雑草倶楽部(2016年10月)

文字色今月の花です。^±^

1.浅間山公園(東京都)

ショウジョウソウ。トウダイグサ科、トウダイグサ属。猩猩草。
20160925・墓参り植物01・ショウジョウソウ

ムクゲ。アオイ科、フヨウ属。木槿。
20160925・墓参り植物02・ムクゲ

シラヤマギク。キク科、シオン属。白山菊。
20160925・墓参り植物03・シラヤマギク

キンミズヒキ。バラ科、キンミズヒキ属。金水引。
20160925・墓参り植物04・キンミズヒキ

ノハラアザミ。キク科、アザミ属。野原薊。
20160925・墓参り植物05・ノハラアザミ

ミズヒキ。タデ科、イヌタデ属。水引。
20160925・墓参り植物06・ミズヒキ

ヌスビトハギ。マメ科、ヌスビトハギ属。盗人萩。
20160925・墓参り植物07・ヌスビトハギ

コウヤボウキ。キク科、コウヤボウキ属。高野箒。
20160925・墓参り植物08・コウヤボウキ

ガマズミの実ですね。花期は5-6月で、白い小さい花の花序を作ります。
でも、花よりも実のほうがきれいです。^±^;
ガマズミ。スイカズラ科、ガマズミ属。莢蒾。
20160925・墓参り植物09・ガマズミ

アキノタムラソウ。まだ咲いてました。確か去年だったと思いますが、夏に行った時も見かけたかと。
アキノタムラソウ。シソ科、アキギリ属。秋田村草。
20160925・墓参り植物10・アキノタムラソウ

グランプリです。^±^ノ
この花は意外にも初出展でした。^±^
かわいらしい、薄紫色の花が、少なくなってしまった花の中でひっそりと咲いていました。
ヤブマメ。マメ科、ヤブマメ属。藪豆。
20160925・墓参り植物11・ヤブマメ

シロヨメナ。キク科、キク亜科、シオン属。白嫁菜。
20160925・墓参り植物12・シロヨメナ

2.藤岡(群馬県)

ニラ。ヒガンバナ科、ネギ属。韮、韭。
20160925・墓参り植物13・ニラ

ヒガンバナ。ヒガンバナ科、ヒガンバナ属。彼岸花。
20160925・墓参り植物14・ヒガンバナ

ツルボ。クサスギカズラ科、ツルボ属。蔓穂。
20160925・墓参り植物15・ツルボ

準グランプリです。
こちらも初出展。身はよく知ってるのに、花を見るのは初めてです。
通称ニガウリ。この苦みこそがおいしいです。
正式には、「ツルレイシ」というのですね。^±^;
って、ほとんどキュウリじゃん。^±^;
ツルレイシ(ゴーヤー)。ウリ科、ツルレイシ属。蔓茘枝。
20160925・墓参り植物16・ゴーヤー

ケイトウ。ヒユ科、ケイトウ属。鶏頭。
20160925・墓参り植物17・ケイトウ

ソバの花はかわいいです。
でも小さいがゆえに、「レンズ泣かせ」ですよね。^±^;
ソバ。タデ科、ソバ属。蕎麦。
20160925・墓参り植物18・ソバ

キバナコスモス。キク科、キク亜科、コスモス属。黄花秋桜。
20160925・墓参り植物19・キバナコスモス

タマスダレは、なぜか藤岡には沢山咲いていました。^±^
お墓の近くでも見かけましたが、親戚のワンちゃん(犬)のモコちゃんの散歩でも、所々で咲いていましたよ。
タマスダレ。ヒガンバナ科、ヒガンバナ亜科、タマスダレ属。玉簾。
20160925・墓参り植物20・タマスダレ

ヤナギハナガサでないので、グランプリです。^±^ノ
ヤナギハナガサ。クマツヅラ科、クマツヅラ属。柳花笠。
こちらはどうも、ヤナギハナガサの酷似した、アレチハナガサという花らしいです。
花の形が、ヤナギハナガサのように長くないですね。むしろ丸っこく見えます。
南アメリカ原産の花ですね。
アレチハナガサ。クマツヅラ科、クマツヅラ属。荒地花笠。
20160925・墓参り植物21・ヤナギハナガサ

