御岳山へ行く2

2015年7月26日、御岳山へ行きました。^±^ノ
続きです。

木の間隠れに、御岳山山頂の集落が見えます。
20150726・御岳山2-01

山頂から少し下った場所です。
20150726・御岳山2-02

御岳神社や、七代の滝(ななよのたき)方面は左へ。
20150726・御岳山2-03

森の小径を歩きます。
20150726・御岳山2-04

小径を抜けると、宿坊街に。
こちらは、馬場家住居です。
20150726・御岳山2-05

この馬場家は、慶応2年といいますから江戸時代の末、1866年に建てられたものです。
宿坊として利用されているとのこと・・・。
今も泊まれるのかなあ。^±^;
サムネイル版です。クリックしてご覧ください。
20150726・御岳山2-06・中

坂を上ったところから、緑に囲まれた馬場家です。^±^ノ
20150726・御岳山2-07

そして、御岳神社に到着・・・。
20150726・御岳山2-08

ところが、このあたりから、うちの様子がおかしくなりました。+±+
帽子をかぶらないで歩いていましたので、身体がフラフラに。x±x
どうも、軽い熱中症にかかったようです。x±x
フラフラの身体なのに、つらいからと一度にたくさんの水を飲みすぎたのも原因のひとつでしょうか。
たちまちにして歩くのがだるくなりました。+±+
群馬のおばあちゃんは「暑いに当たる」と言ってましたがね。^±^;
とにかく、身体はだるいのに、変に汗が止まらなくて・・・。^±^;;;
ざまあみろ!(゚Д゚)ノx±x。

「レンゲショウマまつり」の旗です。
「日本一の群生地」だったのですね。^±^;
20150726・御岳山2-09

それでも、七代の滝(ななよのたき)へ向かいましたが。^±^;
タマアジサイですね。滝に行く道すがら、咲いていました。
20150726・御岳山2-10・タマアジサイ

長尾平から七代の滝へと直接下る道があるのですが、ここがなかなか過酷でした。
下りても下りても、沢の音がするだけで川が見えてきません。
ますで地獄に続くような道です。+±+
お前なんか、そのまま地獄へ下ってしまえよな!(゚Д゚)ノx±x。
20150726・御岳山2-11

振り向いて写真を1枚。
小石だらけの歩きづらい坂です。
20150726・御岳山2-12

地獄のように下っていきます。
だから!(゚Д゚)ノx±x
いっそのことそのまま地獄へ落ちろってんだよっ!(゚Д゚)ノx±x。
20150726・御岳山2-13

少し平らになりました。^±^;
前を歩くのは叔母です。77歳です。^±^;
20150726・御岳山2-14

ちなみに、車の免許を取った叔父が母親の親戚の末の弟で、67歳です。^±^;

ところが、それも束の間、再び厳しい下りです。
濡れた岩のところも通ります。^±^;
20150726・御岳山2-15

足元には気をつけるべし。^±^;
20150726・御岳山2-16

再び急な坂を下りきると、ようやく五日市側の道の分岐に。
つまり、かなり山を下りちゃったんですよね。x±x
こりゃ登り返すのが大変だなあと思いましたが・・・。
1箇所、沢を渡って、水をペットボトルに入れなおして。
ようやく、七余の滝に到着。
20150726・御岳山2-17

このような岩の上で、雰囲気はとてもいいんですよ。^±^ノ
20150726・御岳山2-18

岩の上に荷物を置いて、木の橋を渡ります。
20150726・御岳山2-19・七代の滝

すると美しい滝がお目にかかれます。^±^ノ
20150726・御岳山2-20

イワタバコの花もきれいだったなあ。^±^ノ
20150726・御岳山2-21・イワタバコ

なんと、この景色を見たら、熱中症が少し治って、ちょっとだけ元気になりました。
不思議なものです。^±^;
20150726・御岳山2-22

帰りは、天狗岩から御岳山へ戻りました・・・。^±^;
20150726・御岳山2-23

天狗岩で休憩中の、うちの母です。
そんな母も86歳・・・。^±^;
てくっぺ、お前より元気じゃんか!(゚Д゚)ノx±x
見習えよな!(゚Д゚)ノx±x。
20150726・御岳山2-24

