雑草倶楽部(2016年8月)

今月の花です。^±^

今回は、2016年7月16日に墓参りに行った時の花です。^±^

ヒヨドリバナ。キク科、キク亜科、ヒヨドリバナ属。鵯花。
20160716・浅間山植物01・ヒヨドリバナ

オオバギボウシ。クサスギカズラ科、リュウゼツラン亜科、ギボウシ属。大葉擬宝珠。
20160716・浅間山植物02・オオバギボウシ

ヌスビトハギ。マメ科、ヌスビトハギ属。盗人萩。
20160716・浅間山植物03・ヌスビトハギ

ワルナスビ。ナス科、ナス属。悪茄子。
20160716・浅間山植物04・ワルナスビ

ヤブカンゾウ。ユリ科、ワスレグサ属。藪萱草。
20160716・浅間山植物05・ヤブカンゾウ

ヤマユリ。ユリ科、ユリ属。山百合。
20160716・浅間山植物06・ヤマユリ

グランプリはヤマユリ、ですよね。^±^ノ
20160716・浅間山植物07

イチヤクソウ。イチヤクソウ科、イチヤクソウ属。一薬草。
20160716・浅間山植物08・イチヤクソウ

ミズヒキ。タデ科、イヌタデ属。水引。
20160716・浅間山植物09・ミズヒキ

こちらは、茎に毛が生えていましたよ。
ケヤブハギ。マメ科、ヌスビトハギ属。毛藪萩。
20160716・浅間山植物10・ケヤブハギ

準グランプリです。ツクバネのようながくがが真っ白ですね。
ハナツクバネウツギ。スイカズラ科、ツクバネウツギ属。花衝羽根空木。
20160716・浅間山植物11・ハナツクバネウツギ

ダイコンソウ。バラ科、ダイコンソウ属。大根草。
20160716・浅間山植物12・ダイコンソウ

タケニグサ。ケシ科、タケニグサ属。竹似草。
20160716・浅間山植物13・タケニグサ

ヤブミョウガ。ツユクサ科、ヤブミョウガ属。薮茗荷。
20160716・浅間山植物14・ヤブミョウガ

なんと、この季節に、山吹です。
しかし、夏でも、ごくまれに、1~2輪、狂い咲きのように夏咲きで咲くこともあるのだそうですよ。
ヤマブキ。バラ科、ヤマブキ属。山吹、棣棠。
20160716・浅間山植物15・ヤマブキ(夏咲き)

ツヅラフジは毒があるそうですので、お気を付けください。^±^
ツヅラフジ。ツヅラフジ科、ツヅラフジ属。葛藤。
20160716・浅間山植物16・ツヅラフジ

2016年7月23日、我が家のオニユリです。^±^ノ

オニユリは、以前は庭の中で咲いてたのですが・・・。
いつの間にか、家の外の道に移動してました。^±^;
20160723・我が家のオニユリ1

そんな気まぐれなオニユリちゃんですが、8月になると、いつも、オレンジ色の可愛い花を数輪つけて楽しませてくれます。
20160723・我が家のオニユリ2

昔、オニユリかコオニユリか判別がわからなったのですが、今ではわかります。
これと酷似する植物、コオニユリは、ムカゴがつかないんですよね。
我家の庭のは、葉の間に、黒いムカゴがついていますね。
だからオニヨメ、いや、オニユリです。^±^;
20160723・我が家のオニユリ3

オニユリ。ユリ科、ユリ属。鬼百合。
20160723・我が家のオニユリ4


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。ようやくパソコンが治りましたが、現状に戻すのがまた大変でした。
さらに、墓参りなどをしていて、遅くなりました。まだ、お返しに時間がかかりそうなので同じ文章をお許しください。
正式に、ご訪問とお返しのコメントができるのは、もうしばらくかかりそう(10月下旬ごろから)ですが。
オニユリはかわいい花ですよね。来年は会津へピンク色のオニユリに似たヒメサユリを見に行きたいなと思ってます。最近のパソコンはすぐ壊れますよね。
今後ともよろしくお願いします。^±^ノ

yopikoさん

yopikoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。ようやくパソコンが治りましたが、現状に戻すのがまた大変でした。
さらに、墓参りなどをしていて、遅くなりました。まだ、お返しに時間がかかりそうなので同じ文章をお許しください。
正式に、ご訪問とお返しのコメントができるのは、もうしばらくかかりそう(10月下旬ごろから)ですが。
百合の花はきれいですよね。来年は会津の「ヒメサユリ」を見に行きたいなあと思っています。百合の中でも珍しい花なのです。
今後ともよろしくお願いします。^±^ノ

