テレ東系(テレビ東京系列)・土曜スペシャルがアツい。^±^ノ

今回は「テレ東系(テレビ東京系列)・土曜スペシャルがアツい。^±^ノ」です。

1.「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」

「土曜スペシャル」の中では、「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」が一番のお気に入りです。
これは必ずしも、途中の旅がどうのこうのというものとは違って、「ゲーム性のある」番組でして、番組上のルールに基づいて、最終的に目的地に行かれるかどうかを視点にしたところが「グッジョブ」なんですわ。
この企画を始めてからちょっとしたブームにもなり、その後、ブームにあやかって、徳光さんやタカアンドトシ&温水さんが「二番煎じ」の番組に出てますが、それがさほど面白いと思えないのは、彼らのは「普通の旅番組」という所だからなのでしょうかね。
目的地に行って、途中途中でうまいもんを食って・・・という、本来からあった企画の延長で、違いは車や汽車で回るか路線バスを使う程度の差異しかないですからね。
それに比べて、「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」は、「時間が余ったら食事」とか、「バスの待つ時間で観光」などと、ゲームに徹しているのが面白い秘訣なのでしょう。本当に、バスがすぐに来るような時って、コンビニで買って食いますから。また、それが「売り」であり、「魅力」であるんですよね。
さらに、蛭子さんの余計な一言、余計な行動に、それに突っ込む太川さんやマドンナ、さらにはナレーションで茶々を入れるキートン山田さんの、それぞれの「立ち位置」がしっかりしてるのが面白いんですよね。

徳光さんの番組ですと、たとえバスの中で寝ようが何しようが、見てるほうも一向に構わないのに、蛭子さんが寝ようものなら、いちいちキートンさんたちがナレーションでいじったり、時に、太川さんたちがからかうんですよ。蛭子さんも蛭子さんで、たまに「タヌキ寝入り」を決め込みますからね。ところがそれを太川さんが巧みに見抜く、つまり、寝ている行動一つを漠然と撮影するだけじゃないんですよね。これを徳光さんにやろうものなら、徳光さん、逆に怒るんじゃないかと思って、やれないんですよね。
(徳光さん、絶対に怒るよなあ。^±^;)
つまり、目的をゲーム性のあるものとして、さらにそれぞれ登場人物の個性を引き出す巧さが、この企画の「当たり」部分だと思うんですよね。

また、タカトシ&温水さんの珍道中も、「別に誰がやったって一緒じゃん」感が漂うし、こちらの番組も、、道すがら、うまいもんを食ってバスに乗り込み、目的地でまたうまいもんが待ってる、ってだけですからね。
これじゃ、つまらないです。+±+
(何だよ、その上から目線の口調はよっ!(゚Д゚)ノx±x。)
さらに、途中の店などで、偶然を装ったゲストといろいろな話をするのですが、これが中途半端。
おそらくは大学のサークルコンパのノリ風にして、とディレクターに言われて、番組もそれが「売り」なんでしょうけど、これが中途半端で、これならさまぁ~ずの「モヤさま(モヤモヤさまぁ~ず)」のように、徹底したほうがよほど面白いと思うのです。
(モヤさま」といい、「土スペ」といい、テレ東系の企画のうまさには脱帽ですね。^±^)

テレ東系の企画ものの面白さは、これだけに留まりません。^±^ノ

2.「知られざる国道(酷道)の旅」

続いて、注目しているのがこの企画。
この番組の主旨は、「日本の主要幹線道路、国道。その中には、強烈な個性を放つ道がある! そんな国道を、マニアたちは愛を込めて「酷道(こくどう)」と呼ぶ。そんな「酷道」を辿り 制覇する」というものなんですが。
この酷い道を、車で通れるならば車で行ったり、自転車を使ったり、歩くしか手段がなかったり・・・。

こんな「企画の中で、特に、「安田大サーカス」の団長安田さん、オッパッピーの小島よしおさんと、尾崎ナナさんの3人で行く、自転車の酷道の旅の企画がちょっとしたマイブームです。
このシリーズの「3」から登場、「4」も引き続き登場していて、今後、レギュラーになるかもしれません。

安田さんと小島さんは、普段から自転車で遠出をする仲であり、もちろん、力のある男子。そこにナナちゃんという、普段はあまり自転車にも乗らなかったという「エロカワイイ女子」が入ると、突如として、「ケミストリー(化学反応)」が起こります。
(「ケミストリー」って・・・^±^;)
(その「CHEMISTRY」を生み出したのもテレ東の「ASAYAN」だからな!(゚Д゚)ノx±x)
(「アサヤン」は、主に「モー娘。」の売り込み番組だかんな!(゚Д゚)ノx±x。)

