御岳山へ行く3&帰りはもえぎの湯へ

2015年7月26日に行った、御岳山の山歩きの続きです。^±^

七代の滝(ななよのたき)から、帰り道、御岳山へ向かいましたが、最初からここをたどればよかったと後悔するほどの、坂のゆるい道でした。
もっとも、七代の滝と天狗岩の間は梯子を3箇所ほど通過しますが、それでも長尾平から直接、七代の滝に向かう道よりも楽です。

このようなゆるい坂が続きます。^±^
ゆるいのはお前のお尻じゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
20150726・御岳山3-01

やがて長尾平を通り、再び御岳山へ。神社の社屋の横を通っています。
20150726・御岳山3-02

またもや尾根伝いを歩いたので、直接、社屋を見ることができました。
20150726・御岳山3-03

ヤマユリも咲いています。
20150726・御岳山3-04

「玉こん三兄弟」って・・・^±^;
お店は、やってませんでした。x±x
20150726・御岳山3-05

途中、こんなにかわいい子供に出会いました。^±^ノ
熱中症だったのに、またさらに元気になりました。^±^
それはケーブルカーの駅が近くなったからだろうが!(゚Д゚)ノx±x
20150726・御岳山3-06

まあ、コンクリートの道を歩くのは疲れますがね。^±^;
20150726・御岳山3-07

やがて、鳥居を潜り抜けると御岳山駅はすぐでした。
20150726・御岳山3-08・御岳はここまで

さてさて、ケーブルカーで山を下りて、再び車に乗ります。
そして行き着く先は温泉・・・。
奥多摩湖を抜けて、山梨県の小菅村に行ったのですが・・・。
残念。営業は18時でおしまい。x±x
到着したのが18時30分なので、入れずじまい・・・。x±x
ざまあみろ!(゚Д゚)ノx±x
20150726・御岳山3-09・小菅の湯は終わり

そこで、奥多摩駅の近くにある「奥多摩温泉・もえぎの湯」へ。^±^ノ
20150726・御岳山3-10・もえぎの湯へ

もえぎの湯には「足湯」もあり、100円では入れるのですが、こちらの営業は終わってました。
20150726・御岳山3-11

こちらは、登山者に人気のある温泉なんだとか。
20150726・御岳山3-12

早速、温泉に入って、疲れを取りたいと思います。^±^ノ
20150726・御岳山3-13

館内は清潔です。^±^ノ
20150726・御岳山3-14

この階段を下りると浴室。
20150726・御岳山3-15

奥多摩温泉・もえぎの湯。
泉質=メタほう酸・ふっ素
泉温=19℃
適応症=神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・疲労回復・健康増進・病気回復期
20150726・御岳山3-16

温泉の水をそのまま使用しているそうです。^±^
20150726・御岳山3-17

というわけで、疲れを取ります。^±^ノ
20150726・御岳山3-18

中に入ると、清潔なロッカー・ルームです。
・・・でも。^±^;
20150726・御岳山3-19

「リュック置き場」って・・・^±^;
20150726・御岳山3-20

さて、ゆっくり入ります。^±^ノ
浴室は内湯と露天風呂のみがありました。
サウナはありませんが、特に露天風呂が気持ちよかったですね。
入ると肌がつるつるになります。
温泉のお湯が、ソフトに、肌にまとわりつきます。
20150726・御岳山3-21

で、食事もしました。
食事は20時で終了でしたので、いったん風呂から出ての食事・・・。
ビールセットもあって、780円で安いです。
ビールセット(枝豆・おつまみ付き)=780円
やきビーセット(生中に焼き鳥2本・若鶏ねぎマヨ1本付き)=980円
・・・うちは運転なので飲めませんが。^±^;

