雑草倶楽部(2016年4月)

今月の花です。^±^

2016年3月12日の狭山湖周辺の植物です。

我が庭のユキヤナギ。
ユキヤナギ。バラ科、シモツケ属。雪柳。
20160312・植物01ユキヤナギ

アセビ(赤)。ツツジ科、スノキ亜科、アセビ属。馬酔木。
20160312・植物02・アセビ(赤)

ウメ。バラ科、サクラ属。梅。
20160312・植物03・ウメ

こちらも枝垂れ梅です。
20160312・植物04・ウメ

ボケ(白)。バラ科、ナシ亜科、ボケ属。木瓜。
20160312・植物05・ボケ(白)

ヒイラギナンテン。メギ科。ヒイラギナンテン属。柊南天。
20160312・植物06・ヒイラギナンテン

キスイセン。ヒガンバナ科、スイセン属。黄水仙。
20160312・植物07・キスイセン

ギンヨウアカシア。マメ科、ネムノキ亜科、アカシア属。Acacia baileyana。
20160312・植物08・ギンヨウアカシア

サクラソウ。サクラソウ科、サクラソウ属。桜草。
20160312・植物09・サクラソウ

フユシラズ(キンセンカ)。キク科、キク亜科、キンセンカ属。冬知らず(金盞花)。
20160312・植物10・フユシラズ

アブラナ。アブラナ科、アブラナ属。油菜。
20160312・植物11・ナノハナ

ナズナ。アブラナ科、ナズナ属。薺。
20160312・植物12・ナズナ

アセビ(白)。ツツジ科、スノキ亜科、アセビ属。馬酔木。
20160312・植物13・アセビ(白)

オランダミミナグサ。ナデシコ科、ミミナグサ属。和蘭耳菜草。
20160312・植物14・オランダミミナグサ

ヒヤシンス(ヒアシンス)。ユリ科、ヒアシンス属。風信子、飛信子。
20160312・植物15・ヒヤシンス

マルバスミレ。スミレ科、スミレ属。丸葉菫。
20160312・植物16・マルバスミレ

続いて、2016年3月21日の多磨霊園、武蔵野公園などの植物です。

今月は、こちらの花を、グランプリにしたいです。
ベニバナトキワマンサク。マンサク科、トキワマンサク属。紅花常盤万作。
20160321・墓参りと桜植物01・ベニバナトキワマンサク

シデコブシ。モクレン科、モクレン属。幣辛夷。
20160321・墓参りと桜植物02・シデコブシ

レンギョウ。モクセイ科、レンギョウ属。連翹。
20160321・墓参りと桜植物03・レンギョウ

ユキヤナギは今月出ていますが、こちらは自然のもの。
我家の庭のとは迫力が違いますね。^±^;
20160321・墓参りと桜植物04・ユキヤナギ(自然)

サンシュユ。ミズキ科、ミズキ属。山茱萸。
20160321・墓参りと桜植物05・サンシュユ

ソメイヨシノ。バラ科、サクラ属。染井吉野。
20160321・墓参りと桜植物06・ソメイヨシノ

このツバキは「永楽」という種類です。
ツバキ。ツバキ科、ツバキ属。椿。
20160321・墓参りと桜植物07・ツバキ(エイラク)

カンヒザクラ。バラ科、サクラ亜科、サクラ属。寒緋桜。
20160321・墓参りと桜植物08・カンヒザクラ

コブシ。モクレン科、モクレン属。辛夷。
20160321・墓参りと桜植物09・コブシ

ヒュウガミズキ。マンサク科、トサミズキ属。日向水木。
20160321・墓参りと桜植物10・ヒュウガミズキ

こちらは狭山湖散歩で見かけた木瓜の花で、紅白を見ることができました。
赤い木瓜(ボケ)の花です。
20160321・墓参りと桜植物11・ボケ(赤)

白い木瓜(ボケ)の花です。
20160321・墓参りと桜植物12・ボケ(白その2)

さて、こちらはユリノキ。5月ぐらいになると、チューリップのような花が咲くらしいのですが。
樹が高すぎて見えないや。^±^;
現在、見られるのは果実のあとでしょうかね。
まだ咲いてなかったので、準グランプリです。
花が咲いてたら、望遠レンズにすりゃあいいじゃんか!(゚Д゚)ノx±x
花を撮れたら、グランプリかもしれませんね。^±^
ユリノキ。モクレン科、ユリノキ属。百合の木。
20160321・墓参りと桜植物13・ユリノキ(果実?)

