空倶楽部・寒そうな空(秩父夜祭宵宮)

今回の空倶楽部は、2016年12月2日に行った、秩父夜祭宵宮の様子です。

さすがに秩父は盆地で、祭りで体を動かしても・・・。
最終的に寒かったですがね。^±^;

詳しい様子は、12日からのコラムをお楽しみに。^±^ノ

12月3日、秩父夜祭に行く前に。
小手指周辺の空です。
この日、こちらは、暖かかったです。^±^
それじゃお題の寒い空じゃないじゃんか!(゚Д゚)ノx±x
20161203・秩父夜祭空01

怪しい放射線っぽい雲が広がってました。
20161203・秩父夜祭空02

西武秩父駅にて。
向こうに特急が停車してます。^±^
まだこの時は暖かかったのですが。
20161203・秩父夜祭空03

しかしさすがに秩父。
夜になると途端に冷え込みました。御旅所(おんたびじょ)のある秩父公園周辺です。
ああ、三日月が。
20161203・秩父夜祭空04

※ 御旅所(おたびしょ)とは、神社の祭礼(神幸祭)において神(一般には神体を乗せた神輿 )が巡幸の途中で休憩または宿泊する場所、或いは神幸の目的地のことです。

三角っぽい木も、寒そうでありました。^±^;
20161203・秩父夜祭空05

こちらも筆をさかさまにしたような形の木ですね。
20161203・秩父夜祭空06

こちらは秩父鉄道御花畑駅の様子です。
20161203・秩父夜祭空07

祭りのさなかというのに、寒そうな風景。
屋根の真上に、三日月と、ひときわ輝く金星です。
20161203・秩父夜祭空08

秩父神社前の道路も、今日と明日は車の通行を止めて、祭りに興じましょう。
20161203・秩父夜祭空09

秩父神社から空を見上げるとすっかり夜に。
20161203・秩父夜祭空10

今日は前夜祭、つまり宵宮なので、祭りといっても静かでした。
昔は宵宮でも露店が犇めいて(ひしめいて)いて、もっと華やかだったはずなのに。
20161203・秩父夜祭空11

露店がほとんど出店してないことが、より一層空気を寒くしているようで。+±+
20161203・秩父夜祭空12

あ、本町屋台を発見。(゜∀゜)ノ
20161203・秩父夜祭空13

本町屋台です。
20161203・秩父夜祭空14

空がすっかり闇に包まれましたがね。
20161203・秩父夜祭空15

変わって、こちらが中町屋台です。^±^
20161203・秩父夜祭空16

屋根の上は、さぞかし、高くて怖いだろうなあ。+±+
20161203・秩父夜祭空17

こちらの中町屋台を曳かせていただきました。
いやー、実際に曳いてみて、屋台、重かったねえ。^±^;
20161203・秩父夜祭空18

しかし若い衆は元気あるねえ。
特に屋根に乗っていて、怖くないのかなあ。^±^;
こちら、「びびり」なんで、乗っかったら気絶しちゃいそう。^±^;
20161203・秩父夜祭空19

しかしかっこいい山車(だし)ですよね。^±^
この巧みに彫られた芸術性にほれぼれしちゃいました。^±^ノ
20161203・秩父夜祭空20

中町の屋台と、上町の屋台と、すれ違う最中。
よくぞ屋根同士がぶつからないものだ。^±^;
20161203・秩父夜祭空21

祭りの後は花火も見物です。^±^ノ
20161203・秩父夜祭空22

秩父の街を、ドーンと響き渡りました。
20161203・秩父夜祭空23

こちらは最後の一発でした。^±^;
3日の本祭りでは、花火と山車とが同時に見られる場所もあり、さらに盛り上がるのですが。
20161203・秩父夜祭空24

それでも、2日の宵宮は、実際に山車を曳かせてもらったり、祭りと直接触れ合うならば、むしろ前日のほうがいいわけで。


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^

関連記事

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

chacha○さん

chacha○さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
秩父夜祭は、花火も美しいですよ。本当は翌日の本祭りのほうが盛大なんですけどね。
ただ、宵宮、前夜祭では、山車を曳かせてくれたり、身近な触れ合いができるようなのです。
地元の屋台の祭りの衆が話してましたが、当日は、絶対に山車を曳かせてくれないそうです。
若い衆が速く曳くのと、混雑で危険だからだそうです。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、今気が付きました。そのころ、ちょうど散歩に出ていました。
ちなみに、6~7キロ以上歩きました。軽く近場を行って帰るつもりでしたが。
気が付いたら、東京都東村山市に入っていました。まあ、山の中を散歩したのですがね。
トトロの八国山に行ってきましたよ。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
病院の日、お疲れ様です。あ、風邪、こちらもかかってしまいました。まあ軽いのですがね。
しかし散歩をしたら、治ったようです。結局は運動不足も原因だったのかもしれませんね。
お料理、おいしそうです。satoshiさんは料理の鉄人かなあ。食べてみたいです。
チーズ入りというのがまた、食欲をそそりますね。^±^ノ

No title

秋夜の花火、美しい!
日に日に寒さが増してきてますね。

それからついでに

岡山初の地域ドラマ「インディゴの恋人」が再放送されます。
NHK総合11日(日)の午後4時からです。
倉敷だけでなく岡山県内のいろんなところが出てくると・・・。
中島美嘉さんが歌う主題歌もとても素敵な歌です。
よかったらご覧になってください。

今日もとても寒いです

今日は病院の日・・・行ったときは駐車場はガンガンにいっぱいだったけど、診察待ちの人は意外と少なかったです。
受付から何もかもスムーズに待つことあまりなしで・・・。
でも周り中でゴホン、ゴホンが聞こえてましたよ。
風邪が流行りはじめてますね。
インフルの注射はお済?

秩父夜祭宵宮・・・花火もですね。

すき焼きの残りでアレンジ料理に挑戦しました。
今までは卵とじ丼にくらいだったのですが・・・。

すき焼きの具に小麦粉を少し入れて上にとろけるチーズをのせてこんがり焼きあげました。(URLのところ。)
和風の味ですがチーズだけで洋風グラタンになりました。

他にも肉じゃが、炊き込みごはんなども簡単にできるそうです。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長