花さがしドライブ2=多聞院(たもんいん)へ&空倶楽部

2016年2月6日に行った花さがしドライブは続きます。
今回は、金仙寺(こんせんじ)から多聞院(たもんいん)へ。^±^ノ

途中、狭山ヶ丘を通りました。
「おんなの宿」って・・・^±^;
20160206・花さがし2-01

狭山ヶ丘から入曽のほうを通って(途中迷って)。
多聞院の駐車場に到着です。
20160206・花さがし2-02

こちらではソシンロウバイが咲いていました。
20160206・花さがし2-03・ソシンロウバイ

水道の蛇口までお地蔵様です。^±^
というか、この蛇口、水が出るかは分かりません。^±^;
20160206・花さがし2-04

こちらは、金仙寺(こんせんじ)以上に花が咲いてませんでした。
ジンチョウゲは、まだ蕾でした。+±+
20160206・花さがし2-05・ジンチョウゲは蕾

「鬼の悟り」です。
ただの相撲取りじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
20160206・花さがし2-06・鬼の悟り

多聞院の隣は神明社です。
20160206・花さがし2-07

こちらが神明社。
20160206・花さがし2-08

社内には、「いも神様」が鎮座まします、です。^±^;
てか、「いも神様」って・・・^±^;
こちらはサムネイル版です。^±^ノ
20160206・花さがし2-09・大

こちらがその「いも神様」。
20160206・花さがし2-10・甘藷の神

「甘藷の神」って・・・。^±^;…ああ、本当にいもだわ
20160206・花さがし2-11

更にその隣が「花の小径(はなのこみち)」。
花、咲いてるかなあ。^±^;…ドーカヒトツ
20160206・花さがし2-12

・・・なーんも咲いてないわ。+±+
20160206・花さがし2-13

クマザサがあるだけ、ですかぃ!(゚Д゚)ノx±x。…モーシワケナイ
20160206・花さがし2-14・クマザサ

しょうがないから、多聞院に戻りますわ。^±^;

キバナジンチョウゲもありましたが、こちらも蕾だけ。x±x
20160206・花さがし2-15・キバナ沈丁花も蕾

これはなんだろうなあ。^±^;
20160206・花さがし2-16

「笠地蔵」ですた。^±^:
前に供えてあるのは、米俵です。
まあ、どうせ、ニセモノですがね。^±^;
バチアタリなこと、言うんじゃないよっ!(゚Д゚)ノx±x
20160206・花さがし2-17

多聞院は、「身がわり寅」といって、寅が身代わりで災厄(さいやく)を払ってくれるようです。
こちらの「かわらけ投げ」もその厄落としのひとつで、かわらけ(瓦笥=土器・瓦とも)をこちらも石の的に当てて。厄払い、厄落としをするそうです。
20160206・花さがし2-18

これはなんじゃろ、と思って目を凝らして・・・。
よくよく見たら、石でできた、ただの蛙でした。^±^;…ワカリヅライヨナア
「JAROってなんじゃろ」かよっ!(゚Д゚)ノx±x
てか、「寅」の寺なのに、ただのカエルって・・・^±^;
またまた、バチアタリなこと、言うんじゃないよっ!(゚Д゚)ノx±x
20160206・花さがし2-19

そのただのカエルの奥に、フクジュソウが咲いてましたがね。^±^;
20160206・花さがし2-20・フクジュソウ

こちらが多聞院の本堂です。
20160206・花さがし2-21

狛犬ならぬ、狛寅なんですよね。^±^;
口元を見りゃ、ちゃんと、「阿吽」の「阿」です。
20160206・花さがし2-22

足元には寅の置物がお供えされてたりして。
20160206・花さがし2-23

反対側も、もちろん狛寅です。
「阿吽」の「吽」ですね。^±^
こちらにも寅の置物があります。
20160206・花さがし2-24

というわけで、多聞院は、クマガイソウが咲く4月か、ボタンの咲く5~6月にかけてが見ごろなんですよね。
なぁーんも咲いてなかったし。^±^;
ちゃんとロウバイとミツマタなどが咲いてたじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x

そうそう、空倶楽部も。^±^ノ

多聞院の駐車場の空。
向かいの白いのが散歩しているときに見えた、雪です。
4つ下の写真と対照してご覧ください。
20160206・花さがし空1

多聞院の前の道より。
暖かいが曇っていた空でした。
20160206・花さがし空2

雪が残る早稲田の敷地と空。
20160206・花さがし空3

雪の積もっている早稲田敷地より多聞院に向かっての空。
空倶楽部の一番最初の写真と、対照的に写しました。
20160206・花さがし空4

多聞院駐車場からの、交差点と空。
20160206・花さがし空5

多聞院境内の笠地蔵と空。
20160206・花さがし空6

空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^
 
関連記事

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Kmoriさん

Kmoriさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
遅くなりました。詳しくは後ほどコラムで書きますが、ディスク作成のないままパソコンが急に壊れ、現在も修復中です。
春までもう少し、という感じですね。外の天気はよくて、今日は散歩に出かける予定だったのですが、何しろ風が強いです。
沈丁花の花もそろそろですね。花もきっと待ち遠しいでしょうね。多聞院はクマガイソウも咲くので楽しいですよ。
4月になったら再訪したいと思ってます。^±^ノ…今日はUSBを家電に買いに行く程度です