イヌシデです。こちらは、見た目はさほど綺麗ではないのですが、、珍しいと思いますので、準々グランプリにします。
クマシデも公園内にあるとありましたが、発見できませんでした。クマシデは葉の脈が倍以上あることからイヌシデと区別されているようです。
「イヌ」というのは、大体が「役に立たない」意味を持つのですが、庭園木として利用されたり、また、かつては炭材として利用されていたのですから、とんでもないです。
イヌシデ。カバノキ科、クマシデ属。犬四手、犬垂。
20160321・墓参りと桜植物14・イヌシデ

最後に、多磨霊園のシダレザクラを。
シダレサクラ。バラ科、サクラ属。枝垂桜。
その1。
20160321・墓参りと桜植物15・シダレザクラ

その2。
20160321・墓参りと桜植物16・しだれ花


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

さらに、今回は26日も、「雑草倶楽部続編」があります。^±^ノ

雑草倶楽部続編。^±^ノ
 
なお、26日からリンクがつながります。^±^;
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

yopikoさん

yopikoさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なるべくなら、全部の花を載せたいのですが、先月、先々月載せたのを遠慮したりして半分も載せられません。
というわけで、26日も続編を入れることにしました。まあ、ダブっている花もいくつかありますがね。
今回は、散歩して見つけた花中心でしたが、5月は、多聞院に珍しい花を見に行ったので、それが中心になります。
それと長野旅行でも少しだけ見つけた花もあります。^±^ノ

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよ。ついつい、散歩すると花の写真を撮影しちゃうので、どうしても花の数も多くなります。
なるべくたくさんの花を入れたいと思う結果、今月は、2日に分けて、花の写真をアップすることになりました。
まあ、でも、今が一番花の数が多いので、冬の何もない時よりは充実していていいんですけどね。
それでもまだ紹介したい花がたくさんありますね。^±^ノ

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
春になって、散歩に出る機会が増えましたが、ついつい花が咲いてると、撮影しちゃうんですよね。
あ、実は、明るいレンズで撮影したものも入れてます。嬉しいことに、オリンパスペンライトのレンズが使えるんです。
オリンパスペンライトは壊れちゃいましたが(実際には、使おうとすれば使えますが)、オリンパスペンは現役です。
今後も長いお付き合いになると思います。^±^ノ…たまには望遠も使わないとなあ

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい。このときはまだ、春が浅かったので、木の花が多かったですね。もちろん現在は草花が多いです。
アセビは、白が普通ですよね。ちょっと前まで、白い花だけと思っていました。でも、このようなピンク色のも綺麗ですね。
来月は、今回4月10日に旅行に行った花と、所沢の多聞院のを入れますね。また、5月1日は多聞院の寅祭りです。
できれば、また行ってみたいと思いますが。^±^ノ

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらの、植物の方のボケの語源はというと、果実が瓜に似ていることが元になっているようですね。
木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転訛(てんか)したとも岩手いるらしいです。
また「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したとも言われるらしいです。大学ゼミ、方言学なのでこういう話、好きです。
関西の罵倒の方は、「ほうけ(呆け)から来てます。^±^ノ