見習わなくちゃいかんなあと思いつつ、明日に続きます。^±^;
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
母も叔母も、山が好きなんですよね。父が元気だったころには、家の近所の百名山や二百名山にも家族で登りました。
百名山ですが、伊豆の天城の万次郎岳、大菩薩嶺、雲取山、両神山・・・全部行きました。それと赤城なども。
そのほか、二百名山では荒船、浅間隠、武甲、榛名、妙義、荒船、大岳山・・・行きましたよ。
痔部員よりむしろ健脚なんですよね。^±^ノ

お〜たむさん

お〜たむさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
しかし母も叔母も足腰が強いです。これは見習わなく茶と思いますが、熱中症は参りました。
夏でなければ元気に歩ける場所ですよ。ケーブルカー御岳山駅付近は道がコンクリなので歩くのに疲れます。
そして、長尾平からは岩石園を経由して滝に行くと、直接下るよりも楽だと思います。
でも岩石園と七代の滝までは、はしごを2~3箇所降りるのですが、それでも距離は短かったですよ。
熱中症防止には防止が必要ですね。^±^ノ…しゃれではないですが

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
叔母も母も足腰が強いです。しかし、山には帽子が欠かせませんね。昔は平気でしたがこの暑さでは・・・。
そうそう、御岳山の山頂周辺にはレンゲショウマが咲いてますし、七代の滝へ足を伸ばせば、イワタバコも。
その際には、岩石園まで直接行ってから滝に下りるといいですよ。そのほうが急ですが距離は短くて楽です。
滝が見える木橋を渡り、滝と反対側に花が咲いてました。^±^ノ…滝もよかったですよ

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
熱中症はきついですね。夏は帽子は欠かせませんね。頭にタオルを巻いてきつさをしのぎました。
しかし、自然というものはすばらしい・・・。特に滝を見たら、疲れが急に取れたのが不思議でしたよ。
たぶん、御岳山の付近はコンクリの道が多く、それが疲れをより重くしたのでしょう。
山歩きはそれでも楽しいものですね。^±^ノ…ただ、叔母と母のパワーにはびっくりでしたよ

♪陽ちゃんさん

♪陽ちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
それでも「衰えた」とも言ってますが、数年前まで尾瀬なども行きました。今はきついといってますがね。
さらに、父がまだ生きていて元気だったころには、皆で両神山にも登りましたよ。20年前の話ですが。
そのほかにも、武甲山を筆頭に、荒船や浅間隠山など200名山もひょこひょこと登ってました。
60歳を超えてたのだからすごいですよね。^±^ノ

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
元気なんですよ~。4年位前には、両神山の前衛の「四阿屋山(あずまややま)」や尾瀬にも行きました。
御岳山は、東京都にある山ですが、山頂までケーブルカーで行くことができます。
約20年前の、1995年か96年には、父がまだ元気だった時分でしたが、皆で大岳山まで行きましたよ。
父が毒キノコを食べようとした事件がありました。^±^ノ

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
母も叔母も、ものすごい体力です。それでも衰えたといっていますが、先にこちらが衰えそう。
特に叔母ですが、山道坂道何のその。若いころも、一緒に南アルプスに行きましたが、強かったですよ。
こちらも歩くのは好きで、ちょっとしたところは、バスや電車を使わずに歩くことも多いのですが。
夏は暑いからと、サボりがちでした。^±^;

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まったくもって、恐るべしです。母もそうですが、叔母も、普段からよく歩いていますからね。
こちらも歩いているのですが、最近は暑いからとサボりがちでした。それでも、1週間に1回は確実に歩きますが。
母も昔は10キロ以上、一人で普通に歩いてましたが、最近は体力が落ちたといっております。
それでも7~8キロは歩けますがね。^±^ノ…うーむ、万歩計で1万5000~2万歩くらい歩きますよ

