雑草倶楽部(2016年7月)

今月の花です。^±^

まず、7月9日の近所で見た花です。

ツユクサ。ツユクサ科、ツユクサ属。露草。
20160709・近所植物01・ツユクサ

アレチノギク。キク科、ムカシヨモギ属。荒地野菊。
20160709・近所植物02・アレチノギク

エノコログサ。イネ科、エノコログサ属。狗尾草。
20160709・近所植物03・エノコログサ

スイバ。タデ科、ギシギシ属。酸葉。
20160709・近所植物04・ギシギシ

アメリカオニアザミ。キク科、アザミ属。亜米利加鬼薊。
20160709・近所植物05・アメリカオニアザミ

チェリーセージ。シソ科、アキギリ属。Salvia microphylla。
20160709・近所植物06・チェリーセージ

アカバナユウゲショウ。アカバナ科、マツヨイグサ属。赤花夕化粧。
20160709・近所植物07・アカバナユウゲショウ

シロツメクサ。マメ科、シャジクソウ属。白詰草。
20160709・近所植物08・シロツメクサ

ムラサキツメクサ。マメ科、シャジクソウ属。紫詰草。
20160709・近所植物09・アカツメクサ

コンボルブルス・サバティウス。ブルーカーペットヒルガオ科、セイヨウヒルガオ属(コンボルブルス属)。Convolvulus sabatius 。
20160709・近所植物10・コンボルブルス・サバティウス

クサキョウチクトウ。ハナシノブ科、フロックス属。草夾竹桃。
20160709・近所植物11・クサキョウチクトウ

アサツキはネギの仲間ですね。花を見るのは初めてかも。
別名はイトネギ、センブキ、センボンネギ、センボンワケギ、ヒメエゾネギ。
アサツキ。ヒガンバナ科、ネギ属。浅葱。
20160709・近所植物12・アサツキ

7月10日に、近所から狭山湖に行くまで見た花です。

こちらはアガパンサスのことですね。
ムラサキクンシラン。ヒガンバナ科、アガパンサス属。紫君子蘭。
20160710・狭山湖植物01・アガパンサス

最初、ノカンゾウと思っていましたが、微妙に違うらしいっす。^±^;
ヘメロカリス。ユリ科(ヘメロカリス科)。、ヘメロカリス属。Hemerocallis。
20160710・狭山湖植物02・ヘメロカリス

ヤブガラシ。ブドウ科、ヤブガラシ属。藪枯らし。
20160710・狭山湖植物03・ヤブガラシ

ヘクソカズラ。アカネ科、ヘクソカズラ属。屁糞葛。
20160710・狭山湖植物04・ヘクソカズラ

ノウゼンカズラ。ノウゼンカズラ科、ノウゼンカズラ属。凌霄花。
20160710・狭山湖植物05・ノウゼンカズラ

ヤブラン。クサスギカズラ科(キジカクシ科とも)、スズラン亜科、ヤブラン属。藪蘭。
20160710・狭山湖植物06・ヤブラン

ヒマワリ。キク科、キク亜科、ヒマワリ属。向日葵。
20160710・狭山湖植物07・ヒマワリ

コスモス。キク科、コスモス属。秋桜。
20160710・狭山湖植物08・コスモス

キバナコスモス。キク科、キク亜科、コスモス属。黄花秋桜。
20160710・狭山湖植物09・キバナコスモス

ハス。ハス科、ハス属。蓮。
20160710・狭山湖植物10・ハス

アサガオ。ヒルガオ科、ヒルガオ亜科、サツマイモ属。朝顔。
20160710・狭山湖植物11・アサガオ

ヒメオウギズイセン。アヤメ科、クロコスミア属。姫扇水仙。
20160710・狭山湖植物12・ヒオウギズイセン

サルビア・ガラニティカ。シソ科、アキギリ属。Salvia guaranitica。
20160710・狭山湖植物13・サルビア・ガラニティカ

メキシコマンネングサ。ベンケイソウ科、マンネングサ属。墨西哥万年草。
20160710・狭山湖植物14・メキシコマンネングサ

これはわかりません。x±x
20160710・狭山湖植物15・

ホタルブクロ。キキョウ科、ホタルブクロ属。蛍袋。
20160710・狭山湖植物16・ホタルブクロ

コマツナギです。グランプリです。^±^ノ
これは珍しいかも。一見、草本に見えますが、木本で、小低木に分類されるらしいのです。
20160710・狭山湖植物17・これは珍しい

