空倶楽部特別篇・荒幡富士から狭山湖までの空1

今回から29日にかけて、「空倶楽部特別篇・荒幡富士から狭山湖までの空」のコラムを入れます。
2016年10月2日の、「荒幡富士から狭山湖までの空」です。

2日、久しぶりに天気が良くなったので、散歩に出ました。^±^
カメラを持って行ったのですが、画像サイズを間違えていて、気が付いたのが西武狭山線の踏切を渡った前後。
ですので、この写真からです。^±^
もっとも、いつもの道を通りましたので、写真を撮ってもいつもの景色でしたが。
20161002・荒幡富士から狭山湖空1-01

西武狭山線を渡ると、荒幡富士まではさほど遠くないです。
途中の川を渡ると、間もなくですが、ちなみにこの川の名前は柳瀬川です。^±^
たまに、カモなどが優雅に泳ぐ姿が見えます。
この辺りはでかいコイもいます。^±^ノ
20161002・荒幡富士から狭山湖空1-02

季節外れのヤマブキが、それも八重咲の花が咲いていました。
20161002・荒幡富士から狭山湖空1-03・季節外れのヤマブキ

住宅地を抜けると、荒幡富士の入り口です。このあたり名で来ると急に歩いていても涼しく快適になります。
20161002・荒幡富士から狭山湖空1-04

しばらくは住宅と森の間を歩きますが、やがて森に囲まれます。^±^
20161002・荒幡富士から狭山湖空1-05

キンモクセイの花、見つけました。
この付近は、とてもいいにおいが漂っていました。
20161002・荒幡富士から狭山湖空1-06・キンモクセイ

「いきものふれあいの里センター」です。
ここには荒幡富士周辺の自然が展示されています。
20161002・荒幡富士から狭山湖空1-07

この幟の下には「コバトン君」が描かれていました。
次回の来月の10日のネオンの会に入れますね。^±^ノ
20161002・荒幡富士から狭山湖空1-08

森を抜けると荒幡富士です。
20161002・荒幡富士から狭山湖空1-09

いつも登っていますが、また例によって登りましょう。^±^ノ
20161002・荒幡富士から狭山湖空1-10

山に沿った道沿いには、ホトトギスの花が。
20161002・荒幡富士から狭山湖空1-11

荒幡富士山頂です。
東を見ていますが、遠くに鉄塔が。
こんなに晴れているのに、今日は東京がやや見えにくいです。
20161002・荒幡富士から狭山湖空1-12・山頂、東

荒幡富士山頂から北を見ています。
小手指周辺ですね。
20161002・荒幡富士から狭山湖空1-13

もう少しズームアップして、もう1枚。
よくよく見ると、鉄塔がずいぶんと目立ちますよね。^±^
20161002・荒幡富士から狭山湖空1-14・北は小手指

南側です。
南側は西武園とゴルフ場が中心ですね。
今年は行きませんでしたが、花火はこの方向から見えます。
20161002・荒幡富士から狭山湖空1-15・南は西武園

さて、そろそろ降りますか。
さあ降りようっと。^±^
小手指方面と空です。^±^ノ
20161002・荒幡富士から狭山湖空1-16・さあ降りようっと。^±^

真下には、神社の境内が見えます。
20161002・荒幡富士から狭山湖空1-17

荒幡富士から西武園ゴルフ場との境を降りて行くと、コスモスが咲いていました。
コスモスと空です。
20161002・荒幡富士から狭山湖空1-18

久しぶりのいい天気に、コスモスも心なしかうれしそうです。^±^
20161002・荒幡富士から狭山湖空1-19

ここで遊ばない!(゚Д゚)ノx±x。
てか、なにゆえに、車が出っ歯?^±^;
三四郎の小宮さんが所有してそうな車です。^±^;
バチボコ失礼~だろうがっ!(゚Д゚)ノx±x
それに相田さんの立場はどうなるよっ!(゚Д゚)ノx±x
保護者の方もご指導をお願いします!(゚Д゚)ノx±x。
20161002・荒幡富士から狭山湖空1-20