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
帽子は夏は必要ですね。かぶるのとかぶらないのとでは、雲泥の差がありますね。特に山はねえ。
一人だったら歩かなかったかも(いや、歩いたかも)しれませんが、それでも歩いてよかったです。
まあ、高校のときに谷川岳に行きましたが、その登山よりはましでしたけどね。
あの帰り道は疲れと暑さでへばりました。^±^;…後にも先にも、あんなにへばったことはなかったなあ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、お盆に入りましたね。我が家は、旧暦ではなくて、新暦でやっておりますが。
坂本九さんはいい歌をたくさん歌ってますね。テレビでは「SUKIYAKI」でアメリカに行った放送をしてました。
「涙君さよなら」、この歌もとてもいいですね。^±^ノ
さらに、昨日は植木等さんをやっていて(小松政男さんも)、好きな芸能人が出てきてうれしい限りです。
クレージーキャッツも残ったのは犬塚さんだけですものね。

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。本当に母は若いです。叔母も若いですよ。しかも地獄のような道も通りましたし・・・。
帽子をかぶらなかったとはいえ、むしろ、こちらのほうが熱中症で参ってしまいました。
うーむ、見習いたいものですね。とにかく普段から簡保を積極的にして、足腰を鍛えていますからね。
でもって、先週は花火を見ましたよん。^±^ノ

こんばんは

こんばんは。
なんと、お母様は86歳ですか。
それで山登りですね。
それは凄いですよ。
やはり見習わないと!

No title

てくっぺさん、こんにちは。

御岳山、良い所ですね!
お花も可愛いし、滝も見事で涼しげです。
行ってみたい気もしますが…
山登り滅多にしないので、きっとほんのちょっとでバテそうです^^;
お母様86歳でお山登りとは、素晴らしいですね〜!
見習わなきゃ☆

てくっぺさん、熱中症未遂(?)危なかったですね。
まだまだ暑い日が続くと思いますので
体調にお気をつけくださいね。




No title

こんにちは ♪

お母様も叔母さまも、とても若々しくて素敵☆

山のお花たちも素敵☆
特にイワタバコは未見なので、一度は見てみたいです。
宿坊も泊ってみたいですね。

熱中症になりながらの山歩き、大変でしたよね(;_;)
でも、美しい滝やお花に元気をいただけたのですね♪
山歩きは大変そうですが、美しい風景やお花が見られたりするのが醍醐味ですよね(^_^)☆

お母様、お元気で素晴らしいですよね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

86歳??
すごくお元気ですねぇ~

陽ちゃんには無理です(きっぱり)

暑いので気をつけてくださいね~♪

No title

御岳山というのですね。

お母様86歳とはお元気ですね~。
私も頑張って六甲山に登って来たいものです。

最近は近くの丸山も登れないのです・・・

No title

お母様、すごい体力ですね。
少しは分けて欲しいです。

応援完了です

No title

おはようございます~~♪
今朝は雨がちらほら・・・少しは暑さが凌げます。
それにしても77歳の叔母さまといい86歳のお母様といい お若い!!
てくっぺさんも熱中症になってる場合じゃありませんよ(。^p〇q^。)プッ
気をつけてくださいね~~♪

お疲れさんです。
やはり帽子は必要ですね。
頭が薄くなってきたので、
最近はとみに感じます。

よく熱中症もどきの体であの急登を
降ったり、登ったりしましたね。
まぁお母さんと歩いてたら弱音も
吐けませんね。

ホントお疲れ様でした。

記事とは無関係

くっぺ 賛
お早よう茣蓙居ます。
平成二十七年葉月十三日、第二木曜日
きょう十三日は月遅れの『お盆』入りですねぇ。
靜かに靈を迎える多いでしょうねぇ。
あたしんちは新暦の『お盆』でした。
夕刻に迎え火を焚き、靈を迎えました。

そう、そう昨日は思い浮かばなかったんですが、九ちゃんには
こんな素晴らしい唄がありました。

http://www.youtube.com/watch?v=X3U_gCgTHMU

では、また。。。。

No title

お母さまはすごいですね!
がんばってください!

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長