コマツナギ。マメ科、コマツナギ属。駒繋。
20160710・狭山湖植物18・コマツナギ

ニワゼキショウ。アヤメ科、ニワゼキショウ属。庭石菖。
20160710・狭山湖植物19・ニワゼキショウ

これも珍しいです。ツメクサダマシですね。準グランプリです。
一見、ツメクサかと思いましたが、葉っぱがちょっと違っていました。
ほら、ツメクサっぽくないでしょ?^±^
別名は、モモイロツメクサとも呼ばれています。^±^;
20160710・狭山湖植物20・ツメクサダマシ

ツメクサダマシ。科、属。詰草騙。
20160710・狭山湖植物21・葉っぱが変でしょ?^±^;

カントウヨメナ。キク科、キク亜科、シオン属。関東嫁菜。
20160710・狭山湖植物22・カントウヨメナ

ワルナスビ。ナス科、ナス属。悪茄子。
20160710・狭山湖植物23・ワルナスビ

オカトラノオ。サクラソウ科、オカトラノオ属。丘虎の尾。
20160710・狭山湖植物24・オカトラノオ

ヨウシュヤマゴボウ。ヤマゴボウ科、ヤマゴボウ属。洋種山牛蒡。
20160710・狭山湖植物25・ヨウシュヤマゴボウ

ヤブミョウガ。ツユクサ科、ヤブミョウガ属。薮茗荷。
20160710・狭山湖植物26・ヤブミョウガ

こちら、準々グランプリにします。
これ、アメリカホドイモ、またの名をアメリカホドともいうのですね。
北アメリカ原産らしいです。
アメリカホドイモ。マメ科、アピオス属。亜米利加塊芋。
20160710・狭山湖植物27・アメリカホドイモ

背高ノッポのアオイですよね。ビロードアオイの仲間だそうですよ。
タチアオイ。アオイ科、ビロードアオイ属。立葵。
20160710・狭山湖植物28・タチアオイ

ビヨウヤナギ。オトギリソウ科、オトギリソウ属。美容柳。
20160710・狭山湖植物29・ビヨウヤナギ

ネジバナ。ラン科、ネジバナ属。捩花。
20160710・狭山湖植物30・ネジバナ


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

しずくさん

しずくさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
エノコログサは、たしかに少なくなったかもしれませんね。気をつけて探さないとみられなくなりました。
外来種が強いですからね。一昔前は、アチラコチラでどこでも見られたのですが、自然淘汰があったのでしょうかね。
アサツキの花、かわいいですよね。スーパーマーケットの途中で見かけましたが、野菜畑で咲いてました。
コマツナギの花は、小さかったですよ。^±^ノ・・・花が咲いてるとついつい写真を撮ってしまいますね

こんばんは☆
今回の雑草倶楽部も山野草がいっぱい‼︎
すごいですね!
エノコログサ、最近こちらでは見かけま
せんわ。あと、アサツキの花、私も
初めて見ました。紅くて可愛いですね。
グランプリ、准グランプリのお花も
珍しいですね。色々勉強になります。

snap-kさん

snap-kさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そう、このセイヨウヒルガオもかわいいんですよね。いつも行くスーパーマーケットの途中で咲いています。
その隣には、クサキョウチクトウの花もあって、他に、チョウセンアサガオなども、季節によっては咲いてます。
来月の雑草倶楽部も、これからコラムを書く予定があるのですが、そのときの花があります。
したがってかなり時間にずれがありますが。^±^;

No title

暑いのに今月も大量ですね♪
私のグランプリはシンプルにセイヨウヒルガオかなぁ〜

chacha◯さん

chacha◯さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
どうも、ツユクサは今年は少ないようですね。今年に限って、ツユクサは当たり年でないのかなあ。
他の方にも、今年はツユクサを見つけられなかったとおっしゃる方が、いらっしゃいました。
こちらは群をなして、まとまって咲いていましたが、群落する傾向があるのでしょうかね。
でも、よく見ると、可愛らしい花ですよね。^±^ノ

