雑草倶楽部(2016年12月)

皆様、メリークリスマスです。^±^ノ

早速、今月の花です。^±^

1.2016年11月6日、荒幡富士散歩で見つけた花

耐寒マツバギク(デロスペルマ)。ハマミズナ科、デロスペルマ属。Delosperma。
20161106・荒幡富士植物1・ノコンギク

グランプリですね。^±^ノ
トマトの花が咲いて、実もなっていました。
トマト(ミニトマト)。ナス科、ナス属。Solanum lycopersicum。
20161106・荒幡富士植物2・ミニトマト

ミニトマトの実です。^±^
20161106・荒幡富士植物3

準グランプリです。
丸葉でないルコウソウです。^±^
松葉のようです。
ただ残念なことに、夕方近くに見つけたせいなのか、完全に花が開いていませんでした。
花が開いていたらグランプリだったのに。^±^;
ルコウソウ。ヒルガオ科、サツマイモ属。縷紅草。
20161106・荒幡富士植物4・ルコウソウ

コスモス、まだ咲いていました。
もうコスモス月間ではないですがね。^±^;
コスモス。キク科、コスモス属。秋桜、Cosmos。
20161106・荒幡富士植物5・コスモス

これもコスモスのようで。^±^;
20161106・荒幡富士植物6・ヒャクニチソウ

花の絵が長い所を見ると、アレcッハナガサではなく、ヤナギハナガサのようですね。
ヤナギハナガサ。クマツヅラ科、クマツヅラ属。柳花笠。
20161106・荒幡富士植物7・ヤナギハナガサ

ハナニガナでしょうかね。
ニガナ系は、久々にアップしたかもしれないですね。^±^;
ハナニガナ。キク科、ニガナ属。花苦菜。
20161106・荒幡富士植物8・ハナニガナ

2.2016年11月23日、小手指散歩で見つけた花

木立ダリアです。背高のっぽですね。^±^
夏ならひまわり、秋はこの木立ダリアが目立ちますよね。
キダチダリア。キク科、キク亜科、ダリア属。木立ダリア。
20161123・小手指にて植物1・キダチダリア

赤い実が印象的で、この真横にもう一本の木が。
それはタチバナモドキでした。^±^
タチバナモドキは、我が家でもその後撮影したので、こちらでは省略します。
トキワサンザシ。バラ科、ナシ亜科、トキワザンザシ属。常盤山査子。
20161123・小手指にて植物2・トキワサンザシ

3.2016年11月24日、大雪の中での花、近所で見つけた花

ツバキ。ツバキ科、ツバキ属。椿。
20161124・11月なのに初雪植物1・ツバキ

以下、菊二輪です。
キク。キク科、キク属。菊。
こちらは洋菊の類でしょうかね。^±^
20161124・11月なのに初雪植物2・キク

そしてこちらは大菊かなあ。^±^;
20161124・11月なのに初雪植物3・ヒャクニチソウ

ヒメツルソバ。タデ科、イヌタデ属。姫蔓蕎麦。
20161124・11月なのに初雪植物4・ヒメツルソバ

柿ですね。
雪の中、実が寒そうでした。^±^;
正確には、「カキノキ」です。
カキノキ。カキノキ科、カキノキ属。柿の木。
20161124・11月なのに初雪植物5・カキ

タチバナモドキ。バラ科、ナシ亜科、トキワザンザシ属。橘擬。
20161124・11月なのに初雪植物6・タチバナモドキ

3.2016年12月4日、チラシでの散歩で見つけた花

ビワ。バラ科、ナシ亜科、ビワ属。枇杷。
20161204・チラシ散歩植物01・ビワ

シチダンカ?。アジサイ科、アジサイ属。七段花?。
20161204・チラシ散歩植物02・シチダンカ

スイセン。ヒガンバナ科、スイセン属。水仙。
20161204・チラシ散歩植物03・スイセン

百両(ヒャクリョウ)です。正式には「カラタチバナ」です。
カラタチバナ。ヤブコウジ科、ヤブコウジ属。唐橘。
20161204・チラシ散歩植物04・ヒャクリョウ

サザンカ。ツバキ科、ツバキ属。山茶花。
20161204・チラシ散歩植物05・サザンカ

ツバキ。ツバキ科、ツバキ属。椿。
20161204・チラシ散歩植物06・ツバキ

ナンテン。メギ科、ナンテン属。南天。
20161204・チラシ散歩植物07・ナンテン

パンジー・ビオラ。スミレ科、スミレ属。Viola X wittrockiana。
20161204・チラシ散歩植物08・ビオラ

ウリクサ。アゼナ科、アゼナ属。瓜草。
20161204・チラシ散歩植物09・ウリクサ

ツワブキ。キク科、ツワブキ属。石蕗、艶蕗。
20161204・チラシ散歩植物10・ツワブキ

ノースポール(クリサンセマム・パルドーサム)。キク科、フランスギク属。L. paludosum。
20161204・チラシ散歩植物11・ノースポール

キミノセンリョウ。センリョウ科、センリョウ属。黄実の千両。
20161204・チラシ散歩植物12・キミノセンリョウ

ツツジ。ツツジ科、ツツジ属。躑躅。
20161204・チラシ散歩植物13・ツツジ

ノジギク?。キク科、キク属。野路菊?。
20161204・チラシ散歩植物14・ノジギク?

