御岳山へ行く1

2015年7月26日、東京の御岳山(みたけさん)へ行ってきました。^±^

この駐車場に車を置きました。
20150726・御岳山1-01

駐車場から少し歩くと・・・。
20150726・御岳山1-02

御岳登山鉄道(ケーブルカー)の滝本駅が見えます。
20150726・御岳山1-03

駐車場の出口に向かって歩いてます。
20150726・御岳山1-04

するとそこは、滝本駅です。
標高は407.4メートル。
滝本(たきもと)駅の切符売り場。
20150726・御岳山1-05

「ここがいいのだ!」って・・・^±^
その口癖なら、ニャロメでなく、バカボンのパパを出せばいいのに。^±^;
20150726・御岳山1-06

駅の待合室です。
20150726・御岳山1-07

ケーブルカーは、こちらの改札を入りますが、まだ到着してませんでした。
20150726・御岳山1-08

御岳山へは往復で1110円でした。
20150726・御岳山1-09

待合室には、お土産もあります。
20150726・御岳山1-10

さて、そうこうするうち、ケーブルカーが来ました。^±^ノ

ケーブルカーはすぐに発車しましたので、いきなり車内です。
20150726・御岳山1-11

ケーブルカーの中に、なぜか、ケーブルカーがつるされてました。
20150726・御岳山1-12

6分ほどで、御岳山駅に到着。
標高831メートル。
20150726・御岳山1-13

御岳山(みたけさん)駅です。
その下にリフトの看板ありますが、ここからさらに、レンゲショウマの咲き乱れる大展望台方面までリフトも走っているのです。
20150726・御岳山1-14

さて、ケーブルカーは駅に入りました。
20150726・御岳山1-15

御岳山駅です。
20150726・御岳山1-16

階段を登って改札へ。
20150726・御岳山1-17

御岳登山鉄道の駅のWIKIです(滝本駅、御岳山駅)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E5%B2%B3%E7%99%BB%E5%B1%B1%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85

ここからは徒歩でレンゲショウマを見に行きます。
まずお出迎えしてくれたのが、ヤマユリですね。
府中の浅間山公園(せんげんやまこうえん)も咲いてましたが。
20150726・御岳山1-18・ヤマユリ

自然の中の道を歩いてます。
20150726・御岳山1-19

お目当ての、レンゲショウマです。
あまりたくさん咲いていませんでした。+±+
ざまあみろ!(゚Д゚)ノx±x
20150726・御岳山1-20・レンゲショウマ

さらに、バッタさんです。^±^
20150726・御岳山1-21

ソバナの花も咲いていました。
20150726・御岳山1-22・ソバナ

こちらは、キヌタソウですね。
20150726・御岳山1-23・キヌタソウ

頂上に到着。
少し休みましょう。^±^ノ
20150726・御岳山1-24

てなわけで、明日に続きます。^±^

あ、そうそう。お知らせです。^±^

西武園の花火の動画、2015年版ができました。^±^ノ
お暇でしたら、見てやってください。^±^

西武園花火2015

ではでは~。^±^ノ
 
関連記事

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらも、明日は雨になるようです。今年の夏は、外出しないでお盆は家にいようかなあと思ってます。
トマト、たくさん育つといいですね。ペルセウス流星群は、天気が悪いので今年はどうなのでしょうか?
ガソリン、安いのですか。今は車のバッテリーを切っているので、よほどのことがない限り運転していません。
御岳山に行った時に車の運転をしましたが、そのままにしておくと放電で車が動かなくなるんです。
なにしろ、15年近くたつ、古い車ですからねえ。^±^;…こちらも風苦なりましたが

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、長野の「おんたけさん」ではなくて、東京の「みたけさん」ですね。
この山は山頂付近までケーブルカーが通ってるのでうれしいですが、ケーブル山頂からまた歩きます。
その坂が、今回はきつかったです。暑いかんかん照りの中、コンクリの斜面30度越えの坂はきついですね。
フヨウとムクゲ、花が似ていますからね。^±^;…うちもよく間違えるんですよね