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。ようやくパソコンが治りましたが、現状に戻すのがまた大変でした。
さらに、墓参りなどをしていて、遅くなりました。まだ、お返しに時間がかかりそうなので同じ文章をお許しください。
正式に、ご訪問とお返しのコメントができるのは、もうしばらくかかりそう(10月下旬ごろから)ですが。
ミズヒキは秋の印象が強いですが、よく見ると夏から咲いているんですよね。夏では花自体が目立たないからなのかもしれないですが。
今後ともよろしくお願いします。^±^ノ

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。ようやくパソコンが治りましたが、現状に戻すのがまた大変でした。
さらに、墓参りなどをしていて、遅くなりました。まだ、お返しに時間がかかりそうなので同じ文章をお許しください。
正式に、ご訪問とお返しのコメントができるのは、もうしばらくかかりそう(10月下旬ごろから)ですが。
オニユリは増殖しました。最初のころは1輪だったのが今では3輪も咲いています。でも庭から1輪、「家出」をしちゃいましたがね。
今後ともよろしくお願いします。^±^ノ

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。ようやくパソコンが治りましたが、現状に戻すのがまた大変でした。
さらに、墓参りなどをしていて、遅くなりました。まだ、お返しに時間がかかりそうなので同じ文章をお許しください。
正式に、ご訪問とお返しのコメントができるのは、もうしばらくかかりそう(10月下旬ごろから)ですが。
我が家のオニユリ、昔は1輪でしたがいつのまにか3輪に増えています。でも庭の外に1輪飛び出ちゃいましたが。
今後ともよろしくお願いします。^±^ノ

chacha◯さん

chacha◯さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。ようやくパソコンが治りましたが、現状に戻すのがまた大変でした。
さらに、墓参りなどをしていて、遅くなりました。まだ、お返しに時間がかかりそうなので同じ文章をお許しください。
正式に、ご訪問とお返しのコメントができるのは、もうしばらくかかりそう(10月下旬ごろから)ですが。
浅間山公園の夏はヤマユリでいっぱいになります。春はムサシノキスゲで山の一面が黄色くなるんですよ。これも見事です。
今後ともよろしくお願いします。^±^ノ

しずくさん

しずくさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。ようやくパソコンが治りましたが、現状に戻すのがまた大変でした。
さらに、墓参りなどをしていて、遅くなりました。まだ、お返しに時間がかかりそうなので同じ文章をお許しください。
正式に、ご訪問とお返しのコメントができるのは、もうしばらくかかりそう(10月下旬ごろから)ですが。
ありがとうございます。ヤマユリ、都会の府中の喧騒の中にポツンと森があり、その中で咲いてます。ここは自然の密度がとても濃い場所です。
今後ともよろしくお願いします。^±^ノ

今晩は!(=^・^=)

オニユリのスッキリとし姿は夏らしいです。
沢山のお花を見ていたら元気を貰えました。

パソコン災難でしたね!
早く帰って来てほしいですね!

遅くなりました

夏の花、沢山見つけられましたね~
ユリは存在感ありますよね

こんばんは

ミズヒキが咲き出したようですね探しに行かない・・
山百合は香りも強く夏のお花って感じです
ヤブミョウガは根を食べられるの??麺類のお伴にできれば良いが(笑)

こんばんわ

ユリが元気ですねぇ。
今月もたくさんの野草を楽しませていただきました。

No title

こんばんは
オニヨメで くすっときました ^^
オニユリ 田舎を思い出します

No title

小さな花のオンパレード!
その中でユリは格別ですね〜
ヤマユリ、オニユリ 存在感が有りますネ

暑い中、野草観察お疲れさまです。
グランプリのヤマユリ、自然の中の
貴婦人のようですね。綺麗☆
てくっぺさん宅に毎夏、花咲く
オニユリの花も綺麗です。
オニユリとコオニユリの違いも、
よくわかりました。
ありがとうございますm(_ _)m

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長