今日はきれいな青空ですが、夏が復活したようで、暑いのなんのって。+±+
20161002・荒幡富士から狭山湖空1-21

荒幡富士から降りて、途中で見つけた花。
モミジバルコウソウかなあ。
珍しい花ですよね。^±^ノ
20161002・荒幡富士から狭山湖空1-22・モミジバルコウソウ

中氷川神社の自然道を抜けるころに咲いてたのが、アオイロフジバカマ。
セイヨウフジバカマですね。
こちらも珍しくて、きれいな花でした。^±^
20161002・荒幡富士から狭山湖空1-23・アオイロフジバカマ

緑道の出口あたりで合流して、今度はトトロの森へ。
20161002・荒幡富士から狭山湖空1-24

続きは29日の空倶楽部で。^±^ノ
10日後かよ!(゚Д゚)ノx±x
ずいぶん気を持たせるじゃないか!(゚Д゚)ノx±x。

完成した時のために、リンクもつなげておきます。^±^

荒幡富士から狭山湖までの空、その2。^±^ノ


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^

この続きはまた、29日の空倶楽部で。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この前日までは全く天気が悪かったので、久々の天気のよさに、思わず歩いてしまいました。
荒幡富士は3分で頂上に立てますが、展望もなかなかいいです。天気が良ければ富士山も見えます。
しかし、富士山は滅多に見ることができませんが、これから冬は、晴れればますます景色がいいですよ。
さらに、休日の夏は花火がとてもきれいですよ。^±^ノ

No title

こんばんは。
コメント遅くなってしまいすみません。
いいお天気の空ですね。

荒幡富士は、そんなに高くなさそうなのに、
景色は最高ですね~

juraku-5thさん

juraku-5thさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ようやくこの穂に秋晴れを望めましたが、今年は本当に青空が少なかったですよね。
旅行中は比較的天気に恵まれましたよ。特に1日目はきれいな空でした。2日目も雨にほとんど当たらずに済みました。
どうも、東京に戻ると地面が濡れてたので、ずっと降っていたようなのですが、ラッキーでした。
そうそう、この日はコスモスもきれいでした。天気が悪いせいか、コスモスもなかなか見られなかったです。
そもそも、今年は外にあまり出なかったですからねえ。^±^;

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、「富士講」といって、富士山に行けない人が小さい山を人工的に作ってそこでお参りする風習の山です。
もうひとつ、狭山湖の近くには「狭山富士」というのもあり、こちらも富士山の形をしてますが規模は小さいのです。
こちら荒幡富士は意図的に草を植えてますが、震災の時はさすがに少し崩れました。
ちなみに、狭山富士のほうはもっと荒っぽい山なんですよ。本物の富士山の岩も置いてあります。
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-2854.html
ただ、山全体の形を写すのは不可能な山です。^±^;

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
荒幡富士にホトトギスが咲いているとは思いませんでした。以前はなかった花だったのかも。
キンモクセイは香りがいいですね。ちょっと甘い、駄菓子屋さんのアンズのような匂いです。
ちなみに、駄菓子屋さんの杏子は子供のころから大好物で、袋物も串物も、どっちもおいしいですよね。
しかし、天気がいいとついつい余計に歩いちゃいますね。ただ、今までと違って夕方は寒いですね。
それも急に寒くなったりしますよね。^±^;

かず某さん

かず某さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この日は、久しぶりの青空になりました。今年は天気がずっと悪く、久しぶりの天気でした。
旅行中も天気に恵まれましたが、旅行から帰るとまた悪天候になっちゃいましたねえ。
夕焼けも見たいのですが、考えてみたら、今年の秋はまだ見ていないような気がします。
旅行中でも、見えるかなあと思ってましたが、夕焼けにはなりませんでした(残念)。
夕陽もそろそろ久しぶりに見たいですよね。^±^ノ