「知られざる国道(酷道)の旅」には何組か登場するのですが、その中で、結構ハードな国道を、自転車で走破するのを担当させられています。
国道といっても、名目上「国の道」と指定しているだけであって、ハードな箇所(「分断箇所」と言っている)は山道であったり、道路が未完成であったりします。
そこをエッチラオッチラと自転車を担ぎ(自転車で担げないほどの危険箇所もあり、その場合は身の安全のためにスタッフが自転車を分断後の場所まで車で運ぶことも)、山越えを余儀なくされ、そのたびにナナちゃんは泣きべそをかき、弱音を吐きます。
(時には泣きます。^±^;)
それを厳しく叱咤激励する役は、小島よしおさんです。目的を達成するために、時には泣いてる奈々ちゃんにきついことも言います。
でもそこには愛情が、そこはかとなく感じられます。^±^
(まあ、これも「ツンデレ」ですかね。^±^;)
安田団長さんは優しい人で、ナナちゃんを温かく見守り、時には自転車を担いであげたりして、国道が再びつながると、ナナちゃんに「よくやった」と、最初にほめます。
悲しいことに、2回とも、目標は達成するのですが、3回目(国道352号線)は雨でのゴールで、出雲崎の景色が見られなかったり、4回目(国道371号線)では串本に着いたころには夜になってたり・・・。
運もありません。x±x

おそらく、レギュラー化すると思いますので、いつか3人にきれいな夕陽が見られることを願っています。

ところで、余談ですが、尾崎ナナちゃんは、テレ東が「7チャンネル」というところからこの企画が上がったんだと、勝手に解釈しています。
おそらく、鈴木奈々さんたちも候補に上がったんだろうなあ。^±^;
水樹奈々さんは、わからんけど。^±^;

・・・思っちゃったんだから、しょうがない。^±^;

3.「街道歩きの旅」「道の駅駅伝」

これらの番組もお気に入りです。

「街道歩きの旅」は、6日間に3人が、1人につき1泊2日でたすきを渡し、ひたすら街道を歩きます。
途中で「物々交換」をしなければならないのがルールですが、この物々交換がくせもので、せっかくいいものをもらったのに番組が終わりに近づくとなぜか商品価値が下がってることが多いです。
もっとも、最後にもらったものは視聴者プレゼントになるので、調整しているのかどうかは微妙ですが。
この企画は3人で力を合わせてゴールなので、ひとり、距離を稼げない人(あるいは人たち)がいると、ほかの人が余計に距離を稼がざるを得ないので、足を引っ張る形になります。
(そこが面白いんですが・・・^±^;)

「大山街道歩き旅」が印象的で、最初のウド鈴木さんが途中寄り道をしたり、何かとサボってたりして、距離を稼げず、結局、2日経過しても港区赤坂から世田谷区用賀までしか行かれず、今回は失敗かと思った矢先、2番目の梅宮アンナさんが殊の外がんばって、世田谷かkら2日かけて町田まで行って、アンカーの玉袋筋太郎さんにたすきを渡した、という回がありました。
梅宮さんを見直すと同時に、
「ウド~何やってんだよ!」(゚Д゚)ノx±x
と、妙に怒りを覚えた会でもありました。
だってウド鈴木さん、距離でも梅宮アンナさんに全然負けてるんだもん。^±^;…せめて横浜は越えろよな
逆に、梅宮アンナさん。こんなに歩けるとは思わなかったし。最後は応援してました。

そして、この番組に似ているのが「道の駅駅伝」で、こちらは、長距離を走らなくてはいけないので、さらに酷です。
駅伝用のたすきに道の駅のスタンプを押すのですが、その区間は全部マラソンです。
こちらも、「街道歩きの旅」と同様、連帯責任ですので、出場する本人たちは心休まることはないんじゃないか、と思ってます。
それでも、駅伝のアンカーが猫ひろしさんだと、ほっとしますね。^±^…ニャー

4.「新名山紀行」、「源流点を目指す旅」

「新名山紀行」は、パンチ佐藤さんと村井美樹さんがレギュラーですが、なかなかハードな登山の旅行です。
ハードとはいいながらも、普通のハイキングコースを、目的地まで縦走するので、南アルプスや北アルプスのようなハードさはありませんが。
「新名山紀行」の前は「にっぽん名山紀行」で、こちらはハードな山に行ってました。

「源流点を目指す旅」は、照英さん、金子貴俊さんと女性のゲストという構成ですね。
「名山紀行」シリーズに準ずるハードさはあります。

どちらもテレビを見ながらにして、山に登っている気分になれるのが楽しいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~

