有限会社・ネオン電柱広告写真鑑賞会(2015年12月)=松之山のネオン

有限会社・ネオン電柱広告写真鑑賞会定例集会です。
「ネオン・広告の会」とでも呼んでくださいまし。^±^

こちらは毎月10日に定例集会を行いますが、面白いネオンサイン・電柱広告・その他看板や標識などを鑑賞しようという、ただそれだけの集会です。

皆様の作品が楽しみです。^±^

さて、早速、うちの写真から。^±^ノ
1024×768の大きさの画像です。サムネイルになってます。
クリックすると画像が若干拡大されます。^±^

あ、だんだんどうも~。^±^ノ

今回は2015年10月25日から26日に行った、松之山の旅行の看板やネオンです。

「茶屋池はうす」の地図です。
よく見たら、関田峠は、新潟県と長野県の県境でした。
しかし、関田峠のコースは通行止めのようです。
どうせ行かなかったくせに!(゚Д゚)ノx±x
20151025・松之山ネオン01

「茶屋池はうす」の中にあった、謎の「翁そば」。
でもここは無人だし、どこに蕎麦屋があったのか?^±^…ガセっぽいんだよなあ
20151025・松之山ネオン02

「茶屋池」の危険防止の看板ですがね。
目がバッテンだなあ。x±x。←こいつと同じ目だし
20151025・松之山ネオン03

しかも、よく見ると、水に入る前に、ズボン、しみになってるし。^±^;
つまり、ションベンちびってるし。^±^;
20151025・松之山ネオン04

その横の、「湖面及びため池施設内の立ち入り禁止」の看板。
ションベンちびるから、行かないや。^±^;
というか、ションベンちびってるのも、事故扱い?^±^;←ヤナコトイウナア
20151025・松之山ネオン05

グリーンパル光原荘の入り口です。
とにかく、建物の色は派手です。^±^
20151025・松之山ネオン06

今回宿泊した、大厳寺高原(だいごんじこうげん)の「ばーどがーでん」の食堂にありました。
渋い文字です。
20151025・松之山ネオン07

「黒紫の尨漠(ぼうばく=厖漠)のなかに沈む」とあります。^±^
お前も沈めや!(゚Д゚)ノx±x
20151025・松之山ネオン08

同じく、「ばーどがーでん」の温泉の更衣室のポスターです。
「だんだんどうも」って・・・^±^;
段々畑に感謝してるのかなと思ったら、このあたりの方言で、「こんにちは」という意味です。
だんだん=「少しずつ」、どうも=「ありがとう」、というのが語源らしく、「かさねがさねありがとう」が転じて、「こんにちは」という日常の挨拶の言葉になったらしいのですが。
十日町だけでなく、南魚沼のほうでも使うようです。
なお、「だんだん」は、道がだんだんになっているのがそもそもの語源のようですから、段々畑も関わりがありそうです。
この言葉は、北前船を通じて、京都のほうの遊里でも使われました。
が、京都では「どうも」を省略し「だんだん」と使うらしいのですが。
20151025・松之山ネオン09

チェックアウト後に、「ばーどがーでん」の隣(併設かも)の希望館にも寄りました。
20151025・松之山ネオン10

らーめんはなかったようですが、きのこをたんまりと買い込みました。
本当に早い者勝ちでした。^±^;
20151025・松之山ネオン11

さて、そのあと、天水越(あまみずこし)から、野々海峠(ののみとうげ)へと抜けたかったのですが、通行止めでした。
この地域は、どこかしら、必ず通行止めになってます。+±+
20151025・松之山ネオン12

まつだい駅と併設する「ふるさと会館」。
まあ、道の駅のようなものですね。^±^
「くだものはやさしくやさしくおねがいします」。
・・・だそうです。^±^;
20151025・松之山ネオン13

こちらには「あま~い柿がたべた~い」とも。
柿の焼酎は珍しいですよね。^±^;…買わなかったけど
20151025・松之山ネオン14

こちらの旬でもあります、りんごも売られてました。
そういえば、隣の津南からさらに飯山市に入った国道沿いに、点々とりんご屋さんが並んでましたね。
20151025・松之山ネオン15