ホウセンカ。ツリフネソウ科、ホウセンカ属。鳳仙花。
20160925・墓参り植物22・ホウセンカ

カラスノゴマも久しぶりに見つけた気がします。
カラスノゴマ。シナノキ科、カラスノゴマ属。烏の胡麻。
20160925・墓参り植物23・カラスノゴマ

ヤブラン。:クサスギカズラ科、スズラン亜科、ヤブラン属。藪蘭。
20160925・墓参り植物24・ヤブラン

準々グランプリです。
ナスの花も久しぶりに見ましたね。^±^
見かけそうで見かけない、畑の花ゆえに、たぶん、出展したのは初めてかも。
花はワルナスビのほうがかわいいかもしれませんが。
でも奴は猛毒だぜ!(゚Д゚)ノx±x
いっそのこと、お前はワルナスビを食ってしびれちまえよっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・ヤダヨー
その向こうでは、長ネギ(ナガネギ)が植わっていました。
花の近くに、実もなっていました。
親戚の家で「焼き茄子」をごちそうになりましたが、おいしかったなあ。
ナス。ナス科、ナス属。茄子。
20160925・墓参り植物25・ナス

アメリカイヌホオズキとイヌホオズキ、そしてヒヨドリジョウゴは、花がそれぞれ似ています。
まず、ヒヨドリジョウゴの花は咲きが黒っぽいのでわかりやすいですが、イヌホオズキとアメリカイヌホオズキは花も一緒。
見分け方は、花の付き方で、写真のように、アメリカイヌホウズキは1か所からいくつも茎が出て、その先に花が咲きます。
それに対し、イヌホオズキは1か所からではなく、茎がずれて(枝分かれして)、その先にそれぞれ、花が咲いています。
アメリカイヌホオズキ。ナス科、ナス属。亜米利加犬酸漿。
20160925・墓参り植物26・アメリカイヌホオズキ

ブルーベリー。こちらも初出展ですが、残念ながら、花の季節ではありません。
春に白色の釣鐘状の花を咲かせます。
ブルーベリー。ツツジ科、スノキ属。blueberry。
20160925・墓参り植物27・ブルーベリー

マルバルコウ。ヒルガオ科、サツマイモ属。丸葉縷紅。
20160925・墓参り植物28・マルバルコウソウ

ベニバナチャは、茶の木の一種で、区別しない琴も多いと思います。
花の色が紅色なので、ベニバナチャです。
花言葉は「追憶」。
ベニバナチャ。ツバキ科、ツバキ属。紅花茶。
20160925・墓参り植物29・ベニバナチャ

こちらの花は不明です。
ツユクサのような気もしますが。^±^
20160925・墓参り植物30・26日不明

さらに、10月2日の花です。
荒幡富士から狭山湖まで歩きました。

3.荒幡富士から狭山湖

季節外れの、八重咲のヤマブキです。
ヤマブキ。バラ科、ヤマブキ属。山吹、棣棠。
20161002・荒幡富士から狭山湖植物01・ヤマブキ

シュウメイギク。キンポウゲ科、イチリンソウ属。秋明菊。
20161002・荒幡富士から狭山湖植物02・シュウメイギク

ハナウリグサ(トレニア)。ゴマノハグサ科、トレニア属。花瓜草(Torenia)。
20161002・荒幡富士から狭山湖植物03・ハナウリグサ(トレニア)

ヤブミョウガ。ツユクサ科、ヤブミョウガ属。薮茗荷。
20161002・荒幡富士から狭山湖植物04・ヤブミョウガ

キンモクセイ。モクセイ科、モクセイ属。金木犀。
20161002・荒幡富士から狭山湖植物05・キンモクセイ

ホトトギス。ユリ科、ホトトギス属。杜鵑草。
20161002・荒幡富士から狭山湖植物06・ホトトギス

こちらも季節外れです。荒幡富士の麓で咲くツツジです。
ツツジ。ツツジ科、ツツジ属。躑躅。
20161002・荒幡富士から狭山湖植物07・ツツジ

そうそう、今月は、強化月間でしたね。^±^ノ
おまっとうさまでした。コスモスです。^±^ノ
コスモス。キク科、コスモス属。Cosmos。
20161002・荒幡富士から狭山湖植物08・コスモス