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
御岳山へ、レンゲショウマを見に行ってきました。今月の鉄写に入れたかったですが、ネタがないので来月にしました。
igagurikunさんのところにはレンゲショウマがあるのですか。それはとてもうらやましいです。
ただ、暑さでやられてしまったのですか。それは大変にお気の毒です。来年は咲くのでしょうか?
来年咲くのであれば、来年はきれいに咲くといいですね。^±^ノ…今年は暑かったですからねえ~

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今日、BSで坂本九さんの特集をやってましたよ。とてもよかったです。「心の瞳」が好きです。
そうそう、あの日航機の墜落事故から早くも30年もたちましたね。機能のようにおぼえています。
急にニュースに流れたのもありますが、ちょうど、うちのいとこが藤岡の消防士になった直後だったのです。
いとこは忘れられないほど大変だった一日と言います。^±^;

トマト

6時過ぎ頃から雨がザーっと降っています。
ついさっきからまたゴロゴロいってますよ。
昼前からお墓参りに行ってきました。
今回は早めに甥っ子家族がお墓参りして雑草取りとかお掃除してくれました。
母からいったら孫、ひ孫たちです。
今日は日差しも強くなくお墓参りのときもパラっと雨が降ったりで、掃除もほとんどしなくてよかったので助かりました。

今週も暑いけど、最高気温は少し低くのようですね。
1度、2度違ってもかなり違いますよね。
35度を越える猛暑日には涼しいところでおとなしくが1番のようです。

この前、ガソリンを7月に入れたときは131円だったのが、昨日、入れにいったときは125円なっていました。
このところ1円ずつ値下げなってるようですね。
このままどんどん安くなってくれれば嬉しいですが・・・。

トマトの8回目の採り入れしました。
今回は最後の採り入れになるかもであまり期待していなかったら、まとめて一気に赤くなっていてミニトマト51個とミディトマト11個の採り入れ出来ました。
これて今までの採り入れでミニトマトは計194個、ミディトマトは計50個です。
あとはもう10個もなってないです。

また冷麺を作りました。URLのところ。)
今回も採りたてのトマトと買ってきたカイワレダイコンも入れて・・・。

ペルセウス流星群は今回は1時間に30個くらい見れそうとのことです。
晴れてくれればですが・・・。
仕事から帰って見た空はほぼ曇っていてダメでした。
ペルセウス座流星群はできるだけ空が広く見えるところで寝転がってが・・・方角は特にはです。
時間は夜11時から明け方まで・・午前1時頃から3時頃がお勧めのようです。
空が晴れてないといけませんが・・・。
今晩もダメ?

御嶽山ではないのね?

おぉ~なんと無謀な。。。と思いましたがな。
それにしてもケーブルもあってのどかですねぇ?
お花の写真を見て☆最近ムクゲと発表したお花の事を
思い出しました。
ツイッターの友人がそれは芙蓉ですぞと教えてくれましたが。。。
なかなか難しいですね?!

No title

おはようございます
ケーブルカーで・・いいですねぇ
夏の山は涼しくっていいです、
レンゲショウマなど野草をみながら、最高です、
ウチのレンゲショウマの蕾が暑さで枯れてしました、全滅です、

記事とは無関係

くっぺ 賛
お早よう茣蓙居ます。
平成二十七年葉月十二日、第二水曜日

きょう12日は日本航空の御巣鷹山墜落事故の日ですねぇ。
あの日から30年に為るんですねぇ。
あの飛行機に搭乗されお亡くなりに為った坂本九さんの歌声を
お聴きください。

http://www.youtube.com/watch?v=x9tjerR8x6Y

http://www.youtube.com/watch?v=ZPD1rTWngfM

では、また。。。。

上総介さん

上総介さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
本当は今月の鉄写に、ケーブルカーも入れようかとも思ったのですが、ネタがないので、来月に回しました。
御岳のケーブルカーで、社内につるされた模型は木になりますよね。あと、天井のモモンガも・・・。
今回の御岳山のお目当てはレンゲショウマでしたが、ちょっと「咲き始め」程度でした。
上総介さんも江古田はご存知ですか。^±^ノ…駅は変わりましたが、町はあまり変わりませんでしたよ

こんばんは

御岳までのケーブルカー かなり急で、階段状の車内が
ユニークですよね。
私が乗った時もケーブルカーがつるされていました。

江古田 よく知っている場所です。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長