「りんご好きさ~ん」って・・・^±^;
誰に呼びかけてるんだよ!(゚Д゚)ノx±x
20151025・松之山ネオン16

「ふるさと会館」には、ブナの森の新米も売ってましたよ。
20151025・松之山ネオン17

ところが、会館内の食堂が今日は休みで、しょうがないので道すがら、店を見つけることに・・・。
残念ですが、国道沿いには見つからず、結局、赤城高原サービスエリアで食べました。
「ラーメン食べよう」。
みそコーンラーメンをいただきました。^±^ノ
20151025・松之山ネオン18

赤城高原サービスエリアのネオンです。
20151025・松之山ネオン19・赤城高原SA

そこの入口には、野菜も売られていて、その看板をいくつか・・・。
ハロウィンの時期でもありますが、まず目に付いたのがこのかぼちゃ。
左側の一番下のかぼちゃ、迫力がないなあ。^±^;
店の絵にけちつけるなよな!(゚Д゚)ノx±x
20151025・松之山ネオン20

里芋の、ねっとり~ってのが気にかかります。^±^;
目が天才バカボンに出てきた本官さんみたいだし。^±^;
20151025・松之山ネオン21

ポパイでおなじみのほうれん草ですね。
しかし、ピンチになっても、ほうれん草をパイプで開けるポパイ・・・。
そんな元気があるならもっと戦えるだろう、と思いながら見てました。^±^;
大きなお世話だぞ!(゚Д゚)ノx±x
20151025・松之山ネオン22

玉ねぎといえば、永沢君かよ!(゚Д゚)ノx±x
頭の輪郭だけじゃん。^±^;…黒柳徹子でもいいじゃん
20151025・松之山ネオン23

米なすは米に食わすな。^±^ノ
「秋なすは嫁に食わすな」だろうが!(゚Д゚)ノx±x
てか、イチゴかと思いました。^±^;
だからぁ、店の絵にけちつけるなよな!(゚Д゚)ノx±x
20151025・松之山ネオン24

さて、皆様の作品はいかがでしょうか?
各支社の皆様のところへ、クリックしてみてくださいね。
では、楽しんでいってくださいませ。^±^ノ

ネオン・広告の会支社です。^±^ノ
chacha○さん
喜サンタさん
まこちゃんさん(ご卒業)
だぁなさん
夕ひばりさん
41793310さん
上総介さん
ジュレさん
Kmoriさん


今後ともよろしくお願いします。^±^


そして・・・。^±^
新しい支社です。^±^ノ

ご参加者を募集してます。^±^ノ
ご入会いただける方は、コメント欄にその旨を書いていただければ即入会です。
この倶楽部は毎月ご参加しなくてもOKです。
ネタがある月だけで全然OKですので、お気軽に。^±^


今後ともよろしくお願いします。^±^


皆様のご参加、お待ちしてます。^±^ノ

さて、まこちゃんさんは今回(前回)を持ちまして、「有限会社・ネオン電柱広告写真鑑賞会」を卒業されました。
長い間、どうもありがとうございました。^±^
なお、「鉄写同好会」は引き続き、よろしくお願いしますね~。^±^ノ

リアルニュース。^±^ノ

「今年の漢字」を予想します。
毎年、12月12日は「漢字の日」に認定されています。

今年は、「火」じゃないかなあ。^±^;

又吉氏の文学作品は「火」花でしたし、箱根や浅間山、口永良部島の新岳、桜島、阿蘇山などで、噴「火」警戒がありましたし、東海道新幹線のぞみ225号の車内で焼身自殺事件も、「火」が関係してますからね。
JR東日本連続放「火」事件があったのも今年です。

「花」も候補ですかね。^±^;

又吉氏の文学作品の火「花」のほかに、今年の大河ドラマは「花」燃ゆ・・・ですからね。
ラグビー日本代表の通称は「チェリーブロッサムズ」で、桜の「花」。
日本といえば、古来より、花の代名詞は「桜」ですからね。胸に桜のマークがまばゆいほどでした。