珍しい花です。これもグランプリに。
モミジバルコウソウでしょうかね。葉っぱの形が特徴的です。
モミジバルコウソウ。ヒルガオ科、サツマイモ属。紅葉葉縷紅草。
20161002・荒幡富士から狭山湖植物09・モミジバルコウソウ

ブルーサルビアですね。
サルビア・ガラニティカ。シソ科、アキギリ属。Salvia guaranitica。
20161002・荒幡富士から狭山湖植物10・ブルーサルビア

これも珍しいです。当然、グランプリです。
今回はグランプリが多すぎるぞ!(゚Д゚)ノx±x。
とにかく、西洋藤袴(セイヨウフジバカマ)ともいいます。またの名をユーパトリウムとも。
アオイロフジバカマ。キク科、Conoclinum属。青色藤袴。
20161002・荒幡富士から狭山湖植物11・アオイロフジバカマ(珍)

ジギタリス。狐の手袋、とも言いますね。
花の形からでしょうけど、何頭の狐の手袋がついてるのかなあ。^±^;
日本昔話の狐の漫画が頭に浮かびました。^±^ノ
坊やよい子だインドシナ!(゚Д゚)ノx±x。・・・「ねんねしな」でしょうが
キツネノテブクロ(ジギタリス)。オオバコ科、シオンジギタリス属。狐の手袋(Digitalis、実芰答利私、実芰答利斯)。
20161002・荒幡富士から狭山湖植物12・キツネノテブクロ(ジギタリス)

またまた珍しい花ですね。
これはツツジの中でも比較的遅く咲きます。
匂いがあると言いますが、嗅がなかったなあ。^±^;
ニオイツツジ。ツツジ科、ツツジ属。匂い躑躅。
20161002・荒幡富士から狭山湖植物13・ニオイツツジ

サルスベリ。ミソハギ科、サルスベリ属。百日紅。
20161002・荒幡富士から狭山湖植物14・サルスベリ

アサガオ。ヒルガオ科、ヒルガオ亜科、サツマイモ属。朝顔。
20161002・荒幡富士から狭山湖植物15・アサガオ

シュウカイドウ。シュウカイドウ科、シュウカイドウ属。秋海棠。
20161002・荒幡富士から狭山湖植物16・シュウカイドウ


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ミズヒキの花は、花弁が小さすぎるのでなかなかうまく撮ることができません。
マクロレンズも持っているのですが、ついつい「花モード」で片づけてしまいます。
本当はもっと大きく撮影したいのですが、こういう時はコンデジが便利ですね。
コンデジは小回りが利くんですよね。ただ、今まで使ったのは全部壊れてしまってねえ。
残念ながら、持ってないんですよね。^±^;

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
シラヤマギク、かわいいですよね。しかしノギクの仲間はいつも調べるので手こずります。
アメリカイヌホオズキと普通のイヌホオズキは、特に花はそっくりなのですぐにわかりませんね。
さらに、それに似ているヒヨドリジョウゴが混ざると、何が何だか分からなくなります。
最近は、25日は恐怖ですわ。花の名前一つで1日時間をかけることもあったりして。
まあそういうときには降参しますけれどね。^±^;

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
全く同意です。花の名前を調べるのは時間がかかります。新しいものはなおさらですね。
下手をすると、1つの花を調べるだけで1日分かかってしまうこともありますね。
まあ、そういう時はギブアップをすることにしています。誰かが教えてくれることもありますのでね。
で、暇があったらその間も調べて、分かり次第手直ししたりもするんですよ。
なのでフォルダ名と一致しないのも多々ありますよ。^±^;