yopikoさん

yopikoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、いらっしゃいませです。天気が悪かったのは残念でした。天気がとてもいいとここからも富士山が見えます。
でも、めったに見られませんがね。この荒幡富士よりも狭山湖のほうがより一層きれいに見えますよ。
そうなんです。ご丁寧に1合目から9合目まで一丁前に石柱があるんですよ。2~3歩で次の石柱というところもありますが。
山頂から北側も、こちらも天気が良ければ、赤城山あたりが見られることがあるんですよね。
こちらは緑の森まで行けばもっとよく見えます。^±^ノ

chacha◯さん

chacha◯さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
本当に久しぶりの天気でした。汗ばむほど暖かい日でした。コスモスもうれしかったでしょうね。
さらに旅行中は天気に恵まれました。が、今週の週末からは寒くて天気も悪いですね。
カメさんもそろそろ冬眠に入るかもしれませんので、明日あたりに落ち葉を撮りに行こうかなあと思ってます。
落ち葉は、こちらの荒幡富士などの森のもいいのですが、気を付けなくてはならないことがありまして。
こちらの森はタバコが混じってることもあるんですよね。^±^;

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そういえばこの日は久しぶりの好天に恵まれたと思います。それまではずっと曇りか雨でした。
狭山湖は天気が良くても富士山は見えず、まだあまりスカッとした晴れ間には恵まれませんね。
ただ、旅行中はラッキーでした。2日目の天気予報は全国的に雨といってましたが、ほとんど降られず終わりました。
それどころか、午後からは晴れ間も出て、夕方の撮影は気持ちよくカメラを握ることができましたよ。
とはいえ、1日目にはかないませんがね。^±^ノ

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
禁酒中ですか。こちらも、旅行ではあまり酒を飲まなかったです。途中で寝ちゃっておいしい日本酒を逃しました。
狭山湖周辺は自然が残っていいところですよ。紅葉は、桜などはやいものはもうきれいでして・・・。
一般の紅葉は11月に入ってからですね。今年はちょっと遅めなので、12月に色づくのかも。
珍しい花ですが、これは夏の花らしいですね。せいぜい、秋になったばかりに咲く花らしいです。
でも中には春に咲く花も今咲いてますよ。^±^;

No title

ようやく、秋らしい空になってくれましたね。

まだ、ちょっと暑い日もありますが、
散歩にはよい季節。

青空に踊るようなコスモス。
秋本番といったシーンです。

No title

えー、本物の富士山とはぜんぜん違いますね。
雑草ばかりです。^^;
ホトトギスの花、初めて見ました。
トケイソウの親戚でしょうか?^^

今晩は!(=^・^=)

荒幡富士山頂かの景色、素敵ですね!

ホトトギスも、もう咲いているのですね!
今まで梅雨のようなお天気が続いたのでやっと秋ですね!

金木犀、写真を見ているだけでも香りが漂ってきそうです。

No title

こんばんは〜〜
いいですね!!青空、、散策、、最高です〜〜!

こんばんは

 てくっぺさんのブログで見ていた荒幡富士。
一度行ってみたいと思っていましたが、今日、日野市のウォーキングで上ってきました。

1合目から9合目までの石柱も確認、
山頂からの景色も見てきました。

てくっぺさんのブログのように青空ならよかったのですが、
あいにくの曇り空で、本物の富士山は見えませんでした~

カッコいい荒幡富士、天気の良い日に行ってみたいです。

No title

久々の晴天、散歩も気持ちいでしょうね!
コスモスも輝いてますネ

No title

おはようございます
天気も良く散策日和でよかったです、
荒幡富士山頂からの眺めもよく
途中で出会った花もありで楽しい日でしたね

てくっぺさんへ!!

おはようございます。!
狭山近郊の素朴な光景はとても美しく撮られていますねー。!
珍しい花がいっぱい出てきて春が来るのではと思いました。♪
大変楽しく共に散策した気持ちになりました。☆!
今日は朝と言うより夜中に目が覚めて引退を決意したカープの記事を書いていました。汗)禁酒中なので時々このようなことが起こるのです。汗)

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長