空倶楽部・「狭山湖を歩いて」(18日コラムと連動)

2016年7月10日、午後一番で狭山湖まで歩きました。

(1)我が家から100メートルほどの場所。左側にお気に入りのカーブミラーがあります。
20160710・狭山湖散歩空01

20160710・狭山湖散歩mini01

(2)家の近所の道ですが、この先の右側に大きなヒマワリが咲いていました。
20160710・狭山湖散歩空02

20160710・狭山湖散歩mini02

(3)ちょうどこの日は参議院選挙でした。
選挙会場です。自分は、早朝に投票してきました。
20160710・狭山湖散歩空03

20160710・狭山湖散歩mini03

(4)今回は選挙会場の周りを散歩して終えようかと思いましたが、あまりにも天気がいいので、足を伸ばしました。
こちらの左にあるカーブミラーも撮影してきましたよ。
20160710・狭山湖散歩空04

20160710・狭山湖散歩mini04

(5)椿峰ニュータウン西の歩道橋にて。
20160710・狭山湖散歩空05

20160710・狭山湖散歩mini05

(6)トトロの森に入ると、ひんやりとした初夏の風が吹いて気持ちよかったです。
20160710・狭山湖散歩空06

20160710・狭山湖散歩mini06

(7)トトロの森を出たところは茶畑で、この写真だけですと、全くの田舎です。^±^;
20160710・狭山湖散歩空07

20160710・狭山湖散歩mini07

(8)トトロの森からさらに歩いていくと浄水場があり、手前に無名のお稲荷様があります。
20160710・狭山湖散歩空08

20160710・狭山湖散歩mini08

(9)お稲荷様の先に、ちょっとした森がありますが、「緑」を意識して撮影してみました。
20160710・狭山湖散歩空09

20160710・狭山湖散歩mini09

(10)浄水場を抜けるともう狭山湖で、ちょっと危険な道路を渡ると、湖が見えてきます。
その前に、この辺りは春は桜が美しいですよ。^±^
20160710・狭山湖散歩空10

20160710・狭山湖散歩mini10

(11)緑の大自然を満喫していると、足元にコマツナギの花が咲いてました。
20160710・狭山湖散歩空11

20160710・狭山湖散歩mini11・コマツナギ

(12)狭山湖には、珍しい花のオンパレード。よく見ると、ツメクサダマシでした。
20160710・狭山湖散歩空12

20160710・狭山湖散歩mini12・ツメクサダマシ

(13)狭山湖畔に到着。ちょっと一休みです。
20160710・狭山湖散歩空13

20160710・狭山湖散歩mini13

(14)狭山湖を見ると遠くに富士山が雲の衣をまとっていました。^±^
20160710・狭山湖散歩空14

20160710・狭山湖散歩mini14

(15)狭山湖はやや波が高かったです。
20160710・狭山湖散歩空15

20160710・狭山湖散歩mini15

(16)狭山湖の堤防の先には西武ドームが見えます。
20160710・狭山湖散歩空16

20160710・狭山湖散歩mini16

(17)さらに、湖と反対側には上山口の集落が、まるで箱庭のよう。
目を凝らすと、かなり遠くに、東京スカイツリーも見えますよ。
20160710・狭山湖散歩空17

20160710・狭山湖散歩mini17

(18)狭山湖から湧き出す雲は、入道雲。
それは夏の始まりの雲でした。^±^
20160710・狭山湖散歩空18

20160710・狭山湖散歩mini18

(19)狭山湖の給水塔です。
その真上に富士山が来るように撮影してみました。
20160710・狭山湖散歩空19

20160710・狭山湖散歩mini19

(20)堤防を渡りきった所には石碑があります。
そこからの空もなかなか。^±^
20160710・狭山湖散歩空20

20160710・狭山湖散歩mini20

(21)で、早くも、モミジが紅葉してましたよ。^±^ノ
早すぎだってば!(゚Д゚)ノx±x
20160710・狭山湖散歩空21

20160710・狭山湖散歩mini21

(22)ダムサイトから、我が家へと戻ります。
今日は狭山湖の雲がやけに印象的でしたなあ。
20160710・狭山湖散歩空22

20160710・狭山湖散歩mini22

(23)真っ青な空に、浮かぶ雲も、夏の始まりを告げています。^±^
20160710・狭山湖散歩空23

20160710・狭山湖散歩mini23

(24)狭山湖の夏は、まだ始まったばかりでしたよ。
最後に、草いきれの狭山湖です。^±^
20160710・狭山湖散歩空24

20160710・狭山湖散歩mini24


既にお気づきかと思いますが、このコラムはちょっと趣向を凝らしました。
なんと、1枚1枚が、それぞれ昨日のコラムと連動しております。
したがって、昨日のコラムのキャプションは共通です。

さらに、昨日のコラムの時の写真もミニ写真で載せています。
「セット」でお楽しみくださいね。^±^ノ

空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^

関連記事

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
カーブミラーは、ない場所にはなかなか見つかりませんよね。こちらも、空がうまく写るカーブミラーはなかなか無くて。
この日の狭山湖の空は最高でした。春や夏ではめったに見られない富士山が、くっきりと見えましたし。
また、風があったので、歩いていても「暑さあたり」はなくて、気分の良い散歩になりましたよ。
特にトトロの森は気持ちいいですよ。^±^ノ・・・森の中は涼しいですよね