このほかにも、特急限定で動く「特急乗り継ぎ旅」や、高速バス以外は一切禁止という「ローカル路線バス」とは真逆の「高速バス限定の旅」などがあります。

でも、どれも上記の企画にはかないません。
「電車&バスで行く!すごろくの旅」というのもありますが、これは運任せの旅ですね。
あまり面白くないので、ほとんど見ないですが。^±^;

そして、オーソドックスな所では、渡辺正行さん、秋本奈緒美さんプラスマドンナのゲストでおなじみの、「ドライブ旅」ですね。
これもあまり面白くないので、気が向いたときしか見ません(ご当地など)。^±^;

この辺から悪口かよ!(゚Д゚)ノx±x…別に悪口じゃないってば

~~~~~~~~~~~~~~~

さらに、「軽トラで行く!激走!港めぐり旅」「フェリー乗り継ぎの旅」「激走!トゥクトゥクの旅」「ベロタクシーの旅」など・・・。

色々と企画はありますが、興味がないので割愛します。+±+

最後は十把ひとからげかよ!(゚Д゚)ノx±x。…ダッテ、キョウミガナインダモン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、マリコさんもご覧になってますか。おもしろいですよね。というか、よくあんな道を・・・。
国道と言うよりも山道ですからね。それも、登山路よりも細い、獣道というか仕事道です。
この企画もよく考えたものだと感心しきりです。しかし尾崎ナナさんはタフですわ~。おまけにセクシーですわ~。
お引越しされてらっしゃったのですね。^±^ノ…暑いところ、大変にお疲れ様です

♪陽ちゃんさん

♪陽ちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
フェリー乗り継ぎって、港から港なので、つながりにくいのが難しいかもしれませんね。
おまけに船ではなく、「フェリー」が限定なのでしょうか。テレビは見たことがなくて・・・。
ほかのも見てみようかなあ。でも「運任せすごろく」だけは、何度か見たことあるけど、パスかなあ。
カード選択が3種類以上あったほうがいいのに。^±^;

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いやいや、申し訳ありません。忙しいだけでなく、軽い熱中症にかかっちゃったんです。
そんなわけで、数日、パソコンにも入れませんでした。熱中症は怖いですよ~。
紋狗 悠之輔さんもお気をつけてお過ごしください。山歩きの最中、急に元気を奪われ、息が絶え絶えになりました。
帽子をかぶらなかったのがまずかったかも。^±^;

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
熱中症、くれぐれもお気をつけください。実は、山で歩いてるさなかに、軽い熱中症にかかりました。
急にだるくなり、疲れがどっと来て、呼吸が苦しくなりました。まあ、最後には直りましたが。
水分は必要ですが、がぶがぶ飲むのもいけないようです。少しずつ、こまめに摂取するのがベストです。
忙しいさなかの熱中症は、正直、きついですね。まあ、直ってよかったですけどね。
というわけで、数日パソコンを開けませんでした。^±^;…あ、調布の事故、大惨事でしたね

そう言えば

酷道の旅。。。観ています。
道と言うより山だったりします。
笑ってしまうけど。。。ようそんな道探してきたねぇ?と
言いたい。

ご無沙汰していましたが☆引越し完了!
もう少し片付きませんが。。。

No title

憧れはフェリー乗り継ぎの旅です(笑)
こんな旅してみたいね♪

お早う‼茣蓙居ます。

くっぺ 賛

お忙しい層(?)で何よりでありますなぁ。

では、また。。。。

ナトリウム

今回の台風12号は26日頃から中国地方に方向変えてくる予報もあったけど、26日の夜には熱帯低気圧に変わってくれました。
岡山は影響はほぼなしです。
今日も暑かった。
昨日はまたまた熱中症関連の方が何人も・・・マダニ、ムカデ、ハチに刺された方なども。
熱中症も気をつけないとです。
部屋の中にいてクーラーかけていて汗はかかなくても水分は体から出て行ってるそうで、食欲がなく食事とらないと水分補給が足らなくなって熱中症状になったりするそうです。
いくら水分だけ取っていても塩分、ナトリウム不足になっても・・・。
夜になっても27度とか・・・部屋の中は体感30度って感じですね。

小型機が住宅街に墜落・・・怖いですね。
ニュース映像見てビックリ!でした。
近くの飛行場から飛び立ってすぐ・・・。
うちの上には遥か上空にジェット旅客機などが通るくらい・・・今日もかすかに音だけは聞こえたけどいつもより怖かったです。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長