空倶楽部・八国山散歩の空

今回は、2016年12月11日に行った、八国山散歩の空です。

この日は快晴、ノスリが飛んでいました。^±^
20161211・八国山散歩空01

ファミリーマートにて、きれいな空と、千切れ雲。
20161211・八国山散歩空02

散歩は途中までいつも荒幡富士に行くルートです。
こちらは西武狭山線。
20161211・八国山散歩空03

途中から左折すると、「鉄塔」がいくつもそびえたつ場所がありました。
このあたりは、当然電線もごちゃごちゃでした。
20161211・八国山散歩空04

荒幡バス停からしばらくバス通りを北上し、また左折すると、途中から階段状の坂があります。
落ち葉で敷き詰められた坂は滑りやすかったですがね。^±^;
20161211・八国山散歩空05

坂の上から見ると、この中はこうrンだったようですが。
ただ芝が生えてる場所、と言っても過言ではなかったし。^±^;
20161211・八国山散歩空06

久米八幡宮、もしくは水天宮の周辺の森の中にも、紅葉が。
すでに枯れ始めた森にとって、紅葉は一服の清涼剤のようでした。
20161211・八国山散歩空07

松が丘ニュータウンを突っ切ると、反対側は「八国山」。
こちらを登りきると、東京都東村山市との境にもなります。
20161211・八国山散歩空08

夕方の弱い光が、東村山側から射してくる・・・。^±^;
20161211・八国山散歩空09

時間があれば、もっと歩きたかったのですが。
まあ、夕方の山歩きも、一興ですよね。^±^
20161211・八国山散歩空10

落ち葉の中、お散歩中。
ちょっと滑りやすいので気を付けてね。^±^ノ
20161211・八国山散歩空11

八国山と夕方の光。
夏の光と違って、強いながらも寂しげな。+±+
20161211・八国山散歩空12

ああ、まもなく日が暮れます・・・。x±x
一番日が短い期間なので、日が暮れるとあっという間に暗くなりますね。
20161211・八国山散歩空13

夕方の光に照らされた、西武園遊園地。
20161211・八国山散歩空14

そして、荒幡富士へ。
こちらは荒幡富士の裏側です。
松の木がかっこいいです。^±^;
20161211・八国山散歩空15・荒幡富士

ついでに、上まで登ってみました。^±^ノ
東京方面には、上空に早くも月が輝いてました。
20161211・八国山散歩空16・荒幡富士山頂

反対側の西側を見ると、富士山のシルエットが美しく。^±^
20161211・八国山散歩空17

沈んでしまった太陽を隠しながら、徐々に富士のシルエットも濃くなってゆきました。
20161211・八国山散歩空18

こちらは西武園ゴルフ場と、その向こうは遊園地。正面に見えるのは大山と丹沢でしょうか。
20161211・八国山散歩空19

北側を見ると、小手指の街並みが箱庭のようです。
燕のような一筋の雲だけが、目立っていました。^±^
20161211・八国山散歩空20

荒幡富士の直下の神社の木々は半分裸で、もう半分は紅葉。
この紅葉ももうじきに終わります。^±^
20161211・八国山散歩空21

真下からもう一度荒幡富士を見て、家路に向かいました。
20161211・八国山散歩空22

家に帰るころにはもう真っ暗。
こちらは椿峰の駐車場。
街灯の明かりが寂しそうに光ります。
20161211・八国山散歩空23・椿峰

こちらも椿峰にある駐車場。
夏はこちらから見る花火もなかなか情緒があってよかったのですが。
今はただ、遠くに西武園の観覧車の赤い輪っかが見えるだけ。^±^;
20161211・八国山散歩空24・椿峰から西武園


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いよいよ時間が押し詰まってきました。取り急ぎのご挨拶をお許しください。
今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。毎度ごひいきに。
当方、これからすぐ、初詣に行ってきます。また来年すぐにお会いしましょう。^±^ノ
よいお年をお迎えくださいね。^±^ノ

No title

この秋から冬にかけて、あまり自然を楽しむ機会がありませんでした。
てくっぺさんの素敵なお写真を拝見させていただいて、私もどこか、歩きたくなりました。

今年もお世話になりましたm(_ _)m
風呂区の更新がままなりませんでしたが、いつもあたたかなコメントを下さいまして、ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。

てくっぺ様、そして皆様
良いお年をお迎えください♪( ´▽`)

Kmoriさん

Kmoriさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
朝に行くつもりが、寝落ちしていました。この日の富士山、きれいでしたよ。
空がとても澄んでいました。また、途中の八国山も、夕方の光が幻想的でした。
あ、こちらこそ、ありがとうございます。コラムのほうは31日も1日も休みなく続いてますのでよろしくです。
Kmoriさんも、よいお年をお迎えくださいね。^±^ノ・・・来年もよろしくお願いします

今日は!(=^・^=)

真っ青な空や、夕暮れ時、冬空は一抹の寂しさを感じますね!
マジックアワー富士山、綺麗ですね!