ヒメジョオン。キク科、ムカシヨモギ属。姫女菀。
20161204・チラシ散歩植物15・ヒメジョオン

ウエストリンギア(オーストラリアンローズマリー)。シソ科、ウエストリンギア属。Westringia fruticosa。
20161204・チラシ散歩植物16・オーストラリアンローズマリー

ヒイラギ。モクセイ科。モクセイ属。柊・疼木・柊木。
20161204・チラシ散歩植物17・ヒイラギ

ホトケノザ。シソ科、オドリコソウ属。仏の座。
20161204・チラシ散歩植物18・ホトケノザ


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ
関連記事

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お気持ち察します。こちらも一緒で、ひとつ調べるだけでも時間を費やしてしまいます。
ましてや、それが今まで見たことのない花になりますと、ものすごく時間がかかりますよね。
もう、コラムを書く時間とは比べ物にもなりません。
自分は、次の植物図鑑を参考にしてます。
ご参考までに。^±^ノ

四季の山野草
http://www.ootk.net/shiki/

K'sBookshelf 辞典・用語 花の名前小辞典
http://ksbookshelf.com/DW/Flower/


松江の花図鑑
http://matsue-hana.com/

植物園へようこそ!
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

季節の花300
http://www.hana300.com/

以上ですね。ほかに、尾瀬に行ったときなどは、その場その場の植物を見ますね。^±^

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こしhらも、さらに遅くなってしまいました。hiiragiさんも、よいお年をお迎えくださいね。
今日からようやくゆっくりとできるようになって、来年は8日まで、ゆっくりできそうです。
もっとも、その間に、初詣に行ったりしますが、これからhiiragiさんのところにお邪魔します。
といっても、日付が変わっちゃいそうですがね。^±^;

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよ、特にツツジはこの季節には珍しい、はずなのですが、なぜか去年も咲いてました。
植物にも季節感がなくなっちゃったのかもしれませんね。冬なのに暖かい日があったり。
また、夏なのに寒い日が会ったりして、植物も混乱しちゃっているのでしょうかね。
あ、Kmoriさんも、よいお年をお迎えくださいね。^±^ノ・・・でもこれからお邪魔しますがね(日付は変わりそうですが)

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、メリークリスマスでした。すっかり遅くなってしまいましたがようやくゆっくりできます。
来年の新年はゆっくりできます。そうそうこれは11月に降った雪のころの花ですがね。
きっと花たちもびっくりしたことでしょうね。まさか雪が降るとは思ってはいなかったんじゃないかと。
この日は、街を撮るついでに、花も撮影してみました。^±^ノ

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、雪の日も、早朝に散歩に出かけました。街の撮影と一緒に、花の写真も撮ってきました。
まあ、いつもは、雪が降るのは2月から3月ですよね。昔は1月も降ったのですが、最近は1月も降らないですよね。
そのころになると、花の数もめっきり減ってしまって、雑草クラブではいつも苦労をします。
同じ花を毎年撮影するような、情けない状況になります。^±^;

イヴままさん

イヴままさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
コメントが遅れてしまいましたが、メリークリスマスでした。ようやくゆっくりできます。
こちらで、11月や12月の雪はとても珍しいんですが、この雪以来はまだ降っていません。
いつも、雪が降るとしても2月から3月にかけてで、そのころになると、花の数も一段と少なくなりますね。
早くも、春が待ち遠しくなってきました。^±^ノ

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ツバキやヒメツルソバは、雪の中でも元気でしたよ。という前に、びっくりしちゃったかもしれないですね。
まあ、こちらはいつもは2月にならないと雪が降らないんですが、11月に降るとは思いませんでしたからね。
しかし、冬は花がめっきりと少なくなりますよね。1月は早くも花不足のピンチになっていますね。
12月分は1月に入れますが、やっと6枚です。^±^;

snap-kさん

snap-kさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、メリークリスマスでした。今日からはゆっくりできます。しかし、花の数も少なくなってきましたね。
その数少ない中では、ツワブキやヒメツルソバも、ツバキやサザンカとともに貴重な花ですよね。
ヒメツルソバは、雪の中でもけなげに咲いていましたが、冬にも強いのかもしれませんね。
といいながらも、夏絵dも咲いてることもあります、^±^ノ

yopikoさん

yopikoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、ツワブキもアップされましたか。この季節はあまり花がないので、貴重な花の一つですよね。
特に、このツワブキは、花の咲く期間も比較的短くて、去年初詣ではぎりぎり絵d残ってたほどでした。
その数日後には、ツワブキの花も消えてしまいました。特に1月は花が少なくて苦労しますよね。
次の雑草クラブに向けて、ピンチが続きます。^±^;