まこちゃんさん

まこちゃんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
春の花は圧倒的に種類が多いので、初夏は、もうあまり撮影できないだろうと思ったのですがね。
蓋を開けたらこんなに種類が多くなっていました。じっくり見えれば、まだまだ見つかったのですが・・・。
花が咲いていると、散歩に出ていても、ついつい足を止めちゃいますよね。したがって、散歩に時間もかかります。
花を見ると時間が経つのを忘れちゃいますよね。^±^ノ

喜サンタさん

喜サンタさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ツユクサは、見つかると、まとまって咲いているのですが、そうでないと見つけるのに難しいのかもしれませんね。
群落する修正があるのかもしれませんね。チェリーセージは、自分の通う病院の隣にあるんですよ。
他にもトケイソウも咲いていたような気がしましたが、ついつい、撮影を失念しちゃいました。
もっとじっくりと花を見ておけばよかったなあ。^±^;

自転車親父さん

自転車親父さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、そうでしたか。コマツナギは茎が丈夫なところから、名前がついたのですね。
そこまでわからなかったので、何もしませんでしたが、見るとたしかに頑丈そうではありますね。
しかし、馬の手綱をつなげるほどということは、よほど頑丈な茎なののですね。驚きました。
教えていただき、勉強になりました~。^±^ノ・・・ありがとうございました~

夕ひばりさん

夕ひばりさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
コマツナギは、有雲雀さんのところにもありましたね。こちらも、偶然、見つかりました。
写真では花の大きさがわかりにくいと思いますが、比較的小さい花なんですよね。
ツメクサダマシは、葉っぱがツメクサと違うのと、花びらもちょっと開きがちというところで見分けてます。
アメリカホドイモは、本当に偶然調べられました。^±^ノ・・・図鑑を開いたところに丁度あったんですよ

igagurikunさん

igagurikunさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は、コマツナギとツメクサモドキに、手こずりましたが、ネットの諸育物図鑑で程なくわかりました。
ネット植物辞典は、「お気に入りにフォルダ」に何種類か入れてますが、キク科の花は見分けが難しいですね。
時間を決めて、数時間から5~6時間までにわからなければ、ギブアップしています。
今回は幸い、すぐに分かるのが多かったです。^±^ノ・・・またはボツにすることもあったりしますがね

Futchanさん

Futchanさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
実は、結構以前から出ているのも多いので、大概、前回の種類を引用(コピペ)しております。
それでも、いくつか、目新しいのが出ますので、それはなかなか苦労していますがね。
似たような花が多いものにぶつかると、どうしても時間を取ってしまいますが、制限時間を決めています。
わからないのは、ギブアップで、不明にします。^±^;・・・Futchanさんも熱中症にはお気をつけ下さいませ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
紋狗 悠之輔さん、本当に仰るとおりで、相撲だけでなくもポケモンGoでもそうですが、無責任です。
生放送中、ポケモンGoをやっている女子アナがいたのにも呆れましたし、毎度毎度の相撲の軽薄な行動も・・・。
稀勢の里は、来場所も横綱の条件は優勝が絡まないと無理でしょうね。なんだかその前に若手が出て、そちらがなるでしょう。
宇良あたりが出てくれると良いのですが。^±^;・・・大輝はちょっと無理じゃないかと思いますので
でも幕内の上位に行くと、遠藤みたいになるのかなあ。^±^;

satoshiさん

satoshiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
25日の花の日に、ようこそいらっしゃいました。おかげさまで、今月もたくさんの花を発見できました。
相撲は、今場所はいつもよりも面白かったと思います。三賞受賞者が増えているのも証拠ですね。
といいながらも、実は、十両の録画を中心に見ていました。ダイジェストでもなかなかやってくれないんですよね。
オリンピック、もうすぐ始まりますが、ロシアのドーピングの件はまだ解決してませんね。
しかし、最近、世界中が物騒ですね。日本でも相模原で悲惨な事件が起きましたね。大量殺害、ひどすぎます。
なんだか物騒な世の中になってきましたよね。^±^;
あ。西銀座駅前はリアルでは知らない歌ですがね。^±^;

London Callerさん

London Callerさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いいところにお気づきですネ。そういえば、漢字で書くと、犬の尻尾の草と書きますよね。
しかし、これは大学時代、方言学のゼミで話を聞いたことなのですがm高知県では「ねこのしっぽ」といいますね。
この方言があまりにもぴったりなので、未だに覚えているのですが、こちらのほうが雰囲気が合いますよね。
犬の尻尾と行っても、子犬かもしれないですね。^±^;