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、天気が良ければ富士山も見られるのですが、今まで一度しか見たことがありません。
ただ、冬に見たのですが、ここから見た富士山はきれいでしたよ。何枚も写真を撮りました。
花は、父方と母方の墓参りに行けたので、たくさん撮影できました。さらに近所に散歩も行ったのでね。
セイヨウフジバカマは、野生だったのかなあ、中氷川神社に続く林に咲いていましたよ。
かわいい花でした。まだ咲いているのかなあ。^±^;

No title

今日は。

ミズヒキの花、初めて見ました。
こんな小さな花なんですね。

No title

こんにちは~♪
お花の多さにビックリ☆

私の好きなシラヤマギクが、とても美しく撮られていて嬉しいです。
このお花の淋しげなところ、何故か心惹かれます。

アメリカイヌホオズキとイヌホオズキの違いがよく分かりました。
今まで曖昧なままだったので・・・ありがとうございました。

お花いっぱいですね?。。。

満開ですねぇ~
名前を調べるようになったのですが膨大な時間がかかります。
学者でもないのに何でこんな事をするのかと
疑問もわいて来ます。
テクさんはそんな事はないのでしょうか?

今晩は!(=^・^=)

浅間山公園まだ行ったことがないのですが
ダイヤモンド富士も見える場所ですよね!

秋の草花が沢山で見事ですね!
西洋藤袴、可愛い!

ゴッチさん

ゴッチさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、先ほどyopikoさんから教わりましたが、別名でサマーポインセチアというのですね。
しかし、名前が変わると、花の雰囲気も変わりますよね。ショウジョウソウというとタヌキの親戚のよう見聞こえるし。
サマーポインセチアといえば、高貴な花のように聞こえてしまうのが不思議ですよね。
我が家のほうでも、大六天の交差点周辺で、国道の中央分離帯に植物が植えてある箇所があるのですがね。
なんと、そこで咲いているのが見えるんですよ。^±^ノ

yopikoさん

yopikoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は、父方と母方と、両方のお墓参りに行くことができたので、花の数も多くなりました。
惜しむらくは、「コスモス月間」なので、もっとコスモスの写真を撮ればよかったですがね。
まあ、空倶楽部にもコスモスを入れましたが、コスモスだけ撮影してもよかったなあ。
ショウジョウソウは「サマーポインセチア」というのですね。名前が変わると雰囲気も変わりますね。
ちょっと高貴な花に見えてきますよね。^±^ノ

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今月は、父方と母方の関係のお墓参りに行きましたので、だいぶ植物も稼げました。
コスモスに関しては、「コスモス月間」というのにあまりぱっとしない写真を撮影してしまいましたが。
「北の国から」は、現在、ケーブルテレビの「日本映画専門チャンネル」で週末にやっています。
ただ朝が早かったり、夜が遅かったりするので、いつの間に見逃すことも多いんですよね。
特に「遺言」はコラムにするほど見ていないのです。^±^;

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
トレニアはかわいい花ですね。こちらでは、別名、ハナウリグサなどともいいます。
トレニアというのは、スウェーデンの牧師さんのトレンさんの名前から命名したものだそうです。
湿った場所を好むようですね。一般的には園芸種ですが、中には野生化しているのもあります。
野生化した植物はそれはそれで貴重ですが、日本が熱帯化してるので住みやすいのかもしれないですね。
あまり雪も降らなくなった関東は特にね。^±^;

かず某さん

かず某さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は、お墓参りでだいぶ花の種類を稼ぎました。それにコスモスも咲いていたのもラッキーです。
しかし、急に花の数が減りましたよね。来月は、旅先で撮った花は確保していますが、ちょっとピンチです。
まあそれでも、山にしか咲かない珍しい花をいくつかとってありますので、それを民にしますが。
浅間山は花の宝庫ですね。下手すると、我が家周辺よりもいろいろな花が咲いているかもしれません。
特に春は特有のキスゲでお薦めですよ。^±^ノ