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
トトロの森に入ると、少しは涼しくなりますよ。直射日光を森の木々が遮ってくれてます。
ただ、狭山湖は一般的には暑いので、今回は、土手の下よりも桜並木にそって歩きました。
それでも湖に風があると涼しく、気持ちよくひんやりとしたものが身体に吹き付けてくれましたよ。
富士山も見られたし、最高の散歩でしたよ。^±^ノ

baraさん

baraさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
実は最後の仲良しさん、ちょっとお気に入りなのです。実際にも、とても楽しそうに散歩されてましたよ。
今回は本当にラッキーでした。夏ではめったにお目にかかれない、富士山がここまでくっきりと見終えましたし。
こんなに良く見えるのは、1年に1回あるかないかで、運が悪いと、一度も見えなかったりします。
それでも夕方になれば富士山のシルエットは見えますがね。^±^;

数字の人さん

数字の人さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
大阪狭山市ですね。場所は存じ上げています。そういえば、そこにも、狭山池がありますよね。
さやま遊園になっている場所でしたっけ。行ったことはないのですが、ぜひ一度訪れてみたいです。
こちらは、東京都民の水瓶用の溜池ということで、したがって庫内は立ち入り禁止です。
ワカサギもいるのですが、中には入れません。^±^ノ

chacha◯さん

chacha◯さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。トトロの森の中は夏でも比較的涼しいです。直射日光が当たらないんですよね。
ただ、狭山湖に行くと日光がガンガンですから、風が吹かないと暑いのです。幸い、今回は風が気持ちよかったですが。
更に嬉しかったのは、夏ではめったに見られない富士山が、昼下がりなのに見えたことですね。
こんなにくっきり見えることは、まずありませんからね。^±^;

nokoさん

nokoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、今回はちょっと趣向を変えてみました。途中のカーブミラーも余分に撮影しております。
しかし、狭山湖は良かったですよ。まさか富士山が見えるとは思いませんでした。いつも見えないんですよね。
しかも、富士山の裾野に雲がかかってるのは、かなり珍しいかもしれません。いや、見たこともなかったかも。
普段夏は富士が見えないだけにラッキーな散歩でした。^±^ノ

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
トトロの森の中は涼しいのですが、狭山湖の土手の途中は蒸していますので秋はおすすめですよん。
また、8月からは、西武園の花火がありますので、荒幡富士まで行く予定です。花火は夜7時半か8時から始まります。
ぎりぎりで行くと登れないほどなので、早めに出かけますが、ここに行けば西武園内より良く花火が見えるんですよ。
特に最後の1発は上から降ってくるようです。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まだこちらは梅雨明けしていませんが、海の日の昼間の天気は良かったです。叔母の音楽会に行ってきました。
これで来月のネオンと鉄道のネタが無事、とれました。あ、もちろん、音楽会の音楽、良かったです。
叔母は、クラシックの合唱団に入っていて、完璧でした。プロの方も一緒に歌っていましたが負けていませんでしたよ。
帰りは皆で寿司を食べて帰りましたとさ。^±^ノ・・・スシもうまかったよなあ(回らないスシだったし)

ゴッチさん

ゴッチさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
狭山湖の近辺にはトトロの森があり、森のなかに入れば夏でも比較的涼しいので散歩には持って来いです。
関東も、梅雨が開けたも同然のように、昼間は比較的天気がいいですよね。夜に雨が降ることがありますがね。
昨日は、叔母の音楽会を見に、杉並区荻窪まで行ってきましたよ。ネオンや鉄のネタも仕込んできました。
それはまたのちほどのお楽しみにですね。^±^ノ・・・まだ何も準備してませんがね

さくらさん

さくらさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
懐かしいですか。ありがとうございます。そうなのです。運がいいと、くっきりと富士山が見えます。
特に夕方はチャンスですよ。ところが春から夏はあまり見えないんですよね。空気が淀んでいるからなのかなあ。
秋から冬は最高で、夕方は、赤富士が見えることもありますよ。その時はカメラマンでいっぱいですがね。
散歩コースなのでチャンスがあればよく行きます。^±^ノ・・・さくらさんも、またゼヒ~

No title

こんばんは。
カーブミラーに、映り込みの空のお題の日だったら、
完璧ですね。
私は、いつもカーブミラーのお題はクリアできません。。

狭山湖からの空、綺麗ですね~

今晩は!(=^・^=)

今回も沢山の空満載です!

トトロの森、緑が深くて素敵ですね。
大きな深呼吸をしてから歩いて見たくなります。

カーブミラーへの映りこみも富士山も最高ですね!

No title

こんばんは

青空が見える散歩、富士山が見えますね^^
爽やかな空気を感じます^^

最後の一枚、仲良く散歩♪いいですね~。

No title

ご訪問ありがとうございます(^^)/
ようやく、復活しました。

狭山といえば、大阪狭山市を連想してしまう関西人で御座います(*^_^*)

No title

森の中は冷んやり!
この時期にはありがたいですね〜

No title

こんにちは。

空倶楽部のお題満載の空ですね。

カーブミラー、曇り空、青い空白い雲など・・・。

No title

トトロの森、いつかは・・、でいつも行っていません(^_^;)
もう少し涼しければ(^_^;)

応援しておきました。ポチッ

夏本番

7月18日は祝日・海の日でした。。
九州から東海地方が梅雨明けしたそうです。
関東のほうも今日明日には?
今日は快晴・・・かなり暑くなりました。
日差しも強く熱中症には気をつけないとですね。

お互い無理せず体には十分、気を付けて暑い夏をのりきっていきまっしょい!

おはようございます。

トトロの森と狭山湖の
カメラを持っての散策
とても気持ちが良さそうですね!

関東もそろそろ梅雨明けしそうなので
少しワクワクしております♪

No title

わー。狭山湖。
懐かしいなぁ。
前よく行きました。
富士山が見えるんですよね。
絶景だなぁ。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長