、近くをうろうろと散歩に出かけようと思うのですがね。
花が見つかるといいんですがねえ。^±^;

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
冬場はどうしてもお花が少なくなりますね。したがって、お庭の花も大事なネタではありますね。
雪、そちらは大変ですね。特に、山の中の智頭町のほうは大雪だったらしいですね。
智頭町は、ローカル路線バスの旅でも、太川さん、胡子さん、マドンナの新田さんが乗ったバスがトラブルを起こした場所。
あの映像でも、山が深いなあと思ってました。^±^;

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ハナイソギクは日本名なので、もしかすると、正式には「ぷろてあ」が正式かもしれないですね。
イソギクは海でみられる花なのですが、お庭に植えられるように研究して、イエギクと掛け合わせたらしいです。
したがって、この花は、海沿いでなくても、庭で種を植えれば見られるそうなのですが・・・。
かわいらしい花ですよね。^±^ノ

こんばんは

冬なのに健気に花を咲かせていますね。
地味で目立たずとも、しっかり根を張って慎ましやかに花を咲かせる・・・
人生もこうありたいですね。。何茶って(笑)

こんばんは

ハナイソギクは年末まで咲いて寒さには強いのですね
このノゲシは冬咲きのようで花びらが寂しそう

No title

水仙が咲いてくれてて助かりました。
なかなか、花が見つかりませんでした。
このローズマリーは、優しい色してますね
うちのローズマリーは、花を咲かせたことがないんですよ。
何年もです。
1回でいいから、咲いてほしいです。

No title

イモカタバ、綺麗!
オーストラリアンローズマリー
強い花なんでしょうね〜

No title

わ~♪ ずいぶん咲いていますね

イモカタバミ こちらでは まだ見ていません
気付いていないだけなのかも
可愛いですね

No title

カタバミがかわいいですね
水仙も(*^_^*)

もうすぐいろんな花が咲きますね♪楽しみです

江の島に行ったらもう河津桜がさいていましたよ★

No title

こんにちは。

ずいぶんとお花が咲いているのですね。
寒いと中々散歩に出かけるのも
後回しになってしまいますね。

No title

よく見ると小さなお花がけなげに咲いていますね。

こちらは連日雪が降り寒いです。
朝は凍るので車も大変なのです。

No title

こんばんは。
ハナイソギクは初めて見ましたよ。
とてもかわいい花です。
上から見ると、プロテアを思いました!
よくにていますから〜

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長