No title

ツユクサ、可愛い!
今年まで見てない(泣)

No title

初夏のお花がいっぱいですね
逞しいです
元気が出ます

こんばんは

ツユクサが咲いている事と私も今日一日探しましたよ
チェリーセージが塀を乗り越えてのお出ましですか可愛いですね

こんばんは

こんばんは。
またずいぶんと撮りましたね。
探せばいろいろ咲いてますね。
探さずに花が少ないって文句言ってます。(笑)
失礼いたしました。
コマツナギは茎を引っ張ってみましたか?
馬を繋いでおけるほどだということですけども。(笑)

No title

こんにちは~♪

夏のお花が出揃ってきましたね。
それにしても、こんなにたくさんのお花があるとは !

ツメクサダマシ、可愛らしいですね。
てくっぺさんに教えていただいてから探してみているのですが、無いみたい・・・
コマツナギのように、こちらでも見つかるといいな。

アメリカホドイモは初めて見ました。
珍しいお花ですね。

No title

おはようございます、
沢山の花を撮られましたね、
身近に咲いてるも沢山あり いざ集めるとなると大変です、
中には初めて知る名前もありました、

  👀もしておきます

おはようございます。

これだけ撮って名前も調べて
すごいです。
寝てる時間がないのではと思って
しまします。
散歩時間も長いのでは?
熱中症に気をつけて下さいね。

お邪魔蟲

てくっぺ 贊
お早う!!茣蓙居ます。
職業相撲の名古屋場所はまた、また蒙古の横綱さんが優勝しま
したなぁ。
で、邦人横綱は誕生せんかったですねぇ。
場所前はあれほど騒いだ報道機關の責任は無いんですかねぇ。
日本放送協会の午後6時台の關東地方ニュースでは、茨城縣の
地元の應援風景を放映してましたがね。
何とも不甲斐無い邦人關取衆であります。
ここ数年は邦人横綱さん現れないでしょうなぁ。
しかし、國際色豊かな角界でありますなぁ。
では、また。。。。

久しぶりの

花いっぱいですね。
ツユクサ、チェリーセージはうちの庭にも。

大相撲も終わり日馬富士の優勝となって稀勢の里は残念でした。
稀勢の里は大事なあと1番がどうしても勝てないですね。

アイビーシーデーイーエフジー・・・は横に置いて(^o^)丿

アイビー・ルックって流行りましたよね。
ボタンダウンシャツにススラックス、細め、短め。
てくっぺさんもされてたのでは?
おっと、そこまでのお年ではない?
こりゃまた 失礼しました!

でもABC、XYZ、これはおいらの口癖さ・・・を知ってるってやっぱりかなりのお年?

外務省のリオ五輪の注意喚起のニュースは驚きました。
最近のブラジルの国内情勢は耳にしていたけれど。こういう形で注意が出るとは!
「殺人や強盗といった凶悪犯罪のほか、観光客に対するひったくりや置き引きも多発しており、多くの犯罪には拳銃やナイフが使用されている」
「パブリック・ビューイングなど公共の場所での応援は避けることや、競技場やイベント会場など不特定多数の人が集まる場所では細心の注意を」
「中南米を中心に感染が広がるジカ熱など、蚊を媒介とした感染症への対策も」

2020年の東京オリンピックもいろいろモメてますが、リオもいろいろありますね。
外務省のリオ五輪の注意喚起だと人が集まる競技場の応援も控えるようにってことで、できるだけ行かないようにってこと?
オリンピックはIOC自体の問題もあるようでこれからどうなって行くんでしょうね。
オリンピック自体の組織、運営とか一から洗い直さなければならいよう?
ロシアのドーピングノこともIOCは曖昧な結論しか出さなかったようだし・・・。

ドイツでまたテロがあったところだし・・・それもマクドナルドのお店で!
世界中どこでも人が集まるとこは怖いってこと?
変な世の中にどんどんなりつつですね。

No title

珍しい野草がたくさんありますね。
エノコログサは漢字で書くと狗尾草なんですか?
猫のしっぽのほうがもっと合わないんでしょうか?^^;

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長