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、11月ではまだ咲いていました。さすがにもう、押すもすは散ってしまったかもしれませんが。
それ以上に、これらの花を撮影した、同じ11月で雪が降ったのにはびっくりしました。
朝、その様子を撮影しに散歩もしたのですが、同時に、花はどうなってるかと、いくつか一緒に撮りました。
どれもみな、寒そうでしたよ。^±^;

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
花もこの時期は少なくなってしまいますね。来月、どのくらい発表できるのかなあ。
ありがとうございます。風邪は、散歩したら、どういうわけかよくなりましたよ。
しかしあと残り3日となりましたね。このあとお伺いしますが、そのころはもう30日かなあ。
遅れましたが、メリークリスマスでした。^±^ノ

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
柿の木がないのですか。ということは、柿を食べることもないのでしょうか。
よく、日本のことわざでも、「桃栗三年柿八年」というように、なかなか育たないといわれてますが。
機構が違うためなのでしょうかね。よくわかりませんが、こちらの気候とは違うのかなあ。
時間はかかるでしょうけど、どこかで作ってほしいですよね。^±^;

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ただいま戻りました。さて、これから休みなので、ゆっくりできます。来年は9日からですし。(^±^ノ)
ああ、ラスカルちゃんと一緒にお祝いしたクリスマスだったのですね。楽しそうです。
こちらはイブにチキンをいただきました。おいしかったです。しかしクリスマスが終わるとあっという間です。
あと3日で、もう新年ですよね。^±^;

植物の名前

最近私も植物の名前を明示する事に決めたので
必ず調べるようになったのですが。。。
無謀な決定だったと思うことがたびたびです。
よく似たものも多いし。。。調べてみてもわからない物が
ほとのどだったりします。
テクさんはどのようにして調べていらっしゃるのでしょうか?

遅くなりました

今年もたくさんの野草を楽しませていただきありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

今晩は!(=^・^=)

今月も沢山のお花達ですね!
12月にツツジにヒメジョオンやホトケノザが見れるなんて、
季節はどうなっているのか不思議です。
雪の中の菊の花、健気で可愛いですね!

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

こんばんは

メリークリスマス!
雪を被った路傍の草花、
風情があって良いものですね!
すかさず根が行く所はさすがです。

こんばんは

こんばんは。
ずいぶんいろいろ咲いてますね。
雪の日も撮影をしたのですね。
その後降りませんけど年が替わると降るかな?
甥っ子が受験で1月中旬にセンター試験だそうです。
その頃って雪が多いのですよね。

No title

こんばんは てくっぺさん
メリークリスマスです(∩´∀`)∩
札幌は雪の花しかありませんが
ここはまるで雪解けの春の国のようですね。
楽しませていただきました。

こんばんは

今年最後の部活日となりましたね
ツバキやヒメツルソバが雪帽子被っても元気ですね
こちらで雪が降る頃はお花が咲いていないので写真を撮って見たいですよ

No title

メリークリスマス♪
私のグランプリは雪の中のヒメツルソバです!!
今年もありがとうございましたぁ~
来年もなにとぞよろしくお願いします♪

こんばんは

私もツワブキ、ホトケノザをアップしました~

荒幡富士、行ったのを思い出します~

今年もお世話になりありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

No title

コスモス、まだ咲いてますか
雪をかぶったお花たち、寒そう!

No title

素敵な花たちですね♪
色々なお花を見ると癒されますよね☆

風邪の方、お大事になされてください。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆★

いつもありがとうございますm(__)m☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

柿の木、こちらは見られないんですよ!
なぜかわからないけど〜
日本と同じ四季もあるなのに...

X’mas!

今年もクリスマス・イブの12月24日に家でささやかなクリスマスしました。(URLのところ。)
4号の生ケーキとフライドチキンを少し買ってきて、冷蔵庫にあったミニトマト、キュウリをハムで巻いたの、レタスを入れた卵焼きも作りました。
今回はこのラスカル君に参加していただきました。
彼らのために小さいおにぎりを作ってあげました。

てくっぺさんもメリー・クリスマス!

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長