数字の人さん

数字の人さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
野田藤というのですか。これはすごい迫力ですね。かっこいいです。これは、一生に一度は、見てみたいですね。
ましたから除く藤も迫力があるのでしょう。我が家の近所は、どうなっているのかなあ。
たぶん、狭山湖周辺では、ヤマフジが咲いているかもしれませんね。気が向いたら、連休中、見に行きたいです。
多聞院の寅祭りにも行ってみたいですね。^±^ノ

chacha◯さん

chacha◯さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ツツジももう満開ですね。ツツジは、4月19日に行った多聞院で見かけました。来月、入れる予定です。
そして、リアルタイムでは、藤の花ももう咲いていますね。次の散歩で、ゆっくり見られるかなあ。
今月はネタが多くて、ネタがない時のイソップの童話も先送りにする調整をしてます。
これは、思わぬ、嬉しい誤算ですね。^±^ノ

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよ、春に比べて、冬は花が少なくてねえ、アップするのにも苦労するんですよね。
しかし、春になると種類がぐっと増えて、できれば全部の花をアップしたいと考えていますので数が増えるんです。
ましてや、珍しい花があると絶対に撮りたくなりますね。散歩をしても、自然に花にレンズを向けてます。
そうなると散歩する時間が長くなっちゃうんですよね。^±^;

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
暖かくなって、急に花の数も増えました。冬ではモノクロぽかった世界が、一気にカラーになった感じですね。
このように一気に花が咲きましたので、今月は特別に、26日にも、花をアップしましたよ。
散歩にもいい季節になり、カメラを持って行くと、自然に花にレンズが向けられるのですよね。
必然的に、花の写真の数が多くなりますね。^±^ノ・・・とてもうれしいことですけどね

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
また、来月ですが、来月は珍しい花を、雑草倶楽部以外にもコラムにしていますのでお楽しみにです。
基本的には、時間がかかるという理由で、花の分類は「雑草倶楽部」だけにしているのですが。
5月7日からの花のコラムは、花の分類と、説明も詳しく入れてます。先日ようやく全部書き終わりました。
北海道はコブシと梅と桜が同時なんですか。^±^ノ

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
新緑の季節になりました。今回は、3月から4月初めの花を2回に分けてアップします。
来月も4月の花で、今度は珍しい花を入れますね。どんな花が出るかは、出てからのお楽しみです。
本当は、4月中に4月の花を入れたいのですが、そうすると、プレッシャーがかかっちゃうので・・・。
また、調査やアップに時間がかかり、申し訳ありません。^±^;

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ユキヤナギの花は、ずいぶんと長い間咲いています。たしか、最初に咲いたのは2月の下旬だったかなあ。
ボケの花は赤と白があり、どちらもきれいでした。その他、木のボケや、草のボケなどもありますよね。
さて、今回、長野のほうへ旅行に行った時も、花を撮影したのですが、締め切りに間に合いませんでした。
来月に回しますので、来月のお花もお楽しみに~。^±^ノ…来月は1日分にまとめたいです

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
急に春の花が咲きだしました。今回は2日にかけて花の特集をします。まあ、半分は、ネタがないからですが。
また、春は、散歩にもいい季節になり、結果的に、散歩をすれば花を撮影しちゃうんですよね。
ベニバナトキワマンサクの花の色はきれいですよね。この色合いの花はなかなか見ないですよね。
あ、来月もまた、花が豊富ですよ~。^±^ノ・・・とりあえず、予告をしておきますね

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ア、シュンランは「ジジババ」ですよね。自分も使いますよ。母親がジジババといってたので。
すずらんは、我が庭にもある、はずなんですが、最近は目が出てこないんですよね。スズランスイセンは今年も咲きましたが。
スノーフレークは、毎年春から咲いてくれてます。まあ、我が庭は狭いので、苦しいと思いますがね。
チゴユリは、看板にも書いてあったので間違いはないと思います。アマナもチゴユリも花の形は似てますが。
我が庭のスズランも、確認してみますね。^±^ノ

上総介さん

上総介さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
春は花が多いですね。一気にたくさんの花が勢揃いです。今回は植物を撮影しすぎて、26日も続きがあります。
なお、4月の旅行でも、また、その後も多聞院などに行って、クマガイソウなどを見てきました。
流石に今日の雑草倶楽部には間に合わず、来月になってしまいますが、来月もお楽しみにしてくださいね。
その前に、コラムもたっぷり入れますね。^±^ノ