ただ、国の悪いことを漢字にしたくないことを考えると・・・。
「火」よりも「花」のほうがよさそう。^±^;
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

chacha○さん

chacha○さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
たぶん落書きしたのを消したんでしょうね。その落書きも、なんとなく想像ができますよね。(^±^;)
赤城高原のサービスエリアの絵、これはうまかったです。ほかにもたくさんのPOP広告があったんですが。
到着した時間がぎりぎりで、ゆっくりと野菜を見ながら写真を写す余裕がありませんでした。
また食事もまだなので、施設に急いで入りました。^±^;

cheerupさん

cheerupさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
タマネギは子供のころは苦手でした。給食に出ると、全部よけていました。マリネなども苦手だったなあ。
ところが、今ではマリネは好きな食べ物です。なんとも、好みってものは変わるものですね。
なすは子供のころから大好きで、セロリやにんじんやピーマンも好きでしたよ。
いわゆる子供が苦手なのも食べてました。^±^ノ…タマネギは除く

No title

看板の丸い染み、
これは落書きを修正したんだろな〜
ダンボールの看板の絵、うまいなぁ!

No title

こんばんは。

タマネギ大好物です。なすびも好きですが、米なすは
食べた記憶がありません。自分で料理しないせいかな。

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
松之山の旅行は、特徴的な看板が目に付きました。赤城高原サービスエリアのポップ広告も上手でした。
地方色豊かな看板は面白いですよね。その場所にしか売っていないものもありますからね。
東京や街は、ネオンこそきれいですが、ポップ広告には目新しさ、新鮮さが少ないですね。
リンゴは買っておけばよかったなあ。^±^ノ…信州産のりんごはおいしいですよね

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「けいじ君のラーメン」ですが、「食べログ」でもなかなか高評価のようですね。
実は、冬は11月から道路が通行止めになってしまうんです。したがって、お店も当期は休業なのです。
こちらできのこを買いましたが、おいしかったのなんのって。食べたこともない美味のきのこを堪能しました。
ところで、池に落ちたら・・・。
ちびる前にびしょ濡れになってますよね。^±^;

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
時間があればゆっくり見て、さらに野菜も買いたかったのですが、ちょうど閉店になっちゃいました。
ほかにもいろいろな野菜が売られていて、ポップの絵もよりとりどりで、面白かったのですがね。
もうちょっと早く到着すればよかったのですが、こればかりは、次回また行くとき買おうかなあと思います。
野菜も新鮮でおいしそうでしたし。^±^ノ←後ろのトランクにはカメの水槽で満たされてるのに

夕ひばりさん

夕ひばりさん

だんだんどうもです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
珍しいポップ広告は、街の中よりも、自然がたくさんある名所などのほうがよく見かけますよね。
また、cその地方にしか売られていない商品を見るのも楽しいものです、とはいえ、なかなか買いませんがね。
今回一緒に同行してる叔父から、リンゴは送られてきますので、敢えてりんごは買わなかったんです。
シナノスイート、買って帰ればよかったなあ。^±^;…食べ比べもすべきだったかも

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、紋狗 悠之輔さん、申し訳ございません。せっかく書き込んでいただいたのですが、見つかりません。
もしかするとフェイスブックでしょうか? ごめんなさい、フェイスブックはほとんど使っていないもので・・・。
今回も「おきてがみ」が残念な状態なので、やむを得ずログインしてますが、普段は閉鎖していて使い方もわからないのです。
「おきてがみ」直らないと不便ですよね。^±^;

こんばんは

いつものように、いろいろな種類の看板も流石と言う感じですが、
何よりもそのシャープな写りに目がいきました。
さすが単焦点、看板の表情も活き活きとしていて
それぞれに主張をしているように見えてきますね!

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
矢田@医療職兼業トレーダーさんは、ポップもできるのですか。それだけですごいと思います。
うちはやったけど、即ボツになりました。ポップ文字っていうのは、文字の形やバランスが難しいですね。
今はパソコンで印刷をすればいいので楽ですが、それまでは手書きでしたからね。大変でした。
応援も、どうもありがとうございます。^±^ノ

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まつだい駅も、赤城サービスエリアも、楽しいところでした。まつだい駅はお店がやっていればもっとよかったです。
また、それ以上にこの日泊まった「ばーどがーでん」はいいところでした。リピーターになりそうです。
紅葉には少し遅かったのですが、それを差し引いても充分満足しましたよ。夏にも春にも行ってみたいですね。
りんご、試しに買えばよかったです。^±^ノ