うちはそばをいただきました。
ああ、おいしかった。^±^
20150726・御岳山3-22

食事処にはお土産も売ってました。
「いわなの骨酒」買えばよかったなあ。^±^;
買ってないのかよ!(゚Д゚)ノx±x
20150726・御岳山3-23

もえぎの湯には最後までいました。^±^
20150726・御岳山3-24

ああ、疲れた。^±^;
でも面白かった~。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

10358548さん

10358548さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、パソコンの調子が悪かったのですか、それは大変でした。うちのもいったん悪くなりました。
でも最近はなぜか順調ですね。あっははは、女性のほうののれん、ヒントだけ言えば、赤でした。
でも待合室に人がたくさんいましたので、しぶしぶ男のほうです(しぶしぶかよ)。
最近、痴漢報道も多いので気をつけないとねえ。^±^;…しかし昔はもっと大らかだったのになあ

No title

ようやく、閲覧出来るようになりました
(パソコンの調子が…)

せめて、女湯の “のれん” だけでも見たかった( ̄▽ ̄)
(女湯の前でカメラ持ってウロウロ。 キャー、痴漢よ~)


また、お邪魔しますね(^◇^)

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
自然を歩くのは気持ちがいいですよね。また、自然の強さにも触れたような気がしています。
ヤマユリは、浅間山公園でも咲いていましたが、かわいらしくてりりしい花ですよね。
玉こん三兄弟、これはおっしゃるとおり、「ダンゴ三兄弟」を燃したものなのだと思います。
でも食べてみたかったなあ。^±^ノ…店が閉まっちゃったので、しょうがないですがね

No title

森の松は高いですね。
ヤマユリはきれいですね!
イギリスの山では見ないですよ。
>玉こん三兄弟
だんご3兄弟を思い出しました。
懐かしいなあ〜

マリコさん

マリコさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「山の繁華街」は、ある意味、そのとおりでして、人も多いですが、山頂なのに、店や宿も多いのです。
しかもそこに行くには、一般車は進入禁止のため、どうしても下からケーブルを利用せざるを得ません。
かといって、徒歩ですと登りに1時間半もかかります。御岳山はこんな不思議な空間です。
ヤマユリの香りは強いですね。^±^ノ…なんとも表現しがたいですが、好みが分かれるにおい、ではありますかね

楽しそうですねぇ

こんなに人が多いと言うのも山の繁華街と言う感じで
楽しいでしょうね?
やまゆりですが。。。香りはどのような香りでしょうか?
ゆりの香りが非常に好きで励まされる?様なそんな気が
して来ます。

さくらさん

さくらさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、こちらのもえぎの湯は、御岳山の山すそではないですが、奥多摩にもいい温泉がありますよ。
まず第一にお勧めするのは、奥多摩湖の先にある山梨県丹波山村の「のめこい湯」ですね。ほのかに硫黄のにおいがします。
御岳山の山すそには「生涯青春の湯」というのが、五日市側(七代の滝より下った場所)にありますよ。
レンゲショウマは今頃一番いいんじゃないでしょうかね。とてもかわいらしい花ですよね。
ゼヒゼヒ、行って花をめでてくださいね。^±^ノ

安曇野さん

安曇野さん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ネットを見たら、そのようですね。確かに洗い場などはちょっと少ないかもしれませんね。
幸い、すいていたので、ゆっくり入れましたよ。とはいえ、キャンプの何かで子供たちが来てましたが。
温泉は気持ちがいいですね。入ったとたん、肌がすべすべして、疲れが一気に取れましたからね。
おそばもおいしかったですよ。また行こうっと。^±^ノ…次回もすいていればいいんですけどね

あっぴんさん

あっぴんさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、お久しぶりです。アメブロはちょっとブログを作るのが難しいような気がして、うちも休止中です。
たぶん、これからも、このFC2がメインになると思いますが。コンボブログが一番慣れてます。
意負けに写真をほぼ無尽蔵にアップできるのが「売り」なんで、アップし放題です。
おそば、おいしかったですよ。このようなシンプルなのが一番好きなんですよね。
温泉も、疲れが取れてよかったなあ。^±^ノ