今年も数々の写真を見せて頂きとても楽しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いします。

風邪など引きませぬように!

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
荒幡富士から見た富士山、よかったですよ。帰りに寄ろうか迷ったのですが、寄って正解でした。
この荒幡富士も、もとは富士講で、富士山に行けない人のために作ったらしいです。
おそらく、昔のほうがもっと景色がよかったと思うので、こちらから富士山を拝んだのでしょうね。
どうしようかなあ、初詣は荒幡富士にも来ようかなあ。^±^;

nokoさん

nokoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
nokoさんもよいお年をお迎えくださいね。来年もまたよろしくお願いいたしますね。
さて、散歩となると、ついつい遠出してしまいます。この日もすぐに帰ってくる予定だったんですよね。 そして、最後に、荒幡富士に寄ろうか近道しようか迷ったのですが、寄ってよかったです。
近道しても、距離は変わらなかったんですがね。^±^;

juraku-5thさん

juraku-5thさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
juraku-5thさんも、よいお年をお迎えくださいね。来年もまたよろしくお願いいたします。
そうなんです。すぐに帰ろうかと思ってたのですが、ついつい遠出しちゃいました。
でも、帰りに寄った荒幡富士の到着時間がものすごくいい時間で、きれいな富士山が見られました。
家に帰るころはすっかり暗くなってましたが。^±^;

かず某さん

かず某さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この辺りは荒幡と言いますが、今回のルートはあまり散歩で使ってないので、電線が新鮮でした。
そこから、八国山のほうへ行ってみました。ちょっと出るつもりの散歩が、7~8キロも歩きました。
そして、この時期は、富士山がきれいですね。空が透き通っているからなのでしょうかね。
しかもちょうど夕方で、最高でしたよ。^±^ノ

baraさん

baraさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
baraさんもよいお年をお迎えくださいね。今年もお世話になりました。来年もよろしくです。
ここのところ、頻繁に富士山を見に散歩に行ってますよ。今頃の季節が一番富士がきれいですよね。
この間は、狭山富士に行ってきました。ここからの富士山もきれいでしたよ。それは次回に。
あ、これからお伺いしますね。^±^ノ・・・朝になるかもですが

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
とうとうあと2日ですね。早いものです。明後日には年が明けていますね。
さて、これから皆様のところへお邪魔したいと思いますが、眠くなったし明日になるかも。
インフル、流行してますか。ノロウイルスも多そうですね。ノロは特効薬を早く作ってほしいですね。
自分も新年にシクラメンを買う予定です。^±^ノ←いつものことじゃんかよ

No title

気持ちのいい青空
夕焼け空もきれいですね
富士のシルエットも素敵!

来年もよろしくお願いします。

No title

こんばんは。
お散歩で、富士山が見えるなんて羨ましい・・・。

今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

No title

こんばんは。

素敵な夕焼けに出会えましたね。
よかったです。
でも、スクロールしながら、
てくっぺさん早く帰らないと暗くなってしまいますよ!
って声がけしていました。

最近の夜道は物騒ですからね。

さて、今年もあとわずかとなりました。
どうかよい年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。

No title

こんにちは〜^^
青い空と鉄塔、、。
これってやはり抜群のコラボレーションですね。
美しい!
いつも思いますが散策の量が凄い〜〜
見習います。

No title

こんにちは

沢山のコメントありがとうございました。感謝です。

今日の空倶楽部から復帰いたしました。

冬の散歩道・・落ち葉をカサカサ踏んで気持ちよさそうです。
素敵な青空ですね~。

そしてオレンジ色の空に富士山・・・好きな時間帯です。

今年も色々お世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。
お風邪を召さぬよう、良い年をお迎えください。

冬支度

今年もあと2日と数時間だけになりました。

またかなり寒くなっています。
冬だからこんなものですが、少し暖かくなったあとは寒さもより体に染みますね。
なんか急に風邪、インフルの患者さんが増えてるようです。

寒波がやってきて朝夕が1桁の寒さなってきたので、外に出していた鉢植えたちを縁側に入れてあげました。
6月の終わりに買った5色のポーチュラカです。
長い間、花を咲かせてくれて楽しませてくれました。
切り戻ししたのを挿し芽して増やして、鉢は3つに。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長