No title

確かに~春は花がいっぱいで嬉しいやら大変やらですよね。
一回では載せきれないくらい。
今回も沢山撮られましたね~すごいです。

こんばんは

こんばんは。
今月はたくさんの花が咲きましたね。
一年の中で一番数が多いでしょう。
とても撮りきれませんね。
かなり撮り逃がしてますよ。

こんばんは

ぐっと近寄って大胆なアングル、
何れもお花が活きてきて良いですね!
広角よりの画角なのに、開放値が明るいせいでバックも適度にボケて
なかなか魅力的な画だと思いました。

こんばんは

今回は木のお花が盛り沢山ですね
アセビのピンクも白色も色が綺麗ですね
こちらのは色がイマイチで撮るのを諦めていますよ

No title

こんばんは。

関西では、ボケを馬鹿と同じ意味に使いますが、
このボケの花はとてもきれいですね。

No title

高橋殿、いつもありがとうございます(^^)/

拙者は昨日、妻とフジの花を堪能して参りました♪
http://nodafujimeguri.jimdo.com/

No title

色とりどり、春のお花が満載!
今はツツジが満開の季節のなりました!

No title

こうして季節の花が
ドド~~ンと並ぶと
やっぱり春から初夏はいいなって思います
冬は寒くて淋しいですからね☆

No title

こんにちは~♪
今日は良い天気ですね。

春本番となり、お花の数が一挙に増えましたね。
華やかなのも、可愛らしいのも、地味なのも・・・
それぞれに面白く、見ているだけで幸せになります。

ベニバナトキワマンサク、数年前、こちらの新青梅街道沿いに植えられましたが、よく育って今年はとてもきれいに咲いています。
繊細に見えて、意外に強いお花みたいですね。

てくっぺさんへ!!

おはようございます。!
花木の種類が多くhな図鑑顔負けですね~~
見事の一語に尽きますねー。!
本道にもまもなく辛夷と桜・梅が合同で参ります。笑)

No title

もう新緑になりましたね。
沢山のお花を見てきましたね。

もう今は藤やつつじの季節のようです。
気持ちのいい季節になりましたね。

No title

おはようございます、
真っ白な雪柳やアセビの花など沢山咲きましたね、
白いボケの花も好いですね、
ウチには赤しかないので・・・
花いっぱい楽しませてもらいました、

No title

おはようございます~~♪
この時期はたくさんのお花が咲き始め
お散歩も楽しいですね~~♪
ベニバナトキワマンサク満開になると凄くたくさんのお花になり綺麗ですね~~♪

ランラン、スズラン!

23日は夕方から雨がパラパラ降ってました。
少し蒸し暑く・・・熊本でも昼間、暑くなったり少し寒かったり雨が降った後は、土砂崩れなども心配ですね。
避難されてる方の体調も気にかかります。

狭山湖あたりは花の楽園ですね。
素晴らしい!

シュンランは葉っぱと同じような色で目立たないけど、じっくり見るとランらしい花で小っちゃくて可愛いです。
「シュンラン 名前 由来」で検索してみてください。
名前の思わぬ隠れ?ゆらいが分かりますよ。

アマナではなくチゴユリは画像掲示板の画像で確認しました。
チゴユリで正解ですね。
葉っぱも間違いなくチゴユリ!
花も似たようなのがたくさんありすぎて迷いますよね。

スズランはこれから咲きだしてるところです。
てくっぺさんところにもあるんですね。
スノーフレーク・・・スズランスイセンで花はスズランによく似てますね。
同じ球根でまたちょっとしたらスズランも顔を見せてくれるかも?
またスズランが咲いたらお見せしますね。

こんばんは

暖かさに刺激され色々な草花が目立ち始めましたね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    01 | 2017/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長