こんばんは

けいじ君のラーメンは冬は美味しくないの?
池に落ちる瞬間てくっぺさんはちびりますか?(汗)

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ダンボールの絵は、もっとたくさんあったのですが、こちらが到着と同時に、この売り場は閉店してしまいまして。
もうちょっと早く到着すればゆっくり見られたのですが、ちょっと残念でした。次回は買い物もしようかな。
赤城サービスエリアで食べたラーメンがまたおいしかったなあ。ちょうどラーメンが食べたかったのもありますが・・・。
大盛りにしておけばよかったほどです。^±^ノ…みそコーンラーメンをいただきましたがね

上総介さん

上総介さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
東京よりも地方のほうが面白いポップ広告が多いですね。ネオンは都会のほうが個性的ですが。
道の駅の敷地内にあった、この野菜の市場はちょうど閉店の途中で、じっくりと見られませんでした。
野菜を買おうかと思ったのですが、夕食もまだでしたので、ラーメンを食べるのを優先にしました。
次回、時間があったら、野菜を買っていこうかな。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、フィギュアの最終日はクリスマスですか。結構ぎりぎりまで行っているのですね。
まあ、スケートとクリスマスって、なんとなく合いそうですがね。たしかにハードスケジュールです。
しかし、うちが子供のころのスポーツといえば、野球と相撲とゴルフとプロレスぐらいでしたね。
プロレスはスポーツじゃないかもしれませんが。^±^;
今とは違って、そのくらいしか、テレビではやっていませんでしたね。チャンネルも少なかったし。

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ほうれん草と卵はよく会いますよね。お店は存じ上げたことがありませんが、家で料理で出ます。
こちらの八百屋といいましょうか、市場ですが、到着とほとんど同じ時間に閉店しました。
なので、ゆっくり見ようと思ったのですが、せかされまして、結局何も買いませんでした。
店内でラーメンをいただきましたがね。^±^;

今晩は!(=^・^=)

「ふるさと会館」の手描きとても可愛くホッコリさせられます。
かぼちゃにサトイモ、タマネギ、ホウレンソウはポパイまで登場して
楽しいですね!
つられて買いたくなりますね!

No title

だんだんどうも~♪

この地方ならではの楽しいものがいっぱいですね !
特に、ダンボールを利用した手書きのポップ、とてもいいです。
上手だし、あったかい感じ。
シナノスイート、食べたいな。
こちらのお店では、あったり無かったり・・・

記事と関係無く

てくっぺ 賛
こんにちは‼で茣蓙居ます。

左下の『掲示板』に書き込んでます。
ご一読音が居ます。

No title

素敵なポップの数々ですね。
以前、私もポップ書きしたことありますが、あまりにも下手すぎて、
担当はなくなりました(^_^;)。

応援しておきました。ポチッ

No title

楽しそうなところですね~

本当に素朴で買って帰りたくなりますね。
おりんご欲しいです。



No title

おはようございます~~♪
段ボールに書かれた
かぼちゃ・里芋・ほうれん草・・・・・・
なんだか温かみがあって美味しそうですね。
手作り感満載で嬉しい~~(。^p〇q^。)プッ

こんばんは

あるものですね 変わった広告
野菜の絵が面白いですね。

地方の方がよく見かけます。東京だとなかなか
パンチのきいたものに出会えません。

今日は大荒れ?

今朝もかなり寒かったです。
少し遅めの夕食済ませて横になっていたらグッスリしていました。
さっき目覚めたところ・・・。
ほっとカーペット試運転してゴロっとしてたらすぐ夢の中にでした。
腰が少し痛く(^o^)丿

バルセロナでのフィギュアのグランプリファイナルは12月11日(金)からですね。
日本からは男子が羽生、宇野、村上の3人、女子が浅田、宮原の2人が出場します。
フィギュアの今年最後のは12月25日(金)からの全日本フィギュアスケート選手権です。
これも楽しみです。
それにしても選手たちはかなりのハードスケジュールですよね。
日本人選手たちにガンバって栄光の架け橋へと・・・。

明日もまたお天気悪くなりそうですね。

No title

今晩は。
ポパイのほうれん草。ほうれん草の卵炒め料理を
「ポパイ」と言うのですが、東京ではあまりないのか、
店屋では食べたことがありません。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長