chacha◯さん

chacha◯さん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
遅くなりました。詳しくは後ほどコラムで書きますが、ディスク作成のないままパソコンが急に壊れ、現在も修復中です。
狛犬ではなくて狛寅、かっこいいですよね。多聞院は何度も行ってたのですが、気が付いたのは初めてです。
また、こちらはもっと暖かくなるとクマガイソウが咲きますので、そのころにまた行こうかなあと。
他にもイチリンソウ、フタリシズカなども咲きます。^±^ノ

かず某さん

かず某さん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
遅くなりました。詳しくは後ほどコラムで書きますが、ディスク作成のないままパソコンが急に壊れ、現在も修復中です。
こちらこそよろしくお願いします。花探しは、ちょっと早かったですが、次回出かけるころはもっと花が咲いてるでしょうね。
今日も天気がいいので出かけようかと思いましたが、風が強いのでパスをしました。梅を見に行こうかと思ったのですが。
それは来週、必ず行こうと思ってます。^±^ノ…たぶん花の数ももっと多くなってそうですね

自転車親父さん

自転車親父さん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
遅くなりました。詳しくは後ほどコラムで書きますが、ディスク作成のないままパソコンが急に壊れ、現在も修復中です。
そうなのです。4月ぐらいになるとクマガイソウやエンレイソウなど、珍しい花が咲くんですよ。
毎年、行こうとして、忘れてしまうんですが、今年はぜひとも・・・。桜の旅の前後なのでいつも忘れるんですよね。
クマガイソウは丸っこい花です。^±^ノ…そろそろ新しくアップしなくてはね

baraさん

baraさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
遅くなりました。詳しくは後ほどコラムで書きますが、ディスク作成のないままパソコンが急に壊れ、現在も修復中です。
沈丁花はつぼみでしたが、そろそろ花が開くかもしれませんね。春が待ち遠しいですよね。
さて、今日は(今日こそ)出かけようと思いましたが、風が強いので中止しました。来週は必ず出かけます。
越生の梅を見に行く予定ですよ。^±^ノ…たぶん、梅祭りをやっているんじゃないかなあ

えぞばふんうにさん

えぞばふんうにさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
遅くなりました。詳しくは後ほどコラムで書きますが、ディスク作成のないままパソコンが急に壊れ、現在も修復中です。
「おんなの宿」、これは歩いてぜひ行ってみたいです。車ではお酒が入ると思いますんで。
狭山が丘の駅からさほど遠くないし、歩いても歩けないほど遠くもないので、暖かくなったら・・・。
今行ったら、帰るまでに酔いがさめそうですがね。^±^;

jizosmileさん

jizosmileさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
遅くなりました。詳しくは後ほどコラムで書きますが、ディスク作成のないままパソコンが急に壊れ、現在も修復中です。
多聞院の狛犬ならぬ狛寅は珍しいですよね。例えば秩父では山犬だったりすることはありますが。
実は、何度かこちらにお邪魔しましたが、虎だったのは気が付きませんでした。さつまいもは知ってましたが。
散歩はこれから暖かくなるとますますいいですよ。^±^ノ

今晩は!(=^・^=)

まだ、寒そうな空が続いていますが、
ジンチョウゲの固い蕾も、もう少しで咲きそうですね!
風が運んでくる、甘い香りが待ち遠しいです。

春は、もう少し待てば訪れますね。

多聞院境内の笠地蔵さん手前のお地蔵さん傘を被らずに
頬被りですね!

No title

狛寅、初見! すらっとしてカッコイイ!
煉瓦造りの道路?が気になる。

No title

こんばんは!
いつもありがとうございます。
今後も空倶楽部を宜しくお願いします!

花探しの散策、、お疲れ様です〜〜
春は、、、もうそこまで来ていますが、、もうちょっとですね〜!

こんばんは

こんばんは。
多聞院はクマガイソウが咲きますか。
行ってみたいですね。
名前は聞いてますけど行ったこと無いです。

No title

こんばんは

沈丁花・・居住地域ではまだ蕾は固いです。

これからの季節、花が咲き始めますね。

福寿草・・棒で囲まれてますね^^

明日は全国的に雨・・激しく降りそうですね・・。

No title

おんなの宿のレポートもお願いします・・・。

No title

今日は。

金仙寺、多門院共に訪れたことはありません。
狛寅なんて面白いですね。
散歩コースにはとても良さそうです。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長