かず某さん

かず某さん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この日はよく歩き、その後の風呂の気持ちのいいことといったら・・・。ビールのセットはしょうがないですが。
しかし、暑かったですよ。33度以上はあったかと思います。対策としての帽子は必要ですね。
軽い熱中症になったのは、帽子を忘れた上、水をがぶのみしたのがたたったのでしょうね。
「油断大敵」、ってことですよね。^±^;

えむさん

えむさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
次回は車でなく、電車で行きたいですね。まあ、電車ですと奥多摩駅から少し遠そうですが。
おそば、おいしかったですよ。やきビーセットは魅力でしたが、来るまできたので、こればかりはねえ。
温泉、最高でした。疲れが取れました。登山者御用達の温泉らしいのですがね。
その理由がわかった気がします。^±^ノ

jizosmileさん

jizosmileさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
御岳山、何度も行きましたが、いいですね。そうそう、社殿、写真にも入れましたがきれいですよね。
本当は、帰り道に、もっと近回りがあったのですが、あえて山頂のほうを通りました。
まあ、そんなにすぐに行ける場所でもないので(といっても車で1時間くらいですがね)、少々の無理しても・・・。
しかしこの日の風呂は気持ちよかったなあ・・・。^±^;

cheerupさん

cheerupさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
山歩きはきつかっただけにねえ。でも車の運転なのでこればかりは仕方がないですよね。
ビールのこのセットはお値打ちですね。電車で来ていたなら、迷わずに頼んだと思います。
もっとも、車から降りて家に帰って、改めて少しの見ましたが、それ以前で疲れが出て寝ちゃいました。
まさに、「バタングー」状態でしたよ。^±^ノ

Futchanさん

Futchanさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
昼間も実はそばでしたが、それは熱中症のさなかであって、大好物なのに、食べたくなかったですね。
ただ、体力の消耗はもっときついので、無理して食べましたが、それがむしろよかったようです。
もし食べられないほどだったら、一人でも滝まで行くのを中断しましたが、行く力は蓄えられました。
夜の温泉も、気持ちがよかったですよ。^±^ノ

No title

こんばんは~~。
御岳山に温泉もあるんですね♪
私はまだ一度も上ったことがないんですが
レンゲショウマの見ごろがそろそろかなぁ。
涼しそうだし行ってみたいなぁ。
でおそば食べたい!

No title

こんばんは。

此処の風呂は入ったことは無いですが入浴客が多く
大変との聞き込みがあり時々奥多摩駅近くの旅館で
入浴します。

蕎麦美味しそうですね。
大好物ですし田舎に帰ると必ずご馳走に
なってきます。

ご無沙汰しています^^

私もずっとインできなくて(>_<)

アメブロならスマホで簡単にアップ出来ると思ってたんだけど半端ない広告の入り方にちょっと嫌になってしまって

私もこんなのんびりとしたブログになりますがよろしくお願いします^^

お蕎麦美味しそう~
今お蕎麦にはまってるんですよ^^

No title

こんばんは〜!
山をてくてくと歩き、、温泉に入って着かれた体を休める!
なんて素晴らしいんでしょう!!!

No title

こんにちは^^

色々歩きましたね〜。

おそばも美味しそうですが..一つ残念でしたね。
また来いよ〜ってことなのかもしれないですね。

No title

今日は。

御岳山、一度だけ行ったことがあります。

立派な社殿と、国宝の鎧が記憶にあります。
温泉、気持ち良さそうですね。

No title

山歩きの後、温泉に入り、ビールに冷たい蕎麦とは

最高ですが、飲めないとは残念ですね。

No title

お疲れさまでした。

さぞかしビールが飲みたかったでしょうね。
お蕎麦が食べれるんですから、寝中傷もとえ熱中症が重傷化せずに
良かったですね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長