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ショウジョウソウは、父のお墓のそばと、家の近所では大六天のほうでも咲いてます。
オレンジ色が特徴的ですよね。しかしこれは花なのか葉っぱなのかよくはわかりませんがね。
ショウジョウソウは、トウダイグサの仲間ですが、トウダイグサの仲間は特徴がありますね。
黄色の粒状に見えるのが花なんだそうです。赤く虫食いされたように見える姿でこの名前が付いたと。
このまま見るとオレンジ色が花のように見えますが。^±^;

こんばんはです。

それにしても、凄い種類の花を撮られましたね!
本当にご苦労様です。

ショウジョウソウはなかなか珍しいですよね。
確かポインセチアの仲間だったと思います。

こんにちは

今回も沢山の花たち、見つけられましたね~凄いです。
ショウジョウソウ、野火止用水散策中に見つけました。
サマーポインセチア、緑と赤の色合いが目を引きますよね~

おはようございます

今月もたくさん集めましたねぇ。
散歩が気持ちよい季節ですね。

「北の国から」を見かえしたくなりましたよ。 ↑

No title

トレニアは熱帯のマレーシアでは
よく見られますよ。
ピンク、紫、白、とてもカラフルで小さい花です。

No title

こんばんは!
すごい量!!!沢山撮りましたね〜〜〜
素晴らしい!!!!
浅間山公園、、、随分と行ってないです。
行きたいな〜

No title

ショウジョウソウ 見たことあります
早口言葉みたいな名前ですね ^^

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
シラヤマギク、ヤマシロギク、ノコンゴク、ユウガギク、シロヨメナ、カントウヨメナ、ペラペラヨメナ。
これら、みな花の様子が同じなのでわかりませんね。全部一緒で嫁菜でいいと思うのですが。
あ、ニオイツツジですが、後から調べて名前がわかったので、においをかぎませんでした。
今度、まだ咲いていたら、ぜひともにおいをかいで感想を述べたいとも思うのですが・・・。
ああ、どこに咲いてたか忘れまして。^±^;・・・ソレジャダメジャン

こんばんは

シラヤマギクはシオン属なので今の時期似た花が多いですね・・時々判断に迷いますよ(汗)
ニオイツツジの香りってどのようなのですか?
秋の香りは金木犀だけしか知りませんのでね

chacha◯さん

chacha◯さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回はお墓参りの時の花が中心にしています。今に比べると、花もたくさん咲いています。
もちろん、コスモス強化月間ということではないのですが、コスモスも入ってます。
今年は気候が変で、紅葉はいつもよりも遅いのですが、花はそうでもなさそうですね。
現在はというと、ぐっと少なくなった気がします。寒いので冬に入ってしまったのでしょうか。
いつもより花の数が少ないですね。^±^;

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ヤブマメは、ついつい見過ごしてしまう花ですよね。こんなにもかわいいのですがね。
花が小さいからでしょうか。まあ、マメ科の花は小さいですが、よく見るとかわいいです。
また後で豆がなるところがかわいいです。ほとんどが枝豆型の実ですよね
ところで、今回は墓参りに行って、その時の花なので、やや古い秋の花ばかりです。
もっとも来月も旅行に行った花なので古くなりますが。^±^;

カノッチさん

カノッチさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ケイトウですね。この鶏の頭はデカかったです。しかし、ケイトウも最近あまり見なくなりましたね。
子供のころは、たくさんあったと思うのですが。特に小学校の花壇にはありました。
そのほか、下段にあったのはオシロイバナ、サルビアなどですが、最近はブルーサルビアのほうが多くなったかも。
今の学校の花壇はどうなってるのでしょうね。もう外来種の花でいっぱいになってるのかも。
もっとも、ケイトウなども外来ですが、古いですよね。^±^ノ

No title

お〜いつも以上に大量!
雑草も秋の装いですね〜

こんばんは

こんばんは。
ずいぶん咲いてましたね。
ヤブマメは好きな花ですよ。
けっこうあちこちに咲いているのですけどね。
ちょっと地味で目立たないのかな。

No title

こんにちは。

「鶏頭になるも、牛尾になるなかれ」って言うけど、鶏頭ってでっかいじゃん!(笑

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長